• ベストアンサー

雨に濡れた本

この前、高校からの帰宅途中に大雨に見舞われました(おそらく台風の影響)。私はもちろんびしょぬれになってしまいましたが、バッグの中に入っている教科書やプリントまでもが濡れてしまったのです。昨日やっと乾いたんですけど、濡れる前よりくしゃくしゃになってしまいました。水に濡れた本はどうして乾いてもくしゃくしゃになってしまうんですか?また、もし直せる方法などがあったら教えてください。(直らなければいいです)

  • m31s15
  • お礼率93% (221/236)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.1

もともと紙は木の繊維が絡み合ったものです。 普通に乾燥させると、その絡み方がばらばらになるのでくしゃくしゃになります。平らなものに貼り付けて乾燥させると、そのようなことにはなりません。  カビが生えなかっただけ、よしとしましょう。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1485422 http://www.lit.kobe-u.ac.jp/~macchan/suison-siryo.htm http://www.ndl.go.jp/jp/aboutus/pdf/flood_manual.pdf

m31s15
質問者

お礼

回答ありがとうございました。カビは考えていませんでした。クーラーのきいた部屋で乾かしていたので助かったみたいですね。

関連するQ&A

  • 雨で中が濡れた革靴はどうすればいいですか?

    今日、大雨が降ったせいで革靴を水に浸けたみたいにびしょ濡れに なってしまいました(革靴はスーツで履いているものです)。 新聞紙を中に詰めて乾かすつもりですが、他にどうすればいいでしょうか? 「こうしとかないとヤバいぞ」ってことありますか? 高い革靴なんです。大事にしたいです。

  • 有意義な雨の日の過ごし方、雨の思い出は?

    「春の天気は、三日晴れが続かない」と、TVで天気予報士が言ってました。 実際、明日以降の天気も、あまり良くないようですね。 そんな天気の悪い雨の日などは、どうお過ごしですか。 楽しい過ごし方や、楽しかった思い出、はたまた困ったことや失敗談など有りましたら、教えてください。 今は暇は有るけど金が無い身の上なので、家でドラマを見るか音楽を聴くかして、それなりに楽しく過ごしています。 PCも、暇つぶしにはなりますね。 若いころはサッカーをやっていて、夏のくそ暑い日は途中で倒れそうになることはショッチュウでしたが、小雨や俄雨が降るくらいは、かえって気持ちが良かったです。ところがある日、丁度試合の日に台風が来て、試合前から大雨で、体は頭からびしょ濡れ、グラウンドも水浸し。 ボールは蹴ってもすぐ止まる始末で、何時もと全く勝手が違いました。 ところがそれが幸いして、普段ならとても勝てない相手に勝ってしまったんです。 雨の日は、こんなことも有りますね。

  • 借りた本を濡らしてしまった

    先輩にお借りした本を、雨に濡らしてしまいました。 大学生です。別の大学の先輩から「本も高いから、もう読まないし、貸してあげるよ」、とお借りしていた本をリュックの中に入れ、外出していたのですが、 突然の強い雨に、傘ももっておらず、雨宿りできるところまで走ったのですが、 間に合わず、リュックの中までびしょ濡れ、ちょうど一番外側にあったために、お借りしていた本を濡らしてしまいました。 すぐにタオルで拭いたり、別の袋に入れて救出し、帰宅後、 ドライヤーでいちページずつ乾かして、くっついてしまって読めなくなることは避けましたが、すっかりぼこぼこになってしまいました。 少し書き込もあったのですが、 同じ本を買ってお返ししたほうがよいのでしょうか。それとも、図書券などのほうがよいのでしょうか。ぼこぼこになってしまった、お借りした現品も、お返しすればよいでしょうか。 アドバイスいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 雨で被曝したかもしれない・・・

    埼玉県に住んでおります。 外出した際、ちょうど埼玉県を台風15号が直撃し、傘も裏返り、全身がびしょ濡れになり、交通機関も停止していたためその後10時間も家に帰れませんでした。 すぐに体は洗いましたが、下着までびっしょりになってしまったため雨の水が体内に吸収されたと思います。この雨により被爆してしまったのではないか、と心配しています。 埼玉県の雨に含まれる放射能の量についてホームページで調べましたが、帰ってから、 首の横が少し痛くなったのと、微熱が出ました。寒かったので風邪を引いただけだと良いのですが、被爆してしまったのではないかと心配です。健康に影響が出るでしょうか。

  • 農家の皆さん 台風の雨で 稲 大丈夫ですか

    わたしは 千葉に住んでいます 早稲は やっていませんので 「こしひかり」だけです 今年は またまた 政府米は安く買い上げなのに 稲が大雨で 寝ちゃいます 家のほうでは 早稲種の田の人は 台風が来る前に 慌てて はやめに刈り取った人もいますが みなさんの 地域ではいかがでしょうか わたし この雨のなか 田んぼを見に行くと きっとガッカリするので 見にいく気にもなれません ちなみに 千葉は 一昨日から何度も 大雨警報が出ています 

  • 雨に含まれる砂埃のようなもの

    昨日(4月8日)の午前10時ごろ、雨が降っていました。 その頃私はちょうど外出先から帰る途中でした。 雨が降るとは思っていなかったので傘を差さずにエナメルのカバンを持って家まで20分ほどかけて歩きました。 家に着いたのでカバンに付着した水を拭き取っていたのですが、付着していた水が黒っぽく、砂埃(?)のようなものが含まれていました。 これは一体なんなんでしょうか? 人体に悪い影響はあるのでしょうか? 昨日の午前10時ごろは風も強く吹いていたので風によって砂埃が舞い、それが雨に混ざったのかな…というのが私の意見です(カバンが最初から汚れていた、ということはおそらくありません)。 ですが最近は原発の話題も盛んなので、思わず黒い雨を想像してしまい不安になりました。 カテゴリーが違うかもしれませんが、回答をよろしくお願いします。

  • 大雨です。

    前も見えないくらいの大雨の中、走っていたら、道路が川のようになっていて、その中を走ってしまいました。そしたら、エンジンがおかしくなったのか、2速、3速にしても全然走らなくなりました。変なひく~い音がして、動きがおかしくなりました。水が冠水していないところを走ったら、普通に走って帰宅できたのですが、明日も出社しなくてはいけません。車は動くでしょうか?確認に生きたいのですが、今も大雨で車のところまで確認にいけません。説明下手なので、分かりづらいかもしれませんが、車のことはよく分からないので、お願いします。

  • これは友人から弁償してもらえますか?

    これは弁償してもらえると思いますか? 閲覧ありがとうございます 高校生です これは昨日に起きた話なんですが、学校から帰ろうとしたときに傘を友達(Aとします)に取られ中々返してもらえず、しまいには壊され傘がないまま帰宅することになりました。 昨日は途中から警報もでて、雨もかなり降っていて風も強く制服やカバンもびしょ濡れになってしまいました。 問題はここからなんですが、実はカバンの中にウォークマンを入れていて雨のせいで塗れて壊れてしまいました。 Aは冗談半分でやったことかもしれませんが、僕にとってはとても悔しい気持ちでいっぱいです。 今日は風邪をひいて学校には行けていないのでAには会っていません 僕はAにウォークマンの修理代を出してもらいたいと考えているのですがこれは無理な考え方だと思いますか? 皆さんの意見を聞かせてください

  • 自転車、片道7km、荷物(教科書など)が重い、雨の日対策

    「自転車通学、片道7km、荷物(教科書やノートなど)が重い」 晴れの日なら、リュックを背負えば良いのですが、 雨の日の場合、(大雨・台風の日は乗らない) どうすればいいか悩んでいます。 1 防水加工されたカバンに、荷物を入れて、それを前のカゴに入れる。 or 荷物をリアボックスに入れる。 2 リュックを背負って、 リュックも覆い隠せるぐらい大きめのレインコートを着る。 オススメの自転車用のリアボックスを、教えて下さい。 「リュックも覆い隠せるぐらい大きめのレインコート」があるのでしょうか?(175cm、58kg)

  • 本がパッキパキになってしまっています!!

    曖昧な表現で申し訳ありません。 1週間ほどの旅行から昨日帰宅したのですが、部屋の本がすべて(雑誌、マンガ、文庫本)パキパキになってしまっていました。本が反り返っているんです。 おそらく湿度の問題だと思うのですが、旅行前には特にこのようなことは起こっていませんでした。 原因、解決法をご存知でしたら、どうか教えてください。よろしくお願いします。