• ベストアンサー

雨に濡れた本

この前、高校からの帰宅途中に大雨に見舞われました(おそらく台風の影響)。私はもちろんびしょぬれになってしまいましたが、バッグの中に入っている教科書やプリントまでもが濡れてしまったのです。昨日やっと乾いたんですけど、濡れる前よりくしゃくしゃになってしまいました。水に濡れた本はどうして乾いてもくしゃくしゃになってしまうんですか?また、もし直せる方法などがあったら教えてください。(直らなければいいです)

• m31s15
  • お礼率93% (221/236)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.1

もともと紙は木の繊維が絡み合ったものです。 普通に乾燥させると、その絡み方がばらばらになるのでくしゃくしゃになります。平らなものに貼り付けて乾燥させると、そのようなことにはなりません。  カビが生えなかっただけ、よしとしましょう。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1485422 http://www.lit.kobe-u.ac.jp/~macchan/suison-siryo.htm http://www.ndl.go.jp/jp/aboutus/pdf/flood_manual.pdf

m31s15
質問者

お礼

回答ありがとうございました。カビは考えていませんでした。クーラーのきいた部屋で乾かしていたので助かったみたいですね。