• 締切済み

他人への配慮 どう思いますか?

1)パソコンでのメール交換。 相手に事前連絡せずに勝手にアドレス変えますか? (2)メーリングリストでもないのに、相手に許可なく、パソコンのメールを、自宅に来たサークルメンバーに見せて読ませますか? (3)ママ友は、一度会えは、みな友達!って感覚ですか? サークルで一緒になった人で、月一回でまだ3回しかあっていない方と、アドレス交換しました。 (1)最初の一回目は教えてくれたアドレスでメール交換しましたが、相手は、一週間もしない間に、2回もアドレスを勝手にを変えて、予告なしに私のパソコンにメールを送ってきました。 一度、相手が勝手にアドレスを変えて送ってこられたので、正直知らないアドレスでメールが来るのは不快なので、私も相手と同じyahooのフリーメールを使って、相手と同じように今までやり取りしているアドレスであらかじめ変更のお知らせすることなしに、メールを送りました。 そしたら、相手から、私の名前「山田さん」って名指しのウイルスメールが来て気持ち悪いでしょ、もう一度アドレスを変更しました、という内容の文が入ったメールを、新しいアドレスで送りつけられてきました。 相手は予告なしにアドレス変えてくるのに、こちらが同じことしたら、ここまで過剰反応するのは、これって普通のことですか? (2)同じサークルで私も知っているもう一人の人がいます。私がパソコンメールを送った人とは幼稚園のママ友達のようで、私のメール相手の家へよく遊びに行くようです。 私の送ったパソコンへのメールを、この相手のママ友に見せていたようで、何回かメールの往復があってから、●●さんには、家に遊びに来たときに私のメール見せたのよ、あの写真のおいしいのよねぇと言っていたよ、と添付していた写真の品評まで このように、メールを他人に読ませるのは、普通の感覚なのでしょうか? (3)サークルでやっている事柄は、私は初心者ですが、家で時間があれば練習しているだけですが、相手が情報ください、教えてくださいと、のっけから依存的で、嫌気がさしてしまいました。 私自身 一方的なメール変更やその他、メールの内容が依存的なので、返信しなくなってしまいました。 かなり相手はご立腹の様子です。 月(1)のサークルでまだ3回あったところ。 メールはしたけど、程ほどに、と思うのですが・・・ ママ友感覚は、一回会えば皆友達!!!なのでしょうか? 神経質な女王様タイプの人とは 破滅的なことが待っているのでしょうか? ホント こんな 不愉快なメール交換初めてなもので・・・ よろしくお願いします

noname#38248
noname#38248

みんなの回答

noname#60617
noname#60617
回答No.1

28歳男性既婚者です。 絶対に近づきたくないタイプの方ですね。 関われば関わるほど問題が増えることは間違いないかと思いますので、一切の交流を絶つべきかと思います。 対抗するだけ労力のムダなのでやめましょう。 相手はこういうことに労力を割くことに無上の喜びを覚え、使命感すら持っている危険思想の持ち主ですので。 とにかく放置。 嫌がらせを受けようと陰口を叩かれようと、とことん放置でいいと思いますよ。

noname#38248
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 本当に唖然です。 メールを渡してしまってから、相手は「私からはおくらないと思うけど、メール送ってきてね」ってかなり常識を疑う一言を吐いていました。 私その場で嫌悪感で、吐き気がしました。 結果的には、相手は返信メールに自分の息子が載っている作業中の写真を添付してきましたよ!一度も面識がない子供の写真を

関連するQ&A

  • パソコンメールのやり取りについて 勝手にアドレス変える?他人にも見せますか?

    (1)パソコンでのメール交換。 相手に事前連絡せずに勝手にアドレス変えますか? (2)メーリングリストでもないのに、相手に許可なく、パソコンのメールを、自宅に来たサークルメンバーに見せて読ませますか? (3)ママ友は、一度会えは、みな友達!って感覚ですか? サークルで一緒になった人で、月一回でまだ3回しかあっていない方と、アドレス交換しました。 (1)最初の一回目は教えてくれたアドレスでメール交換しましたが、相手は、一週間もしない間に、2回もアドレスを勝手にを変えて、予告なしに私のパソコンにメールを送ってきました。 一度、相手が勝手にアドレスを変えて送ってこられたので、正直知らないアドレスでメールが来るのは不快なので、私も相手と同じyahooのフリーメールを使って、相手と同じように今までやり取りしているアドレスであらかじめ変更のお知らせすることなしに、メールを送りました。 そしたら、相手から、私の名前「山田さん」って名指しのウイルスメールが来て気持ち悪いでしょ、もう一度アドレスを変更しました、という内容の文が入ったメールを、新しいアドレスで送りつけられてきました。 相手は予告なしにアドレス変えてくるのに、こちらが同じことしたら、ここまで過剰反応するのは、これって普通のことですか? (2)同じサークルで私も知っているもう一人の人がいます。私がパソコンメールを送った人とは幼稚園のママ友達のようで、私のメール相手の家へよく遊びに行くようです。 私の送ったパソコンへのメールを、この相手のママ友に見せていたようで、何回かメールの往復があってから、●●さんには、家に遊びに来たときに私のメール見せたのよ、あの写真のおいしいのよねぇと言っていたよ、と添付していた写真の品評まで このように、メールを他人に読ませるのは、普通の感覚なのでしょうか? (3)サークルでやっている事柄は、私は初心者ですが、家で時間があれば練習しているだけですが、相手が情報ください、教えてくださいと、のっけから依存的で、嫌気がさしてしまいました。 私自身 一方的なメール変更やその他、メールの内容が依存的なので、返信しなくなってしまいました。 かなり相手はご立腹の様子です。 月(1)のサークルでまだ3回あったところ。 メールはしたけど、程ほどに、と思うのですが・・・ ママ友感覚は、一回会えば皆友達!!!なのでしょうか? 神経質な女王様タイプの人とは 破滅的なことが待っているのでしょうか? ホント こんな 不愉快なメール交換初めてなもので・・・ よろしくお願いします

  • 幼稚園ママ友からの返信

    はじめまして。私は幼稚園年少の娘がいます。 幼稚園のママさんで、顔見知りのママさんとメールアドレスを交換しようという事になり、相手のママさんがアドレスを書いた名刺をくれたので、その日のうちにメールを送ったのですが(娘の名前と自分の名前とこれからもよろしくお願いしますというような内容で)相手のママさんから返信がありません。私のアドレスもわかったから、それで交換できたという事で返信がないのでしょうか。私だったら一応メールが届いた事を返信するのですが…。質問するような内容のメールでなければ返信しないものですか? ママ友が少ないので、駆け引き?がよくわからなくて悩んでいます。

  • 同じマンションのママ友との今後のつき合い方について

    このようなことで質問して申し訳ございませんが、同じマンションのママ友の今後のつき合い方についてアドバイスいただけましたら助かります。よろしくお願いいたします。 つき合いは、合うと挨拶し、公園などで一緒になると遊ぶ、メールはときどき交換する。お土産を交換する、ママ友と子供は我が家へ何度か遊びに来たことがあります。(こちらはお邪魔したことはありません) 先日、わが家で遊ぶことになり、ママ友から友達にも声かけて誘ったから、というメールが来たので、私はママ友だけのつもりでいたので、その友達とは一度会ったくらいの面識しかこちらにはなかったので、なぜこちらに一言も声かけてくれなかったのかな?と疑問に思いました。 今回もママ友の自分勝手だなと思う行動がありましたので、距離をおきたいなと思います。 分かりにくい説明で申し訳ございませんがアドバイスいただけましたら助かります。よろしくお願いいたします。

  • 親の友達について

    (1)どこでママ友見付けてる?(ネットのコミュニティーサイト以外で) (2)子育てサークルで知り合った人とどこまでの付き合い?   家に遊びに行ったりとか、メール交換とかどの範囲? (3)パパ友って作るの可能だと思う?  だとしたら、どこでどう作ったら良い?

  • ママ友との付き合いで・・・

    ママ友の事で悩んでます。 母親学級で親しくなったママ友AさんBさんと、出産後も月1くらいで数回会いました。 私としては、どちらとも仲良くお付き合いしているつもりでした。 しかしある時、別のママ友(メール交換をする程度)Cさんから、 「あるサークルで仲良くなった人がいて・・・」 と話を聞いていると、なんだか聞いたことある話ばかり。その人とは、AさんBさんの事でした。 AさんBさんは、私の知らないところで別サークルで他のママ友達と会っていたみたいなのです。私は正直ショックでした。 もっと沢山のママと交流したいと思っていた私は、2人に度々 「何かサークルとか集まりがあったら誘ってね。」 と伝え、2人は 「うん、是非誘うわ」と快い返事をくれていたのです。 2人にメールでそれとな~く探りを入れ、 「サークルに是非私も行きたいわ」 と伝えたところ、 「ごめんね~、今度は絶対誘うね」との事。 それが、後日またCさんからの情報で、その後何度もサークルの集まりが開催されていたことがわかりました。 これってやっぱり2人に嫌われてるとしか普通思えませんよね?しかしおかしな事に、2人のうちAさんからは何度もメールで「また遊ぼうよ」と誘いがあるんです。(サークルには誘われないのに?) 「なんで誘ってくれないの?」とも言えず、一体どういうつもりなのか・・。もう付き合いたくない気持ちは正直ありますが、2人共、家が近所でたまにバッタリ会うんです。 しかも子供の学区も学年も、いずれは同じ・・・。 ヘタにママ友を無視するなどして恨まれて、いずれ子供がいじめにあったりしたら溜まりません。(もちろんそんな事あったら抗議しますけど子供の心に傷ができてしまう!) なんだかとってもヘコんでます。元々人付き合いが上手じゃないのでどう対処したら良いのやら。皆さんだったらどうしますか?教えて下さい。

  • どうすれば…(ママ友になりたての方への接し方)

    くだらない質問ですいません。 4ヶ月の子供のママですが、ママ友と呼べる人がひとりもいないこともあって、先日思い切って育児サークルへでかけました。 既にグループができていたこともあり、あまり楽しいとは思えませんでしたが、一人だけメールアドレスを聞いてくれたママがいたんです。一度お互いにメールをやりとりしましたが、明日で2週間たちますがその後やり取りはありません。 明日は育児サークルがまた開催されるのですが、参加するかどうか迷ってます。居場所がない思いをするのは嫌だし…、でも子供のことを考えると参加したほうがよさそうだし。 アドレスを聞いてくれたママに「明日、行きますか?」といったメールを送ってみようかとも考えてます。(そのほうが明日、話しやすいかも…と思ったりして) ただ、人付き合いが苦手なほうなので、メールの返信が来なかったらとか、社交辞令で聞いてくれただけなのに、友達ぶったら恥ずかしいかもとか悩むばかりです。 みなさんどうしたらよいと思いますか? くだらない質問ですいませんが、お答えいただけたらうれしいです。

  • ママ友

    二人の幼児がいます ここ数年来の悩み...ママ友ができません 知らない土地での育児、もともと人付き合いが好きなこともあって出産後は市内のサークルや育児関係の催し、子が通園する保育園の催しにはかなり積極的に参加してきました そのため顔見知りのママさんは多数いますが、連絡を取り合って子供同士遊んだり、お食事をしたり、育児の相談をしたり...そういった関係のママ友はいません もちろんアドレスの交換もするのですが、こちらからメールを入れると返信がないことが多く(私もしつこくメールしないので放っておくと)大抵そのまま疎遠になります笑 そして、初めて参加するサークルなどで楽しく会話していても次回参加すると私以外の周りで自然とママさん同士の輪ができていたりします 学生時代の友人は多かったですし、人見知りする事もなく初対面のママさんに挨拶や会話も気負わずにするよう心掛けているのに、なぜこんな寂しい状況なのかと少しだけ辛いです ママ友ってかなり特殊なのか、私が特殊なのか... 上手にママ同士の繋がりを築くためのアドバイスを頂きたいです お願いします

  • 配慮の無いママ友

    私は半年前から2人目不妊治療して やっと陽性反応が出ています ママ友の事ですが。 そのママ友は体外受精で1人目を授かり、 その後、2人目を出産しています 私が2人目で不妊病院に行き出したことを隠すのもなぁ~ と思って メールで打ち明けると、 『2人目できないから、2人目不妊だと勝手に思っていた(^◇^;)」 という内容でした (^◇^;)の絵文字といい、とてもバカにされた印象をうけました… その時は普通にメールをかえしましたが。 日に日に その言葉って配慮ないなぁ~とモヤモヤしてます 不妊中に会ったときも、 『病院いってる?」とか 年賀状にまで 『2人目できたらいいね 私が知らない人の二人目妊娠まで教えてくれる始末 私と会えば、必ず、 『2人目は?』と聞いてきて なかなか妊娠しないときはとても辛かったです… 自分に2人目できて優越感にひたっているとしか思えなくなっています その友達は、自分が不妊通院中の時は、私には一切何も言わずで 二人目妊娠した時も 周りから分かり出して   私が妊娠では?と聞いたら、教えるという感じの悪い印象が残ってます 私が不妊病院にいき出したことを言わなかったら良かったというのは、言わないで下さい…すみません あとから言うのも いやらしいと思ってのことです 今後の付き合いをどうしようかと迷ってるところです 配慮や気配りの出来ない人とは これからも他の事で イライラするのも嫌ですし… ハッキリ言うべきですか? みなさんなら このママ友付き合いを続けますか?

  • どう思われているのでしょうか?

    去年の10月に知り合った人とメールアドレスを交換したのですが、こちらから連絡するばかりで相手からメールが来たことがありません。 だいたい月に2,3回程度メールしていて一度やり取りを始めると大抵は3時間くらい続きますし、アドレスの交換の際に相手は「自分からはメールを全然出さないんですよ」と言っていたのですが、ここまで相手からメールが来ないと迷惑に思われているのではないかと不安になります。 趣味が同じで、サークルも同じ様な団体に入っているので(住んでいる場所は県3つ位離れています)また会ってみたいと思っているのですが、いまひとつふんぎりがつきません。 こういう場合、相手からはどう思われているのかアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 隣人とのお付き合いについてなのですが。お互い育児で子供を持つ身の隣人と

    隣人とのお付き合いについてなのですが。お互い育児で子供を持つ身の隣人ということもありママ友になりお茶友としても仲良くさせていただいたのですが、隣人が引越しで離れることになり、引っ越したあとも数回手紙、電話、メールをこちらからしていました。わたしの方は、離れても末永くお付き合いできるママ友だと感じていたのですが、相手側から連絡は特になく、こちらからのメールなどにも数日後に返答など。かなり親しくさせてもらっていたと思っていたのはわたしだけなのでしょうか。ママ友とお誕生日が近くおめでとうのメールが届くかなぁと少し期待していたのですが来ませんでした。隣人のころはプレゼント交換したりしていたので忘れられてしまったのかしら...と少しばかり悲しい気持ちでしたが、ママ友のお誕生日におめでとうのメールをし、迷惑になったら困るのでその後は連絡はしておりません。今考えると隣人のころからお茶に誘うのも私のほうが多かったかもしれないので、そのころから迷惑だったのかもしれません。子供同士が大人になっても幼馴染として付き合いが持てればと思っていたので少し残念です。やはりこちらかの連絡はしないほうがいいでしょうか。

専門家に質問してみよう