• 締切済み

イタリアorスイスで英語を学びたいです

イタリアもしくはスイスで英語を学びたいと思っていますが 学べる学校はありますか?できればイタリアとスイスをすぐに 行き来できる場所にある語学学校が良いのですが・・・ 日本人が少ない学校希望です

noname#184897
noname#184897
  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#125540
noname#125540
回答No.4

英語学校があっても、多くの場合、自国民(イタリア人、スイス人)向けの学校なのでは。 あえて英語圏外に英語を学びに行く日本人は圧倒的少数派なので、日本人が少ないことは請け合いでしょう。 ※イギリス・アイルランド以外では、地中海マルタ島が英語留学でちょっと有名です。 ちょっと興味を持ってのぞいてみました。イタリアのブリティッシュ・カウンシル。 ローマ、ミラノ、ナポリで英語講座あり。 http://www.britishcouncil.org/italy.htm 外人向けの英語学校ならいいでしょうが、地元民が経営している地元民のための学校だと地元言葉が解らないと困るでしょうね。 日本で日本人向けの英語学校に来ていた留学学生がいましたけれど、日本語で行う講座だったせいもあって、共通語は日本語でした。 レベルによっては英語のみの授業もあるんですが、それにしても申し込み用紙やパンフレットが全部日本語ですし、事務局とのやりとりも日本語です。 現地語がわからない人にはこんな学校だと困りますよね。

回答No.3

ANo.2です。例えば英語を学ぶのではなく、イタリアならオペラとか、キリスト教とか、古代遺産について学ぶとか、スイスなら酪農や登山、或いは平和のあり方(スイスは永世中立国ですよね)などについて学ぶということで、そうした学校に通うということはあり得ると思います。そのような学校が世界中から生徒を集めるような所で、その共通語が英語なら英語のトレーニングになるかもしれません。 そこまで考えておらず、単にスイスやイタリアにあこがれているというだけである場合は、やはり留学ではなく、旅行ということで訪問されたらいいと思います。ただしその場合はその国の言葉の片言は最小限覚えていかれた方が、楽しめると思います。

回答No.2

前に、オランダ留学、長く滞在したいhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2718545.html という質問でも、答えたのですが、ANo.1さんがおっしゃる通り、公用語で英語を使っている所で学ばなければ、日本で学ぶのも同じだと思います。 質問者様は、イタリアや、スイスの風光明媚な自然と文化に触れながら英語を勉強されたいのかもしれませんが、観光と勉強を一緒に両立するのは、はっきりいって欲張りだと思います。 私はイギリスに3ヶ月間留学した経験を持っていますが、イギリスはドーバー海峡を隔ててヨーロッパ各国と至近距離ですぐ行けるにもかかわらず、ぞの欲求を封印して、ひたすらイギリスと英語に専念しました。 私の留学したイギリス南部のブライトンの英語学校では、スイス人、イタリア人、フランス人や北欧の人、そして日本人、韓国人、中国人、台湾人なども多く、皆と友達になりました。中には、彼らと親しくなって、彼らの言語の片言も覚え、イギリスの後に、それらの国を訪問された方もいたようです。 英語を覚えるのならやはり英国やアメリカ、カナダ、オーストラリアなどの英語が母国語の国に留学され、イタリアやスイスの観光を楽しみたければ、最小限のその国の言葉を覚えるということに徹された方がいいと思います。

  • vanc2010
  • ベストアンサー率36% (127/352)
回答No.1

イタリアもスイスも公用語は英語じゃないですよ。 留学したことがあるのでわかったのですが、留学先の学校で教えることも日本の学校で教えることも同じだということです。 日本人のいない大学に留学しましたが、生徒は半分韓国人、残り半分はメキシコ人でした。休み時間に飛び交う英語でない言葉。語学留学なんて、どこでもそんなもんだそうです。 語学を上達させるには「街に出て現地の人と会話する」しかないです。 イタリアでも、スイスでも、街に出れば英語はないです。それで勉強になるとは思えません。

関連するQ&A

  • イタリア人の英語力

    今週、日本にホームステイ中のイタリア人とあって、日本を案内する予定です。 お互いの共通言語としては、英語になるのですが。。。 私の英語力は、はっきりいって英検3級くらいで、ペンパルやチャット友達はいますが、直接話したことは ほとんどありません。 イタリア人って、英語などは学校で習っているものなのでしょうか。 イタリア人やフランス人って語学センスが良いと聞いたことあるので、 稚拙な英語力では、ロクに案内もできないで失礼にあたるのでは、と 危惧しています。 実際、イタリア人って英語は必須だったりして、すごいレベルなものなのでしょうか。。

  • スイス・イタリア旅行

    スイス・イタリア旅行 来月スイス・イタリア旅行を計画しています。 まずスイスではインターラケンで2泊し、その後イタリアのヴェネチアに2泊しようと思っているのですが、スイスから直行でイタリアに行くことは可能ですか?一番安い交通手段を希望しているですが・・・ また、イタリアではヴェネチアからアマルフィへ日帰りで行けたらと思っているのですが可能でしょうか、またどの行き方がよいかご存知の方がいらっしゃればアドバイスしていただけると幸いです。

  • イタリアからスイスへの移動手段(スイス観光)

    6月中旬にイタリアへ旅行に行きます。行きはミュンヘンにいる友達と車でイタリアに行くのですが、帰りは自分でイタリアのRiminiというところから帰ることになりました。 せっかくなので、このRiminiから鉄道を乗りついでスイスのGeneveまたはZurichから飛行機で日本に帰ろうと思っているのですが、イタリアもスイスも初めてなのでよくわかりません。 2~3泊ぐらいで、移動しながらスイスの絶景を楽しめるプランをご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • イタリア、スイス旅行

    今、イタリア、スイス旅行を計画しています。現在決定している訪問都市はローマ、フィレンツェです。まずローマからフィレンツェに行こうと思います。その後、スイスはジュネーブかルガーノのどちらかに行こうと思っています。移動は鉄道を希望しているのですが、フィレンツェから上のスイスの都市に行くことは可能ですか?なるべく乗り換えは少なくしたいのですが。 あとスイスの訪問都市はまだ決定していないのでどこかお勧めな都市などありましたら合わせて回答頂けると幸いです。

  • スイスに行くなら何処ですか?

    イタリアに行ってスイスに行こうと思っているのですが、スイスは全く判らないのです。おすすめの場所とか教えて下さい。

  • イタリアとスイスのホテル

    10月に1週間休みがとれそうなので、まだ行ったことのないイタリアとスイスを旅行したいなと思っています。 ヨーロッパのホテルのクチコミサイトやレーティングのサイトがあれば教えていただけないでしょうか?英語のサイト可です。よろしくお願いします。

  • スイスとイタリアへの旅行

    いつもお世話になっています。 先程、スイス発一万円でどこまで行けるか?というお題でTOKIOの山口君がスイスのマッターホルン近辺をロープウェイで渡り、頂上駅からイタリアの国境をスノボで目指していました。 アジア方面やビーチにしか行った事の無くヨーロッパは丸っきりの無知の私です。是非、アドバイスをお願い致します。 7月から9月、もしくは10月の初旬にかけて10日間位でイタリア観光とスイスでスキーをするのは可能ですか? イタリアをメインにしたく、スイスは一日スキーを出来ればOKです。その場合、ツアーなどはあるのでしょうか?日本語以外ほとんど喋れないので個人ツアーは無理だと思います。又、予算的にも一人出せても35万円位までで、二人旅を予定しています。ホテルなどには特にこだわりません。 上記のような条件で周れる都市も併せて教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • イタリアで英語を学ぶ

    3年ほどイタリアのボローニャで生活することになりました。 かねてから英語を学びたいと思っていたので、現地で英語学校に通いたいと思っているのですが、情報をお持ちの方いらっしゃいませんでしょうか? また、イタリアの人はどの程度英語を使いますか? できれば日本に帰ってくる頃にはイタリア語も英語もベラベラになっていたいです。 ご返答いただけると幸いです!

  • スイス・イタリア旅行

    スイス・イタリアに2人で旅行に行きます。スイスではチューリッヒ、ベルン、ルツェルン、(もう1つ決まっていないのですが)、イタリアはミラノ、フィレンツェ、ローマあたりを考えています。 スイスの山ではハイキングをしたいと思っています。なるべく安く済ませたいのですが、ガイドに載っている鉄道の割引パスなど購入した方がいいでしょうか?ヨーロッパは初めてで、鉄道のサイトなど見ましたがわかりませんでした。また、お勧めのホテルなどありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • EC イタリア-スイス線 予約について

    こんにちは。 2/12に日本を出発し、ヨーロッパに旅行に行く旅行初心者です。 2/21までジュネーヴで所用があるのですが、その後少し時間があるのでミラノに行こうと思っています。 ECイタリア-スイス線(旧チザルピーノ)は現地で購入するつもりだったのですが、さきほど確認していたら全席指定で要予約とのことでした。 あわてて予約しようとしましたが、22日の席の予約はできても12日には日本を出てしまうので日本で予約して日本で受け取ることがちょっと難しくなってしまいました。 質問です。 ECイタリア-スイス線はスイスで現地購入できないのでしょうか。 ホテルも飛行機もすでにミラノ発で取ってしまっており、必ず行かなければならない状態です。 自分が確認を怠っていたのは分かっています… かなりショックです。 よろしくお願いします。