• ベストアンサー

御蔵島でドルフィンスイムング

御蔵島に行って、ドルフィンスイムングをしたいと思っています。 行ったことある方、なんでもいいので、お勧め、気をつけることなど情報ください。 それと宿がいっぱいなんですが何かいい方法はないですか? ツアー会社のツアーに参加するとか、宿のキャンセル待ちみたいなことするなど・・・。

noname#15354

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GENGORO
回答No.1

今年の夏に既に2回行ってきました。最高ですよ!! いろいろと細かいことは御蔵島のホームページに出ているので、そちらを参考にしてください。 http://www.islands-net.metro.tokyo.jp/mikurajima/ さて、御蔵島のイルカと泳ぐのは全てスキンダイビングとなります。これはイルカを刺激しないためにスキューバでのアプローチを禁止してるからです。そこで、事前にスキンダイビングをよく練習しておいた方がいいと思います。 だいたいのパターンは船でイルカの先回りをして海に入ってイルカを待つというパターンですので、その時にみんなが水面にいると、全くの無視状態で通過して行ってしまいます。5m位潜って水中で待ってあげるとわりと一緒に遊んでくれます。 特に、イルカの目を見て誘って上げてください。イルカは必ず人の目を覗き込んでくるので、その時に視線を合わせて上げないと、向こうもつまらないらしいんです。それとイルカにお腹を見せる事も忘れないでください。お腹を見せるという行為はイルカに対して敵じゃないよ、心を許してるんだよっていう合図になるんです。 イルカへのアプローチをおまとめると、潜って待つ→目を合わせる→お腹を見せる→宙返りや前回り等をしてイルカを誘う。とこんな感じです。 あとの触っちゃいけない、エサをやらないなどの注意は御蔵島のホームページを見るか、現地の船頭さんの指示に従ってください。 それと宿の件ですが、今はトップシーズンでほとんどがツアーで埋まっているかも知れません。村営のバンガローがあるので村役場に聞いてみるのもいいかも知れません。ただし自炊になりますし、お風呂もなくシャワーだけになります。もっとも料金も2000円と破格ですけど(^-^;) ツアーに参加ということであれば、BIGBLUEというお店の9月と10月のツアーがまだ空きがあるようです。詳細はお店のホームページ付けておきますので、そちらをご覧になってください。 すっかり長くなってしまったので、この辺で・・・(^-^;) ぜひぜひステキな御蔵島体験をしてきてください。ほんとに素晴らしいところですから。では(^0^)/~~

参考URL:
http://www.jade.dti.ne.jp/~bigblue/index.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。