• ベストアンサー

御蔵島でドルフィンスイムング

御蔵島に行って、ドルフィンスイムングをしたいと思っています。 行ったことある方、なんでもいいので、お勧め、気をつけることなど情報ください。 それと宿がいっぱいなんですが何かいい方法はないですか? ツアー会社のツアーに参加するとか、宿のキャンセル待ちみたいなことするなど・・・。

noname#15354
noname#15354

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GENGORO
  • ベストアンサー率50% (20/40)
回答No.1

今年の夏に既に2回行ってきました。最高ですよ!! いろいろと細かいことは御蔵島のホームページに出ているので、そちらを参考にしてください。 http://www.islands-net.metro.tokyo.jp/mikurajima/ さて、御蔵島のイルカと泳ぐのは全てスキンダイビングとなります。これはイルカを刺激しないためにスキューバでのアプローチを禁止してるからです。そこで、事前にスキンダイビングをよく練習しておいた方がいいと思います。 だいたいのパターンは船でイルカの先回りをして海に入ってイルカを待つというパターンですので、その時にみんなが水面にいると、全くの無視状態で通過して行ってしまいます。5m位潜って水中で待ってあげるとわりと一緒に遊んでくれます。 特に、イルカの目を見て誘って上げてください。イルカは必ず人の目を覗き込んでくるので、その時に視線を合わせて上げないと、向こうもつまらないらしいんです。それとイルカにお腹を見せる事も忘れないでください。お腹を見せるという行為はイルカに対して敵じゃないよ、心を許してるんだよっていう合図になるんです。 イルカへのアプローチをおまとめると、潜って待つ→目を合わせる→お腹を見せる→宙返りや前回り等をしてイルカを誘う。とこんな感じです。 あとの触っちゃいけない、エサをやらないなどの注意は御蔵島のホームページを見るか、現地の船頭さんの指示に従ってください。 それと宿の件ですが、今はトップシーズンでほとんどがツアーで埋まっているかも知れません。村営のバンガローがあるので村役場に聞いてみるのもいいかも知れません。ただし自炊になりますし、お風呂もなくシャワーだけになります。もっとも料金も2000円と破格ですけど(^-^;) ツアーに参加ということであれば、BIGBLUEというお店の9月と10月のツアーがまだ空きがあるようです。詳細はお店のホームページ付けておきますので、そちらをご覧になってください。 すっかり長くなってしまったので、この辺で・・・(^-^;) ぜひぜひステキな御蔵島体験をしてきてください。ほんとに素晴らしいところですから。では(^0^)/~~

参考URL:
http://www.jade.dti.ne.jp/~bigblue/index.html
noname#15354
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 御蔵島のドルフィンスイムについて

    東海汽船が東京⇔御蔵島片道7000円ちょっとのため ドルフィンスイムツアーではなく、往復のフェリーと 宿とダイビングショップでのドルフィンスイム予約を した方が安いかと思うのですが 御蔵島でドルフィンスイムを実施しているダイビングショップが 見つかりません。 御蔵島自体にはそういったショップは無く、高いツアーを 申し込むしかないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 御蔵島でイルカと泳ぎたいのですが。

    夏休みに御蔵島に行こうと思っています。 ちなみに小2の息子を連れて行きます。 御蔵島でイルカと泳いだ経験をお持ちの方、旅行の時期、宿泊などアドバイスお願いします。 船、宿、自分で予約しようと思っていますが、船旅は初体験ですので、よろしくお願いします。

  • 東海汽船の席なし券

    7月の週末に初めて御蔵島に行く予定です(3連休ではありません)。 宿は大丈夫そうなんですが、船が満席です。 色々調べてみたところ、直前にツアー会社のキャンセルが出たり、 席無し券というものがあるとか・・。 当日までキャンセル待ちをして、それでも指定券が取れなければ直接港に行って席無し券で乗船しようと考えていますが可能でしょうか? 宿が2週間前からキャンセル料がかかってくるので乗船できる可能性が低ければあきらめようと思っています。 このような状況の経験がある方よろしくお願いします。

  • 8月お盆休み 御蔵島に行くには??

    8月の休みに御蔵島に行って、ドルフィンスイムを体験したいと思ってます。 一番込む時期だと思うので、船で行くのと、飛行機でいくのどどちらがいいのか??また一人で行く予定なので、安心して泊まれるお薦めの宿とか情報を教えてほしいです。

  • 海外旅行ツアーのキャンセル待ちでの飛行機の席

    5月20日から5泊7日でハワイへ新婚旅行へ行きます。 旅行代理店へ行くと希望日はすでに飛行機の席がいっぱいと言われたので、 JTBとJALツアーをキャンセル待ちすることにしました。 その結果JTBは翌々日に、JALツアーは一週間前後でキャンセルが出たので、悩んだ結果JALツアーに決定しました。 そこでふと疑問に思ったんですが、キャンセル待ちをして席が空いた場合、 2人での参加でも席がすごく離れる可能性はあるのでしょうか。 60日前に決定していれば無料で隣の席を確約してくれるプランが合ったんですが、どちらのツアーにするか悩んでる間に過ぎてしまいました・・・ キャンセル待ちをして参加したツアーでも席は隣か前後ぐらいだったという話も聞きましたが、気になって仕方がありません。 キャンセル待ちをして参加されたことのある方、 実際はどうだったか教えてください!!

  • ツアー募集の疑問

    ネットで行きたいツアーをみつけ残りわずかとなっていたのですぐに申し込みました。そうしたらキャンセル待ちになったので残り1人だったのかな?って思っていました。このツアーは内容・出発日は一緒でホテルが違うプランがあります。それはすでにキャンセル待ちになっていました。私は当然他にも申込者がいるものだと思って旅行会社にホテルも違うツアーの参加者も含めて何人いるのか問い合わせたところ私1人という回答でした。そこで疑問です。なんで参加者のいないツアーがキャンセル待ちになっているのでしょうか? それとキャンセル待ちとなっているにもかかわらずまだ募集をしているのです。とっても不思議です。

  • ヨーロッパツアーのキャンセル待ちについて

    4月に阪急交通社のヨーロッパツアー(10日間)に参加しようと思ってますが、人気のツアーのようでキャンセル待ちになりました。すごく不安です。キャンセル待ちをしてて行ける可能性はどの位あるのでしょうか??同じようにキャンセル待ちをして行けた方、行けなかった方など教えてください。

  • ツアーで宿だけキャンセル待ち状態です

    J○Lツアーズで沖縄へのパッケージツアーを予約しましたが、 宿だけキャンセル待ちの状態です。飛行機は往復取れています。 飛行機のキャンセル待ちの話はよく耳にしますが、 宿の場合、どんなものなのでしょうか。 待っていれば案外あくものでしょうか?難しいですか? あと数日で出発20日前となります。

  • 11月中旬北海道ツアーをキャンセル待ち 可能性は?

    主人と11月10日より、格安ツアーで北海道に行く計画を立てました。 4泊5日で九州発で65000円、朝・夕食事つき、観光つきです。 昨日ネットで申し込み、本日旅行会社に問い合わせてみたのですが、満席でキャンセル待ちとのこと。 ただ、キャンセル待ちの中では1番目だそうです。 せっかくの連休なのでぜひこのツアーに参加したいのですが、このままキャンセル待ちで待ったいたほうがいいのか、他のツアーを探すべきか悩んでいます。 色々探してはみたんですが、これほど条件がそろっているのはなかなかなくて・・・ 日数もあんまりないので、なんでも結構ですので、ご意見をよろしくお願いします。

  • 御蔵島までのフェリー

    御蔵島に行くフェリーはよく欠航するとのことですが、それならやはり高くても飛行機の方が確実でしょうか? また宿やドルフィンスイムの予約もフェリーの欠航で島に渡れなくなった場合でも、キャンセル料が発生するとのこと‥本当でしょうか?それだと島で一泊以上したくても前もって連泊の予約はできないなぁ‥と。 フェリーの欠航でキャンセル料がとられない宿やドルフィンスイム斡旋業者あれば教えてください。 あとYouTubeで御蔵島ドルフィンスイムで検索すると、すごい間近でイルカと泳げてる動画が沢山出てきますが、かなりの確率であれだけイルカに接近できるものなのでしょうか?