• 締切済み

岡山へ一泊旅行(子連れ)

今度家族3人(夫婦+子供1歳半)で岡山へ遊びに行きます。(移動は車です。) 今のところの予定としては、  1日目:おもちゃ王国→トイザらス→岡山駅近辺に宿泊  2日目:池田動物園→クレドで買い物 ですが、いろいろ調べているうちに、倉敷チボリ公園も行ってみたくなりました。 そうなると、  1日目:おもちゃ王国→(トイザらス)→チボリ公園→倉敷駅近辺に宿泊 に変更することになりますが、どちらがいいのか決めかねております。 (チボリ公園に行くとしてもイブニングチケットにしようと思っています…入園料安くないし…。) 子連れで岡山に旅行に行ったことのある方、また詳しい方いらっしゃいましたらアドバイス下さい。 あと、昼食・夕食にオススメのお店、その他遊び場や買い物でオススメのところも知りたいです。 (子連れなのでそんなに回れませんが、情報として。) よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

若しおもちゃ王国から出発点で行かれるので有れば、瀬戸内海ルートコースで (1)おもちゃ王国⇒鷲羽山ハイランド⇒ (2)倉敷美観地区⇒イオン倉敷⇒チボリ公園(夜)⇒ (3)岡山城+後楽園⇒池田動物園界隈⇒買物(岡山一番街や岡山駅界隈)  因みに岡山駅自体も、此の数ヶ月~一年位の間に駅ビル化になり、大分お洒落に便利になりました。  岡山一番街と岡山駅は地下で繋がっているので、雨が降っていても大丈夫ですヨ!!  なので数時間は過せるのでは無いでしょうか?? ※(1)と(2)のコースで一泊しようとすると瀬戸内海コースになるので、倉敷駅周辺迄出て来てから  ホテルインするのも宜しいかと思うし、 ※(2)と(3)のコースで一泊しようとすると倉敷市⇒岡山市コースになるので、岡山市内迄出て来てから  ホテルインするのも宜しいかと思います。 ※岡山市厚生町に最近ビジネスホテルが出来て、割と格安で泊まる事が出来る…かな??

kiyono123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コースまで考えていただいてありがとうございます。 是非参考にさせていただきます! 岡山駅自体も変わったんですねぇ。 数年前に出張で何度か利用したことはあるのですが、あの頃とは違って買い物や食事などしやすくなったのですね。 一泊二日しかないし子連れなので、余裕を持ったスケジュールで行かないといけないのですが、 教えて下さった所も含めて色々行ってみたいので、厳選するのが難しいですね。 ありがとうございました。

  • kensuki
  • ベストアンサー率25% (57/222)
回答No.6

現在は他県ですが、結婚までは岡山市内 にすんでいました。 質問分にあるトイザらスのある場所は 休日、平日にかかわらず道路が いつも渋滞しています。 特に日曜日の正午~夕方にかけて。 トイザらス渋滞と呼んでいました(笑) なのでチボリへいかれるのなら倉敷の イオン内のあるトイザらスがお勧めです。 イオンはショッピングモールなので 食事もできますし、チボリをイブニングで いかれるのなら時間調整に使ってもいいと思います。 池田動物園の隣にプラネタリウムや 恐竜の滑り台などのちょっとした児童向けの 遊び場がありました。 私が引っ越す3年前まではあったのですが、 現在は不明です・・・

kiyono123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 トイザらス岡山店はそんなに渋滞するとは知りませんでした…。 教えていただいてありがとうございます! もし行くなら岡山店はやめて、倉敷イオンの方にしておきます。 倉敷イオンのHPを確認しましたが、ホント時間調整にもちょうどよさそうですね。 池田動物園の周りにそういうものがあるとは知りませんでした。 現地に着いたら探してみるか、係員に聞いてみます。 地元の方(元…ですね)のアドバイスは大変参考になります。 ありがとうございました。

回答No.5

こんにちはmondayと申します トイザらスは倉敷にもありますよ。チボリ公園の近く「イオン倉敷」の中にテナントとして入っています。 岡山じゃあなくて、そっちに行ってはどうですか? 岡山から、関西方面に帰るのなら、帰り道に「岡山ブルーライン」の 黒井山グリーンパークに寄るのも面白いかも・・ 倉敷から、池田動物園に行く時間は、高速を使っても、下道を行っても そんなに変わらないでしょう。下道は通称「新幹線側道」が便利です。

kiyono123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 トイザらスは岡山店しかないのかと思っていたので、教えていただいて助かりました~! 倉敷から池田動物園へのルートも参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

noname#60563
noname#60563
回答No.4

>倉敷→岡山までの移動は、高速を使ったら時間短縮できる気がしますが、どうなんでしょう。。。 確かに倉敷から岡山まで高速使えば時間短縮は可能だと考えますが、倉敷から岡山の間に瀬戸中央道、岡山自動車道と二つのジャンクションが有り、行楽シーズンなど渋滞する可能性もあります(時期によります) 渋滞など無ければ高速だと20分くらいで動物園まで行けると思いますが(チボリから) なお、チボリをメインにされるのならここは近くて良いかも知れませんが、私は宿泊したことはないため、サービスなど全く解りませんがチボリの目前に有るとのことです。 http://www.yadojozu.ne.jp/yado/plsql/TJ_TOP1?SISETU_ID=jp3320200030

kiyono123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳しく教えていただき、また宿泊先の情報までありがとうございます。 是非参考にさせていただきます。 地元の方のアドバイスは本当に参考になるので、大変助かりました。 ありがとうございました。

  • tbg-dr
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.3

岡山市在住の者です。 先の回答にも出てますが、ナッシュカリーは美味しいですよ(~~ 倉敷だけでなく、岡山市内にも数店あります。(知ってるのは、岡山大学近くに1店舗、ビブレ近くに1店舗) 観光名所は岡山市では後楽園が、倉敷市では美観地区と大原美術館が全国的に有名ですね。 買い物は、倉敷ではイオン倉敷、 岡山では、岡山一番街、さんすて、岡山ロッツ、辺りでしょうか。 チボリ公園は閉園の危機にあるので、今のうちに行ったほうが良いかもしれません。夜はイルミネーションがかなり綺麗です! 岡山~倉敷間は混雑するので余裕を持って移動してください。 以上参考までに。

kiyono123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ナッシュカリーは評判いいんですね~ますます行ってみたくなりました! 観光名所や買い物についても是非参考にさせていただきます。 チボリ公園、それなら行ってみようかなぁ。 行くなら夕方からなので、イルミネーションが見れますしね! 岡山~倉敷間の移動は混雑するとのことですが、高速を使っても時間かかるのですかね。。。 地元の方のアドバイスはとても参考になります。 ありがとうございました。

noname#60563
noname#60563
回答No.2

おもちゃ王国に何時到着の予定かわかりませんが、そこからトイザらス(岡山のですね)までおおざっぱに30号線経由で一時間、あるいはおもちゃ王国から倉敷チボリならおおざっぱですが4~50分くらいでしょうか・・・宿泊は地元なので泊まったことがないため解りませんが・・・ 倉敷に泊まったとしたら翌日岡山池田動物園迄、新幹線側道に出て走れば4~50分(やはりおおざっぱに)動物園からクレドは15~20分程度ですが、クレドでは駐車場に困るかも知れません(偶に駐車場渋滞することも)近辺に有料駐車場は結構ありますが、近くに天満屋などが有るため車が多いことがあります。 上記の移動時間も渋滞によればかなり変わってきますし、多少は長めに考えた方が良いでしょう、又買い物はどんなところを希望か、何を探されるか解りませんから、岡山で思いつくところを何カ所か、クレドの近くで天満屋、駅前に出ると高島屋、トイザらスから30号線を1~2Km南にジャスコ位かな・・・ 倉敷ならイオン位しか思いつきませんが・・・ 食事などは好みなど全く解らないし、小さい子供さんがいるので検討が経ちません。

kiyono123
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 移動時間まで教えていただき、大変助かりました。結構かかるのですね。 おもちゃ王国には10~11時頃到着予定です。 トイザらス行きをやめて、おもちゃ王国→倉敷もしくは岡山までの移動や、倉敷に泊まった場合の2日目の倉敷→岡山までの移動は、高速を使ったら時間短縮できる気がしますが、どうなんでしょう。。。 地元の方のアドバイスはとても参考になります。 ありがとうございました。

  • ganz9984
  • ベストアンサー率30% (16/52)
回答No.1

チボリ公園に行くべきかどうかは分かりかねますが、 もし倉敷に行くのであればお勧めのお店を紹介します。 ”ナッシュカレー”というカレー屋さんです。 (下にリンク先あり) なんだ、カレーかよ。と思うかもしれませんが、 ここのカレーめちゃめちゃおいしいですっ!!! ちょっとおいしいかなどころじゃありません。今までに食べてきた カレーの中で一番おいしいカレーだというぐらいお勧めします。 もちろんカレーなので値段も手ごろ(1000円程度)なので チボリ公園に行くのであれば、倉敷駅前店がありますので 是非とも行ってください。

参考URL:
http://www.naish-curry.com/
kiyono123
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 カレーは家族3人とも大好きです! HPを見ると、小さい子供向けに「ミニお子様カリー」もありましたし、 倉敷の方に行くことになれば、是非行ってみたいです! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 岡山に子連れで旅行に行きます

    お盆に岡山へ旅行します。 1日目は倉敷チボリ公園で遊び、その後岡山市内で1泊します。 宿泊先は岡山ビューホテルです。 チボリ公園の近く、ホテルの近くで食事を出来る場所(ファミレス含め)を探しています。 朝食も美味しいパン屋さんでもあれば購入したいと思っています。 3歳の子連れですので、どんなお店でも、というわけには行きませんが、お勧めのお店などあれば教えてください。

  • 岡山県って・・・

    初めまして。質問させていただきます。 今年のGWに、彼氏と岡山県に旅行に行く予定なんです。私、よく岡山県の地理を知らないので、いろいろ教えていただきたいのです・・・ 取り合えず倉敷チボリ公園に行く予定です!そのため、ホテルもチボリ公園の近くで予約しました。 でも、それ以外にどこに行っていいのかサッパリ分かりません。どなたか、オススメがあればお願いします。できればホテル周辺(チボリ公園の近く)で教えていただければありがたいのですが・・・ 私は飛行機を見るのが好きなので、岡山空港に行こうと計画中なのですが、車で行くのは遠いですか? なにぶん、旅行に行ったコトがあまり無いし、段取りをしたこともないのでどうしていいか分からない状態です・・・もし、オススメのスポットがあれば教えてください!お願いします!

  • 岡山市内で子供と遊べるところ。

    明日から急に岡山に行くことになりました。 一歳半の子どもと一緒なのですが、チボリ公園もおもちゃ王国も休園のようで困っています。 室内で時間つぶせそうなところを知っている方がいたら、 回答お願いします。

  • 岡山県倉敷市について教えてください!

    こんにちは!今度数ヶ月ほど岡山県の倉敷市に住みます。チボリ公園の近くなので、倉敷駅から約10分のところです。色々とお店を探しています。私が住む予定の所の周りの地図を見てもどこにどんなお店屋さんがあるかがいまいち分かりません。しばらくは自転車が移動手段なのであまり遠くにはいけません。 倉敷駅の周り、特にチボリ公園の反対側にお店が結構あることが分かりました、なのでチボリ公園側の特に西側?でどんなお店屋さんがあるか教えてください。 知りたい店は、スーパー、ホームセンター、コンビ二、郵便局、レンタルビデオ屋、マンガ喫茶、電気屋、薬屋、ファミレスです。すみません!お願いします。後、倉敷にUFJ銀行はありますか?

  • 鳥取→岡山→広島の巡り方

    14日の朝7時に鳥取駅に到着予定で、 それから岡山→広島…と4泊5日程度で旅行予定なのですが。 残り2日は広島・宮島と決めているんですが、 1、2日目の行動がイマイチ固まらずにいます。 移動は公共機関です。 1日目は、浦富海岸→鳥取砂丘(らくだに乗りたい…)→大原(宮本武蔵)→湯郷温泉(林野駅下車)付近宿泊…と考えてるんですが、ちょっと欲張りすぎでしょうか…電車の本数少ないですが、何とかなるかなぁと迷い中です。 止めるとしたら武蔵巡礼で、 変わりに鳥取付近(岩美温泉とか?)でオススメの場所はありますか? 2日目は林野から倉敷へ移動。 倉敷美観地区にてむらすずめを作ったり、大原美術館を見たいなぁ~という感じです。 それ以外はどこに行ってどう過ごそうか悩んでいるので、何かオススメがあったら教えて下さい。 後楽園は岡山駅から近くて良いなと思ったのですが、天気予報だと雨っぽいので…。 倉敷周辺も、1人旅なのでチボリ公園とか楽しいのかな?と、ガイドブックを見てる限り、あまり惹かれず…。 東京では見れない景色とか、自然な物に興味あります。 その日の夜か、翌朝に、岡山から出てる高速バスで広島に移動したいと考えてます。なので宿泊先はまだ決めてません。 なので、岡山からちょっと広島寄りに移動して、そこで宿泊というのもアリです。 長くなってしまいましたが、 明日の夜には旅立つので、 どなたかアドバイス宜しくお願いします!!

  • 岡山 男5人旅

    2月21と22で、岡山に男5人で旅行に行こうと思っています。 どこかいい場所を知っている方いらっしゃいましたら教えてください。 倉敷やチボリ公園などあるようですが、男だけで行っても楽しめる、男だけだからこそ楽しめる、といったところがありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 広島から岡山1泊旅行☆

    広島市から岡山方面へ小旅行計画中です。 20代半ばのカップルです。 鷲羽山から夜景を見るのは決まっているのですが、他にお勧めはありますか? 土曜日の夕方に出発して(仕事があるので)、夜景を見て1泊したいと思っています。 その際、どこのホテルに宿泊すべきでしょうか? チボリ公園は行かない予定です。 お力貸してください。よろしくお願いします。

  • 岡山・倉敷のおいしいお店

    11月22日~24日の3連休で岡山&倉敷へドライブすることにしました。 車で行ける便利な場所で、おいしいオススメのお店ありますでしょうか? できれば「岡山周辺」と「倉敷周辺」「倉敷チボリ内のレストラン」を教えていただければ嬉しいです。 フレンチはあまり好みません。(洋食はOK) できれば地元ならではという食事がいいんですが・・・。ありますか? ちなみに、後楽園や倉敷チボリ、美観地区などは行こうと思ってます♪ 関西出発です!途中明石や姫路にも寄ってみたいなと思ってますけど(笑)

  • 岡山~倉敷近辺でバーベキューの出来るところ

    今度の連休に岡山に遊びに行きます。 岡山~倉敷近辺でバーベキューの出来るところを教えてください。 友人から倉敷のサカヅ公園で出来ると聞きました。 それ以外で、キャンプ場、河川敷、公園等でバーベキューの出来るところがあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 2泊3日での岡山・広島旅行は可能でしょうか?

    5月下旬に広島と岡山に行きたいと思っています。観光したい場所は、厳島神社とその近辺、原爆ドーム、倉敷の美観地区、後楽園です。美術館などは行かずに歴史的建築物などをメインに観光をしたいと考えています。また、宿泊中1回は宮島に泊まりたいと思っています。2泊3日で広島と岡山は厳しいでしょうか? 交通手段は車の運転ができないため、バスや電車になってしまいます。 また、安く行きたいため広島⇔岡山間はなるべく新幹線を避けたいと思っています。 駄目であった場合は今回は広島メインの観光になってしまいますが、可能であった場合、どのようなルートが良いのか教えていただけたら幸いです。 どなたかアドバイスをお願いします。