• 締切済み

shopguide(プログラム)が削除できなくて困っています

PandoraTVという動画共有サイトの動画を見るために、PandoraTVPlayerという専用のプレーヤーをダウンロードしたところ、プログラムにshopguideというのが存在していました。 「プログラムの追加と削除」で削除しようとすると文字化けしたダイアログが出てしまって、窓を閉じようとしてもOKを押しても韓国のサイトに飛んでしまいます。そのサイトではわからないのでサイトを閉じるとまた文字化けのダイアログが出てしまって、結局削除できません。 同じ症状で質問している方がいらっしゃったのでそのやり方を参考に、「HijackThis」というソフト(?)をダウンロードして、順序どおりに「Fix」したのですが、「プログラムの追加と削除」にはまだ存在していて、同じく削除できていません。 Program Filesのshopguideを削除しようとしても、「shpsv.dllを削除できません。アクセスできません。ファイルが使用中でないか確認してください」みたいなダイアログが出てきてしまって削除できません。 ウィルスでしょうか。今あるウィルス検知ソフトはSpy Sweeperというのですが、それで削除できるはずなのでしょうか。困っています。教えてください。(素人ですみません・・・!)

みんなの回答

• ryu-fiz
回答No.3

>同じ症状で質問している方がいらっしゃったのでそのやり方を参考に、「HijackThis」というソフト(?)をダウンロードして、順序どおりに「Fix」したのですが、「プログラムの追加と削除」にはまだ存在していて、同じく削除できていません。 私、 http://okwave.jp/qa3301404.html にて回答を行ったものです。 >Program Filesのshopguideを削除しようとしても、「shpsv.dllを削除できません。アクセスできません。ファイルが使用中でないか確認してください」みたいなダイアログが出てきてしまって削除できません。 上記質問への回答内でこう書きました。 ***** 次のフォルダ内にあるファイルがHijackThisのログに現れていたらFixすべきだと思われます。 c:\program files\RewardNet\ c:\program files\rewardnetwork\ c:\program files\ShopGuide\ c:\program files\WebGuide\ c:\program files\xltoolbar\ ***** "c:\program files\ShopGuide\shpsv.dll"を含むエントリがHijackThisのログ上に現れている個所はないですか?あればそれも当然Fix、です。 もし、"c:\program files\ShopGuide\shpsv.dll"に関するエントリが見つからない場合でも、(これも上記の質問への回答中に書きましたが)Unlockerというツールを利用することで、ファイルそのものを削除することはおそらく可能だと思います。 http://1st.geocities.jp/heto2_2007/0404Unlocker/0001.htm >今あるウィルス検知ソフトはSpy Sweeperというのですが、それで削除できるはずなのでしょうか。 SpySweeperは、数あるスパイウェア対策ソフトの中でもかなり強力な部類に入ります。もちろん、100%削除可能だとは断言出来ませんが…ご利用ならば当然使ってみる価値はあります。(もちろん、製品版をご利用だとの前提で、です。試用版の場合その仕様にもよりますが、購入しないと検出されたものの削除が出来ない場合が多々あります)

444mu444
質問者

お礼

"c:\program files\ShopGuide\shpsv.dll" この類のファイルはHijackThisに現れなかったので、削除はできませんでした。 しかし、Unlockerを使用してみたところ、Program FilesのShopGuideは削除することができました。 そのあと「プログラムの追加と削除」で削除を試みたところ、無事にすべて消し去ることができました。 SpySweeperはまだPC自体にはまだ入れていないので、一度リカバリしたら入れてみようと思います。購入したものなので、多分有効だと思います。 親切な解答をどうもありがとうございました。

• waros99
回答No.2

こんにちは。 ボクはその筋のコミュニティーの潜入調査やVirtual Machine上でAVのスキャンやPFWの検知をすり抜けるMalwareの動作解析みたいなことをやってます。 一番手っ取り早く確実と思われるのは、LiveCD系で削除してしまうことです。また、unlockerというソフトも有用かもしれません。

444mu444
質問者

お礼

こんにちわ。 素人ですのでLiveCDのことは知らなかったのですが、unlockerをダウンロードして使ってみたところ、Program Filesの中のshopguideのフォルダを削除することができました。 的確な返答ありがとうございました。

• yoshi-thk
回答No.1

P2Pソフトを使っていると言うことを考えると、リカバリしてしまった方がよいのではないですか? 他のウイルスが入っている可能性はあります。 リカバリして最初から、やり直しした方が安定していると思います。 ウイルス対策ソフトも、きちんとしたものを使ってください。 そして、P2Pソフトは後は使わないことです。

444mu444
質問者

お礼

P2Pソフトは違法のものが多いので多少のリスクはあって当然ですね。 もっと勉強してからPCに異常をきたさない程度に使いたいと思います。 動作がいよいよ正常でなくなったらリカバリします。 リカバリしたらウィルス対策ソフトもフリーウェアなどではなくちゃんと購入したものを最初から入れておきたいと思います。 的確な解答どうもありがとうございました!