• 締切済み

shopguide(プログラム)が削除できなくて困っています

PandoraTVという動画共有サイトの動画を見るために、PandoraTVPlayerという専用のプレーヤーをダウンロードしたところ、プログラムにshopguideというのが存在していました。 「プログラムの追加と削除」で削除しようとすると文字化けしたダイアログが出てしまって、窓を閉じようとしてもOKを押しても韓国のサイトに飛んでしまいます。そのサイトではわからないのでサイトを閉じるとまた文字化けのダイアログが出てしまって、結局削除できません。 同じ症状で質問している方がいらっしゃったのでそのやり方を参考に、「HijackThis」というソフト(?)をダウンロードして、順序どおりに「Fix」したのですが、「プログラムの追加と削除」にはまだ存在していて、同じく削除できていません。 Program Filesのshopguideを削除しようとしても、「shpsv.dllを削除できません。アクセスできません。ファイルが使用中でないか確認してください」みたいなダイアログが出てきてしまって削除できません。 ウィルスでしょうか。今あるウィルス検知ソフトはSpy Sweeperというのですが、それで削除できるはずなのでしょうか。困っています。教えてください。(素人ですみません・・・!)

みんなの回答

  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.3

>同じ症状で質問している方がいらっしゃったのでそのやり方を参考に、「HijackThis」というソフト(?)をダウンロードして、順序どおりに「Fix」したのですが、「プログラムの追加と削除」にはまだ存在していて、同じく削除できていません。 私、 http://okwave.jp/qa3301404.html にて回答を行ったものです。 >Program Filesのshopguideを削除しようとしても、「shpsv.dllを削除できません。アクセスできません。ファイルが使用中でないか確認してください」みたいなダイアログが出てきてしまって削除できません。 上記質問への回答内でこう書きました。 ***** 次のフォルダ内にあるファイルがHijackThisのログに現れていたらFixすべきだと思われます。 c:\program files\RewardNet\ c:\program files\rewardnetwork\ c:\program files\ShopGuide\ c:\program files\WebGuide\ c:\program files\xltoolbar\ ***** "c:\program files\ShopGuide\shpsv.dll"を含むエントリがHijackThisのログ上に現れている個所はないですか?あればそれも当然Fix、です。 もし、"c:\program files\ShopGuide\shpsv.dll"に関するエントリが見つからない場合でも、(これも上記の質問への回答中に書きましたが)Unlockerというツールを利用することで、ファイルそのものを削除することはおそらく可能だと思います。 http://1st.geocities.jp/heto2_2007/0404Unlocker/0001.htm >今あるウィルス検知ソフトはSpy Sweeperというのですが、それで削除できるはずなのでしょうか。 SpySweeperは、数あるスパイウェア対策ソフトの中でもかなり強力な部類に入ります。もちろん、100%削除可能だとは断言出来ませんが…ご利用ならば当然使ってみる価値はあります。(もちろん、製品版をご利用だとの前提で、です。試用版の場合その仕様にもよりますが、購入しないと検出されたものの削除が出来ない場合が多々あります)

444mu444
質問者

お礼

"c:\program files\ShopGuide\shpsv.dll" この類のファイルはHijackThisに現れなかったので、削除はできませんでした。 しかし、Unlockerを使用してみたところ、Program FilesのShopGuideは削除することができました。 そのあと「プログラムの追加と削除」で削除を試みたところ、無事にすべて消し去ることができました。 SpySweeperはまだPC自体にはまだ入れていないので、一度リカバリしたら入れてみようと思います。購入したものなので、多分有効だと思います。 親切な解答をどうもありがとうございました。

  • waros99
  • ベストアンサー率29% (162/544)
回答No.2

こんにちは。 ボクはその筋のコミュニティーの潜入調査やVirtual Machine上でAVのスキャンやPFWの検知をすり抜けるMalwareの動作解析みたいなことをやってます。 一番手っ取り早く確実と思われるのは、LiveCD系で削除してしまうことです。また、unlockerというソフトも有用かもしれません。

444mu444
質問者

お礼

こんにちわ。 素人ですのでLiveCDのことは知らなかったのですが、unlockerをダウンロードして使ってみたところ、Program Filesの中のshopguideのフォルダを削除することができました。 的確な返答ありがとうございました。

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.1

P2Pソフトを使っていると言うことを考えると、リカバリしてしまった方がよいのではないですか? 他のウイルスが入っている可能性はあります。 リカバリして最初から、やり直しした方が安定していると思います。 ウイルス対策ソフトも、きちんとしたものを使ってください。 そして、P2Pソフトは後は使わないことです。

444mu444
質問者

お礼

P2Pソフトは違法のものが多いので多少のリスクはあって当然ですね。 もっと勉強してからPCに異常をきたさない程度に使いたいと思います。 動作がいよいよ正常でなくなったらリカバリします。 リカバリしたらウィルス対策ソフトもフリーウェアなどではなくちゃんと購入したものを最初から入れておきたいと思います。 的確な解答どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • プログラムの削除方法

    海外に自分のファイルをアップロードしたり、他の人のファイルをダウンロードしたり出来るサイトがあり、 それを利用した時に自動的に専用のプログラムがインストールされました。 Windowsの言語設定が違っていたため表示が文字化けしてしまったので、もう一度インストールし直したいのですが、 アンインストールの方法が分かりません。 コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」には表示がないので、取りあえずファイル検索で そのプログラム名が入っているファイルを検索し、削除してみたのですが完全に削除できていないようです。 このような場合、どうすれば良いのでしょうか? ちなみに、他の人のパソコンで言語設定をしてからインストールすると文字化けしませんでしたが、 上記のような方法で削除し、再度インストールしてもやはり文字化けしたままです。 これはきちんと削除されていないということですよね? 「プログラムの追加と削除」に表示されないプログラムの削除方法をどなたか教えて頂けますか? よろしくお願いいたします。

  • プログラムの削除

    知らない間に Passenger on というプログラムがPCに入ってしまいました。コントロールパネルのプログラムの追加と削除で削除しようとしても、文字化けした表示が出て削除出来ません。OSはwindows XPです。どうしたら削除出来ますか。

  • プログラムが削除できません。そしてインストールできません。

    過去ログを読んで同じような質問はあったのですが、自分のパソコンのトラブルとは少し違うようなので書き込みました。 もしかしたらパソコンが壊れているのかもしれませんが、おわかりになる方がいらっしゃいましたら回答をお願いします。 パソコン初心者なので説明不足な所もあると思います。あと分からない単語などもあると思うので、できれば分かりやすくお願いできたらありがたいです…。 自分はネットゲームをやっているのですが、突然ちょっとした不具合があってログアウトしました。 そしてその後、ログインしたらゲームができなくなっていました。 そのゲームというのが、普通のネットゲームとは違いログインするためのプログラムがあって、ログイン後ゲームの内容をダウンロードしてインストールするといったようなもので、ゲームをしようと思って起動したら何かのエラーがあって、そこからインストールしているはずのゲームがなぜかなくなっているようで「インストールされていません」と表示され、できなくなりました。 プログラムの追加と削除からゲームのすべてのプログラムを削除しようと思ったのですが、削除ボタンを押しても何も表示されずうんともすんとも…。 まずいと思ったのですが、プログラムファイルから直接ごみ箱へ削除をしたのですが、プログラムの追加と削除には何かしらのプログラムが残っているようで、表示されているままです(容量は削除前より減っていたので、削除できたものはあると思います)。 プログラムをダウンロードしてから何もいじってないので、他のところにあるとは考えにくいんですが…。 そして、これと同じような質問がされていて、もう1度ダウンロードしてインストールしてみたら?ということが書いてあったのでダウンロードをしようとしましたが、すでにダウンロードされています…と表示されダウンロードできません。 そしてこれも質問にあったので試してみたのですが、削除ツールがあるようで、それをダウンロードしてみることに。 ダウンロードは完了して、いざインストール…と「インストール完了」の文字が表示されているにも関わらず、すべてのプログラムの中にはインストールされたものはなく、でももう一度セットアップのアイコンをダブルクリックすると削除します…。と削除されてしまいます。 プログラムの追加と削除を見たら、同じ内容のものが3つありました。 これは何かが壊れているのでしょうか? あと、書き忘れましたが、ゲームをインストールしようとした際にパソコンのウイルス検知ソフトが「ウイルスを発見しました」のような警告を出しました。そのときはゲーム以外何もやってませんでした。 動画や他の動作には何も異常はありません。 再起動も何度もしましたが直らないので、分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • VISTA Antivirusを削除する方法

     VISTA Antivirusというウィルスチェッカーのようなソフトを誤ってインストールしてしまいましたが、どうやって削除したらいいかわかりません。コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」に名前が乗っておらず、困っています。  全文英語です。  急にダウンロードダイアログが出てきました。    この変なソフトの削除方法を教えてください

  • 削除の出来ないプログラムがありますが?

    PCのごみ掃除をしていますが、・プログラムの追加と削除・に名称が出ていて削除できないものがあります。<圧縮解凍ソフト>で名称をクリックしても、<削除>の文字が出ません。このような物はどのようにして削除すれば良いですか?・・・このソフトですが<全てのプログラム>に名称は出ていません。  このような物を削除するソフトとかありませんか?

  • ソフトが削除できません (ToT) プログラムのところに大きな空白が!!

    ウイルスソフトを削除しようとコントロールパネルからプログラムの追加と削除でウイルスソフトを探してもありません、すべてのプログラムで見たら削除したいウイルスソフトは入っているのですが・・・。 どうしたらパソコンから削除できますか? それと、プログラムと削除の項目に大きな空白があるのですがどうしたらなくなりますか? 初心者などで簡単におしえてくださいm( _ _ )mお願いします!!

  • プログラムの追加と削除から消えないプログラムが

    アンインストールする必要があったソフトをゴミ箱に捨てたところ、プログラムの追加と削除に痕跡が残り消すことが出来ず困っております。 VECTORでこの状況を解決してくれそうなソフトをダウンロードしても、レジストリエディタから削除しようとしても、消したいプログラムが表示されません。が、そのソフトのアップデート版をダウンロードし、インストールすると、以前のバージョンを消すように指示が出ます。そしてプログラムの追加と削除には「変更と削除」のボタンはなく、ただプログラムのサイズと使用頻度が低いとだけ出ており痕跡は残ったままです。既出でしたら申し訳ありませんが皆様の知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • プログラムの削除について

    「プログラムの追加と削除」の、「現在インストールされているプログラム」のリストには、Cドライブのプログラムファイルに入っているものしかリストアップされないと思うんですが、別のドライブにダウンロードしてきたフリーソフト等を削除する場合、ただゴミ箱に入れちゃうだけで削除したことになるんでしょうか?それとも普通は落としたフリーソフト等も、Cドライブのプログラムファイルに入れるものなんでしょうか?

  • プログラムの追加と削除

    CのプログラムのフォルダをDに移動させたのですが、その場合Cのプログラムの追加と削除でプログラムを削除してもいいのですか? また、動画を外付けHDDにダウンロードするときに、Cの容量も減るのですがそういうものなのですか?

  • プログラムの削除について

    私の主人はPCに関しては素人で、インターネット以外の操作は全く分りません。今日、私の留守中にあるエッチ系のサイトからダウンロードをしたみたいだったので、確認したらプログラムの中にインストールされていました。そこで、そのプログラムを削除しようと「プログラムの追加と削除」から削除を行おうとした所、何かメッセージが出て...それが全て英語なので内容が全く分らずに困っています。何か(多分パスワードの様なもの)を入力しないと削除できないプログラムのようです。この様なソフト(?)は怪しい感じなのですが、料金を請求されるという様な事態にならないか心配しています。またこのソフト(?)を削除したいのですが、リカバリーをかけるしかないのでしょうか!?そのソフトの名前は「Free BB Access」というショートカットアイコンがディスクトップに出来ています。くだらない質問で申し訳ありませんが、主人本人も訳が分らないままインストールをしてしまった様で...本当に困っています。