• 締切済み

エコーの機械について質問です。

このカテゴリーが相応しいかわかりませんが、教えてください。 仕事でエコー検査をしています。現在、良く使うプローブが重たいので困っています。 (軽い小さいものは職場が購入してくれませんので) 現在はコードを自分の首にかけて操作していますが、かなり肩がこります。私が小柄で力がない上に、利き手と逆の手を使っているのが一番の問題ですが・・・。(ベッドが動かせないので利き手ではプローブを持てません。) 同僚は男性ばかりなので問題ないようです。 みなさんはどのようにしてプローブを操作されていますか?

みんなの回答

回答No.1

重たいプローブは腹部用の物でしょうか? 私はあんまり重たくは感じたことはありませんが・・・ 聞き手と逆であれば頭と足を逆に患者様を寝かせてみてはどうでしょう? 今の機械はプローブを小さめに作られているのに対しコードが若干重くできているような感じがします。メーカーによって違いがありますが解像度重視のため重くなるのも致し方ない所もあります。 でも、エコーはそんなに力を入れなくても大丈夫なような気がしますが・・・。プローブもそうですが、病気を見逃さない目と技術が一番大切な様な気がします。 女性はなで肩が多い為か肩こりが多いのも事実です。プローブの重さやエコーの手技はそんなに変わらないのですから、自分なりに良い方法を考え出すしか無いと思われますが・・・・ 生意気で済みません・・・。

abi1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ありません。 患者さんに逆に寝てもらうのはいい案ですが、検査室が狭いため機械を動かすことが困難なんです。(患者さんの足側に本棚と出入り口があります) ご指摘のとおり、検査自体には力が要らないのですが、プローブのコードが重くて手が動かしづらいのです。 しかもコンベックス(腹部)ではなく、リニアなんです・・・。軽いですよね、ふつう。 いろいろ考えて工夫していきます。 tadabou777さまも専門家ということですので、いつかお世話になることがあるかもしれませんね。そのときはよろしくお願い致します。