• ベストアンサー

首長任期の数え方

たとえばです。 3期目の首長が任期途中で辞任して再出馬・当選した場合、 その首長は4期目ですか3期目ですか? 出直し選挙だから任期は変わらないと言うことではないと思うのですが、 選挙のプロフィールにそう書いている人(選挙4回でも3期)がいるので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ki4-U2
  • ベストアンサー率81% (364/446)
回答No.1

辞任した元首長が再当選した場合に限り、元の任期満了日までが任期となります。 (別の人が当選した場合は出直し選挙の日から新しく任期が始まります。) したがって、ご質問の例は3期目の続きと考えることになります。 公職選挙法 (地方公共団体の長の任期の起算の特例) 第259条の2 地方公共団体の長の職の退職を申し出た者が当該退職の申立てがあつたことにより告示された地方公共団体の長の選挙において当選人となつたときは、その者の任期については、当該退職の申立て及び当該退職の申立てがあつたことにより告示された選挙がなかつたものとみなして前条の規定を適用する。 ※「前条」とは、第259条(地方公共団体の長の任期の起算)のことです。

zukakitati
質問者

お礼

ありがとうございます。 何かおかしな感じがしますね。

関連するQ&A

  • 首長や議員の多選について

    首長や議員の多選について教えてください。 多くの首長や議員に多選が多いのはどう言った理由がありますか? 今の政治のメカニズムは多選の方が有利なのでしょうか? 多選の方が自治体にメリットが多いのでしょうか? 役所の職員も多選の人を望んでいるのでしょうか? 一度味わった権力や名誉を離したくなくなるのでしょうか? 他に選挙に出る人がいないのでしょうか? 多選になればなるほど私腹が肥えるのでしょうか? もっと自治体を良いものにしたいと言う気持ちが多選をさせるのでしょうか? 多選に反対して当選した人も、いずれは自分が多選になっても選挙に出馬するみたいです。 それほどまでに、多選は魅力があるものなのでしょうか?

  • 市町村合併前の任期満了に伴う首長選挙への立候補の意義

    教えてください。 時折ニュースで耳にするのですが、市町村合併を控えてその数ヶ月前や ひどい場合は数日前に現職の首長の任期が満了になった場合でも 首長選挙を実施しますよね? そのまま現職が任期延長出来ないことは理解できますが、対立候補は何故わずかな期間を待てないのでしょうか? 「現職も対立候補も次の新市長選を見据えて」とか言ってますが、 新市になって立候補するのとわずかな任期でも立候補するのとでは 政治的なアドバンテージがあるのですか? 選挙にはお金もかかるだろうし、そんな時にわざわざ立候補する候補者って 市民感覚が分からない、というマイナスイメージしか持たれないと思うのですが。。 「わざわざ立候補しなくてももう少し待てばいいのにねぇ」と言われながら 立候補する意義を教えてください。

  • 総裁任期延長

    自民党安倍総裁の任期は18年9月まで。 かつて86年に中曽根総理が衆参同日選挙大勝のご褒美?で党則改正して総裁任期を1年延長した例はあります。 ところが3日に二階幹事長はこれとは異なる発言をしています。 18年9月の総裁任期切れに伴う新総裁選に「安倍総裁も」立候補できるか否か年内にも討議に入る必要性があると。本来なら連続2期務めた安倍総裁は党則により出馬できません。 もし安倍さんが勝利すれば1期3年×3=9年間総裁をやることになります。もっとも3期目の任期途中にある衆院選の結果次第で総理の座は分かりません。それに2012年9月において自民は野党でしたので初めの3か月は総理ではありません。従って自民党政権がもし続けば8年と9か月程首相をやる場合も考えられます。 もしそうなれば佐藤さんよりも在職期間は長くなります。 3つにまとめるとすれば 1 中曽根総裁の時のように総裁選を行わず任期を延長する。 2 本来は出馬資格のない18年9月の総裁選に立候補出来るようにする。 3 上記1か2かは未だ分からない。今後の話し合いになって来る。 現状答えは3のように思えますが・・ また、1と2以外の別の案でもありますか? 自民党総務会が党則改正についての実権を握っており必ずしも官邸主導で突っ走ることが出来ない様です。 党則を変えて総裁の任期延長をする流れがもしも出て来るならば、それについてどう思いますか? 尚、BAを選び難い質問内容である事をご理解ください。

  • 政治家の選挙について任期について

    政治家は国民の選挙によって 衆参議員は決定します、その任期が終わり、議員を続けたければ 選挙で再当選するしかないですよね? これに落選してしまえば 次回再度選挙で選ばれるまでは、議員ではないわけですよね? では、小沢一郎や管直人、麻生太郎に代表されるような 政治家は、任期はないのですか?

  • 自民党総裁と総理大臣の任期。

    安倍政権が不動の人気を得てきました。長期の政権も間違いないところですが、ここに来て、野党が揃って腰砕けになっており、参院選どころか、衆参W選挙まで匂わせています。質問ですが、当方は総理大臣は1期3年、2期6年で、その間途中で解散をすれば、その期間は短くなると思っていました。 もう一方、自民党総裁の職でもある訳ですが、こちらも1期3年、2期6年でありながら、特に選挙と言う訳でも無く、任期はかわらないと思っていました。ところがwebで検索すると、任期に厳しいのはむしろ自民党総裁で、総理大臣には特に任期は無いそうです。という事は、途中で解散したとしても、安倍さんは、総裁任期の6年は総理でいられるのでしょうか?何か変な質問になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 参院選の任期と選挙

    参院議員の任期は6年とあります。三年ごとに半数が改選されるとありますが、任期が6年ですので、選挙で落ちた人は6年の任期を全うできない人がいませんか。 第一回の参院選ではどうしたのでしょうか教えてください。

  • 任期途中での監査役の任期変更について

    新会社法の施行により、取締役、監査役とも、株式譲渡制限のある非公開会社の場合、任期は10年までの間で任意に設定できるようになりました。 今期、取締役の任期満了に伴い変更登記を行う際に、任期を今までより長期(5~10年)に変更することになりましたが、監査役の場合、まだ任期途中です。しかし、今後の任期満了に伴う変更登記の手間を考えると、同時に監査役の任期を変更したいと考えています(取締役と同期間) その場合、監査役が任期変更に伴い、辞任して、新たに就任決議を株主総会で取れれば、新決算年度より新たに10年の任期とすることができるのか、それとも、残存任期満了までは、現任期(4年)とされ、任期満了後に変更された任期になるのかを教えてください。 なお、現状の定款では、 「監査役が任期満了前に辞任した為に選任された監査役(補欠)の任期は前任者の残存期間と同一とする。」 とされています。

  • 相次ぐ、国政からの地方首長への転出は何故だろうか?

    昨日の名古屋市長選・愛知県知事選・北九州市長選は何れも元国会議員(民主・自民・民主)からの転出候補の圧倒的勝利に終わった・・・ 夫々の選挙区事情・候補のキャラクターや公約が異なり、出馬の動機や目的も勝因も違うとは思いますが・・・ それにしても、任期途中での出馬も含め、国会議員の首長への転身が目立つ! 東京都知事をはじめ埼玉県知事・千葉県知事・神奈川県知事・それに岩手県知事と非常に多いように思います。 国会議員としての無力感や政争に嫌気?、それとも故郷に錦とか恩返しの心境、大統領制のような強い権限の下、思い切った政策やビジョンを主導したいから・・・ 国政とのパイプや利益誘導に有利との候補者と支援者、住民の利害と思惑が一致なのでしょうか。 そこで質問ですが・・・ ◇昔から、このような傾向は誰から・何時からでしょうか? ◇一般論で、行政TOP(首長)への国会議員の転出は何故、選挙民としてのメリット・デメリットは? ◇成功例と失敗例をご存知なら? http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110207/elc11020709080012-n1.htm

  • マンションの理事長 任期途中突然辞任することはできますか?

    マンションの理事長 任期途中突然辞任することはできますか? マンションの理事長が突然、辞めたいと言い出し始めました。 理事長になってまだ半年です。 任期途中、理事長を辞めることは可能なのでしょうか? また、理事長は辞めるけど理事として留まる程度なら可能なのでしょうか? よろしくご教示お願いします。

  • 選挙に出馬する場合、自分が住んでいない選挙区から出馬できるの?

    市町村の首長選挙や地方議会、国政選挙に出馬する場合、 被選挙権があればどこの選挙区(例えば、市町村の選挙の場合自分がその都市に居住していないし、戸籍も置いていない状態。) からも出馬できるのですか? 教えてください。