• ベストアンサー

首長任期の数え方

たとえばです。 3期目の首長が任期途中で辞任して再出馬・当選した場合、 その首長は4期目ですか3期目ですか? 出直し選挙だから任期は変わらないと言うことではないと思うのですが、 選挙のプロフィールにそう書いている人(選挙4回でも3期)がいるので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ki4-U2
回答No.1

辞任した元首長が再当選した場合に限り、元の任期満了日までが任期となります。 (別の人が当選した場合は出直し選挙の日から新しく任期が始まります。) したがって、ご質問の例は3期目の続きと考えることになります。 公職選挙法 (地方公共団体の長の任期の起算の特例) 第259条の2 地方公共団体の長の職の退職を申し出た者が当該退職の申立てがあつたことにより告示された地方公共団体の長の選挙において当選人となつたときは、その者の任期については、当該退職の申立て及び当該退職の申立てがあつたことにより告示された選挙がなかつたものとみなして前条の規定を適用する。 ※「前条」とは、第259条(地方公共団体の長の任期の起算)のことです。

zukakitati
質問者

お礼

ありがとうございます。 何かおかしな感じがしますね。