• ベストアンサー

車の燃料について

dragon-2の回答

  • dragon-2
  • ベストアンサー率48% (117/243)
回答No.2

sailorさんの回答で正解です。あと、少し補足を octane rating のこと。内燃機関中での石油の効率の尺度。いわゆる、ノッキング、つまり、エンジンのシリンダー内で起こる早期着火を防ぐ性質(アンチノック性)を示すもの。4サイクルエンジンは、混合気の吸気(ピストンの降下)→圧縮(ピストンの上昇)→点火・爆発による出力(ピストンの降下)→排ガスの排気(ピストンの上昇)を繰り返します。ところが、ノッキングとは、この、2番目の圧縮時に、発火点の低い物質は点火より先に自然発火し、ピストンを押し下げようとします。通常の点火・発火爆発より、早期の着火(圧縮およびシリンダーの加熱による)になり、パワーが減少し、燃料効率が極端に悪くなります。  ガソリンの成分は炭化水素CnH2n+2なんですが、直線状(直鎖型といいます)のものと枝分かれした(イソ)があり、枝分かれした方が発火点が高く、アンチノック性が高いのです。n-ヘプタンC7H16(直鎖型)を「ゼロ」とし、イソオクタン(枝分かれした)=2,2,4-トリメチルペンタンC8H18を「100」として、この混合物と他を比較して、オクタン価を出す。例えばオクタン価「50」=ヘプタンとイソオクタンの1:1混合物と同じアンチノック性を持つガソリンという意味になります。

関連するQ&A

  • 車の燃料計がおかしいのですが

    現在,H6年式 レガシーツーリングワゴン ブライトン2200に乗っています。 1年程前から,ガソリンを満タンにしても,燃料計の針がFULLになりません。また,満タンから200kmくらい走っただけで,燃料計の針は一番下になってしまいます。 メーターが悪いのでしょうか。タンクの中が悪いのでしょうか。 こんなことってよくあるのでしょうか。 修理に出したら,どのくらいの修理費用がかかるのでしょうか? すぐに直るもんなんでしょうか。 新車で買って7年もたっているので,ディーラーへ持っていっても有料ですよね。 車に詳しい方,教えていただけませんか。

  • 何故エタノールは自動車燃料として使えるのでしょうか?

    何故エタノールは自動車燃料として使えるのでしょうか?  Phoenix001と申します。  早速質問に入らせて頂きます。  エタノールバスやエタノールを燃料として使う自動車などありますが、そもそも何故エタノールをガソリンの代用(もしくはガソリンとの混合燃料)として使えるのでしょうか?  4ストローク(サイクル)エンジンのピストンを動かせる、高温で燃焼するガスなどなら何でもいいのでしょうか?もしくはエタノールのオクタン価が高いことに関係があるのでしょうか?  回答、よろしくお願い致します。

  • アルコール燃料?で車がパー

    ある日突然エンジンがかからなくなった。セルは回るが火花が飛ばない。 修理工場ではガソリンタンクの交換やゴムパッキンの取り換えが必要だという。 車のエンストでタンクを取り替えるなど前代未聞である。 「アルコール燃料が原因でゴムを溶かしタンクを錆びさせたのだろう」と修理屋はいう。 たばこには「健康を害するおそれがありますので吸い過ぎに注意しましょう」とある。 「この燃料はあなたの車をパーにするおそれがあります」とは聞いていない。 車を走らせるには一般に町のガソリンスタンドで燃料を入れる。私もそうして来た。 何の落ち度もないのに、この修理費は私が負担しなければならないのか。 それともアルコール燃料をいれたガソリンスタンドか。 それとも、その燃料に対応できなかった車の製造会社か。 どなたか教えてください

  • 車に入れるアルコール燃料って大丈夫?

    我が家の近くにもアルコール燃料のスタンドが出来ました。 値段が安いのが魅力ですが、普通のガソリンと使用感は遜色ないのでしょうか? アルコール燃料を使用することによって車にダメージが生じないか心配です。 燃費も気になります。 アルコール燃料についていろいろと教えて下さい。

  • 新しい燃料

    今日、夕方のニュースで水素で走る車に関する特集をしていました。 ガソリンに代わる燃料といえば、作物のアルコールかなにかをを利用したバイオ燃料というものも聞きます。 この2つの燃料を利用するには車の構造自体が変わってくるでしょうし、この先、車を作っていく側は『水素』『バイオ燃料』の2種類の派閥に分かれるのでしょうか?(ブルーレイとHD DVDのように) ニュースでは、水素自動車には白金を使用しているため車の価格が高くなってしまうということも言っていました。 ということは、バイオ燃料のほうが普及するんでしょうか? わかりにくいかと思いますが、回答いただけるとありがたいです。

  • ヘリコプターの燃料の種類と価格について

    ヘリコプターの燃料について教えて頂きたいのですが、GOOGLEで検索するとガソリン系とかケロシン系という言葉が出てきますが、これはどんなものなんでしょう? ガソリン系というのは普通の車用のガソリン用を使用できるタイプのヘリコプターもあるという事なのでしょうか?(全然外していたら無知をお許しください) また、機種によっても様々だと思いますが、ヘリコプターの燃費ってどのくらいのものなんですかね? ご存じでしたら燃料の値段も教えてください。

  • 燃料がもうないのですが

    ホンダのステップワゴンです、一つ前の型かな 今職場まで来て燃料が無いことに気づきました 電子表示だとあと6km走れるらしいのですが 近くのガソリンスタンドまでだいたい5kmぐらいなのですが…悩んでます あの表示って正確な物なんですか? メーター型だとEをきっても10kmぐらいはいけちゃうと思うのですが 正確にあと6kmって事ならちょっと怖いので車借り手ガソリンだけ買いに行こうかと思ってます

  • 燃料について。自分で調製できないのか-国産セダン-軽自動車篇

     一般的な車乗りのかたにお聞きしたいのですが、 ガソリンはハイオク、レギュラーどちらをいれますか?  また、会社はJOMOとか出光とか選びますか?  正式な情報を公開しているのは実は出光だけで、 HPを見てみたらやはり4エチル鉛はつかえないからAromaのベンゼン に頼らざるをえない、しかし環境問題で押されている、と言うのがあります。  じゃあどうするのか知りませんが、各社、数種類の物質をうまく 混ぜる事によって、ハイオクならハイオクの「最適化」を行っている らしいです。つまり、自分で調製は無理なのか、と言うことになります。  オクタン価最低のノルマルーヘプタンからオクタン価120のトルエンまであるとします。    このような状況で、もっとも有利な燃料というのは、車種によっても かなり変わるでしょうが、それぞれお聞きしていたら大変ですので、 一般国産セダン-軽自動車についてお聞きします。ハイオクを入れて、それに勝る 燃料調製は無理でしょうか?オクタン価100超過を入れたらどうなるでしょうか?馬力は上がりますか?燃費は下がりますか?排出C(カーボン)の量は?  私はHONDA BEAT乗りですが、これについてもコメントいただけないでしょうか。 わかりにくい質問ですみません。確信の持てる方のみ、お願いいたします。

  • 燃料フイルターという部品がありますか。

    20年ぶりに趣味で古い自動車をさわりだしました。言葉を忘れてます。流行も分りません。ガソリンタンクの次にくるものは、「燃料フイルター」「ガソリンフイルター」のどちらの言葉が普通ですか。また、その部品の下のほうに水溜が付いていても、燃料フイルターですか。軽油も軽油フイルターというより燃料フイルターと呼びますか。これは理論上の話ですが、ガソリンと軽油のフイルターはまったく同じ?ほぼ同じ?全然別物のどれですか。

  • 車の燃料について

    車の燃料は現在石油ですが、最近、電気や水素が注目されてきていますが、ほかに燃料として使える液体、気体ってどんなのがありますか? また、二酸化炭素は燃料としては無理なんでしょうか? こんなのどうだろうっていう回答も歓迎です。 ばかげた質問ですが環境について車を通じて考えてみたいのでよろしくお願いします。