• ベストアンサー

「茶わん蒸しの歌」ご存じありませんかー?

小さいころに聞いたことがあって、ふと思い出しましたが、大部分を 思い出せません。どなたかご存じの方がおられましたら、教えてください。 私が覚えているのは不確かですが、 ♪ちゃわんについた むっちゃろかい? ♪めごなときゃーるく むっちゃろかい? という部分です。意味もよくわからないので、解説していただけたら うれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uran3
回答No.1

「ちゃわんむしの歌」は、鹿児島県では、有名なものらしく 私も修学旅行の際、バスガイドさんに教えてもらいました。 その歌の解説・由来等々、下記参考URLのHPで公開されています。 ぜひご覧ください。

参考URL:
http://www.minc.ne.jp/~mictky/kagosima/tyawan.html
adagio
質問者

お礼

わ~、すごい、もう返事が来たのですね。ご紹介のHPみてきました。 鹿児島の歌だったんですね。疑問が解けて、安心して眠れます。 ありがとうございました。