• ベストアンサー

暑さに弱いペットのクーラー対策について

我が家の娘が「チンチラ」という動物を飼っています。 暑さに弱いらしくて、今に時期はエアコンを連続運転しています。 一日中つけっぱなしは、構わないのですが台風などの影響で停電になった時にどうしたらよいのか悩んでいます。 先日は、遠方に出かけているときに停電があり早々と戻りました。 保冷剤で何とかならないのかと思いましたが、ゲージ自体が大きくてどうすることもできません。 同じようなペットを飼っている方でよい方法がありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ。 我が家では、妻がフェレットを飼っていて、質問者様同様、大変暑さに 弱く、1日中クーラーをつけています。 クーラーによっては、外から携帯でエアコンを付けたり消したりする ことができるものがあるようですが、そういったクーラーを取り付けるのが1番安心ですよね。 ただ、私の住んでいる地域では、このタイプのクーラーは売ってなかった ので、出かけるときは、出来るだけ早く帰ってくるようにしています。 一応、停電したときなどのトラブルのため、凍らせたペットボトルを タオルで巻いて、ケージの中や上に置いていますが、あくまでも 救急措置なので、長くは持ちません。 なので、うちは、夏場は、長時間の外出は避けています。 あと、知り合いのフェレットを飼っている方は、大理石をカットした 石をケージの中に入れていました。 ひんやりするので、フェレットが気持ちいいそうです。 こちらは、ナフコなどのお店で買えるのではないかなと思います。

hidabito
質問者

お礼

vanillaskyさん、貴重なご意見ありがとうございました! 敷物は、用意してありますが現在まだ発育途中でチンチラに買った2階建てゲージから脱走するので使用していません。 今は、小鳥のゲージに入れていますので敷物が使えません。 でも、もうじき大きくなってきているので移そうかと考えています。 vanillaskyの言うように凍らせたペットボトルを使用してみます。 お互いペットのために頑張りましょう。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 災害時、ペットは?

    地震や台風など、災害で避難する事が必要になった場合、ペットはどうするのでしょう? 我が家には完全室内飼いの猫がいます。 避難所に動物を連れていくのは多分無理ですよね。 家に放置ってことになるのでしょうか? 特に、東海地方なので、いつか来るであろう地震の日、 (自分だけで手一杯かもしれませんが)ペットの安全をどう確保すればいいのか心配になりました。 ペットとはいえ、大切な家族の一員ですから…。

  • ペットの死が迫っています…

    よろしくお願いします…。 我が家には4ヶ月のマンチカンがいます。6月27日に高熱で病院に連れて行ったら FIPだとわかり 余命1ヶ月と言われました。 我が家にきたのは5月1日…飼ったばかりは先住猫がいるため ゲージ飼いでした。 留守番の時もゲージにいれていました。 とても怖がりでよく鳴いていたのに 病院に連れて行った時には声もでない状態でした。 今は抗生剤とステロイドと利尿剤を飲ませ 胸水が溜まれば 水を抜くという治療です。 完全に治す治療はないから その場しのぎの治療です。治療を続けでも さまざまな症状がこれからでてくるとの事だったので あまりに辛そうなら安楽死も考えています。 ただ 死んだ時のことを考えると 辛くて泣いてしまう日々です。 出して出してと鳴いてた子が鳴けなくなって… ゲージばかりに入れてたのを後悔してます。ストレスがかかって 発症したのかもしれません。 もっと 遊んでやればよかった… 我が家に飼われなければ 健康で長生きできたかもしれないのに…と思います。 ペットを早くに亡くされた方 同じ病気を患った猫を飼っておられた方 どのように気持ちをもたれましたか? よかったら 経験や思い出 私のような考えになった時 どう思えばよいか 話して下さいませんか? よろしくお願いします…

    • 締切済み
  • ペットホテルについて

    チワワ♂1歳7ヶ月です。 初めてペットホテルに預けようと思っています。 期間は6日間です。普段は共働きの為、日中10時間ぐらいはゲージとサークルを繋げた中でお留守番しています。ほとんど寝てます。 生後2ヶ月で我が家に来てから動物病院に1泊させたことがあるだけですが、6日間も知らない場所で知らない人のところに預けても大丈夫でしょうか?預けようと思っている場所は成田空港のペットインロイヤルです。HPを見るととても良い環境にあると思います(人間の感知ですが…)。知人の飼っているワンちゃんは3日間ペットホテルに預けた後、5日間ぐらい下痢をしてしまったそうです。そんな話を聞くと少し心配です。過保護すぎるのでしょうか?ペットホテルに預けた事のある方、ご意見を聞かせてください。

  • 暑さ対策

    10ヶ月の娘がいます。 最近暑い日が続いていますよね。我が家はアパートの2階で風も入らず、ムッとしています。 1日中エアコンをつけているのはどうかと思い、せめて寝るときくらいは・・・と思うのですが、夜中汗をかいてぐずります。エアコンをかけていても、頭に汗をかいていることもあります。結局最近はエアコンをほどんどつけた状態で過ごしています(28℃設定)。 そのせいで体温調節ができないのか、38.5℃くらいまで熱が上がって、他に症状もないまま1日程度で熱が下がることがあります。 暑いとかだるいとか、まだ何も意思表示できないのでどうしてあげたらよいのか迷ってしまいます。みなさんは体温調節どのようにされていますか?アドバイスください!

  • モルモット・チンチラ・フェレットのどれかを飼いたい

    モルモット・チンチラ・フェレットのうちのどれを飼おうか迷っています。 家族の一人はフェレットが飼いたいと言っているのですが、病気がかなり多いと聞いたので私は消極的な気持ちです。 私が迷っているのはモルモットとチンチラで、本当だったらどちらも飼いたい所ですが、飼ったことがない小動物を同時に飼育するという無責任なことは出来ません。 ちなみに、もし新しい小動物が来たら、一室(4畳・エアコン有)を動物部屋にしようと考えています。 そうすれば危険物が無い部屋で思う存分遊ばせてあげられます。 というわけで環境はばっちりだと思うのですが、主役のペットがなかなか決められません。 飼育経験者の方、アドバイスお願いします。 /-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/- ちょっとした質問を書いておきます Q1:モルモットはビタミンCが体内で作ることが出来ないので、育てにくいとききました。食事管理は大変ですか? Q2:チンチラは病気しにくいと聞きましたが、本当でしょうか? Q3:ウサギと他の小動物は一緒に飼育できないと聞きました。厳密に言えば、どの動物ですか? Q4:ハムスターを飼っているのですが、他の動物から細菌が移ったりしませんか?

  • 自然災害に対して、日頃の備えしていますか ?

    現在今回の台風により各地で被害が起きています。 特に千葉県の停電・断水 一日も早く復旧して欲しいと願っております。 停電により猛暑もありエアコンが使えない 熱中症になって搬送された方も多いです。 実際に、みなさんは日頃こういう自然災害に対して 何か準備などしていますか ? 停電に備え自家発電機を準備している方もいるのかも知れません。

  • ペットショップでの出来事…仕方のない事?

    動物の命を大切に思ってらっしゃる方のみ、回答の程宜しくお願いしますm(__)m 今日行った大型ペットショップは猫をゲージに入れて通路の真ん中に展示していました。 土曜という事もあり店内はかなり賑やか。犬もカートに乗せれば同伴が可能な店です。 一日中人間に囲まれ見られ触れられ、猫はストレスにならないのでしょうか? 当の猫達は慣れているのかうまいこと触られない位置で寝ていて一見余裕そうに見えました。 奥にはガラス越しの一般的なスタイルで展示されている犬猫もおり、沢山あるガラスケースは既にいっぱいでした。 ゲージに入った猫達は8匹程いましたが、大体が大きめのギリ子猫?といった感じだったので、ガラスケースはイッパイだし売れ残ったら可哀想なので人目に付く場所に展示し、売れるようにしたのでしょうか? だとしたらいい事なのでしょうか? 動物の数が異様に多いのも気になる店でした。

  • 一瞬の停電後、自動でエアコンを再作動させるにはUPSは有効ですか?

    一瞬の停電後、自動でエアコンを再作動させるにはUPSは有効ですか? 今日のことですが、一瞬停電しました。そのとき家電製品の一部の電気が切れました。切れたのはエアコン、空気清浄機です。切れたけどすぐ通電したのはガス警報器、電話です。冷蔵庫やコーヒーメーカーは切れませんでした。普段から電気の使いすぎでブレーカーが下がる家でもありませんし、今日も下がってはいませんでした。動物を飼っているのでこういった状況で外出時、動物のいる部屋のエアコンがきれることが心配です。UPSなどで一瞬の停電は回避できる物でしょうか?教えてください。我が家はオール電化ではありません。それと今年の夏は特にどの世帯も電力を使うのでこんなじょうきょうになったのでしょうか?ちなみに朝8時くらいのことです。

  • ペット可物件退去時の修繕費負担について

    3月いっぱいで5年ほど借りていたマンションを引き払う事になりました。 ペット可のマンションでしたので、猫を飼うという契約で部屋を借り敷金も通常より多く支払ったのですが、いざ猫を連れてきてみたら新しい生活に強いストレスを感じていたようでしたので1日足らずで実家に帰してしまいました。 後日偶然会った大家さんに「猫を飼うという契約でしたが実際は1日程度しか猫を部屋にいれていません。」と伝えたのですが、どうもうやむやになっているような気がします。 そして現在は大家さんが変わっており、元大家さんは3年ほど前に亡くなってしまわれました。 部屋を修繕する際、ペットを飼っていたか飼っていないかは大きく関わってくるでしょうか? また、例え1日でも「ペットを飼っていた」とみなされるのでしょうか? ペットの有無が関わってくる場合、どうすれば少しでも多く敷金が戻ってくるでしょうか? それから、借りていた5年のうち3年ほどはこちらの都合でほとんど部屋を使用していなかったのですが(2か月に一週間ほど滞在する程度)、部屋を空けている間にエアコンの水を排出する為のホースのベランダに出ている部分が、風化したのか台風にやられたのか粉々になっていました。 このホースの修繕費もこちらが負担しなければならないのでしょうか? 回答をいただけると助かります、よろしくお願い致します。

  • ウサギを飼いたいのですが家の温度が気になります

    うちの家は夏暑く、冬寒いです。 ウサギは寒さ・暑さに弱いと聞きました。 色々工夫すれば飼えるでしょうか? 我が家ではヒーター・クーラーは利用してません。 冬はペット用ヒーター、牧草トンネル、 ゲージを覆うダンボールや発泡スチロール、 他、牧草を多めに入れる等工夫するつもりです。 夏はゲージの上に保冷剤やアイス枕?のようなもの置いて、 (もちろん下に水がしたたらないように工夫します) ゲージの中には涼感マット(市販の物)を入れる予定です。 これだけでは不十分でしょうか? 飼うのは無理でしょうか? アドバイスや、アイデアありましたら よろしくお願いします。 一生懸命考えておりますので、中傷等はご遠慮下さい。 よろしくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう