• ベストアンサー

エクセルで分数表示させるには

エクセル2000で分数表示させたいのですが /スラッシュではなく―で表示させたいのです。 縦にセルを3つ使って表示させる?セルを結合したらできる?のか 2 ― 3 このように表示させたいのです。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nishi6
  • ベストアンサー率67% (869/1280)
回答No.4

>私もこのやり方をしましたが、セルの行高が大きくなってしまうので・・・ これからすると、入力した分数を数値として演算に使うことはないと思われますので、表示のみに付いての回答です。 1.C2に2、C3に3を入力。C2に下罫線。( )を書く場合は、オートシェイブを利用する。 2.C2に2、C3に-を、C4に3を入力。C3の行高を極力ちいさくする。( )はオートシェイブを利用する。       ※1、2は見栄えがいいように、文字の配置の横位置を中央にします。 3.1や2で表示した分数やカッコをコピーして、別のセルに   Shift+編集で、図の貼り付けまたは図のリンク貼り付けを行う。       ※Shift+編集はShiftキーを押しながら編集をクリックすること 4.フォントを『MS Reference 2』にしてみると分数がたくさんあります。     MS明朝で半角で、(B)と入力してBのフォントを『MS Reference 2』に変えると     質問にあるような形になります。小学校の分数表現のような形です。     分子が1については、分母が2,3,4,5,6,7,8,9,10,12,16,18,27,28,                  243,32,81,100,200,15750,200000,5000,60がありました。     他にも色々な分数があります。     WORDで、挿入→記号と特殊文字 でフォントをMS Reference 2 にしてみると、     一覧が確認できます。フォント『MS Reference 2』があれば、参考にして下さい。 5.このフォントがないか、このフォントにある以外の分数が必要なら、     挿入→オブジェクト でオブジェクトの挿入ダイアログの新規作成窓で Microsoft 数式 3.0 を選択してOK。     これで任意の分数が書けます。当然、( )付にできます。     数式エディタを使うにはセットアップが必要かもしれません。 Excel2000、Word2000で確認しました。

gomichi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 目の覚めるような回答に大変感謝いたします。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 もう誰も回答していただけないと思っておりましたもので・・・ 『MS Reference 2』のフォントがなく、3・5の方法は知らなかったのでとても助かりました。 やっぱり方法はあったのですね。よかった。よかった。 もう1つ質問があるのですが、 ( )をオートシェイプで作成するにはどのようにすれば良いのでしょうか? またお暇な時に回答いただきたくお願いします. 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.3

すみません。 下の改行は「Alt+Enter」です。

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.2

2 ― 3 この表示なら、一つのセル内でも「Art+Enter」で改行させれば出来ます。 けれど、エクセルは分数も数式として認識でき、計算もできるようになってます。 分数表示は、セルの「表示形式」にもきちんとありますからね。 あとあと計算式を入力するとか、メンテナンスで数値を変更するとかするなら、素直にエクセルの表示形式にしておいた方が無難です。

gomichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もこのやり方をしましたが、セルの行高が大きくなってしまうので・・・ もう少しスマートな表示方法がないでしょうか? しかもこの分数表示に( )をつけるには、セルを3行使ってしまってはできないですよね。 なんでも友人が、エクセルを使って通常の分数表示にして()をつけた表を見たので、自分も同じようにしたい!と言ってるのです。 わかりましたなら回答のほどお願いいたします。

回答No.1

任意のセルに適当な数字を入れます。 右クリックで”セルの書式設定”→”表示形式”→”分数” を選んで目的の書式を設定。 そのままのウィンドウで”ユーザー定義”を選択 分数の”/”を”-”に変える 配置で縦表示 これで出来る筈!

gomichi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りにしました。 任意のセルに1/2と入力して、セルの書式を分数に設定してからユーザー定義で/を-に変えました。 すると-1と表示されました。 ???なぜなんでしょうか? お分かりでしたらまたまた回答よろしくお願いします。

gomichi
質問者

補足

ひとつ忘れていました。 縦表示にするとは・・・ 文字列の配置を縦にするってことですか? そうするとセルの行の高さが大きくなります。 行の高さを変更するとセルの中の文字が表示されません。 あぁうまくできません。。。 馬鹿な私にどうぞ教えてください。

関連するQ&A

  • エクセル2000での分数表示

    エクセル2000で質問します。セルに1/4と入力すると 1月4日となります。セルの書式設定で分数で表示するをクリックしても1/4と入力されず、38356になってしまいます。普通1/4と入力してEnterを押すと日付として表示されるからセルの書式設定、編集で分数で表示するをクリックするとそうなるはずですよね。でも数式バーのタイトルを見ると2005/1/4となっています。つまり2005があるために大きな数字となっていると思うのですが、どうすれば分数で入力できるのでしょうか。基本的なことですいません。

  • Excel分数表示

    Excel2000を使っています。セルに分数で1/4などと表示させたいのですが スラッシュではなくて、実際にノートに記入するように表示させたいんです。 1 ― 4 という感じで。何かいい方法を知ってる方よろしくお願いします。

  • エクセルの分数表示ができない

    関連の質問をかなり参照しましたが、ないようなので質問します。 簡単なことなのですが、セルに簡単な分数(分母はすべて3で、3分の1、3分の2しか扱わず)を入れ、サム(合計)をとるだけです。 たとえば、A1に「3分の1」、A2に「3分の1」、A3に「3分の2」、A4に「3分の1」と入れ、A5にその合計を出します。A5の合計は「1と3分の1」と表示できればいいのですが。 エクセル2000です。表示形式の変更で分数を選んでも、分母が3というのは見当たらず、これくらいのことでもエクセルは不可能ですか?

  • Excelの分数表示について

    Excelで、分数を表示するとき、例えばA1に2・A2に3を入力し、A3に=A1/A2と入力。セルの書式設定で、分数の3桁増加などを選ぶと、A3には、2/3と表示されます。 この、A3で、分子が必ず1となるように表示させたいのですが・・・例えば、この例でいくと、1/1.5といった具合に・・・どうすればいいでしょうか?教えてください。

  • エクセルで分数の計算と表示をしたいのですが

    エクセルで分数の計算の仕方を教えてほしいのですが。 一つの製品が3分割で一つの箱に3つと1/3個入っているのですが、この製品を100個欲しいとなった時、何箱と何分の何箱必要か。という計算をしたいのですまた表示も何箱と何分の何箱(例3・1/3箱?)と表示させたいのですがどなたか解る方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 B1のセルに3と3分の1(3・1/3という入力の仕方?)、C1のセルに100個、D1のセルに箱数を分数で表示させたいのです。 何分エクセル初心者の為宜しくお願い致します。

  • エクセルで分数表示をしたい。

    ワードでの分数表示は出来たのですが、エクセルで1/2と言う風ではなく数字が普通の分数のように上下にしたいのですができるでしょうか? エクセル2000です。宜しくお願いします。

  • エクセルでテキストからコピペして分数表示

    エクセル(2003)で、テキストファイルの数値「1/4」などの分数をコピー&ペーストで貼り付けて、分数表示で数式バーは「0.25」などとして計算したいのですが、どうすればよいでしょうか。 セルの書式設定を「分数」にして、分数を入力すれば上記の表示・値となりますが、コピーペの場合「1月4日」で表示され、数式バーは「2007/1/4」などとなってしまいます。 基本的なことかもしれませんが、宜しくお願い致します。

  • エクセルでインチの分数表示

    Excel for Mac 10.1.0を使用しています。 センチ表示の数値をインチ表示に変換したいのですが、分数の表示で悩んでおります。 82cm → 32 1/2 21cm → 8 3/8 15cm → 6 44cm → 17 1/2 9.5cm → 3 3/4 上記のように変換させたいのですが、CONVERTで変換された数値を表示形式で分数にしたのでは、インチでは通常使用しない分数に変換されてしまいます。 この分数の分母を2、4、8のみに固定したい場合、表示形式では無理でしょうか? 変換したい数値は1cm~200cmのランダムな数値で200個ほどありますので、セル毎に分母を指定して切り替えるのは避けたいです。 整数部分と小数点以下を切り離して、○~○は1/2....と条件付きの数式を作るしかないかなと思っていますが....。 エクセル使用歴は短いので、まだ機能を把握しきれていないと思います。 この機能を使えば一発と言うのは、ない物でしょうか?

  • エクセル 分数の表示

    エクセル2003です 分数を約分せずに表示させる方法を教えてください ユーザー定義で###/###としても約分されてしまいます なお、 1.分子・分母とも2桁以上としたい  例えば 20/30 200/400 2000/4000 2.入力した分数を使って計算をしたい

  • Excelでの経過分数の求め方

    Excelで、指定した日時から現時刻までの経過分数を出したいです。 例をあげると、 2009/11/11 11:11から現在2009/11/29 8:51までの経過分数は25780分ですが、 それをセル内に表示させたいです。 DATEDIF関数を使えば日数までは求められることが分かったのですが、 それ以降がわかりません。 教えていただけると幸いです。

専門家に質問してみよう