• ベストアンサー

夢判断をお願いします。

私は昔からよく悪夢を見ます。と、言うかほとんどが悪夢です。 小さい頃は、それが怖くて眠るのが怖くなる程でした。 性格は神経質で、完璧主義、心配性です。 飛行機が落ちる。自宅に悪い人が侵入、急いで窓の鍵を閉める。空を飛んで悪者から逃げる。 高い塔に上っていたら倒れる。すごい怖いおばけ屋敷をどうしても通らなければならない。池の上を飛んでいたら、気持ちの悪い生物がいっぱい居る池の中に落ちそうになる。刺される。追いかけられる。抜け出せない巨大迷路。 などなど。挙げればきりがありません。見た事の無い情景でも良くこんなに想像が出来るな、と自分でも感動するくらい(笑)鮮明です。 どういった心理からこんなに悪夢続きなんでしょうか!? ご存知の方がいらっしゃたら教えてください。 たまには良い夢が見たいです(笑

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.2

夢は大雑把に分けて外的刺激に依るものと内的刺激に依るもの、そして心的刺激があるようです。 外的刺激の顕著な例として、片足がベッドからずり落ちただけで転落の夢になることもありますし、クーラーのつけ過ぎで雪崩に巻き込まれる夢になることもあります。 外的刺激による「怖い夢」は生体への危機から連想される場合が殆んどです。 胸に手を当てて寝ていたり、うつ伏せになって寝ていたり、あるいは布団が重かったりすることによる心臓への圧迫、 布団を首上まで深く引き上げていることによる首への圧迫、etc. 内的刺激の場合、まず心臓疾患や呼吸器の不全などによる肉体的刺激が原因になっていることもありますが、小さい時からとのことでしたらそういうことはないのでしょう。 心的刺激とは、日常の無意識的な抑圧が意識の制御が弱まる睡眠時に浮上するものです。 ただ、これとて日常の経験(特に夢を見る前日・当日の)がきっかけになる場合がよくあるため、夢分析には、ご本人の家族構成や恋人・友人関係。その方々へ対する感情、近日の出来事など、多くのデータが必要になるものです。 ご質問の場合、「>性格は神経質で、完璧主義、心配性です」という点をかすかな手がかりにして推測してみます。 まず最初に、「落ちる」がキーワードになる夢が多いように思われます。 落ちる夢は、基本的に落ちたくない無意識の顕現と考えることが可能だろうと思われます。 「(夢で)落ちてしまう」ことによって「(現実では)落ちないだろう」という安心感を確認するための夢というわけです。 「落ちる夢」には、もうひとつの意味があると言われています。 人は生まれた当初は本能に従っていますが、1歳半頃から自我が芽生え始め、2、3歳ぐらいになると善悪の区別を考慮できる超自我的精神も身につけ始めます。 この超自我的精神領域は、両親や周囲の大人たちの抑圧や禁制を受けつつ次第にその範囲を広げていくわけですが、超自我性は精神の「高みに登る」という指向性を本来持っています。 「落ちる」というのは逆の指向性を示すことになるわけで、「抑圧・禁制からの逃れ願望」「努力の放棄」あるいは「堕落願望」などの顕現と捉えることが可能ではないかと思います。 こういった願望は無意識的なものですから、「非常に几帳面」「厳格な躾・教育」などといった現実の反作用的夢である場合も多いようです。 また、全てとは言いませんが「飛ぶ夢」は大体性的欲求の顕現と考えることが可能でしょう。 性衝動や性感を飛ぶという感覚で表現することは極めて自然であり、夢がその方法(飛ぶという)を採用することは頷けます。 「悪夢」といっても、ご自身の無意識に抑圧されているものの顕現とお考えになれば愛しさ? も増すかもしれません。 本能的感情を素直に発散できるような機会が増えれば抑圧された無意識の総量は減るはずなので夢として現われることは少なくなるでしょう。 しかし、現実生活において、悪い夢を見る人が不幸で良い夢を見る人が幸福、というわけでは必ずしもないのが難しいところかもしれません。  

tsuiteru53
質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます。 正直、私の悪夢をこんなに的確に判断して頂けるなんて、予想していませんでした。 診断して頂いて、自分で再認識出来た事は、「落ちる」「逃げる」がキーワードになっているな。と言う点です。そう言えば、飛んでいる夢でも落ちそうになったりが多いです。 確かに両親は、特に母親は「厳格」でした、またそれに激しく反抗・抵抗していました。(未だにそうかも^^;) >「悪夢」といっても、ご自身の無意識に抑圧されているものの顕現 本当にそうですね。夢で精神の均衡を保っているのかしら!? >しかし、現実生活において、悪い夢を見る人が不幸で良い夢を見る人が幸福、というわけでは必ずしもない はい、悪夢は見ますが、確かに現実の生活では幸せと言えると思います。 アドバイス頂いた様に、もっと現実の生活の中で感情を出すように努力してみようと思いました! 丁寧に診断をして頂いてありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#82286
noname#82286
回答No.3

憎しみや怒りのときにそのような夢を見ますね。 なにか相当不安になっていることがあるのではないでしょうか? しかもそこを通らなければいけないとか?

tsuiteru53
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、その通りです。心理的に抱えているものがあります。 今は克服しつつあるので、それに伴って悪夢も減ってきているようにも 感じます。 現実には、高所恐怖症、閉所恐怖症、暗所恐怖症があります。 閉所、暗所では息が苦しくなる程です。 克服したいものです。

noname#40116
noname#40116
回答No.1

回答ではありませんが、僕の夢も悪夢系か非常に現実的な(仕事系)夢ばかりですね。 町や建物を彷徨ったり、ゾンビや宇宙人や怪獣に襲われたり、刃物を持った人間に追いかけられたり、5mのニワトリ(笑)に追いかけられたりしてきました。 でもまあ、あんまり気にしないことです。恐怖は脳の活性化に役立つとも言われてますし。 それだけ想像力があるなら、クリエイティブなことをやってみられたらどうですか?

tsuiteru53
質問者

お礼

あはは、同じ様な方がいらっしゃったんですね。 お互いに夜が辛いですね(笑 クリエイティブ…確かに。納得です。 ある意味でクリエイティブな仕事をしております。 もっと極めようかな(笑

関連するQ&A

  • 夢判断 食べる夢

    私のよく見る夢に「金属を食べる夢」や「ガラスを食べる夢」が出てきます。これはどういう意味でしょう? もし分かる方がいらっしゃいましたらお教えください。

  • こんな夢を見たのですが・・・夢判断をお願いします

    いくつかの事象が重なっていて、ちょっと自分で判断できないので お助け頂ければと思います。一晩のうちに見た夢です。 よろしくお願い致します。 まず、かなりの期間連絡を取っていなかった友人が突然夢に現れました。 特に怒ったり悲しんだりしているわけでもなく、かといってすごく 楽しく語らうという訳でもないのですが、やはり夢の中でもお互いに 凄く久し振りに対面したという感覚なのか、「元気だった??」みたいな 会話をした記憶があります。 また、あまりにも久し振り過ぎてか、自分に多少の後ろめたさが あったようにも記憶しています。 (この友人は高校時代からの古い友人で、お互いの仕事や結婚などの関係で ハッキリ言って疎遠になっている友人です。今年出した年賀状もあて先不明で 戻ってきてしまい、引越し先も教えてもらっていません。 でも何か喧嘩をした事も一切なく、お互いになんとなく連絡を取らなくなって しまった次第です。昔はとても仲良しで、私は彼女を親友として付き合っていました。) またところ変わって、今度は電車に乗る夢です。 前の友人との関連性があったかどうか、記憶があやしいのですが・・・ 流れとしては、旅支度という程ではないですがそこそこの大きさのカバンを持って、 駅の(見たことのない駅です)階段(10から15段くらいでしょうか。)を ポンポンポンと割とテンポ良く駆け上がって滑り込んできた電車に乗り込み、 その電車が出発し、ゆるゆると走り出す。 というものです。 友人の事も、この電車の事も、夢判断の本などで調べてみたのですが 「あー、これか!」という答えが見つけられず・・・ 唯一、カバンの事だけが当たっていたようです。 (本には、やらなければいけない事を沢山抱えており、心労がある。 とありました。まさしく現在資格取得に向けて勉強中なのです。) また、「はしごを登る」はありましたが「階段を登る」は載っていませんでした。 一晩にふたつの夢を見て、順番もこの通りです。 鮮明に覚えているのは電車の夢の方です。 また、電車は地下鉄ではなく、駅もそんなに大きな駅ではなかったと思います。 (駅そのものは見ていません。階段と滑り込んできた電車に乗って走り出す、という ところを特に鮮明に記憶しています。) 長くなりましたが、大変気になっております。 お助け下さい、よろしくお願い致します。 (尚、この「占い」のカテゴリーに最初、うまくたどり着く事が出来ずに同じ内容の質問を 「ライフ(その他)」でもしてしまっております。ハンドルネームも同様です。 気づいた時には削除できなくなってしまっておりました。 管理者様にはご迷惑をお掛けし、大変申し訳ありません。)

  • 夢判断お願いします

    複数の夢を見て気になっています。 断片的にしかおぼえていませんが~ 中学生の息子が悪いヤンキー達に誘われ 遊んでいる所へ(母です)行き、必死に謝り 息子を解放してもらおうとしている。 暗闇の中娘と二人家に帰ろうとしているが、 暗すぎて先がよく見えず途方にくれていると、 学生達が学校へ行くようだ、取り合えず学校迄 行けばと、ついていこうとしている。階段を下りる時 何故かキャベツがおいてあり、落としてしまい元にもどした。 娘と二人でどこか観光地にいるようです。海岸近くを歩いて いると、海水がすぐ側まで来ており、さらに何故かイルカが すぐそばで放たれ恐怖に感じている。 ハチャメチャな内容ですが、宜しくお願いします!

  • 夢判断をお願いします。

    私が見た夢ではないので大雑把な内容を箇条書きにしかできませんが、こんな意味じゃないかなぐらいの判断をお願いします。 ・風雨の中、母方の墓参りに行った ・一緒に行ったのは母(夢を見た本人)と私と父(故人) ・父は黙々と掃除をしていた。 ・掃除が終わってみると花がなかったが、私がどこかから切って持ってきて活けた。 こんな内容だったようです。 特にお墓が暗かったとか明るくて綺麗だったとかは無いようです。 宜しくお願いします。

  • 夢判断お願いします

    朝起きて2時間位したら急に眠気に襲われたのですが直感的に寝たら良くない事(悪い夢)が 起きるような気がしながらも寝てしまいました。 1時間位の睡眠でしたがその中で見た夢は数人の男女で逃げようとして(何に逃げてるかは解らない)地下駐車場に行き鉄扉を開けアメ車の白いバンに急いで助手席の後ろに乗り込み外を見たら 白に花柄のワンピースを着ていて体は透き通っていて髪は黒く肩まで伸びて少し巻いてる感じで顔は良く見てないのにあっ綺麗な人だなと思っていたら遅れて女性が助手席に飛び込んできて 全員車に乗ったので急いで助手席と自分のドアをロックして車で外に出たのですが外を見ると私の横に先ほどの幽霊がいてあっ連れてきてるこのままではまずいなと思っているところで目が覚めました 夢の内容はかなり細かく覚えています 車の車種やワンピースの柄など夢でここまで詳細に覚えている事は初めてです 何故こんな夢を見たのか自分の心理状態を知りたいです 夢判断お願いします

  • 夢判断をお願いいたします

    先日、とてもインパクトのある夢を見ました。自宅の天井に大きな穴が開き、そこから巨大な蛙(4~50センチ位・生きている)と、続けてアナコンダ並みの大きさの大蛇(生きている)が落ちてきたのです。別に襲われたりかまれたりはしていません。ただただ、大きさにびっくり、しかもいきなり開いた天井の穴からでひたすら驚愕しました。あまりにも不思議で怖い夢だったのですが、これは、どのような傾向の夢なのでしょうか?独自のご判断でかまいませんので、夢判断をご存知の方、ご示唆頂ければ幸いです。

  • 私が見た夢の判断をしてもらえませんか?

    こちらで夢判断をされている方がいらっしゃるようですので私も出来たら夢の意味を知りたいと思い書き込みました。 昨日(今日?)見た夢です。 私は暗く(夜?)曲がりくねった道を一人で車を運転しています。 その道を進んで行くと折り重なった狸の死骸が道に転がっていました。 慌てて死骸をよける私。 何度となく結構な数の狸の死骸や生きている狸と遭遇してしまうが なんとか避けて道を進み続ける。 ところが1度だけ狸の死骸を軽く引っ掛けてしまい 「あ!轢いちゃった!!」という感じで嫌がってる(驚いてる) という夢を見ました。 今私はいくつもの悩みを抱えていまして、その事にこの夢がもし関係していたら その情報は逃したくないと思っています。 ただの意味の無い夢かもしれませんが、何か意味があるのなら 申し訳ありませんがどなたか教えていただけないでしょうか? ちなみに、生きている狸の目は夜で車のライトのせいなのか光っていました。 死んでいる狸の顔はいちいち見えませんが、夢の中の自分は狸だと思っています。 どうか宜しくお願いします。

  • 夢判断お願いします

    変な夢を見ました。 私は映画に出てくるような赤いじゅうたんのある豪邸のようなところにいました。まっすぐ見ると黄色に輝くライトがたくさんあり(パーティーのような明かりです)、目の前は下り階段がありました。赤いじゅうたんのひかれた階段をおりると少しだけ明かりが弱くなり、特に心を許している友達の男女各一人ずつが現れました。そしてそのとたんその二人の友達から急にカッターナイフを何本も投げつけられたのです。一瞬空気が緊迫して、私はよけようとします。1本は何とかよけて、次の1本はよけられずに腕をかすり切りました。痛くもなく、血も出た感じはなかったけど確実に切れたとは感じました。そのあとすぐまたカッターナイフが2本飛んできました。目に当たると思い、自分も持っていた金属のようなもの(カッターナイフだったのかもしれません)ではじきとばしました。 そのあと瞬間的にどうしようと思っているとき背後から気配(男の人だと思いました←知らない男の人というイメージがあります。)を感じまたカッターが来る!と思います。そのときはもう疲れてよけることができないとあきらめ、それでもよけようとしたところで夢は終わりました。 夢判断の本を読んでみても自分ではよく分かりませんでした。 警告的な夢見たいなのですが、何の警告なのかも私にはいまいちよく分かりません。 よろしくお願いします。

  • 夢判断お願いします。

     友人が奇妙な夢を見たのでその心理学的意味がわかる方は教えてください。お願いします。内容は以下の通り。  銀行のATMで待っていたときに、前でATMを使用していた家族(両親と一人の男の子)の子供が、誤って(?)ATMの中に二十日ねずみを入れてしまう。そのためにATMが故障してしまい、銀行の警備員が来るなどその場は騒然とする。父親は子供を怒りつけ、母親はそれをあきれたように見ている。(母親が子供にあきれているのか、父親に対してあきれているのかはわからない)見ているときに夢から覚める。  という内容です。象徴の解説だけでも結構です。

  • 夢判断お願いします

    昨日の夢ですが 友達としゃべりながら歩いていて道から川に落ちて、泳いでまた元の道に戻った夢を見ました。気になって仕方ありません。 どういう夢なのかなー。