• ベストアンサー

プルダウンで選択したページにフォームデータを送る

a.htmlからプルダウンで選択した1~6までのhtmlに、フォームデータを送る ということは可能でしょうか? いろいろ組み合わせたりしていますがうまくいきません。 どなたかご教授お願い致します。 <SCRIPT LANGUAGE="JavaScript"> <!-- function jumpMenu(){ location=(document.link.list.options [document.link.list.selectedIndex].value); } //--></SCRIPT> <SCRIPT LANGUAGE="JavaScript"> <!-- // sendURL = " jumpMenu()"; function sendData() { sData = escape(doument.myFORM.theData.value); Location.href = sendURL + "?"+sData; } //--> </SCRIPT> <form name="myFORM"> <SELECT NAME="list"> <OPTION VALUE="1.html" SELECTED>1</OPTION> <OPTION VALUE="2.html">2</OPTION> <OPTION VALUE="3.html">3</OPTION> <OPTION VALUE="4.html">4</OPTION> <OPTION VALUE="5.html">5</OPTION> <OPTION VALUE="6.html">6</OPTION> </SELECT> <INPUT TYPE="TEXT" SIZE="61" NAME="a"> <INPUT TYPE="submit" VALUE="GO" onClick="sendData()"> <INPUT TYPE="reset" VALUE="クリア">

• izaq
  • お礼率43% (19/44)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BlueRay
回答No.4

サンプルを作りました。参考にして考えてやってみてください。 '********** ここから ********** <SCRIPT LANGUAGE="JavaScript"> <!-- //テキストボックスから値の取得 // obj : テキストボックスの名前 function getTextbox(obj) { return (document.myFORM.elements(obj).value); } //チェックボックスから値の取得 // obj : チェックボックスの名前 function getCheckbox(obj) { if (document.myFORM.elements(obj).checked == true){ return (document.myFORM.elements(obj).value); } else { return (""); } } //リストボックスから値の取得 // obj : リストボックスの名前 function getSelect(obj) { return (document.myFORM.elements(obj).options[document.myFORM.elements(obj).selectedIndex].value); } //各値の取得後、テキストエリアに表示 function getDispData() { var sDispData; sDispData = "theData:" + getTextbox("theData") + "\n"; sDispData = sDispData + "theData2:" + getTextbox("theData2") + "\n"; sDispData = sDispData + "1:" + getCheckbox("1") + "\n"; sDispData = sDispData + "2:" + getCheckbox("2") + "\n"; sDispData = sDispData + "address:" + getSelect("address"); document.myFORM.elements("DispData").value = sDispData; } //--> </SCRIPT> <form name="myFORM"> theData: <INPUT TYPE="TEXT" SIZE="61" NAME="theData"><BR> theData2: <INPUT TYPE="TEXT" SIZE="61" NAME="theData2"><BR> 1: <INPUT TYPE="checkbox" NAME="1" VALUE="1"><BR> 2: <INPUT TYPE="checkbox" NAME="2" VALUE="2"><BR> 性別: <SELECT NAME="address"> <OPTION SELECTED VALUE="">▼性別 <OPTION VALUE="男">男 <OPTION VALUE="女">女 </SELECT> <BR><BR> <INPUT TYPE="button" NAME="getValue" VALUE="データ表示" onClick="getDispData();"> <BR><BR> <TEXTAREA NAME="DispData" COLS="50" ROWS="5"></TEXTAREA> </form> '********** ここまで **********

izaq
質問者

お礼

本当に有り難うございました。 合わせて、自分でもcgiに送るという方法も考えてみました。 データを送る方法も自分なりに考えて動作するようになりました。 とても勉強になりました。

その他の回答 (3)

noname#3345
noname#3345
回答No.3

そうですね。 ご希望のことであれば、BlueRayさんの書かれたソースで実現可能だと思います。 あえてあげれば、 document.myFORM.method = "post"; は、直接 <form name="myFORM" METHOD="POST"> と書いてしまった方がいいかもしれません。 ただ、ちょっと気になったんですが、 > 1.htmlから6.htmlのいずれかのページに送り、ページ内に送られたデータをためて、 > そこからまた追加のフォームを入力してcgiにデータを送るということがしたいのです。 という事は、SELECTで渡る先はCGIではないという事なんですね? だとしたら、METHODはPOSTではなく、GETでないと、引渡しはできません。 (HTMLファイルではPOSTの情報を受け取れないので) ただし、GETは環境変数ですので、引渡しのできる文字列長の制限があります。 (長さのMAXはサーバーの設定によります) SELECTで渡る先がCGIであれば、POSTの変数を受け取って、hiddenフォームにいれておけば、追加情報とともにその先のCGIに引き渡すことは可能です。 そこらへんを注意なさってください。

izaq
質問者

お礼

ご忠告ありがとうございます。 色々勉強になりました。

• BlueRay
回答No.2

質問にかかれているソースを予測される型に変更しています。 以下のようにしては如何でしょう。 '********** ここから ********** <SCRIPT LANGUAGE="JavaScript"> <!-- function jumpMenu(){ return (document.myFORM.list.options[document.myFORM.list.selectedIndex].value); } function sendData() { var sData = escape(document.myFORM.theData.value); document.myFORM.method = "post"; document.myFORM.action = jumpMenu(); document.myFORM.submit(); } //--> </SCRIPT> <form name="myFORM"> <SELECT NAME="list"> <OPTION VALUE="1.html" SELECTED>1</OPTION> <OPTION VALUE="2.html">2</OPTION> <OPTION VALUE="3.html">3</OPTION> <OPTION VALUE="4.html">4</OPTION> <OPTION VALUE="5.html">5</OPTION> <OPTION VALUE="6.html">6</OPTION> </SELECT> <INPUT TYPE="TEXT" SIZE="61" NAME="theData"> <INPUT TYPE="submit" VALUE="GO" onClick="sendData()"> <INPUT TYPE="reset" VALUE="クリア"> </form> '********** ここまで **********

izaq
質問者

お礼

BlueRayさん どうもありがとうございます! さっそく試してみます。

izaq
質問者

補足

さきほどはありがとうございました。 追加でお尋ねしたいのですが、 例えばa.htmlのフォームに <INPUT TYPE="TEXT" SIZE="61" NAME="theData"> <INPUT TYPE="TEXT" SIZE="61" NAME="theData2"> <INPUT TYPE="checkbox" NAME="1" VALUE="1"> <INPUT TYPE="checkbox" NAME="2" VALUE="2"> <SELECT NAME="address"> <OPTION SELECTED VALUE="">▼性別 <OPTION VALUE="男">男 <OPTION VALUE="女">女 </SELECT>の項目がある場合 javascriptの部分はどうかわるのでしょうか? また受ける方の1.htmlのjavascriptの部分も教えていただけますでしょうか? 素人考えで、受ける方に同じ<INPUT TYPE="TEXT" SIZE="61" NAME="theData"> が入っていれば データが移るのかとおもいましたが、、、うまくいきませんでした。 よろしくお願い致します。

noname#3345
noname#3345
回答No.1

う~ん、doument.myFORM.theData.value ってのはなんなんでしょう? 見たところ、theDataっていう名前のフォームエレメントはなさそうですが・・・。(^^;; もし、値とhtml名が同じなのであれば、 <SELECT NAME="list"> <OPTION VALUE="1" SELECTED>1</OPTION> <OPTION VALUE="2">2</OPTION> <OPTION VALUE="3">3</OPTION> <OPTION VALUE="4">4</OPTION> <OPTION VALUE="5">5</OPTION> <OPTION VALUE="6">6</OPTION> </SELECT> としておいて、 <SCRIPT LANGUAGE="JavaScript"> <!-- // function sendData() { document.myForm.action = document.myForm.list[document.myForm.list.selectedindex].value + ".html"; document.myForm.submit(); } //--> </SCRIPT> とすれば、2が選択されれば、2.htmlにlist=2という情報が渡ります。 値とhtmlの名前が異なるのであれば、 1.SELECTのVALUEにカンマ区切りなどで両方の値を持たせ、分割して飛び先と引数にする。 2.Javascriptソースの中に飛び先情報を持たせ、選択された値によって、どこに飛ぶか制御する などの方法が考えられます。 ソースと質問からは上記のような推察しかできませんでした。 1~6までのhtml全てに値を渡したい訳では無いですよね? また、theDataが何をさすのか? aという名前のtextフィールドはなんのか? 等、ちょっとソース上からは何をされたいのかわかりません。 どういう情報をどう渡したいのか、そこらへん補足していただければ、もうちょっと具体的なアドバイスが集まるかも。

izaq
質問者

補足

Prynneさん素早い回答有り難うございます。 確かに説明不足すぎますね申し訳ございません。 まずやりたいことは、a.htmlの中に、 たとえば氏名や住所を入力したりチェックボックスで、 項目を選んだ複数のフォームのデータを、 1.htmlから6.htmlのいずれかのページに送り、ページ内に送られたデータをためて、 そこからまた追加のフォームを入力してcgiにデータを送るということがしたいのです。 うーjavascriptぐちゃぐちゃのソースですみません。 ソースは、データを別ページにおくるものと、プルダウンでリンクをとばすものを 合わせてみようとしたのですが、お見苦しいものですみません。。。