• 締切済み

事務服で通勤していますか?

今月から事務員として勤務しています。過去、工場の作業員と歯科医院で働いていて、工場は、同期の子も先輩もみんな通勤も作業服だったので、普通に作業服のまま帰りにご飯食べに行ったりとかしていました。歯科医院は制服は着てきてはいけない決まりだったので通勤時は私服でした。 で、今回事務員として入社したわけですが、自分は過去工場の作業服でのまま帰りに寄り道したりとか普通にしていたので、事務服で通勤するのは普通だと思っていたんですが、今日社員の方に制服のまま電車とかのってきてるの?と不思議がられました。 確かに会社はちょっとだけ都会なところなんですけど、行きも帰りも制服のままって変ですか? 会社の事務員は私だけで、よくわかりません。 あと、主婦なのでいちいち会社で着替える時間がめんどうだな~と思っちゃいます。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • natuko_
  • ベストアンサー率15% (176/1167)
回答No.4

田舎なら車通勤なので制服出勤もよくありましたが、 公私の切り替えもない生活サイクルでいいの?と思ってしまいます。 (個人的に) 田舎っぽい感じがします。

  • koutyasky
  • ベストアンサー率52% (51/97)
回答No.3

会社の方針といいますか、更衣室(ロッカー)があるかどうかにもよると思います。着替えをする場所がなければ、事務服で通勤もありえます。 私も事務服で通勤していますが、個人的には、着替えた方が仕事とプライベートを分ける意味でもいいとは思います。事務服だと帰りに寄り道するにも困りますから。

回答No.2

たまに事務服で通勤している人を見かけますが 公共の乗り物に乗らないのであれば良いのではないでしょうか? さすがに会社の事務服で、電車やバスはどうかな~と思います。 自家用車や自転車で特に寄り道もしないのであれば良いかと。 寄り道でもコンビニやスーパーくらいなら別に何とも思いません。

  • fonlon
  • ベストアンサー率19% (22/112)
回答No.1

事務系OLさんは 通勤用のオシャレな服を楽しまれている方が多いので 不思議がられているのだと思います。 ロッカーはありますか? 私も仕事場が近いので制服ではないけれども 決められた服装で通っています。 めんどくさいですものね。 一般的に制服での通勤は禁止の所が多いですよね。

関連するQ&A

  • 制服で電車通勤ってありですか?

    転職して数ヶ月。 パートで会社事務員として働いてます。 勤務先は事務は原則制服着用という決まりがあり ます。今は私服勤務です。 最近総務から制服の案内がきました。 そろそろ発注しなければいけません、 職場は、10人の営業所で、女性は私含む3名(全員事務員)ですが私以外の事務員は、公共交通機関で制服通勤しているそうです。 1つ問題があります。 会社に更衣室がないことです。 着替える場所といえば女子トイレしかありません。(幸いきれいなトイレですが) 事務所内にロッカースペース(業務を行う席からは壁1枚隔ててありますが個室ではなく男女共用です。 着替える程度のスペースはありますが、 着替えている時に誰かがロッカーを使用しにきたら鉢合わせになります。 元々着替える場所ではないし、辞めておいたほうがいいと思います。 個室で着替える場所といえば女子トイレだけです。 勤務先は街中のオフィスビル内にありますが事務所内に個室がありません。 私は、電車通勤ですが、電車で制服通勤は抵抗があります。 車通勤や、家が近所で徒歩通勤ならまだいいかもしれませんが・・ 通勤電車でたまに制服姿の女性を見かけますが少数派だし目立ちます。 制服だと職種が特定されやすいし、(あの人、内勤事務なのね。みたいな感じで) 自ら個人情報を晒してるみたいです。 あと、仕事帰りに寄り道がしにくいなと。 だからといってトイレで着替えるのも嫌です。 こういった状況になると制服通勤が楽ですが 学生の電車通勤とはわけが違うからなんだかなあと思います・・。 今までの職場は、私服勤務だったので制服は初めてです。 ぶっちゃけ私服のほうがいいです。 公共交通機関で制服通勤ってどう思いますか?  メリットデメリットを教えてください。 面倒でもトイレで着替えて通勤時は私服のほうがいいですか? 制服ありの職場で更衣室がない場合どこで着替えていますか?

  • 会社に着て行く服について

    20代の♀です。 会社に事務員として働いていますが、 制服がないので、私服での勤務になります。 私は普段私服がカッチリしたものや、エレガント系(?)が多いので、 会社で仕事場で着るのはちょっと場違い…という感じで、 仕事もしにくいしどうしようかと思っています。 本当に小さい会社なので更衣室などもないので 通勤時は私服、会社についたら仕事着に着替える、 というのはできません……。 皆さんはどうされているのでしょうか。 通勤日専用に数着買い求めていますか? それとも、そのまま仕事していますか? 普段外出するときと同じ服で会社に行かれると言う方は 会社で飲み会とかがあるときや、 会社の人と遊びに行く時も、会社とほとんど変わらない格好で行きますか?  教えてください、お願いします

  • 制服がある会社での通勤服

    制服がある会社での通勤服 こんばんは。いつもお世話になっております。 就職が決まったのですが、通勤服について悩んでいます。 今まで学生だったのでカジュアルな服しか持ってないのですが、 やっぱり通勤服もそれなりにジャケットとかですよね?? 制服がある会社での事務の仕事です。 ナチュラルビューティーベーシックかプロポーションボディドレッシングで 何着か買って来ようかと思っているのですが、あんな感じで大丈夫ですか? 母が通勤用のスーツを買ってあげると言っているのですが、 制服がある会社で通勤にスーツって変ですよね・・・? あと、今度制服の採寸などで勤務開始前に一度会社へ行くのですが その時はスーツでいいでしょうか。 (1)制服のある会社での通勤服について (2)勤務開始前の制服採寸などの日の服装について アドバイスいただきたいです。是非よろしくお願いします。

  • 通勤電車での上手な過ごし方は?

    こんにちは。会社勤めをしています(女です)。 ほぼ100%電車通勤にシフトして1年ほど経ちます。 (それまでは基本的にマイカー通勤でした) 電車通勤自体は慣れましたが、通勤電車での上手な時間の過ごし方ができません。 ほとんど音楽聴いて、瞑想?している(笑)だけの感じなので、何だかもったいなくて時間を有効に使えればいいなぁ~と思います。 「こんな過ごし方はどう?」みたいなものがあればぜひ教えて下さい。 (回答いただくうえで参考になれば…) ◇乗車時間は1時間ほどです。 ◇行きは30分程度座れることが週に2~3日あります。帰りは決まったパターンはありませんが、寄り道しないときは座って帰ることが多いです。 ◇新聞や本や雑誌は人前では集中できず熟読するのが苦手です。 こんな感じなのですが 化粧とか飲食の類はNGでお願いします。 居眠りも絶対しないわけではありませんができればNG…です。 条件が多くてすいません 汗、、、 特に行きの通勤で有効な方法があればうれしいです。(帰りでも歓迎です!)どうぞよろしくお願いします。

  • 研修中の通勤服

    現在中途入社で研修中の者です。 会社では制服があるのですが研修中はスーツで出勤した方がいいのでしょうか。 通勤は自転車なんですが… 男性社員はスーツ自前なのでスーツで出勤してます。 女性社員は私服出勤ですが、私はまだ研修中なのでやはりスーツのがいいのでしょうか?

  • 遊びと通勤の服の違い(男性)

    男性で私服通勤の場合、作業着などに着替えたり、あるいはそのまま仕事したりなどあるかと思います。 華美な服装はいけないとかきまりがある職場は多いですが。 ルールという意味ではなく、遊びに行くのと何か違いがありますか? 私服といっても、通勤はテイストがシックとか。あるいは短パンはかないとか。

  • このワンピース 私服 兼 通勤服としてどうですか?

    このワンピース 私服 兼 通勤服としてどうですか? このワンピース 私服 兼 通勤服としてどうですか? このワンピース 私服 兼 通勤服としてどうですか? http://store.uniqlo.com/jp/CSaGoods/322958-12 ユニクロの夏用ワンピースです。 このワンピースにカーデガンという組み合わせで通勤してもOKかな?と思っていますが、どうでしょうか? またユニクロの商品だとすぐに分かりますか? 会社は私服通勤(事務員)です。 特に私服と通勤服を分けずに着用しています。 (ブラウス+スカート、無地のシャツ+ネックレス+パンツ等) 会社の規定は、ジーンズNG オフィスカジュアルとなっていますが、あまり厳しくありません。 実際には黒のジーンズを履いている人、チュニックにレギンス着用という人もいます。

  • 服を買ったけど使わない

    最初、週末楽しむため高めの服(かといって世間相場では普通くらいだと思います)と通勤は私服ですが日数が多くて華美だとよくないので安めという設定で買いました。 でも実際、いろいろ着たい服を買って、それが週末だけなので数は多くて使わないという現象が起きてます。 多分、実際は日数の多い通勤日によい服を持ってきたほうが、いいはずだと思います。 何かお気に入りで取っておきたいとか、大事にしたいとかで使いません。 特別扱いすると余計使わないです。 工場の現場の作業もあり、汚れてはいけないという気持ちもあります。 でも使わないともったいないと思います。 このように価格帯が普通です。どのように使ったらいいと思いますでしょうか。 教えてください。

  • 会社の事務服制服です(^^)

    会社の事務制服です(^^) ちょっとレトロなデザインですが、動きやすくて着心地は悪くありません。 制服の下は冬服はシャツブラウスを着たり、夏服は透けにくい生地なので下着の上に直接着るか、ちょっと涼しい時はTシャツを着ます。車通勤なので自宅から制服着て出勤してます(*^^*) 皆さんはどう思われますか? 感想を聞かせて下さい( ◜◡◝

  • 会社の制服(事務服)について

    会社の事務制服です(^^) ちょっとレトロなデザインですが、動きやすくて着心地は悪くありません。 制服の下は冬服はシャツブラウスを着たり、夏服は透けにくい生地なので下着の上に直接着るか、ちょっと涼しい時はTシャツを着ます。車通勤なので自宅から制服着て出勤してます(*^^*) 皆さんはどう思われますか? 感想を聞かせて下さい( ◜◡◝ )

専門家に質問してみよう