• ベストアンサー

製菓用のラムと普通のラム酒の違いを教えて下さい。

ドライフルーツを漬けるのに、製菓用のダークラムを使っているのですが、量が足らなくて・・・ 製菓用は100mlで350円ぐらいなのですが、お酒のラムは量販店へ行けばもう少し手ごろなのがありますよね? (ちなみに900mlぐらいのサイズで2000円前後でありました) 「このラムなら漬けるのに使える」というのをご存知の方、いらっしゃいませんか? 反対に、「製菓用」でないと難しいというのであれば、その理由なども教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ameya
回答No.3

製菓用でなくても大丈夫ですよ。 キルシュやコアントローなどの洋酒は、スポンジに塗ったりチョコレートに練りこんだり生クリームに入れたり、 製菓用の洋酒の使用目的としては主に「風味づけ」が多いので、お酒を飲まない人には少量の方が使いやすいですよね? そういった意味で製菓用のボトルは小さいのだと思います。 漬け込みフルーツに関して言えば、アルコール度数が高ければラムじゃなくても大丈夫です。 ブランデーなどは香りもとてもよく熟成が進むにつれまろやかで深みのある味になるので向いています。 もちろんラムとブランデーをブレンドしても良いですので、 ご自宅に飲み残したブランデーなどがありましたら加えて頂いてもいいかと思います。 私はマイヤーズ独特のキャラメルのような風味がたまらなくて、 量販店で700mlを1200円前後で購入して愛用しています。 DOVERのホワイトラムはダークラムより味がマイルドで、ドライフルーツの色鮮やかさがそのまま生かされるので、別で少しだけ漬けています。 製菓用のこだわらずいろんなラムを試してみて、お好きな味を見つけると楽しいですよ

liberty16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにお酒を飲まない私には少量の方が便利です ^^; 長く持つからまぁいいかな~といつも小さいのを買っては長々と使用していたのですが、漬けてみると驚くほど消費してしまって・・・ 最近またお酒が減っているような感じなので注ぎ足さないといけないかなと思いまして。。 早速マイヤーズのラムを探しに行きたいと思います。 DOVERのホワイトラムはドライフルーツの色鮮やかさがそのまま生かされるのですか? ちょっとそそられるので、私も別に少しだけ漬けようかな。。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

noname#169327
noname#169327
回答No.2

市販されてるホワイトラムでもダークラムでも、そんなに変わらないですよ。ダークには多少濃い薄いがありますが、むしろ香りの高い市販のラムの方が風味が豊かになると思います。 どうして製菓用があるかというと、単純にメーカーの戦略だと思います。スーパーやデパートの製菓材料の棚で買い物してお菓子作る人は、そんなに大量にラム酒を使うことが少ないと思われているのでしょう。それに酒自体の味にそれほどこだわらないと…。レシピにラム酒と書かれていたけど、30mlでいいのに900mlのボトルは買えませんよね。あれはレシピどおりに少量使う人のためのものです。他にもコニャックとかコアントローなどのミニチュアボトルも使えますね。

liberty16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 市販のラムの方が風味豊かになるのですね。実はデパートのお酒売り場で製菓用との違いを聞いてみたのですが、専門用語が分からずなんとなく「使えると思う」的なニュアンスだったので。。。 確かに少量使う人の為にはいいですよね。 私も今までドライフルーツを漬けたことがなかったので、小さなボトルので十分だったのですが漬けてみるとかなり消費してしまって。 コニャックやコアントローは小さいので十分だから風味付けに良いですね。 ありがとうございました。

noname#77304
noname#77304
回答No.1

マイヤーズのダークラム酒をお菓子作りに愛用しています。 別にぜんぜん問題ないです。使っている人はたくさんいます。

liberty16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 問題ないのですね。安心しました ^^ マイヤーズですね!! 早速探しに行きたいと思います。 ありがとうございました。