• ベストアンサー

製菓用のラムと普通のラム酒の違いを教えて下さい。

ドライフルーツを漬けるのに、製菓用のダークラムを使っているのですが、量が足らなくて・・・ 製菓用は100mlで350円ぐらいなのですが、お酒のラムは量販店へ行けばもう少し手ごろなのがありますよね? (ちなみに900mlぐらいのサイズで2000円前後でありました) 「このラムなら漬けるのに使える」というのをご存知の方、いらっしゃいませんか? 反対に、「製菓用」でないと難しいというのであれば、その理由なども教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ameya
  • ベストアンサー率64% (83/129)
回答No.3

製菓用でなくても大丈夫ですよ。 キルシュやコアントローなどの洋酒は、スポンジに塗ったりチョコレートに練りこんだり生クリームに入れたり、 製菓用の洋酒の使用目的としては主に「風味づけ」が多いので、お酒を飲まない人には少量の方が使いやすいですよね? そういった意味で製菓用のボトルは小さいのだと思います。 漬け込みフルーツに関して言えば、アルコール度数が高ければラムじゃなくても大丈夫です。 ブランデーなどは香りもとてもよく熟成が進むにつれまろやかで深みのある味になるので向いています。 もちろんラムとブランデーをブレンドしても良いですので、 ご自宅に飲み残したブランデーなどがありましたら加えて頂いてもいいかと思います。 私はマイヤーズ独特のキャラメルのような風味がたまらなくて、 量販店で700mlを1200円前後で購入して愛用しています。 DOVERのホワイトラムはダークラムより味がマイルドで、ドライフルーツの色鮮やかさがそのまま生かされるので、別で少しだけ漬けています。 製菓用のこだわらずいろんなラムを試してみて、お好きな味を見つけると楽しいですよ

liberty16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにお酒を飲まない私には少量の方が便利です ^^; 長く持つからまぁいいかな~といつも小さいのを買っては長々と使用していたのですが、漬けてみると驚くほど消費してしまって・・・ 最近またお酒が減っているような感じなので注ぎ足さないといけないかなと思いまして。。 早速マイヤーズのラムを探しに行きたいと思います。 DOVERのホワイトラムはドライフルーツの色鮮やかさがそのまま生かされるのですか? ちょっとそそられるので、私も別に少しだけ漬けようかな。。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

noname#169327
noname#169327
回答No.2

市販されてるホワイトラムでもダークラムでも、そんなに変わらないですよ。ダークには多少濃い薄いがありますが、むしろ香りの高い市販のラムの方が風味が豊かになると思います。 どうして製菓用があるかというと、単純にメーカーの戦略だと思います。スーパーやデパートの製菓材料の棚で買い物してお菓子作る人は、そんなに大量にラム酒を使うことが少ないと思われているのでしょう。それに酒自体の味にそれほどこだわらないと…。レシピにラム酒と書かれていたけど、30mlでいいのに900mlのボトルは買えませんよね。あれはレシピどおりに少量使う人のためのものです。他にもコニャックとかコアントローなどのミニチュアボトルも使えますね。

liberty16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 市販のラムの方が風味豊かになるのですね。実はデパートのお酒売り場で製菓用との違いを聞いてみたのですが、専門用語が分からずなんとなく「使えると思う」的なニュアンスだったので。。。 確かに少量使う人の為にはいいですよね。 私も今までドライフルーツを漬けたことがなかったので、小さなボトルので十分だったのですが漬けてみるとかなり消費してしまって。 コニャックやコアントローは小さいので十分だから風味付けに良いですね。 ありがとうございました。

noname#77304
noname#77304
回答No.1

マイヤーズのダークラム酒をお菓子作りに愛用しています。 別にぜんぜん問題ないです。使っている人はたくさんいます。

liberty16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 問題ないのですね。安心しました ^^ マイヤーズですね!! 早速探しに行きたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お菓子には製菓用のラム酒を使ったほうが良いですか

    生チョコレートやパウンドケーキを焼く際にラム酒を入れたいのですが、製菓用のラム酒(エッセンス)を使ったほうが良いのでしょうか。 お酒のラム酒を入れるのとでは味は違ってしまいますか。 もしご存知の方おりましたら、回答よろしくお願い致します。

  • ラム酒の飲み方

    掃除をしてたらサントリーのホワイトラムがでてきました。 ラム酒について全くわからないんですが、ラム酒ってデザート用ぐらいにしか使われないんでしょうか(甘いものと相性が良いってことでしょうか)?過去のここの回答を見てるとそんな気がするんですが・・・ そこで、みなさんお勧めのラム酒の飲み方を是非知りたいです。どうやって、飲んでいるものなんでしょうか。ちなみに酒は強くない方です。

  • 風味付けのラム酒、アルコール度数で変わりますか

    お菓子作りに使うラム酒についてですが、 普段、製菓用ホワイトラム・アルコール度数45%を使用しているのですが、飲酒用のラム酒を入れたらどのくらい変わるのか知りたいです。 この飲料用のラム酒はアルコール25度なのですが、アルコール度数によって仕上がりに差はでるのでしょうか。 又、飲料用のラム酒は香料が入っていないのですが、香りがちゃんと残るのかも知りたいです。 作るのはパウンドケーキなどのしっとりしたスポンジ生地です。 もしラム酒について詳しい方や何かご存じの方おりましたら、回答いただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 製菓材料を安く購入するには

    こんにちは。お菓子作りが好きでよく作っています。 製菓材料を安く売っているHPをご存知の方、教えてもらえないでしょうか。 リキュールやドライフルーツ・チョコレート・バター・粉などからお菓子作りの道具まで全般に揃っているお店が知りたいのですが、 安ければ、品揃えが少なくても全然かまいません。 アドバイスをどうぞよろしくお願いします。

  • ラム酒漬の瓶の蓋にカビが。いますぐ開けるべき??

    二年前に作ったドライフルーツのラム酒漬けの瓶の蓋に、 黒いカビが生えてしまいました。(白いゴム部分に沿って) 当時、小さなガラス瓶10個ほどに、ラム酒やホワイトリカー、 生のパイナップルやレーズンやドライイチジクなどなど…を 組み合わせパターンを変えて漬け、 作ってから常温保存で二年間ほとんど開けていません。 その半分ほどの数の瓶にカビらしき色がガラス越しに見え、 お酒の表面はなんともないように見えます。 これは今すぐ開けてカビを除いたほうがよいのでしょうか? それとも、いざ食べたり、お菓子に使うときまで放置しても、 問題ないでしょうか? 作ったときに、食器用のアルコールで除菌したはずで、 お酒もすべて40度以上のものを使ったので大丈夫かと思っていたのですが…。

  • タケトンボインクのインク違い

    タケトンボのインクですが、通常のは、600円15mlで、Lサイズは2000円45mlでした。 600円を3倍すると、45ml、1800円になります。インク量ですと、15ml3本買ったほうが安くなるような気がしますが、チラシには、Lサイズの方がお得と書いてあります。なぜ、Lサイズが得か教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 教えて!ネットの製菓材料店

    ネットの製菓材料店を探しています。 これぞ!と言う、 安くて品揃えの豊富なお店をご存知の方、 是非教えてください。 ちなみに「クオカ」さん「ままパン」さん「キクヤ」さんは存じています。

  • 製菓オーブンについて

    こんにちは、オーブンについて質問させてください 今現在、チーズケーキを主に焼くオーブンを探しているのですが ネットで検索したところベーカリーオーブンや製菓用オーブンなどというオーブンを見つけました、普通のオーブンと製菓用オーブンとでは具体的に何が違うのでしょうか?私は飲食業なのでケーキ用のオーブンがどのメーカーがいいのかわかりません、ケーキ屋さんなどはどんなオーブンを使っているのでしょうか? ちなみに一度にムラなく6~10個ほど焼きたいと思っています あと、ガスオーブンと電気はどちらがいいと思われますか? マンションの店舗なので200Vは今まで使用していないので100V になってしまうと思います、いろいろと書いてしまいましたが、ご存知の方 いらっしゃいましたら良きアドバイスを宜しくお願い致します

  • 製菓用オーブンについて

    こんにちは、オーブンについて質問させてください 今現在、チーズケーキを主に焼くオーブンを探しているのですが ネットで検索したところベーカリーオーブンや製菓用オーブンなどというオーブンを見つけました、普通のオーブンと製菓用オーブンとでは具体的に何が違うのでしょうか?私は飲食業なのでケーキ用のオーブンがどのメーカーがいいのかわかりません、ケーキ屋さんなどはどんなオーブンを使っているのでしょうか? ちなみに一度にムラなく6~10個ほど焼きたいと思っています あと、ガスオーブンと電気はどちらがいいと思われますか? マンションの店舗なので200Vは今まで使用していないので100V になってしまうと思います、いろいろと書いてしまいましたが、ご存知の方 いらっしゃいましたら良きアドバイスを宜しくお願い致します

  • 製菓用のブロックチョコレートについて

    製菓用のブロックチョコレートについて教えてください。400グラムが300~400円くらいで、会社は那須塩原市でした。宇都宮駅のお菓子屋さんに売っていたのですが、ご存知の方がおられたら教えてください。また、那須塩原市のどこかで売っているのを見かけられた方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。これで作ると、おいしいし、何よりも、安上がりなのです。変な質問でごめんなさい。