• ベストアンサー

複式簿記での記入法

ネットで販売をする為、複式簿記での帳簿作成を考えており、 記入方法がいまいち分からないことがあるのでお聞きいたします。 1、ネットショップとネットオークションで販売となるのですが、 両方ともお客様から口座へ振込み又はクレジット決済で先にお支払を 頂いてからの商品発送となり、発生主義でやっていく場合どの時点で 記入するのがいいのでしょうか? ※オークションの場合地域別の送料なので、お届先の連絡を頂いて からでないと送料が分からない状態です。 2、ほとんどの場合で【商品代金+送料】の合計金額を頂く感じですが、 <売掛金/売上>で合計金額を記入してもいいのでしょうか? 商品発送送料は1か月分まとめて次月に口座から引き落としになります。 3、仕入れの場合、不良商品を返品する時がありますが振込みでの仕入れの場合、 不良商品分の金額は次回仕入れの時点で相殺になります。 この場合は特に記入しなくても大丈夫なのでしょうか? 細々とすみませんが宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dec02
回答No.1

入金を確認しての売上ですから、 売掛金にはなりませんね。 預金    /  売上             仮受金(送料分) 送料引落しは 仮受金   /  預金 仕入れの相殺は 仕入    /  預金 預金    /  仕入 と仕訳しておいた方が相殺額が確認できて良いでしょう。

piasu2007
質問者

補足

ご指導有難うございます。 質問に仕入のことについて書きもれがありました。すみません。 仕入先に注文→仕入先口座に振込みにて支払い→後日仕入商品納品になっております。 そして納品された商品に何かしらの不良があった場合は、 仕入先に不良商品返送→仕入先より不良商品分の金額連絡があり、 これでこの時点での不良商品に関しては一旦終了となります。 そして次回また仕入れの際、仕入金額合計から不良商品分の金額が相殺され、 私はその相殺された分の仕入金額を仕入先口座へ振込み、後日納品となっております。 仕入先から振込みで不良商品分の返金はされないのですが、 <普通預金/仕入>で記入してしまってもいいのでしょうか。 何度もすみません。宜しくお願い致します。

その他の回答 (3)

• dec02
回答No.4

>仕入先から振込みで不良商品分の返金はされないのですが、 <普通預金/仕入>で記入してしまってもいいのでしょうか。 相殺されると言うことは返金を受けていることになりますので、 今回仕入分ー前回返金分=今回支払分 で、 連続的にその内訳を示した明細を残してらっしゃるのなら、 仕入  /  預金 のみでも構わないと思います。 取扱商品が不明ですが、同じ商品で単価に変動のある物でしたら、 入出庫の管理もきちんとしていかねばなりませんね。

piasu2007
質問者

お礼

ご指導有難うございました

• mukaiyama
回答No.3

>発送後・・・・【前受金/売上   】…  >              荷造運賃?】… おかしいです。 この仕訳では、出荷の都度、前受金から運賃分を、運送業者に支払うことを意味します。 運賃は月に 1回しか払わないのでしょう。 運賃をその都度計上するなら、相手科目は「未払金」になります。 >なんだか送料分をあわせた金額を売上で多く取ってると… 何が疑問なのですか。 税務署は、正しい経理をしている人と見るだけですよ。 >前々年度?の売上(税込み)が1000万円以下の場合、免税事業主?となると… だからこそ、経費の一部を売上から除外する、質問者さんのようなお考えはだめなのです。 質問者さんは、経費の一部を売上にカウントしないことによって、1,000万以下ぎりぎりに収まったと安心していても、税務署はそういう計算はしないのです。 --------------------------------- >仕入先に注文→仕入先口座に現金振込み… 【前払金 10,000/現金 10,000】 >そして納品された商品に何かしらの不良があった場合は… ・正常な納品 【仕入 (8月) 7,000/前払金 7,000】 ・不良品----仕入がなかったものとして何も記帳しない。前払金の一部 (3,000円) はそのまま前払金として残る。 >私はその相殺された分の仕入金額を仕入先口座へ現金振込み… 前月から残っている前払金に、新たな前払金を追加して仕入れるだけのこと。 ・追加する分【前払金 20,000/現金 20,000】 ・納品 【仕入 (9月) 23,000/前払金 23,000】

piasu2007
質問者

お礼

ご指導有難うございました

• mukaiyama
回答No.2

>発生主義でやっていく場合どの時点で記入… すべての時点で記帳が必要です。 ・お客様から口座へ振込み 【普通 (or当座) 預金/前受金】 ・商品発送となり 【前受金/売上】 ・クレジット申し込み→出荷 【売掛金/売上】 ・クレジット決済で入金 【普通 (or当座) 預金/売掛金】 >オークションの場合地域別の送料なので、お届先の連絡を頂いて… 売上金額が決まらないだけでしょう。 そもそも、出荷した時点で売上であり、出荷するときまでには送料も分かるのでしょう。 出荷するまでというより、入金を受ける時点で分かるのでしょう。 >ほとんどの場合で【商品代金+送料】の合計金額を頂く感じですが… 【商品代金+送料】が「売上」です。 実際に支出した送料等は、「経費」に含まれます。 (注) 消費税の事業者判定に関係しますので、ご注意下さい。 >商品発送送料は1か月分まとめて… 【荷造運賃/未払金】 >次月に口座から引き落としになります… 【未払金/普通 (or当座) 預金】 >仕入れの場合、不良商品を返品する時がありますが… ふだんの仕入が、どういう形態かに違ってきます。 前払い、現金、掛け ?

piasu2007
質問者

補足

ご指導有難うございます。 質問内容の詳細が不足していてすみませんでした。 ご指導頂きましたことについてお聞きいたします。 >【商品代金+送料】が「売上」です。 >実際に支出した送料等は、「経費」に含まれます。 振込み時・・・【普通預金/前受金】   発送後・・・・【前受金/売上   】                荷造運賃?】 1ヵ月後発送送料まとめて引き落としの時に・・・【荷造運賃/普通預金】として上記のように記入したらまずいでしょうか? なんだか送料分をあわせた金額を売上で多く取ってると 思われてしまうのではないかと不安になってしまいました。 >(注) 消費税の事業者判定に関係しますので、ご注意下さい。 どこかで、前年度?前々年度?の売上(税込み)が1000万円以下の場合、免税事業主?となると 見たような気がしたのですが、(私の場合今年からなので)これとは又別のことでの消費税事業者判定とゆうことでしょうか? ●質問に仕入のことについて書きもれがありすみません。 仕入先に注文→仕入先口座に現金振込み→後日仕入商品納品になっております。(これは前払いと判断していいのでしょうか) そして納品された商品に何かしらの不良があった場合は、 仕入先に不良商品を送料着払いにて返送→後日、仕入先より不良商品分の金額連絡があり、 これでこの時点での不良商品に関してのやり取りは一旦終了となります。 そして次回また仕入れの際、仕入金額合計から不良商品分の金額が相殺され、 私はその相殺された分の仕入金額を仕入先口座へ現金振込み、後日納品の繰り返しとなっております。 細々すみません。宜しくお願い致します。