• 締切済み

いたんでいる野菜は本当に食べれないの?

ジャガイモを半分に切ると真ん中がスカスカになって茶色くなっていたりしますよね。私はいつも茶色くなったところを捨てています。 それと、ブロッコリーは日が経つと黄色くなりますよね。 黄色くなったら食べたらいけないのでしょうか。 その他の野菜など、色々おしえてください。

みんなの回答

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.2

ジャガイモの真ん中の空洞は、夏場(栽培中)に、猛暑の場合に起こりやすいです。美味しくないので捨てましょう。ブロッコリーは、黄色くなっても別に毒素は発生しません。(原因は、日にあたらないために、葉緑素が減少した。もうひとつ、つぼみがふくらんできた) 日本で売られている野菜や果物に刃、毒を含んだものはほとんどありません。葉付きのものは葉も食べてもらうことを想定しています。ただひとつの例外は、ジャガイモの芽! ジャガイモの芽には、ソラニンという有毒物質が含まれていますので、芽の出たジャガイモは御買いなりませんように。万一保存していたジャガイモに芽が出てしまったら芽をきちんととってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nuts
  • ベストアンサー率36% (141/389)
回答No.1

じゃがいもの茶色くなったところ(と、皮が緑色になったところ)は捨てるしかないでしょうね。 黄色くなったブロッコリは何度となく食べましたが、おなかを壊した経験はまだありません。ただ、硬くぼそぼそしていて、あんまり旨くありませんね。 葉菜(菜っ葉類やキャベツ等)は放置しておくと、葉先から黄色くなってきますが、ここも同じことがいえます。それから根元が融けるように腐ってきますが、軸の内側だけ腐っている場合もあるので要注意です。 タマネギやニンニクの芽が出てしまったら、思い切って水栽培のように芽を伸ばしてしまい、万能葱や茎ニンニクのように使う手もあります。その場合、本体(球根)は食べられなくなりますが。同じようにニンジンの葉っぱも、サラダのアクセントとして使えます。 以上すべて、男の独り暮らしの経験からでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 温野菜

    温野菜はとっても体によいとききました。質問なんですが温野菜とはそもそもどういうものなのですか?にんじんやブロッコリーなどをゆでたもののことを言うのかと思っていましたが。じゃがいもをゆでたものも温野菜ですか? もうひとつ疑問があります。ジャガイモってでんぷんに富んでいるますよね。お米もほとんどでんぷんでできていますよね。そうすると、ジャガイモはご飯の代わりになるのでしょうか?つまりジャガイモは野菜どはあるけれど、どちらかというとお米と同じように炭水化物ととらえられるのでしょうか?

  • 温野菜って温かい野菜?

    こんにちわ 温野菜って 私的には 茹でた野菜で (例えばブロッコリー、ジャガイモ、にんじん、カリフラワー  インゲン  などなど) 冷たくなっても温野菜 って思ってたんですが。。。 温かいままのが温野菜じゃないの?と言われました 火が通ってて温かい状態のものを温野菜と呼んでいますか? 正しくはこれ、とうい回答じゃなくてもいいので 皆様の感覚など教えていただけたらと思います

  • カレーの具(野菜)

    過去に同じ質問がありましたが、 野菜に特定して質問したいと思います。 カレーに入れて美味しかった野菜を教えて下さい。 ・ダイエットを兼ねています。 ・じゃがいもを入れたくありません。 トマト、ブロッコリー、 茄子、ピーマン、ごぼう、レンコンは よく入れます。 大根という意見が多かったので、今度やってみます。 他に美味しい野菜はありますか? 葉の野菜も美味しいでしょうか? もっと欲を言えば、冷凍してもまずくならない 食材だと嬉しいです。

  • バーニャカウダに合う野菜

    友達と近々家でちょっとしたランチ会をやる予定です。 料理は私が担当するのですが、何が食べたい?と聞いたらバーニャカウダが食べたいと言われました。 私はバーニャカウダを食べた事が無く、どんな味に仕上がるのか分からない為どのような野菜を用意すれば良いのか分かりません。 人参、ブロッコリー、パプリカ、大根、キュウリ、ミニトマト、茹でたジャガイモをとりあえず用意するつもりですが、他にこれはオススメだよという野菜がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします

  • 一週間に取る野菜はどれくらい?

    現在一人暮らしをしている大学生です。 最近自炊を始めたのですが、野菜をどれくらいとれば、健康的かな?と思うようになりました。 ひどい日なんかは、三食パスタオンリーなんてのもありますが、なるべく、レタスplusトマト、ブロッコリーを入れるようにしています。 つまり、必ず野菜の皿を一つ入れようとしてるんですね。野菜食べないと、なんか体の中の血が濁るなー、みたいの感じてから気を使うようになりました。 7日のうち、5日は、ニンジン、玉ねぎ、ジャガイモ、万能ネギ、レタス、トマト、ブロッコリー、もやし、を料理ごとにローテーションで取れるようにはしているつもりです。 もちろん、野菜だけが健康の元と言うわけではないのは理解してますが、かといっていちにち30品目!とか言われてもそこまでは、、、、。と言う感じです。 みなさんは一週間どれくらい野菜とってらっしゃいますか? なるべく風を引かない程度の健康は、野菜基準で考えると、どれくらい取るのを目安にしてみればいいのでしょうか? そんなに専門的なことは欲しておりませんので、だいたいこれくらい、、、、とかいってくださると嬉しいです。 当方男で23歳です。

  • 野菜にマヨネーズを付けますか?

    ブロッコリー、大根、カリフラワー、ゴボウ、レンコン、じゃがいも、タマネギ キャベツ、ピーマン、パプリカ、カボチャ、トマトの中でどの野菜を食べますか?

  • 野菜にマヨネーズを付けて食べますか?

    ブロッコリー、大根、カリフラワー、ゴボウ、レンコン、じゃがいも、タマネギ キャベツ、ピーマン、パプリカ、カボチャ、トマトの中でどの野菜を食べますか?

  • たくさんの野菜を使った料理を教えて!

    たくさん買い置きしていた野菜がある上に、たくさんもらってしまいました。どの食材を使っても、他のものを加えてもいいので、なるべくたくさん野菜を使える料理を教えて下さい。 ちなみに、今ある野菜は以下のものです。(多い順) スナックえんどう、玉ねぎ、キャベツ、大根、そらまめ、赤玉ねぎ、ナス、レタス、ジャガイモ、にんじん、ピーマン、チンゲン菜、ゴボウ、きゅうり、アスパラ、ブロッコリー、たけのこ。 以上です。 お願いします!!

  • 簡単に温野菜(スープも飲みたい)

    簡単に温野菜(スープも飲みたい) 現在一人暮らしで、野菜は完全にジュースで補ってます。ただ冬になると 寒くて中々進まないので、面倒くさがりな私ですが温野菜でも作ろうかと 思ってます。肝心なのは栄養が出てる煮汁を飲みたい(温まるし)ので、 コンソメをダシにしたいのですが、なにぶん男ですし材料を切るのは一応 やれそうですが煮る手順が分かりません。野菜はじゃがいも人参、玉ねぎ ブロッコリを使おうと思ってます。いかんせん普段包丁を使わない物しか 食べてませんので、本当に初心者です。どうぞ宜しくお願いします。

  • 野菜の捨てる部分は食べられますか?

    私はブロッコリーの芯、キャベツの芯と外葉、ジャガイモやニンジンの皮など、捨てる部分がもったいなくて、いつもポタージュにして食べます。 でも母が、芯や皮は農薬が一番溜る部分だからやめた方が良いと言います。 もうすぐ赤ちゃんが生まれるので、問題なければ離乳食にもこの料理は使いたいです。 実際はどうなんでしょうか。。。? 心配なら有機野菜を使えば良いと言われるかもしれませんが、気になるので分かる方、よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 1台のIX500を複数のPCで使用する方法について調査しています。
  • USB接続とWi-Fi接続の両方を使用して、IX500を2台以上のPCで使用することは可能ですか?
  • USB接続では2台以上のPCでの使用が制限されているのでしょうか。
回答を見る

専門家に質問してみよう