• 締切済み

菊の栽培について(初心者です)

こんにちは、初めて投稿させていただきます。園芸にはまったく素人のものです。 実は先日菊作りが大好きだった祖父が急逝し、祖父が作っていた20鉢以上はある3本立ての和菊が栽培途中で放置されており困っています。 祖父のためにも何かの形で残したいと思っているのですが、我が家は祖父以外園芸は全くの素人。とりあえず3株ほど庭に植え替えたのですが蕾がつくどころか葉が枯れてきてしまいました。 いくつかサイトを調べてみましたが、専門用語も多くよく分かりませんでした。 祖父の菊を今後も栽培していくことは可能でしょうか?もし可能と思われましたら方法を教えてください。それとも処分したほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.1

以下の本は読めますか NHK趣味の園芸・人気品種と育て方 キク (単行本(ソフトカバー)) 日本菊花会 (編集), 東京菊花会 (編集)http://www.amazon.co.jp/NHK%E8%B6%A3%E5%91%B3%E3%81%AE%E5%9C%92%E8%8A%B8%E3%83%BB%E4%BA%BA%E6%B0%97%E5%93%81%E7%A8%AE%E3%81%A8%E8%82%B2%E3%81%A6%E6%96%B9-%E3%82%AD%E3%82%AF-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%8F%8A%E8%8A%B1%E4%BC%9A/dp/4140401540

emi1815
質問者

お礼

今手元にないので購入する形になると思いますが、わかり易い本なのでしょうか?購入して読んでみようかと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スプレー菊 これから切り戻しても大丈夫?

    庭に植えてあるスプレー菊について質問です。 2年前に苗を購入して庭に地植えし、70cmくらいの 高さにまで茂るようになりました。 毎年秋にはけっこう咲くのですが、冬になると つぼみはまだ沢山残っているのに、全然咲かなく なりました。 ネット等で調べると「切り戻しするとよく育つ」 とありますが、今(3月中旬)からでもした方が よいでしょうか。 またうちのスプレーマムは、茎の先端から10cm程度までは 葉が茂り蕾もついているのですが、その下は葉が枯れて チリチリになっている状態です。 切り戻しをすると、緑の葉の部分がなくなって、枯れている が露出してしまって見苦しいのですが、それでもやった方が よいのでしょうか。 アドバイス頂けると助かります。

  • パンジー・ビオラの栽培について

    パンジー・ビオラの栽培方法についてお尋ねします。ここ数年毎年9月になってから種を蒔いています。発芽からポットへの植え替えなどは順調に成長するのですが、寒くなってからの栽培が難しく花が遅くなりがちです。 地域は関東で住宅地、庭は南向きで日あたりも良く、夜は寒冷紗などもかけているのですが、11月を過ぎたあたりから寒くなると、成長の速度が極端に遅く感じます。12月では蕾が数株にみられる程度、やっと花が咲くのは1月の後半になってしまいます。もっとも元気に咲くのは春になってから。これでは寒さに強い花の意味がないですし、他の球根なども咲いて庭は鮮やかになっています。 暖かい方が良いのかと家の中に置いた苗もあったのですが、葉ばかり育って花が咲くのは同じ様な時期になってしまいました。 一般家庭なので温室などはありません。およそネットで検索できるような情報はほとんど見たつもりですが、なかなか良い方法が見つかりません。素人でもせめて12月ごろから花を咲かせることはできない物でしょうか。よろしくお願いします。

  • 何という植物?

    庭に勝手に育っている植物があります。特徴は 大きさは高さ20センチくらい、幅も同じくらい 葉っぱは南天の葉のような形で、全体の色は紫 紫のつぼみがいくつかあり、二つほど赤くなっているが、咲く気配はない 最近葉っぱが散りだした 雑草かと思ったのですが、近所の庭の鉢に植えられているのを発見し、ちゃんとした園芸用の植物らしいと思いました そこのうちの人に聞けばいいのですが、わざわざ呼び出すのも気が引けるので ここで質問させて頂きました どなたかわかりませんか?

  • にんにく栽培について

    にんにく栽培について 家庭菜園初心者です。 一昨年よりにんにくを栽培しまして、収穫時期(5月中旬)になり 引っこ抜いてみたところ、球がほとんど形成されておらず大失敗でした。 春には、親指ほどの太さの茎になり、葉も元気な様子だったので、 大きな球が育っているのだと期待してしまい、とってもガッカリでした… 原因はなんだったのでしょうか? 種は、園芸用品店で購入した「ホワイト六片」で、 栽培した地域は、静岡県西部地区。 植え付け1ヶ月前に苦土石灰、完熟牛糞、鶏糞で土作りをしました。 追肥は3月に1度しました。 気になるのは、“にんにくの栽培方法”として「つぼみが出て来たら取る」 とかかれているのですが、花芽のようなものはウチのにんにくには 見当たらなかったのです。 今年もチャレンジしたいのですが、これから土作りをするので、 アドバイスを頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • タラの木のプランター栽培

    春先にタラの苗木を1本貰い、深さ40cmくらいの鉢に植えておいたら、1mくらいに育ち葉が茂ってきました。庭が狭く特に日当たり良好な所は既に他の木で占められていますので、プランターで育てるしかないかなと思っています。 ついては、(1)プランターより日当たりが余り良くない場所でも地植えの方が良いでしょうか、木はどの位の大きさにまでなりますか。(2)プランター栽培の場合、心すべきこと、今後の栽培手順(各作業の時期)はどうなりますか。

  • バラの病気について

    数年前からバラを栽培して、今年は7鉢を育てています。 そのうちの日当たりがやや悪い場所に置いている2鉢のバラが、一週間ほど前から、新梢の柔らかい葉のところから干乾びたようになってきて、その鉢のバラ全体に広がってきました。干乾びたようになってきたのはどれも新しい若い葉ばかりです。 このままでは、せっかくたくさん出てきた蕾にも大きな影響を与えると思われ、何の病気なのか、どうすれば良いのかを教えていただきたく、質問しました。 よろしくお願いします

  • クレマチスの鉢が。。

    ほぼ毎日のように質問しておりますが 又宜しくお願い致しますm(_ _"m) 今日の朝、かねてから欲しいなと思っていた クレマチス、ミゼットブルーの鉢を手に入れました。 あちこし探しても無かったのですが、 コンビニの店頭で売られていたのであった2鉢を購入致しました。 帰ってから花の周りのセロファンを取って株元を見てみたところ、 植えられている部分の茎が一部黒くなっていて 周りに腐ってしまった葉が沢山。。 上の方の葉は大変元気で花も数輪、新しいツルも育っていて つぼみも複数あります。 クレマチスの栽培は初めてで、これは大丈夫なのか心配です。 コンビニに問い合わせた所、交換鉢は店にも 仕入れている園芸店にも無いとの事で、 返金しますと言われましたが、 すごく欲しかった種類なので、 挿し木等で対応するか、、どうしようか迷っております。 この状態で良好に栽培は出来るものなのかどうか 詳しい方アドバイスをお願い致しますm(_ _"m)   

  • 茄子の葉の虫?

    私は茄子の葉を鉢に園芸目的に栽培しています。小さくとも実となる芽が出てきました。ところが最近、葉脈を残し葉を食い荒らす憎い害虫が居るようなのですが、その方面に詳しい方が居られましたらアドバイスなどよろしくお願いします。

  • 枯れるつぼみや枯れる茎や葉ってありますか?

    植木鉢にラナンキュラスという花を植えているのですが、 茎によっては枯れて伸びる?(伸びてから枯れているのかわかりません)たり、葉も枯れています。 枯れる茎や葉って、その植物が栄養の振り分けをしているのでしょうか? それとも株?が弱い?のですか? つぼみも満開になるのと、ちょっとだけ咲くのがあります。 どうしてでしょうか?

  • アマリリス?球根の植物の花を咲かせるには

    亡くなった祖父は名人級の園芸の趣味人だったのですが、残された家族はぜんぜん駄目。先週花の咲かない正体不明の植物(苔か羊歯のような)の鉢を8鉢くらい破棄しました。 鉢が空いているので植物を入手する→植える、増やす→仕事で忙しいので放置→忘れる。の繰り返しみたいなんです。 まだ捨ててない鉢の中に分厚く長い葉の球根の植物が6鉢くらいありました(目に付いた分のみ)。 「これは何?」と母に聞くと「仕事の関係で毎年貰ってた。最初は水栽培で綺麗な花が咲いたんだけどな。アマリリスみたいな」 「綺麗、アマリリス」と聞くと捨てるにはちょっと惜しい。何とか花を咲かせる方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう