• ベストアンサー

ジャージ の意味は?

こんにちは。 ジャージは韓国語だとどういう意味になりますか? 昨日韓国語の授業があったのですが、先生が「これは言えない」 と言って教えてくれませんでした。 知っている方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

先生が教えてくれなかったというは十分理解できます。 なぜなら、ジャージという言葉が韓国語では男性の性器を表すとても卑猥な意味になるためです。 厳密に音声学的に言えば、ジャージではなく「チャージ」という言葉になりますが、韓国人は語頭の清音と濁音(JAとCHA)を同じ音として聞き取るため、卑猥な語として聞き取ってしまいます。 ジャージは日本語では「運動をするときに着る服」という意味で、しかも外来語ですから、韓国人と話していてうっかり「ジャージ」なんて言った日にはとても恥ずかしい思いをします^^; 余談ですが、私の友達の話によると、韓国の洋服屋さんに行ったとき、友人(女性)が「ジャージを見せてください」のつもりで「ジャージ ボヨジュセヨ(あそこを見せてください)」と言ってしまって、店員(男性)さんを困らせたなんてエピソードもありますよ(笑) 逆に、韓国語だと普通の語でも「日本人が聞くと恥ずかしい」というものもいくつかあります。 ・モッコリ(ネックレス) ・ヘルス(スポーツジム) ・ウンチ(音痴) などなど^^;

noname#40984
質問者

お礼

とても参考になり、興味深い内容でした。ありがとうございます。 韓国語を習い始めたばかりなので、知らなかったでは通らないというか、恥ずかしい思いをするしさせてしまうので、頭に入れておこうと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

자지は辞書にも出ています、また보지は韓英で引けば出てきます。韓国人は一般的には男性のほうを고추女性のほうをイップニと言いますが出来る限りそんな言葉の出ないような会話にしましょうね。

noname#40984
質問者

お礼

そうですね。韓国語を習い始めたばかりなので、こういうことに気をつけながら学びたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oney
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.2

どちらがどちらか忘れてしまいましたが、 ・ジャージ ・ボージ それぞれ男性器、女性器を指すと聞きました。

noname#40984
質問者

お礼

そうでしたか。。。。^^; ボージも教えてくださり参考になります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

ジャジだったら、「ちんちん」

noname#40984
質問者

お礼

なるほど。なんとなくそういう意味だとは思っていましたが。。^^; 早くにお返事いただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 先生がジャージを着ているのはなぜですか

    中学生、男子です。 教室でジャージを着て授業する先生がいますが、なぜジャージなどを着るのでしょうか。 教室でジャージを着ているのはかっこ悪いと思います。 背広をきてネクタイをしている先生とならぶと、ジャージの先生は本当にかっこ悪いです。 とくに、女の先生がジャージの上着をきて教室に来るのはぜったいやめて欲しいです。 どうして女性がわざわざカッコ悪い服を着ようとするのか分かりません。 どうして先生はかっこ悪いジャージを着るのでしょうか。

  • どういう意味でしょうか?

    先日、学校の授業中に韓国語の話題になりの先生が、僕たちに向かって「ヨネハセヨ」と連呼していたのですが、ヨネハセヨとはどういう意味なのでしょうか?

  • 「ジャージー」ってよく書かれてるけど。。。

    「ジャージー」ってよく書かれてるけど。。。 他愛も無い疑問なんですけど、私は生まれてこのかた「ジャージ」を「ジャージー」なんて語尾を伸ばした事が無いけど、「ジャージー」が正式で標準語なのでしょうか? 近頃ニュース等でジャージーと伸ばして表記されてるのが目に付くんだけど、実際は誰でもジャージじゃないですかね? どうなんでしょうか。

  • 保育士さん・ジャージ

    女性の皆さんの中で、保育士さんをやっている(または過去に保育士だった)方はいますか?保育士さんは常に園ではジャージを履いてますがどういうジャージを履いてますか?ピンクのジャージを履いてる先生はいますか??ジャージでスウェットパンツを履いている先生はいますか?

  • 保育士さんのジャージ

    保育士の先生は、主にどんな色のジャージを履いてますか?又は、今、まさに幼稚園や保育園で先生をしている人は、何色のジャージを着用していますか?ピンクのジャージは着ますか?

  • 名札付きのジャージと言えば生徒が履く物ですが

    名札付きのジャージと言えば 生徒が履く物ですが 1人の20代後半の先生が 学生時のジャージでしょうか? 無地で右の尻ポケットに名札が 縫い付けてあるジャージを毎日履いています。 氏名(フルネーム)・年(6年)・組(2組)・血液型(A型)と マジックで書いてあります。 何度も字の上からなぞったのか 字のズレている所が何箇所もあります。 膝は両膝ワッペンが貼ってあるし お尻はテカッてると言うか 生地が薄く白くなっていて 布が出て引っ張った様な跡があり 何センチも解れた様になっています。 子供がJRで通ってますが その先生に会う事が多く 服は替えて着てるけど下はその時もそのジャージ姿です。 農業科目の受け持ちだから そんな格好で来ていると思いますが。 おっちょこちょいと言うか 耕した土(水をかけてぬかるんだ土)の上で尻餅を付いたり その場で座り込む事も。 他の学年も含めて1日何回も授業があるので ドロドロの状態です。 先生いわくこのジャージが気に入っているらしく 何十年も毎日履いている様です。 校長先生は必死で授業をしているからの 事であって他の時の事迄は 大人なんだし関われないと言います。 先生にこのジャージを履かない様にして貰う事 座ったりする行為も改めて貰う事は 出来ないでしょうか?

  • 長袖ジャージ

    ロードだと、炎天下でも半袖ジャージと短いレーパンで乗っている人は多くいますが、長袖ジャージ&長いレーパン(足首までや、膝下まで)を着た方が日焼けもせず疲れにくいのではないかと思うのですが、違うでしょうか?。 もちろん、アーム、レッグのカバーもありますが 自分では、半袖ジャージも持っていますが、夏場は特に長袖ジャージの方を着ています。 レースなら少しでも軽く。とか、動きやすく。とかあるでしょうが、サイクリングレベルなら、長袖ジャージのほうがメリットはあるように思うのですが、半袖ジャージである意味はあるのでしょうか。 それしか持っていない。というなら当然なのですが。

  • 学校でジャージを取られました。

    今は、中学3年なのですが、 中2のときもジャージが袋ごとなくなりました。 学校中を探したのですが、ありませんでした。 (もちろん先生にも相談しました。) 普段ジャージをしまっているロッカーは自分の教室にあり、 扉などはなく、取ろうと思えばだれでもとれる状態です。 (もちろん鍵などもついていません) 1回目も2回目も取られたのは木曜日です。 (女子の体育の授業は木曜日が最後です。 金曜日は体育はないのでジャージの事はあまり気にしていなくて、 なくなったことに気付くのは月曜日です。) 今は毎日もってかえっているのですが、教室移動のときなども心配です。 何かいい防犯対策などはありますか?? ほんとうに怖いです。 回答お願いします。

  • ジャージブルゾンについて

    先日、ショッピングサイトでジャージブルゾンという言葉を見かけました。 そこで、ふと気になったのですが、ジャージという言葉とブルゾンという言葉は何を意味しているのでしょうか? 個人的にいろいろ調べたところ、ジャージは素材でブルゾンは服の形状なのかな?と考えているのですが、「じゃあ、中学校の体育で着るジャージも、言い方によってはブルゾンなのかな?」と思うとなかなかはっきりしません。 どなたか分かる方がいたら教えて下さい。お願いいたします。

  • 皮?ジャージ?

    ウェット・スーツには「5/3mm」や「3/2mm」という表示されたものがありますが、これは、 1,前者がスキンで、後者がジャージという意味なのか? 2,5/3mmのジャージというのはあるのか? ご存知の方、宜しくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 小諸市は地震リスクが低い土地とされています。
  • 小諸市は歴史的に大きな地震が起きたことがほとんどありません。
  • 最近の地震の流れから考えると、小諸市への移住は比較的安全だと言えるでしょう。
回答を見る