• ベストアンサー

ポルトガル語のcの発音

cという文字は英語やロマンス系の言語ではiやeが続く以外はkの音になりますよね。そして、iやeの前だと、英語やフランス語ではsの音になり、イタリア語では英語のchのような音になり、スペイン語はsまたは英語のthのような音になりますよね。そこで質問ですが、ポルトガル語の場合はsのように聞こえますが、それでいいんでしょうか?

noname#47281

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#46034
回答No.1

ポルトガル語でcがsの音になるとき...c+母音の一覧を書いて見ます。 ca か ce  せ ci  し co  こ cu  く c cedilha の場合(cedilhaは書けないので省略します): ca  さ ce  無し ci  無し co  そ cu  す 答えになっているかどうか...不足でしたら補足要求してください。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうすると、フランス語と殆ど同じと考えていいみたいですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

>そうすると、フランス語と殆ど同じと考えていいみたいですね。  ポルトガル語はスペイン語から派生した言語とされてますが、ス語の様にconsoanteに記号を付けません。例えば nin~a の様に、又一つの言葉(文字?)に acento grafico は一回限りです。ス語にその様な記述が有ったかどうか不明ですが、他のヨーロッパの言語には見かけます。  余談ですが、ブラジル在住50年近い知り合いが十数年前、ポルトガルへ転勤となりポルト市近郊に住んだそうですが2ヶ月くらい言葉が上手く聞き取れなかったそうです。portugues europeu は発音がフランス語に似ているとも言ってました。  イベリア半島が Leon y Castilla 一国だったころポルトガル語はその一地方の訛りに過ぎなかったんですが、どのような過程を経てフランス語の要素が取り込まれたんでしょうね。興味深いところです。