• ベストアンサー

神奈川県内の精神科を探しています

神奈川県内で良い診察を行ってくれる精神科の病院を探しています。どなたかご存知ありませんか? 家庭の事情で単身住居移転することにしたのですが、まったく土地勘もなくとても困っています。 現在は総合病院内の精神科にかかっており、2週間に一度カウンセリングと投薬を受けています。 就職もしなければ食べていけません。 まずは心身共にコンディションを整えられる環境を整えて、就職に望みたいと考えています。 誰も頼るあてもなく切実です。 どうぞよろしくアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#86241
noname#86241
回答No.3

神奈川県と言っても広いので・・・ 私は横須賀市に住んでたんですが、まず市の広報誌に載っていた 「こころの電話相談」に電話しました。 丁寧な対応で、病院も紹介してもらいました。 市に協力してくださっている先生だからと言われてそこへ行きましたが先生が人間的に穏やかで相性は良かったです。ただ、特別な治療をしているようではなかったので・・・ 横浜市内なら総合病院もたくさんあるでしょうし。 地域的には藤沢市、港北ニュータウン、金沢文庫あたりが町も人もキレイで私は好印象を持ってます。

ryusky
質問者

お礼

ありがとうございます。 土地勘も全くないので、地域まで教えてくださったのはとてもうれしいです。 合う病院を見つけて、そこへ通える住居探しもしなければなりません。 有難い情報に感謝します。 m(__)m

その他の回答 (4)

  • yuko0401
  • ベストアンサー率45% (240/530)
回答No.5

>北里・・では精神科は外来は受けていないようで。 えっ、私今北里の東病院の方で普通に外来通ってますけど??初診は7年前ですがいきなり紹介状も何もなく行きました、すでに母が更年期型うつ病で通院していたので。 先生によっては1年に1度変わるのと、午前中丸々つぶれるのがきついですけど慣れればそんなでも。依存しやすい症状の私にはかえって1年ごとに先生が代わるのは悪くないみたいです。 ただ、以前のようにいきなり行ってはなかなか受け付けてくれないようで…でもどう見ても初診らしき人は今でもよく見かけますので、もう一度問い合わせてみては??ちなみに本館より東の方が良いかもしれません(精神科専用の入院病棟があります。一度だけ入院経験あり。余程病状が悪くないと入院できないですが。研究施設もこちら)。 会社の健康診断で血液検査で引っかかった時、精神科で再検査してもらったので医療費助かりました。 私は北里のある相模原市の隣の東京都町田市に住んでますが、結構遠くから来ている人も多いようです(入院した時に隣のベットにいた拒食症の女子高生は小田原から通院していたとか)。どうしても駅からバスになりますが、広範囲に路線走ってます。

ryusky
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 HPのほうでは、 >他科入院・通院中に精神症状(抑うつ、不安、不眠、焦燥など)ない >し心理的問題が出現した患者様、または精神障害の既往や向精神薬を >服用中の患者様で当院他科へ入院・通院をされている方が対象となり >ます。 とありましたので、受け入れていただけるか不安になりました。 電話するなりして、ちゃんと確かめてみたいと思います。 ご親切ありがとうございます。 m(__)m

回答No.4

相模原に有ります。 北里大学病院は如何でしょう。 救急でも有名な病院です。 www.khp.kitasato-u.ac.jp -

参考URL:
www.khp.kitasato-u.ac.jp -
ryusky
質問者

お礼

ありがとうございます。 北里・・では精神科は外来は受けていないようで。 ですが、総合病院を探していたので、救急も受けてくれること教えてくださって為になりました。 m(__)m

noname#45466
noname#45466
回答No.2

大和市にある、はたの林間クリニックはどうでしょうか? 小田急線 中央林間駅前にあります。 友人がそこで治療をしたことがあり、院長先生が時間をかけて話を聞いてくれたそうです。 http://isha.oricon.co.jp/detail_shobyo/index.php?category=depression&idx=7

参考URL:
http://www.hatanohp.or.jp/rinkan_clin.html
ryusky
質問者

お礼

ありがとうございます。 話を聞いてくださる先生はなかなかいないのが現状です。 よいアドバイスに感謝します。 HPが簡単なものだったので実際に行ってみたほうがよさそうです。 m(__)m

回答No.1

大船にあるハートクリニックはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.e-heartclinic.com/
ryusky
質問者

お礼

ありがとうございます。 HPを見させてもらいましたが、良心的な感じがしました。 参考にさせていただきますm(__)m

関連するQ&A

  • 神奈川県内での良い精神科のある病院

    神奈川県の茅ヶ崎市に住む男性です。 「身体表現性障害」と診断されて久しいです。 具体的な症状は、転倒するために常に緊張状態で歩行して おり、驚いたりちょっとつま先がつまづいたりすると一気に全身 が緊張して手を付く間もなく転んで怪我をします。前歯を折ったり 口に周辺を切る事は頻繁です。以前に神経内科に入院して2週間の 検査入院を受けるも診断結果は「正常」でした。 昨年の春までは、某大学病院でカウンセリングを受けておりました が、担当の臨床心理士の先生が地方に転勤されてしまい、止む無く 地元に近い隣町の大きな病院に移ったのですが、そこの病院は、 カウンセリングがなく又、担当医とも相性も今一つなので病院を 変えようと思ってます。 ただ、前述の通り歩行が極めて困難なのであまり遠い病院は通院 出来ません。又、カウンセリングが受けられる病院ということと、 これは、無理かも知れませんが担当の先生(精神科医でも臨床心理士でも)が転勤しなうような病院と言うのは、神奈川県内でないものでしょうか? 無理難題のような質問ですが宜しくお願い致します。

  • 精神科 クリニックと病院

    精神科 クリニックと病院 精神科のクリニックに通院していたのですが、クリニックの場所が5月に移転することになり自宅よりかなり遠方になってしまうことになりました。 渋々ですが、転院することにしました。 今までカウンセリングも受けていたので、カウンセラーがいるところが良いと思い、ネットで調べて問い合わせの電話をかけ…やっと良さそうなクリニックを見つけ予約しました。 診察してもらったところ「クリニックではなく、きちんとした精神病院の受診を勧めます」と言われてしまいました。 今までクリニックに通院していても何も言われなかった正直驚きましたが、まだ転院先を探しているところだったので、精神科の病院を探すことにしました。 総合病院等の大きな病院は人が多く苦手(苦痛)なので、さほど大きくない精神科病院を見つけ、経緯を話し診察してもらいました(この時は紹介状が必要だったので持っていきました) すると今度は「当院には外来患者向けのカウンセラーや臨床心理士はいないので、カウンセリングも希望ならば、カウンセラーがいるところを探したほうがいいですよ」と言われてしまいました。 診察とカウンセリングを別々のところで受けるのはどうかと聞くと「同じ診療施設内のほうが良いと思いますけどね」と・・・ 診察室を出て鬱々としていた私に、診察に同伴していた親は「この病院には他にも先生がいるから、次は他の先生に診てもらったら?」と言われ、その時は私も同意したのですが、だんだん何だか気がすすまなくなってしまいました。 「せめてもう一人くらい他の先生に診てもらおう・・・」とは思う反面、なぜか気がすすまないのです。 受付や会計の人もとても親切で病院の雰囲気も明るく良かったのですが・・・ もう病院探しも嫌になり、紹介状も渡してしまったので薬さえ処方してもらえればいいか・・・などと思うようになってしまいました。 今まで、飲酒+OD+リストカット(縫うほど深いものではない)経験ありです。ただ病院に運ばれたりする程ではありません。 それでもクリニックでは駄目なのでしょうか。 支離破滅で長文になってしまいましたが、どうしたらいいのかわからなくなってしまった私にアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 保険適用で診察カウンセリング投薬をしてくれる精神科

    横浜市青葉区付近で、保険適用になる「診察、カウンセリング、投薬を一緒にしてくれる総合病院の精神科」を探しています。 原因不明の気分障害と診断されて一年半ほど経ちます。 障害者手帳2級で会社は診断書を出した時点でクビになり現在一人暮らしの無職です。 当初は身体の不調が著しかったため精神科を疑わず内科をたらい回しにされていましたが、原因が見つからず精神科にたどり着きました。ある日突然インフルエンザのような症状から始まり、その後も高熱(38度後半~)、めまい、まっすぐ歩けない、震え、過呼吸、身体の痛みなどが治まらずほぼ寝たきり状態になりました。精神科の投薬(頓服鵜含む)で緩和されたため現在も総合病院の精神科を受診しています。 周りの話では症状が出る前からおかしかったそうで、いつも焦っていたそうです。 当初の症状から少ししてから、計算が不得意になって恐くなって人に電話して計算してもらったり、言葉が出てこなかったり、レジで精算を間違う等、記憶の混乱みたいなものもありました。 沢山の友人からカウンセリングを勧められていたのですが、その事を先生に告げたら「身体の症状が重いので、今辛い事を思い出して悪化するかもしれない」と言われました。 当時はちょっと歩くのも困難だったのでやめました。というより、カウンセリングに行くほど心が病んでるとは思いたくなかった、というのが正直なところです。 今はだいぶ落ち着いていますが、熱が37度~(平熱35度)あって頭の鈍痛等、常に風邪のような症状です。長時間外に出れませんし寝たきりの日もあります。薬は増え続けているので結構な量です。これ以上増やしたくないのです。それでもう一度カウンセリングを考えたのですが、現在通っている昭和大学横浜市北部病院では、カウンセラーが1人しかいなくて対応できないそうです。 現在仕事をしていないので、保険適用になる 「診察、カウンセリング、投薬を一緒にしてくれる総合病院の精神科」を探しています。(神経内科、心療内科でも可能) 精神科医が臨床心理士の資格を持っているか、双方が常駐している病院が保険適用になる事が多いらしいのです。 そういった病院がよくあるそうなのですが、横浜市青葉区付近でそのような病院があったら教えていただきたいのです。 緑区、港北区、都筑区、町田市、相模原市、川崎市、または横浜市営地下鉄、田園都市線、半蔵門線沿線ならなんとか通えると思います。あまり遠いと通えない可能性がありますので… もし知っている方がいらっしゃれば、宜しくお願い致します。 また今の病院の精神科に通いつつも何かいい方法があるという情報でもかまいません。 宜しくお願い致します。

  • 保険適用でカウンセリングの出来る心療内科・精神科を探しています

    保険適用でカウンセリングの出来る心療内科・精神科を探しています。 現在、西葛西に在住しております。 近場が良いのですが、遠くても23区内か千葉県西部でどこか良い病院は無いでしょうか? 近くの心療内科に通っているのですが、投薬と5分程度の診察なので、じっくりと話を聞いてくれる病院を探しております。

  • カウンセリングの無い心療内科精神科って

    カウンセリングの無い心療内科と精神科だけの病院って意味があるのでしょうか? 投薬での治療のみと考えればいいのでしょうか?

  • 精神科から心療内科へ

    今,精神科から心療内科への転院を考えています。今通っている精神科は総合病院だし,治療費もすごく高いし,待ち時間等,不便な点が多いからです。ここで質問なのですが,精神科と心療内科の処方する薬はほとんど一緒なのでしょうか?現在,コンスタンという薬を飲んでおり,できれば,その薬は処方して欲しいのですが,処方されますか?また,心療内科はやはり,カウンセリングなど,一人の患者に対する診察時間も長いと思うのですが,やはりそれに比例して,診察料も高いのでしょうか?だいたいいくらくらいかも分かる方,お願いいたします。

  • 精神科に名医がいる病院、精神科の評判のいい病院を紹介して下さい。

    精神科に名医がいる病院、精神科の評判のいい病院を紹介して下さい。 ”うつ”で精神科に通院して8年位経ちます。 3つ位病院を変えましたが、一時的に状態が良くなったり、悪くなったりの繰り返しです。 去年からはどんどん状態が悪くなり、自傷行為をして1ヶ月入院しました。 精神障害者手帳3級も持っています。 本当に患者の立場になって、親身になって診察してくれる、医師のいる病院を探しています。 また色んな治療法等に力を入れている病院を探しています。 大学病院、総合病院、精神科専門病院、開業医のクリニック・・・どんな病院でも結構です。 現在神奈川県内に住んでいますが、神奈川県内でなくても都内でも構いません。 毎日”死”を意識するまでに、状態が悪くなっているこんな僕を、救ってくれる名医のいる病院、精神科の評判のいい病院、精神科に力を入れている病院を紹介して下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

  • カウンセリング

    今、精神科に通院しています。 総合病院の精神科で 待つだけ待って 診察は5分あるかないか・・・ 幸い 精神薬は自分にあっています。 ですが・・ そこではカウンセリングがありません。 カウンセリングを受けたい場合 今の精神科に通院しつつ 他の心療内科で カウンセリングがあるところへ 通院してもいいのでしょうか?

  • 精神科医が行う診察はカウンセリングではありませんか?

    医療機関に勤務していますnyan-koと申します。 精神科に通院された事がある方・精神科に勤務されている方 是非お聞かせ下さい。 デイケア施設のあるクリニック(以後Aと称します)の外来診察を受診されている方から,“診察と投薬はAで,その他にカウンセラーが常勤しているクリニック(以後Bと称します)に保険外適用でカウンセリングを受けている”とお聞きしました。 それで,皆さんにご意見をお聞きしたいのですが, 1.医師が診察をする中にカウンセリングは含まれないのでしょうか? 2.診察とカウンセリングは別の医療機関に通院している(していた)方がいらしたら,ご迷惑でなければ理由を教えて下さいますか? 3.医師とカウンセラーと受診者の三位一体型が治療には有効と思われますか? 4.医師が治療者としたら,カウンセラーはどのような人だと思われますか? 上記はミーティングで話題になったことを一部抜粋したものです。 出来ればお力をお貸し下さいませ。

  • 精神科と心療内科の違い?

    総合病院の精神科に通院しています。精神科と心療内科の違いは、何なんでしょうか?総合病院には、精神科病棟というのがないです。精神科でもメンタルクリニックと同じくらい話したりできるのでしょうか?精神科の医師を変えてもらい、次回が初めての診察日です。精神科と心療内科の違いが解る方、教えてください。