【word2002】印刷プレビューでは表示されるのに,印刷するとページの途中から印刷されません。

このQ&Aのポイント
  • word2002で文書を作成し、印刷プレビューに表示されているのを確認して印刷をかけたところ、一部だけ印刷されません。
  • 18ページある文書の9ページの途中の12行目から10ページ全体が白紙で(フッターのページ数は印刷されます),改ページ後の11〜18ページは印刷されますが、11ページの3行目から8行目だけが印刷されません。
  • 段落ごとに書式を設定しているので、9ページ12行目以降の設定がおかしいのかと思い11行目の最後の改行マークを消してみたのですが、12行目以下の文書がぱっと消えてしまいます。(ちょうど実際に印刷されるのと同じ状態です。)ヘルプなどを見ると、ファイルが破損しているのかな、と思うのですが、あまり日程に余裕がないため、作り直すことは避けたいのです。なんとかして解決する方法はないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

【word2002】印刷プレビューでは表示されるのに,印刷するとページの途中から印刷されません。

word2002で文書を作成し,印刷プレビューに表示されているのを確認して印刷をかけたところ,一部だけ印刷されません。 18ページある文書の,9ページの途中の12行目から10ページ全体が白紙で(フッターのページ数は印刷されます),改ページ後の11~18ページは印刷されますが,11ページの3行目から8行目だけが印刷されません。 この文書は一度作成したものを修正して使用しており,10ページまでの内容は前回は9ページの11行目までに収まっていました。(1~9ページに細かく追加・修正を入れたので1ページ増えたのです。)また,11ページの3行目から8行目までは,他のファイルからコピーして貼り付けたものです。 段落ごとに書式を設定しているので,9ページ12行目以降の設定がおかしいのかと思い11行目の最後の改行マークを消してみたのですが,12行目以下の文書がぱっと消えてしまいます。(ちょうど実際に印刷されるのと同じ状態です。) ヘルプなどを見ると,ファイルが破損しているのかな,と思うのですが,あまり日程に余裕がないため,作り直すことは避けたいのです。 なんとかして解決する方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JUHA
  • ベストアンサー率78% (371/472)
回答No.1

http://support.microsoft.com/kb/290932/JA/ 「文書を開いた後で予期しない動作が発生する場合の対処方法」の 別のファイル形式で保存する方法、 破損が疑われる部分のセクション区切りや最後の段落記号を除いて新しい文書にコピーする方法、 破損していない部分を新しい文書にコピーする方法、 などで対応するしかないかと思いますが・・・

tokono
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 何人かでいろいろ試したところ、ヘッダーかフッターをいじったら直ったそうです。(やった本人も、よく分からないようでした。) 教えていただいたやり方も、今後の参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • ワードの印刷プレビュー

    ワードで文書を作成し、印刷プレビューで確認すると、プレビューでは段落が変わり二行になっているのですが、文書作成の画面では段落が変わらず一行のままになっています。 文書作成の画面を印刷プレビュー通りにするにはどうすればよいでしょうか?

  • Wordで、印刷できないページがあります。

    Windows XPにて、 Word XP を使用しております。 Wordで文書を作成致しましたが、あるページだけが印刷できません。 インクもありますし、プレビューでも表示され、プリンターもガチャガチャと動くのですが、印字されずに白紙のまま出てきます。 他のページは問題なく印刷されますが、その2ページだけは何度やっても印刷出来ません。 文書には、表や図・オブジェクト等は一切無く、文章のみです。 フッターの設定とセクション区切りを行いましたが、印刷されるページにもセクション区切りやフッターの設定はしております。 ページ自体に印刷しない設定等が有るのでしょうか? 是非、アドバイス宜しくお願い致します。m(_ _)m

  • ワードのページ設定についてです。。

    ワードのページ設定についてです。ヘッダー部分とフッター部分のページ番号の書式を別々に設定する方法を教えてください。10ページ程度のファイルをいくつかまとめた文書を作成しています。ヘッダー部分に各ファイルごとのページ番号を、フッターには文書全体通してのページ番号を入れたいと思っています。ヘッダーとフッターの書式を別々に設定する方法はあるのでしょうか?どうぞよろしくおねがいいたします。

  • Excelで作成画面と印刷プレビューの表示が違います

    Excel2007を使用しています。 1シートに2ページ分の文書を作成しているのですが 作成画面ではきちんと表示されますが、プレビューで 確認すると2ページ目に作っている表が下にずれてしまいます。 (ヘッダから数行改行されて図が表示される状態です) 印刷をしてもプレビューと同じようにずれて印刷されています。 色々調べてみたのですが、原因がわかりませんでした。 どなたがお教え頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 印刷プレビューに表示されないページが・・・

    ワード2000を使っています。 いろいろいじったので何が原因かわからないんですが、 文章がページの途中から白紙になり、ずーと1頁位白紙が続いた後 に「表」以降が表示されるという事態になってしまいました。 しかも、印刷プレビューでみると、文章の途中から白紙になってるページが丸々1頁印刷プレビューから消えているのです。 つまり、途中まであるはずの文章毎ないんです。 白紙を無くそうと、白紙が続いた後の表を上に動かそうとしても、動きません。その上に点線が表示されているんですけど、それが原因みたいです。 白紙を無くし、消えたプレビューを表示させる方法を知っていたら教えて下さい。

  • ワードで・・・改行すると

    どういう設定になっているのかがわかる方法なんてありますか?ワードで新規文書を開き、1行目で改行すると ページの一番下まで改行マークがおりてしまします。その状態でもう一度改行すると丁度二分されたような形で 真中あたりに改行マークが挿入されます。3回おすと三等分、4回押すと4等分というふうになってしまうのです。 書式から、段落の行間の設定をみたり、ページ設定をみたりしても いつもと変わりはありません。いったいどうすれば元に戻るのでしょうか?どなたか教えてください。 ただ、ヘッダーとフッターを表示したときは 普通に改行してくれます。

  • ワードパッドで印刷プレビューが出来ない

    ワードパッドで20行くらいの文章を作ったのですが、 印刷しようと思い、念のため「印刷プレビュー」をして見ても 打ち込んだ文章がプレビューされません。(何もない白紙でプレビューされます) 文章はちゃんと1ページ目の先頭から書いているのに、原因が分かりません。 また、それでも印刷してみると、プリンタからは白紙の紙が何枚も出てくるという状態です。 どういった原因が考えられますか? よろしくお願いします。

  • ワード印刷にてプレビューと違うものが印刷される

    WindowsVistaにてWord2007を使用しています。 互換モード(97-2003)で作成した文書の印刷で、 印刷プレビューでは作成した通りのものが表示されるのですが、 実際に印刷するとページの下部四分の一くらいに、そのページの上部四分の一のデータが印刷されてしまいます。 実際に作成された文書は印刷されずに途中で切れて、同じもの(上の部分)がページの下に印刷されてしまう状態です。 ファイルを別名で保存して印刷しなおしてみたり、電源を入れ替えてみたりもしましたが、同じ状態です。 同じように作った他の文書ではこのような事は起こっていません。 どうやっても普通に印刷ができないので困っています。

  • Word 改ページ行が次のページの最初の書式になってしまう

    MS Word 2002および2003にてスタイルと書式の「書式」を多用していますが、 改ページをした際に、改ページ記号(横線)のある行が 次のページの一行目の書式になってしまうので困っています。 例えば1ページ目の最後で改行し、2のページの一行目の書式設定(種類は「段落」)で 罫線や網掛けをかけると、1ページ目の最後にも同じ罫線や網掛けが出てしまいます。 その状態で、1ページ目の改ページ行の書式を直すと、 今度は2ページ目の一行目がその書式に引っ張られてしまいます。 現在は苦肉の策で2ページ目の一行目にごく小さな段落(書式)を 挿入するなどして対応しています。別の策として・・・ (1). セクション区切りを使用することで回避できる ことは検証済みなのですが、セクションを区切る論理性がないのに セクションを使うのには強い抵抗を感じます。また、 (2). 段落書式で「段落前で改行する」に設定すれば回避できる ことも確認済みですが、それだと同じ書式を2種類 (段落前で改行するものとしないもの)に分けなければならないので、 (1)と同様、内容編集による改行位置調整が非常に煩雑になり、実用には向きません。 これはもう仕様とあきらめるしかないのでしょうか? もしより良い解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら どうかアドバイスをお願いいたします。m(_ _)m

  • 改ページの制御

    ワード 改ページ位置の自動修正の設定で、メニューから書式→段落→段落ダイアログボックスの改ページと改行タブ→改ページの自動修正の中の「改ページ時1行残して段落を区切らない」と「段落を分割しない」は、結局同じ意味のような気がしますが、一体どのような違いがあるんでしょうか・・・

専門家に質問してみよう