• ベストアンサー

お誘いの断り方(手紙です)

バイト先のコンビニで、配達の人に手紙でお誘いを受けました。 はじめに、わたしは断りたいと思っています。 しかし明確な理由も無く(彼氏もいません) 手紙でくれたのだから、きっと返事は内密にしてほしいと願っていると思います。 わたしは二十歳ですが、男性と付き合ったこともなく あまりこの種のお誘いは受けない方なので、対処の仕方がわかりません。 なんとか傷つけないように、しかし確実に断りたいです。 その人は毎日食品を運んでくるだけで 返事を言うチャンスなんて、レジでバーコードをスキャンする一瞬だけです。 やはり、断る旨を記した手紙を渡すべきでしょうか? 書くとしたら、内容は断りの短い文だけで大丈夫でしょうか? なにしろ全く慣れてなくて・・・すみません。 どうかご教授願います!多分明日も顔合わせます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

手段は、同じ方法であれば、非礼にはなりません。手紙で良いと思います。特に長文である必要はありません。 出来れば「お手紙有難うございます」「お気持ちは嬉しく思います」など、多少、相手への気遣いの文言も含めてあげてはどうでしょうか? 内容は、傷つけないためには、多少のウソを交えるしかないと思います。相手を傷付けないためのウソは、悪ではありません。 無難なところでは、他に質問者様に意中の男性がいて、他の男性の誘いをお受けする気にはならないといったところかと思います。 これだと、ウソかどうかも判りませんし、ウソじゃない場合も多いですから。 でも、現在付き合っている訳では無いので、押しが強い男性だと、更に誘ってくる可能性があります。 もう誘われたくないのであれば、多少、相手は傷付くかも知れませんが、本心を伝えるか、接点は少ないようですから、既に付き合っている人がいるとウソを広げるか・・・ こんなところかと思います。

a-ya-no
質問者

お礼

まとめてのお礼になりますが、皆様ありがとうございました。 迅速なお返事をいただけて嬉しいです。 多くの意見とても参考になりました。 手紙にて確実に、「嬉しい」とか「お気持ちだけ」などと甘いことを書かず キッパリ「ごめんなさい、恋人がいます」と書くことにします。 No.4さんの仰った、相手を傷付けないためのウソは悪ではないということを考えて 確実に諦めてもらう手段を取ることにします。 期待を持たせるのは向こうもこちらも気持ちが悪いものだと思いますし・・・ 後腐れないように、毅然とした態度で対応します。 最後にもう一度だけ、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • kesyouita
  • ベストアンサー率22% (233/1053)
回答No.3

ごちゃごちゃと理由はつけなくていいと思います。 相手がポジティブに解釈してしまうかもしれません。 「恋人(好きな人では相手に希望を与えてしまいます)がいるので、お断りします」と端的にお手紙をしてみては。 下手に、彼が嫌がるのでとかはやめましょう。 彼が嫌がらないなら貴方はいいの?と思われてしまうかもね。 貴方が彼に興味が無い、という事をすぱっと伝えた方が諦めてもらえると思います。 人をいい訳にせず、貴方の意思表示をしっかりアピールすればいいのです。 恋人っていう嘘は愛嬌ですが(笑) スキを見せず、仕事上も事務的な対応をされていれば、相手も察知するでしょう。

  • peko0904
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

初めまして。 やはり一瞬しかチャンスがないのでしたら、あなたも手紙を書いて渡すのが良いかと思います。 傷つけないように確実にということでしたら、「お気持ちはうれしいのですが、私には彼氏がいるので(嘘でも)お誘いは受けられません。ごめんなさい」とか返事するのが良いのではないかと思います。たいていの人は「恋人がいる」と言われると諦めると思います。

noname#60617
noname#60617
回答No.1

傷つけないように、とのことですが、中途半端な優しさは「まだチャンスはあるかも」と思わせるだけです。双方に益がありません。 「誠に申し訳ありませんが、お断り致します」で充分。 理由を書く必要もありません。

関連するQ&A

  • 女性の方へ、自分がお食事のお誘いを受けたとして考えて下さい

    こんばんわ。女性の方にお聞きしますが、自分の職場に出入りしている営業マン(まだ仕事上の関係でしかない)からお食事のお誘いを書いたお手紙をもらいました。(連絡先有) その人の食事の誘いを断る場合どのような応対をしますか? 1 返事しない。会うのをさける   2 その日に断りの返事をする 3 3日以内に断りの返事をする    4 1週間以内に断りの返事をする    5 1週間~10日以内に断りの返事をする

  • 誘いを流されているような気がします!助けてください

    バイト先の気になっていた男性を遊びに誘いました。お互い17歳です。 相手の男性とは休憩時間などに雑談している間柄です。 カフェに誘ったのですが何で行くの?(交通手段)と聞かれ、電車とか?と答えました。 すると電車は嫌だと言われました。 交通手段はなんでもいいよ、でも行くのが無理そうだったら断ってくれて大丈夫だから!と言うといつ行くの?と聞かれ、お互いの予定が合う日と答えました。 相手の方は考えとくね!と言ってくれました。 お誘いをした3日後、シフトが被っており、そこで答えを出してくれたのかなと思っていたらいつも通り話しかけてきて、お誘いの件には触れてくれませんでした。 このままではモヤモヤしてしまうので返事を聞かせてもらいたいのですが催促するのはやめた方がいいでしょうか? また、これは遠回しな断りなのでしょうか? 回答頂けると助かります、お願いいたします!

  • 誘い断ったら。。。

    初めまして!20代後半独身女です。 男友達にメールで飲みの誘いをされたのですが、当日の誘いでその日は用事があったため、メールで用事がある旨を伝え断ったところ、『うーん。。。じゃあ、別の人を誘う』と、返事がきました。 普段からメールのやり取りをしていて、一度だけ飲みに行ったことがあるので仲はいいほうですが、忙しい友達のためなかなか時間を合わせることができません。 せっかくの休みの日に誘ってくれたのは嬉しいのですが、当日はこちらも予定があるので断りのメールに対して、『じゃあ、別の人を誘う。。。』という返事は嫌味というか責められているように聞こえてしまったのは私だけでしょうか? 私が相手の立場であれば断られても、『こちらこそ、急に誘ってごめんね。また、時間が合えば飲みにいこう』等、返信していたかと思います。 相手は30代後半の独身男性です。 些細なことですが、嫌味と捉えてしまうのは私の心が歪んでいるのでしょうか???

  • 店員さんに手紙を渡しました

    何度もすみません、gaffyです。 私は21歳♀大学生です。 半年ほど前からデパートの食品売り場の品出し専門の男性が気になっていて、ここでのアドバイスを受け、ついに手紙を渡しました。 相手の方はちょっと地味で暗いな感じで、黒髪で真面目そうな、あまり愛想がある感じではない方です。(黙々とかまぼこを並べている姿が素敵で惚れました) 手紙には、突然すみませんということと、以前商品について親切に対応して頂いて嬉しかったこと、手紙を書いたりするのははじめてだけど、よかったらメール頂けたら嬉しいですと書いて 名前とメアドと電話番号を書きました。 渡すときは、声をかけて(見事に声が裏返りました)、人気のないペットフードの所で『よかったら読んでください』と渡しました。 最初かなりキョトンとしていましたが、手紙を見て照れたように笑って受け取っていただけました。 それから2日ですが、お返事はまだです。早まったかなあ、とか警戒されたかなあとかすごく頭がいっぱいです。 同じような方の話を読むと女性から渡したら皆さんお返事がきてるみたいですし、やっぱりタイプじゃなかったんでしょうか(´`) 私は、鳥居みゆきさんとか、ボンバーマンのくろボンに似てると言われます。 自分がレジのバイト時代にお客様から手紙を頂いたときは、確かに警戒してしまったので、悪い方に考えてしまいます。 やっぱり、すぐに返事が来ないというのは脈なしでしょうか?

  • 手紙で告白したのでが…

    先日告白しました。職場に来るメーカーさんなんですが、殆ど話したこともない方です。最初「彼女いますか?」と聞いたら「イエイエいませんよ」と言われ、逆に「良い人いるんですか!?」と聞かれたので、実は…と言って手紙を渡しました。 手紙の内容は「一生懸命働いている姿と、優しくて暖かい笑顔が素敵だと思っていました。ご迷惑でなければお友達になってください」と書いて、メルアドと携帯番号を書きました。 そしたら、2日後返事が来て、「昨日はメール出せずに申し訳ありませんでしたm(_)m 仕事が終わったのも遅かったもので… お手紙ありがとうございました。かなり褒めていただいていますが、そんな大したものではありませんよ。こんな私でよければたまにメールください(^0^)/」と言った返事が来ました。 お友達希望で、まして私は、「彼女いますか?」と聞いて手紙を渡したのに、このメールの返事はお断りの意味なのでしょうか? それと、たまにメールくださいの「たまに」がどうも引っかかってしまって… もしこれからメールをしてアプローチするにはどんな内容で、迷惑にならない頻度などはどれくらいなんでしょうか。 不安で、メルアドを知ったものの行動に移せないでいます。どうか教えてください。

  • チョコと手紙を渡したいのですが…

    昨年の5月頃に、以前から気になっていた、話したことはないヨーカドーの食品レジのアルバイトの男の子にアドレスと自己紹介を書いた手紙を渡しました 結局返事はこなかったですが 気になったきっかけは、いつも明るく笑顔で接客対応している姿にひかれました 付き合いたいとかではなく、友達になりたくて、その子のことが知りたくて、相手の事を考えず仕事中、回りにはお客さんや他の従業員もいるなかで手紙を渡してしまい…迷惑をかけてしまい その後ヨーカドーには、週に一度は仕事帰りにいっていますが、あのときの事をずっと謝りたくて でも仕事中レジうちで忙しく、話すきっかけができなくて 今回バレンタインを兼ねて 謝りの手紙とゴディバのチョコを一緒に、仕事終わるのを待って渡したいと考えています ずっとあのときの事が心残りで 今でもカッコいいと思いますが ただ、一度はふられたので、しつこくもしたくないので 手紙には、アドレスと好意の内容はかきません どうしても謝りたいのと、気持ちに整理をつけて吹っ切りたいので 今回どうしてもチョコは渡したいのです が、相手からしたら、しつこいでしようか?ストーカーみたいでしょうか?うざいでしょうか? 長文と乱雑な文で意味がわからないかもですがスミマセン ここ何日間ずっと渡そうかと悩んでいます 真剣に悩んでいるので相談に乗っていただけるとあり がたいです

  • 女性からの誘いは断れないですか?

    女性からの誘いは断れないですか? 1ヶ月一緒のとこで働いた人が気になってます。今は全く関係のない人です。 1週間前元派遣先の気になる人に連絡先を書いた手紙を車において渡しました。 その夜メールで手紙ありがとう同じ土地なので、よければ今度お食事行きましょうと返信があったので、 私はその日に○○さんはお忙しいしょうから、時間のあるときいきましょう。 楽しみです。と送りましたが、数日たっても返事がなかったので、 先日、今週末もしよければお食事いきませんか?とメールしたら、 1日後に返事が来て、土日は用事があるけど、週末に時間が取れたら 連絡します。突然でも大丈夫ですか?と昨日返事がきました。 私は実家なんでそこまで遅い時間でなければ大丈夫です。無理しないでくださいね。と送りましたが、 まだ彼から何の返事もきません。 行く気があるなら、一言言ってくれればいいと思うんですが・・・ もし返事がなかったり、いけませんとだけ言われればお付き合いも短いのですっぱり諦めますが、 なんか今の感じだと、ちょっと分からなくって中々次に進めません。 女性から勇気を出してアプローチしてるので断りづらく ごまかすようにしてるのでしょうか? 最初から駄目もとなので、相手がいたりしてもしょうがないのですが、 それなら、そうとはっきりいえないものですか? 今後どうすればいいですか?

  • 飲みのお誘いの返事を曖昧にしたら・・・

    他の人と比べると、比較的よく話しかけてくれる同僚が居ます。 その1つ年上の彼(24歳)に片想い中ですが、お酒が得意ではない彼から直接、皆と一緒に飲みに行くけど、どぉ?といった感じで誘われました。 その時は私の近くで飲みに行く話しをしていたので、ちょっと言ってみただけだと思ったので、特にちゃんと返事をする事無かったのですが、後日正式な飲み会のお誘いだった事が判明しました。 せっかくのチャンスだったのにと悔やみましたが、過ぎたことなので、次は一緒に飲みに行きたいなぁと考えていました。 そしたら先日、その片想いの彼から飲みに行こうと言われました。最初は雨の日の過ごし方や結婚観とか話していたのですが…いったん話が途切れたところで「今度飲みに行きませんか?」と、そこだけちょっと小さめな声で言われたのです。 仕事中で彼に背中を向けたような状態での会話だったし、私自身まさかそんな嬉しいことを言ってくれるとは思わなかったので、なんか曖昧な返事になってしまったのです。心では二つ返事でOKだったのですが、驚きと嬉しさで言葉が出なくて…確か笑って「え~」って言ったような。直後には上司に呼ばれてしまい、飲みの誘いは何処へやら。。 その前の誘いも私の勘違いとは言え行かなかった訳だし、今回もちゃんと返事をしなかったし。こんな状態では、次はもう誘ってもらえないのではないかと考えてます。勿論、自分から飲みに誘えれば問題ないのですが、そんな勇気がまだ無くて。 やはり、何回も曖昧な返事ばかりをしていたら誘わなくなるでしょうか?

  • デートの誘いの返信が・・・

    自分♂ 28歳 気になる人は♀ 27歳 合コンで出会ってメルアドを交換して 一度だけデートしました。 そのデートでは 「次はどこどこに行こうよ」と 日程以外は具体的に決まったのですが その翌々日に、こちらからメールで 「来週末の土曜か日曜は空いてる?以前言ってた  どこどこに遊びに行こうよ?」 と誘ったのですが、彼女からの返事は 「今月は忙しいから、来月の日にちが決まったら  メールしまーす」 との返事・・・ 一度目のデートの誘いのときは彼女の方も 積極的にトントン拍子に決まったぶん 二度目のデートの誘いがこれなので正直、脈は薄いかなと 思ってます。 10月に入ってから連絡が来ないようであれば もう一度誘ってみようかと思ってるのですが 彼女のメールは社交辞令的な断りメールでしょうか? よろしくお願いします。

  • 知らない人からの手紙で困ってます。

    知らない人からの手紙で困ってます。 私は26歳女です。 最近ポストに直接投函された手紙が入っていました。内容は『知り合いになりたいけどキッカケがないので…。良かったらメルアド教えて下さい。勝手な事言ってすいません。返事は○○○号室のポストへ』との事です。 名前も書いてないし○○○号室は誰も住んでないので空き部屋のポストを使ったのだと思います。この時点で不審に思い無視しようと思いました…だけど誰なのか気になって不安になり『どちら様ですか?』と返事をしてしまいました… すると次の日また手紙入っていて内容が『近くに住んでる30代の男です。猫が好きで猫の鳴き声が聞こえたから探してたら偶然にあなたの裸を見てしまいました。変な意味ではなく。きれいな裸で見とれてしまいました。嫌な気分にさせてしまってごめんなさい。彼氏さんもいらっしゃるのに…でも、美しいものは見とれてしまいます。手紙を入れるのも迷いましたが、少しでも話が出来たらと思い行動しました。メールからでも嬉しいのですが。』 という感じの手紙でゾッとしました。私は猫を室内で飼っています。窓を開けたまま裸になった事なんて一度もありません。思い当たるのは窓を網戸にしてる時着替える事はありました。でも誰も見てないか警戒して隠れて着替えたつもりでした…。 三階建の三階に住んでいて周りは玄関を開けて向かい側に少し離れたマンションがあります。でも玄関を開けて着替えた事はありません。 手紙を見る限り普通の人とは思えないし、もう断りの返事は書かないほうがいいのでしょうか? 彼氏とは同棲してますがまだ言っていません。言えずにいます… すごく恐くて外に出れません… ご意見聞かせて下さい。

専門家に質問してみよう