• ベストアンサー

Access2000でモーダルフォームの上にレポートを表示したい!!

ARCの回答

  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.2

レポートをデザインビューにしてから余白設定を行い、上書き保存するとレポートの余白が保存されます。 って、こういう答えでいいのでしょうか… ひょっとして、このようにしても余白がぎりぎりである為に何か問題が生じているとか? なんかあったら補足してください!!

koazarasi
質問者

お礼

出来ました!!ありがとうございます!!って、すごく初歩的な事だったようで、申し訳ないです。 またがんばってみようと思います。 お忙しい中、回答して頂いて本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ACCESSで表示されているフォームだけをレポートに出したい

    アクセスで、入力したフォーム内容をすぐにレポートで印刷できるよう、コマンドボタン作成ウィザードで、レポートの操作→レポートのプレビューを行ったのですが、IDが1のものが表示されてしまいます。。 これを、表示されているフォームIDのものをプレビューさせることはできますでしょうか? 色々調べてみたのですが、分からなかったので。。 宜しくお願いします!

  • Accessのフォームとレポートについて

    Accessでフォームに学年のクラスをリストボックスで表示させ、選択してコマンドボタンを押すとそのクラスの生徒一覧がレポートとしてプレビュー表示される仕組みをつくりたいのですがどのような手順で作成していけばよいでしょうか? (表示させるための全生徒のデータテーブルは作成済みです)

  • Access2010でのレポートプレビュー表示

    環境 Windows7 64bit Access2010(試用版) 現在、会社で使用しているシステム(Access2002)をAccess2010に バージョンアップした場合の動作チェック、改修作業を行っています。 レポートのプレビュー表示で印刷される書類の確認をするのですが、 バージョンアップした場合はレポートにフォームの値が設定されなくて困っています。 流れとしては以下の通りで、 1.開いているレポートを一度閉じる。 2.レポートをプレビュー表示で開く(非表示状態)。 3.フォームのテキストボックス等に入力されている値をレポートにセット。 4.レポートを1度デザインビューで開く(非表示状態)。 5.レポートをプレビュー表示で開く。 ←3でセットしたはずのフォームの値が表示されない となっています。 Valueプロパティを確認すると、 3の時点ではウォッチウィンドウで値がセットされていて、 4では「デザインモードでこのプロパティは使用できません」となり、 5の時にはNullになってしまいます。 フォームに入力されている値は、テーブルに登録されていない値です。 プレビューを確認した後に登録するという流れになります。 どうすればフォームに入力されている値をレポートのプレビューに表示できるのでしょうか。 ご教示お願いいたします。

  • ACCESSでフォーム入力→レポート出力したい

    ACCESSでフォーム入力→レポート出力したい OS:XP,ACCESS2000 フォームのテキストボックスに入力した文字をレポートのテキストボックスに表示したい。 フォーム: ファイル名は「フォーム1」で、その中に作ったテキストボックス名は「入力データ」 コマンドボタン名は「レポート出力」 レポート: ファイル名は「レポート1」で、その中に作ったテキストボックス名は「出力データ」 フォーム1とレポート1を立ち上げてフォームのテキストボックスにデータを入力した後、 コマンドボタンを押してもレポート1のテキストボックスに入力したデータが表示されません。 レポート1を選択した後にデザインボタンを押し、その後にもう一度立ち上げると、 なぜかデータが書き込まれています。 コマンドボタンを押したのと同時にレポート1にデータが表示されるようにするには どうすれば良いですか? プログラムは以下の様になっております。 (1)クラスオブジェクト下 Private Sub コマンドボタン_Click() Call レポート書き出し() End Sub (2)標準モジュール下 Public Function レポート書き出し() Dim F As Form Dim R As Report Set F = Forms![フォーム1] Set R = Reports![レポート1] R![出力データ] = F![入力データ] End Function

  • アクセスのフォームで入力した分のみレポート表示

    アクセス2002を使用しています。 フォームからテーブルに入力するようになっています。 現在フォームでコマンドボタンをクリックすると検索したものをレポート表示されるようになってるのですが別のコマンドボタンで入力した分だけをレポート表示するようにしたいのですが出来ません。 レポートを開く時にコードがありそれが邪魔してるようです。 レポートのコードは下記です。 Private Sub 詳細_Format(Cancel As Integer, FormatCount As Integer) If Me!プレス機 = "1" And Me!サンプル採取日 >= #5/26/2012# And Me!サンプル採取日 <= #8/6/2012# Then Me.Section(acDetail).BackColor = RGB(255, 0, 255) Else Me.Section(acDetail).BackColor = RGB(255, 255, 255) End If End Sub コマンドボタンをクリックすると実行時エラー2427 指定した式には値がありません。 とでて上記の If Me!プレス機 = "1" And Me!サンプル採取日 >= #5/26/2012# And Me!サンプル採取日 <= #8/6/2012# Then 部分に黄色いマークが付きます。 検索してプレビューする時などは問題なく表示されるのですがなぜでしょうか?

  • Accessで、チェックボタンを使用し、レポート表示を変更する方法を教えてください。

    Access初心者です。 2年間の、月ごとに集計しているあるデータがあります。 19年と18年の各月ごとに計24月分のレポートを作りました。 フォームに「1月」「2月」・・・と12月までのボタンを12個作成しました。 これをクリックすると、19年の各月のレポートが表示されるようにしました。 フォーム画面の上の方にチェックボタン1つ作り、ここにチェックを入れて、 各月のボタンをクリックすると18年の対象月データが出るようにしたいのですが、 どのようにしたら良いのでしょうか?

  • Accessのフォームについて

    縮小サイズのフォームでコマンドボタンを作成し、ハイパーリンクでExcelファイルを開きたいのですが、縮小サイズで、Excelファイルが開いてしまいます。どうしたらよいのでしょうか? 試みたこと コマンドボタン→イベント→フォーカス取得時→最大化のマクロであれば、Excelファイルは最大化表示になっているのですが、閉じるとフォームまでもが最大化になってしまいます。分かる方、宜しくお願いします。

  • [Access97]フォーム上のボタン操作でチェックボックスにチェックが入るようにしたい

    Accessでテーブルを元にしていない単独のフォームを作っています。 クエリで抽出条件をパラメータで入力させるのと同様に、日付を入力してレポートをプレビュー表示させるためのフォームです。 集計表を作成するレポートの名前が入ったチェックボックスがフォームにあり、クリックひとつですべてのチェックボックスにチェックを入れるボタンを設置しています。 (画面図:例) (キャンセルなし集計ボタン)(キャンセルあり集計ボタン) □報告書集計 □キャンセルあり報告書集計 □記録集計  □キャンセルあり記録集計 (キャンセルボタン) (レポート出力ボタン) 上図の左のふたつにはデフォルトでチェックが入っています。 キャンセルあり集計ボタン ・クリックすると右の2つにもチェックが入る。 キャンセルなし集計ボタン ・クリックすると右の2つのチェックが取れる。 これら2つの処理はVBAで Me!報告書キャンセルチェック.Value = True 等としていますが、「プロパティクリック時でエラーが発生しました」となり、うんともすんとも動きません。 レポート出力ボタン ・クリックするとそのときにチェックが入っている集計レポートをプレビュー表示する。ただしキャンセルあり~にチェックがある場合はそのすぐ左の集計は出力しない。 これもVBAで If Me!報告書チェック.Value = True And Me!報告書キャンセルチェック.Value = True Then DoCmd.OpenReport "報告書集計表(キャンセルあり)" ElseIf Me!報告書チェック.Value = True Then DoCmd.OpenReport "報告書集計表" End If 等としてますが、やはりエラーが出ます。 VBが間違ってるのか、設定を変えてもそれをフォーム上に視覚的に反映させてないからか、それともソースとなるテーブルがないからでしょうか?

  • ACCESS 指定レコードのレポート印刷

    OKWaveでも他の方が質問していますが、同様な対応をしても、どうも正常動作しません。 内容:1.フォーム作成完了 → 2.レポート作成完了 → 3.現在フォームに表示されているレコードを(2)で作成したレポート形式で印刷(プレビュー)をしたい。 レポート名:看板 フォーム名:管理    フォーム画面上には ID を表示させています。 テーブル名:管理TBL 管理TBLには ID というフィールドはあります。 実施内容:下記内容を印刷コマンドボタンのイベントプロシジャーに記述。 Private Sub report_Click() Dim stDocName As String   DoCmd.OpenReport "看板", acViewPreview, , "[ID]=" & [Forms]![管理]![ID] End Sub 例えば、レコード3のフォーム上で上記内容のコマンドボタンをクリックすると、IDのパラメータのポップアップが表示され3を入力後、看板のレポートプレビューが表示されますが、固定データのみ表示されているレポートで当該レコードの内容が反映されたレポートが表示されません。 レコード1のフォーム上で実施したら、IDパラメータポップに1を入れると全レコードのレポートがプレビューされます。 どうしたら、カレントレコードの内容のみを反映したレポートをプレビューさせることができるのでしょうか、ご教授下さい。また IDパラメータポップアップも表示させたくありません。

  • アクセスについてです(レポート)

    フォームからレポートを開く時に、 VBAでコントロールにコントロールソースを指定したいのですが どうやらエラーになってしまうようです。 フォームからではなく手動でレポートを開く場合は エラーにはなりません。 レポートのレコードソースは、T_testを指定していて、 その上にあるコントロールは非連結で指定したコントロールソースをvbaで入れたいです。 なので、レポートのLoadイベントで Private Sub Report_Load() Me.テキスト0.ControlSource = "8月" End Sub として、手動でレポートを開く分には問題ないのですが このコードのまま、フォームから Private Sub コマンド0_Click() DoCmd.OpenReport "レポート1", acViewPreview End Sub とすると、Me.テキスト0.ControlSource = "8月"で、 実行時エラー2191 印刷プレビュー時または印刷を開始した後は コントロールソースプロパティを設定できません。 のエラーが発生します。 フォームから Private Sub コマンド0_Click() DoCmd.OpenReport "レポート1", acViewDesign End Sub とすると、レポートのLoadイベントが発生しませんでした。 ご回答よろしくお願いします。