私の結婚問題と親の反対理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 結婚における両親の反対理由としては、家柄や子供への遺伝子の不安が挙げられます。
  • 現代の考え方としては、結婚は本人同士が望むものであれば成立するべきと考えられますが、親の意見も尊重する必要があります。
  • 問題は質問者自身にもあり、気持ちが変わりやすく優柔不断なことが課題となっています。相手は結婚に迷いがないようですが、自分自身の気持ちを整理する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の結婚の問題

両親の反対の理由は、家柄がよくないこと、彼の遺伝子が子供に引き継がれる不安(外見)、私にふさわしくないこと・・などです。現代っ子の私は、結婚とは 本人と本人がよければ、それで成立するものと考えています。しかし、親ばかで、子離れできていない親と思いつつも、私を愛するがゆえの親の言うことも理解できます。問題は私にもあります。気持ちがころころ変わるのです。一度は結婚の決意をし、両親に話し、反対され、悩み、結婚したくないと思い、また、彼と過ごす時間を幸せだと思い、結婚してもいいかなと思い・・その繰り返しを何ヶ月か続けています。彼は結婚したいと言って何の迷いもないようです。自分でわかっているのは、反対されても、両親を説得する強い気持ちがないことです。優柔不断だということです。彼に迷っていることを話すと、焦らなくてもいいよ、待つよと言ってくれますが、時間をかければ良いものでもないような気がします。どうしたいのか 自分でもよくわからないのに、答えはもらえないと思いますが、アドバイスしてもらえたら、うれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sigihara
回答No.3

率直に言わせて頂きます、、、なんだかとっても彼に失礼だなという印象を受けてしまいました。 御両親もあなたも。ごめんなさいね。 価値観というものは人それぞれ違って当たり前ですが、人の価値というものは外見や家柄でしょうか、、、? osarupppさんのおうちがなにか代々伝えていくものの あるようなお家柄でしたら、やはり御両親の納得のいく結婚をしなければならないかもしれません。 でも、そうでないのならあなたにとって一番幸せに なれる相手を選ぶべきではないでしょうか、、、? 本当に彼を心から愛していますか? 文面からだと彼に対する気持ちもあまり深いものでは ないのかなーと思ってしまいました。 どんなにケンカしたって御両親は血のつながった 肉親です。でも、彼は他人です。 別れてしまったらもう二度と彼のような人とめぐりあえないかもしれませんよ。 そう考えたらあなたにとって彼はどれだけ大きな 存在ですか、、、? どんな人と結婚したってあなたが幸せになることが 御両親の一番の願いではないでしょうか。 どんな決断をするにしても、 幸せな結婚をして下さいね!!

osaruppp
質問者

お礼

正直に相談してみてよかったです。胸にくざっとくるくらいで 泣きそうになってしまいました。私も胸のそこではわかっていただろう ことを、代弁してもらったような、すっきりした気持ちになりました。 彼は私にとって大事なひとです。彼と私が幸せになれるように頑張ります。本当に ありがとうございました。勇気が出ました。

その他の回答 (2)

• kyu_pi
回答No.2

こんにちわ。 うーん、こんな言い方失礼かとは思いますが お互いに「親離れ」「子離れ」が出来ていないのでは? なんか彼が、ちょっと振り回されている気がします。 とても、優しい彼なんですね。それでも、あなたの事を 優先的に想っていて下さっているのですね。 結婚とは、確かに二人だけの問題でもありません。 必ず、両家の親御さん、親戚…色々な事が付きまとってきます。 でも、親にとっての幸せって結局は、自分の子供の幸せでしょ? 貴方が、彼を信じて幸せにやっている事を 見せ付けてみたら、親御さんだってホッとするのでは? 結局は、親の意見に振り回されて、揺れている貴方を見て 心配なんではないんでしょうか?? 私も、彼の両親に、最初結婚を反対されました。 私の親は、再婚で母親がフィリピン人だった事。 そして、外見だって良くないから、反対されました。 でも、一生懸命認めてもらえる様に頑張って、 いまでは、実の娘の様に可愛がっていただいています。 もちろん、彼も協力してくれました。 彼が私をどれだけ必要としてくれているか 彼は、彼なりに自分の親に言ってくれたみたいなのです。 貴方にとって、彼はどんな存在ですか?? 一生、そばにいられる自信はありますか?? その気持ちがあれば、どんな親でも何も言わないと思います。 貴方が、まず自分の気持ちをしっかり持つ事が大切なのでは? 彼だって、可愛そうなんじゃないですか? 貴方に必要なのは、彼ですか?それとも、親御さんですか? 良く、ご検討してみては? 最終的には、親ではなく、自分自身ですよ。 頑張ってくださいね。幸せになることを、心からお祈りしています。

osaruppp
質問者

お礼

正直に、相談できる人がいませんでした。そうですね。 私も、親離れできていないと思います。背中を押してもらったような感じで 前向に自分のこと彼のことを考えようと思います。がんばります。 ありがとうござしました。

noname#1733
noname#1733
回答No.1

あなたは、「優柔不断」であることを自覚していらっしゃいます。 立派なことです。 では、あなたが期待しておられる回答を致しましょう。 迷わずとっとと結婚してしまいなさい! するなら今です。 世の中には結婚したくても、彼氏も彼女も居ない人は沢山沢山いるのです。 私の分まで幸せにおなりなさい。

osaruppp
質問者

お礼

そう言ってもらいたかったのかもしれません。 正直に相談してみてよかったです。彼を傷つけていることに 気がつきました。ありがとうございます。