gooブログの仕様変更か?URLが弾かれます。

このQ&Aのポイント
  • goo以外のブロガーさんとも交流があるのですが、アメーバブログの方から「コメント時にURL欄に自分のブログのURLを入力したら入力内容に不正なURLが含まれているため、コメントできません」と表示されてコメントが投稿できなかった。
  • 他のブログも色々試してみましたが、アメーバブログのみURLが弾かれる現象が発生しました。これはアメーバブログ特有の問題なのか、gooブログの仕様変更なのか疑問です。
  • 現在、スタッフブログなどには具体的な説明がされておらず、セキュリティの強化を行ったという記述はあるものの、詳細な情報が欠落しています。なぜgooブログはアメーバブログのみを弾くのか、その理由が分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

gooブログの仕様変更か?URLが弾かれます。

こんばんは。初めまして。 goo以外のブロガーさんとも交流があるのですが、アメーバブログの方から 「コメント時にURL欄に自分のブログのURLを入力したら >入力内容に不正なURLが含まれているため、 >コメントできません と表示されてコメントが投稿できなかった」と聞きました。 いろいろ試してみたところ、コメント本文内にURLを入力して投稿しても ダメでした。 結局はURLの頭の「h」を抜いて書き込んだら投稿できました。 気になったので、他のブログも色々試してみました。 ※URLはID部分を「xxxxxxxx」としてあります。 http://xxxxxxxx.seesaa.net/ http://xxxxxxxx.cocolog-nifty.com/blog/ http://blog.excite.co.jp/xxxxxxxx http://xxxxxxxx.jugem.jp/ http://blogs.yahoo.co.jp/xxxxxxxx http://xxxxxxxx.livedoor.biz/ http://xxxxxxxx.blog87.fc2.com/ http://xxxxxxxx.exblog.jp/ http://xxxxxxxx.tokyobookmark.jp/ http://xxxxxxxx.at.webry.info/ http://www.doblog.com/weblog/myblog/xxxxxxxx http://ameblo.jp/xxxxxxxx 最後のアメーバブログのみ弾かれました。 確かにアメーバブログはアフェリエイトも多いし、スパムの温床という イメージが今までありました。 アメーバブログの中で真面目に更新している方がいたのに驚いたくらいです。 それでもgooブログが「不正なURLが含まれている」といって、 アメーバブログだけを弾くのが理解できません。 何ででしょうか? ちなみに、現在スタッフブログなどにはこれらの事について説明は ありません。 少し前の記事でテンプレートを追加したのに合わせて「セキュリティの 強化を行った」とは書いてありましたが、具体的な事は書いて ありませんでした。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そのあたりの「はじくURL」は、多分、 外部のスパムチェックサービスを利用してるんじゃないかと思います。 (確かトラックバックはそんなフィルター通してたはず) ある程度実績があるやつを使っているとは思うのですが、 基本的に何らかの統計情報なりから自動的に登録していると思うので、 gooの管理者側でそれを把握するのは難しいのではないかと。 >スパムの温床というイメージが今までありました。 多分そのフィルタリングソフトもそういう風に解釈して、ドメインごと排除しているのではないでしょうか?

USHIZO
質問者

お礼

こんばんは。 大変にお礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 現在のgooブログではそのような現象は聞いていませんので、 改善されたのかもしれません。 本当に、回答いただきましてありがとうございました!

関連するQ&A

  • gooブログにURLを入れると、コメントできません

    すべてのgooブログに、自分のURLを入れると、入力内容に不正なURLが含まれているため、コメントできませんと出て、コメントを残せません。自分のブログでもためしにやってましたが同じでした 特に設定を変えたわけではないと思うのですが、ここ1週間ほど前急にそうなってしまいました。 gooブログ以外には、URL入れてもコメントできるんですが、gooブログだけがURLを入れるとコメントトが投稿できないのです。 前にも、同じような質問を見つけたのですが、解決できなかったので、よろしくお願いします

  • gooブログでコメントが残せない原因は?

    すべてのgooブログのコメント欄に自分のURLを入れる投稿しようとうすると「入力内容に不正なURLが含まれているため、コメントできません」と出てコメントを残せません。自分のブログでもためしにやってみましたが同じです。 先週くらいから、迷惑コメントが書き込まれるようになったので禁止ワード(2個)を設定し、迷惑コメントをスパム通知して削除した後に出た症状です。 gooブログ以外には、URL入れてもコメントできるんですが、gooブログだけがURLを入れるとコメントが投稿できないのです。 ちなみにPC環境は、iMacでMac OS 10.6.7です。ブラウザはSafari5.0.5です。 どうしたら解決できるでしょうか?

  • ブログのコメント覧にURLを貼り付けると

    gooブログでURLを貼り付けてコメントを入れると(入力内容に不正なURLが含まれているため、コメントできません)となります。 今までは何ともなかったんですが、どうしたら良いでしょうか?

  • 楽天ブログURLが「不正扱い」とされるのはなぜ?

    楽天ブログの友達が、私のブログ(gooブログ)にコメントをくれる際に、 URL欄に 自分のURLを入力して投稿しようとしたら、 「このURLは不正…」というメッセージが出て、 URLを消さないと 投稿ができなくなったようです 今までは 何の問題もなくURLを書き込むことができていたのに 急にできなくなったのは なぜでしょうか? ご存知の方があれば 原因を教えていただきたいと思います よろしくお願いします なお、URLはコメント欄に書き込むのではなく、 ちゃんと「URL欄」に書き込んでいます 先日までは ちゃんと書き込むことができています

  • ブログのURL

    gooブログをやってるんですが、ここ数日、今までやってたことが出来なくなりました。 ブログに「コメント」があるんですが、そこには「名前」「タイトル」「URL」「コメント」と書くところがあるんです。 今まで自分のブログのURLを載せてコメントをしていました。が、昨夜から、URLを載せての投稿が出来なくなりました。 コメント欄(文中)に入れても同じで、画面が真っ白になり、投稿できません。 試しにURLを書かないでコメントしたら投稿されました。 原因もさっぱりわからず、URLを載せて投稿したいのです。よろしくお願いします。

  • ブログのコメント投稿のURLとは?

    ブログのコメント投稿のURLとは? ブログへのコメントを初めてするつもりです。 見ると投稿フォームに   名前   タイトル   URL とありました。URLへは何を入力すればいいのですか? 何も入力しなくてもかまいませんか?

  • ブログのURLを貼るとブログのコメントができない。入力内容に不正なUR

    ブログのURLを貼るとブログのコメントができない。入力内容に不正なURLが含まれているため、コメントできません となる。

  • gooブログの足跡について!

    gooブログの足跡について! 教えてください。 gooブログにコメントしようとしたところ、 名前とURLがすでに入力されている状態でした。 以前にもコメントしたことが何度かありましたが、 一ヶ月ぶりくらいにコメントしようとしたところ、 このような状態ははじめてでびっくりしました。 また、コメントで使ったことがないハンドルネームとURLが表示されました。 わたし自身は、楽天ブログを使っていますが、 楽天でのハンドルネームと、ブログのURLが表示されました。 ちなみにそのとき、楽天にログインしていない状態でした。 ということは、管理人のアクセス分析にも、 わたしのハンドルネームとURLが確認できているということなのでしょうか。 知人 (ちょっぴり気を遣う相手) のブログなのですが、 毎日数回ずつはみていたので、知らぬ間に個人が特定されて足跡が残っていたのだとしたら、 ちょっと (いえ、かなり) はずかしくて。。。 楽天ブログと gooブログの互換性はきいたことがありませんし、 そもそも どちらのサイトにもログインしていないわけですから、 管理人の方に個人が特定されることはないと願いたいのですが。 それに、もし、特定されているとしたら、 パソコンを共有している家族がみているあちこちのサイトに、 わたしの足跡が残っているのかも…と思うとぞっとします。 不安で不安で、気軽にブログをみることができなくなってしまいました。 gooブログを実際に使っていらっしゃる方や、くわしい方がいらっしゃれば、 ぜひ教えてください。どうぞよろしくお願いします!! 不安でたまりません。 P.S とても不安で、早急に回答をいただきたく、    同じような文面で、数回投稿してしまいました。    同じ投稿をみてくださった方には、大変申し訳ありません。

  • コメントのURLは、不正な書式です。

    最近ブログを始めました。 友人がコメントを入れる際に、URL欄に自分のブログのアドレスを入れて投稿しようとした所、「コメントのURLは、不正な書式です。」という表示が出てURLが入力できないらしのですが、どうすればURLを入力する事が出来るのでしょうか?

  • ブログでコメントをもらった人のURL

    GOOブログ初心者です。 初めてコメントをもらって、返事を書いていました。 返事を書き終わり「投稿」を何気なく押したのですが、ふと目にとまったのが「トラックバックURL」というものがありました。一瞬のことだったので詳細は憶えていませんが、おそらくそのコメントを書いてくれた人のURLというようなものだったかと思います。 「投稿」を押すと消えてしまい、その人がどこから来ているのか、全く分からなくなりました。もう一度それを見たいのですが、ヘルプを見ても分かりません。 GOOアドバンスではないので、その人のことを知る手がかりはもうないのかと途方にくれています。 その人のブログに行ってみたいのですが、何か方法はありませんか?