息子の衣類から「ぞうきん」のにおいについての質問

このQ&Aのポイント
  • 息子の衣類から放たれる「ぞうきん」のにおいについて、練習後に短パンからにおうことが問題となっています。
  • 他のお子さんも同じように短パンは着替えていないのに、「ぞうきん」のにおいはしないため、彼の体臭と何かが化学反応を起こしているのか疑問です。
  • 洗濯の仕方が悪いのかについても悩んでいます。(他の家族のものはにおいません)
回答を見る
  • ベストアンサー

息子の衣類から「ぞうきん」のにおい・・・

その息子の衣類が放つ「ぞうきん」のにおいについての質問です。 洗濯物を干し、取り込み、たたみ、息子が練習に行く時には 「ぞうきん」のにおいはしません。 しかし、帰り彼を車に乗せると、「ぞうきん」のにおいがするのです。 彼は練習後、短パンから変なにおいがしだす、と言います。 確かに、Tシャツからというよりも短パンからにおってるようです。 と言うのも、練習後にTシャツは着替えても短パンは着替えていない ようですので、汗でドボドボになったものが乾いてにおうとも考えられます。 でも同じように練習している他のお子さんも同じように短パンは 着替えていないようですが、「ぞうきん」のにおいはしないのです。 彼の体臭と何かが化学反応を起こしているのか??? 洗濯の仕方が悪いのか???(他の家族のものはにおいません) どうかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.1

お子さんの汗の臭いだと思います。 汗の臭いは親兄弟でも別、個人差があります。 我が家の息子たちも二男は汗かきでもありませんし、汗をかいていても臭くありませんが、長男は汗をかいてそのままにしていると、雑巾臭がしてきます。本人もわかっているので、汗をかいた後は着替えたり、コマメに拭いたり、↓のようなものを使っています http://www.kenko.com/product/item/itm_8825658072.html http://www.kenko.com/product/br/br_6620040076900D4010.html

beloved_wife
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご紹介していただいた商品は、買い与えているのですが カバンの底のほうで眠っています。 まだ自分のにおいの自覚がないようです。 私がにおいに敏感な事もあるので、本人の自覚が出てくるまで 見守ろうと思います。 お二人のお子さんでも、それぞれ違うのだと知りました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Tシャツの臭い…。

    私は毎日夕方ジョギングするのですが、 そのとき、汗でビショビショになったTシャツを水でよく濡らし、 きつく絞ってそのまま一晩おきっぱなしにして、翌朝洗濯します。 その後、洗濯し終わったTシャツが汗くささというよりは、 湿っぽいような臭いがするんです。(濡れたぞうきんをそのままにしておいたような臭い。ってゆう表現でイメージ湧きますか?) 原因はその一晩おいてしまう事にあるのかもしくは、頻繁によく着るため私の体臭が染みついたのかがよくわかりません。 どなたか、同じ経験をした方がいらっしゃれば教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

  • 衣類の脇部分の臭い

    肌着(ババシャツ)や夏物のタンクトップなどの 1部の衣服の脇の部分が、雑巾の生乾きのような臭いがして それを着用していると自分の脇まで かなりきつい生乾きの臭いとなります。 洗濯後の衣類は何も臭いませんし 他の服をきている時は特に脇も臭いません。 私自身、体臭自体が薄くわきがもありません。 肌着などは同じ種類をローテーションで着ているため 頻度は同じ程度でも臭うものとそうでないものがあります。 タンクトップやTシャツも使用頻度はさまざまです。 細菌が原因と思い、脇部分に漂白剤をつけて洗濯しても効果はありません。 そろそろ衣替えの季節、もうこうなったものは処分する他ないでしょうか? 中には今年おろしたてのものあるので判断に困っています。 ■衣服は2シーズン~1シーズン着用のもの ■洗濯は溜まったら洗います。 ■素材はさまざまですが主に綿や綿+ポリ混です。

  • Tシャツの臭い

    汗をかいたTシャツを洗濯し十分に乾燥させても あの雑巾のような臭いが取れません。 濡れている時にファブリーズなどの消臭アイテムを使っても乾いた後は相変わらず臭いが取れません。まだ新しいTシャツなのですが、臭いを取る事は出来ないのでしょうか?このまま処分するしかないのでしょうか?

  • カビ臭くなってしまった衣類について

    ドラム式洗濯機を使用しています。 最近衣類に納豆のような、カビ臭いニオイが付着してしまい、 困っています。 同じように洗って干しているつもりですが、 主に息子の黒いTシャツにそのニオイが残る気がします。 なので息子のTシャツ、臭くないやつを探すのが大変です。 過去のスレを検索すると、漂白剤に浸けると少しよくなる、 と書かれていましたが、 黒いTシャツは漂白剤に浸すとどうなんでしょう? 色柄ものOKのものを使っても、色落ちしそうで怖くて使えません。 大丈夫でしょうか? 最悪新しいものを何枚か買ってこようかと思いますが、 今後どうしたらこの納豆のようなカビ臭いニオイがつかずに済むのでしょうか? 一応定期的に乾燥機を使用するなど、気を付けているつもりなのですが。 まとまりのない質問でスミマセン。 カビ臭くなってしまった衣類(主に黒いTシャツ)のニオイを取る方法、 今後気を付けた方がいいこと等、アドバイス頂けたら幸いです。

  • 衣類の臭いを消したい

    主人の肌着・Tシャツなんですが、洗濯後にもかかわらず、ちょっと鼻にツンとくる酸っぱい感じの臭いがするんです。 洗濯後すぐには臭わないのですが、2日ぐらいすると臭います。 タンスの引き出しに肌着・Tシャツを入れているのですが、この引き出しだけが臭うんです。 他のシャツやジーンズ等を入れている引き出しは臭いません。 肌着・Tシャツは直接肌に触れるものだからだと思うのですが、この臭いを消すにはどうすればいいでしょうか? 白物は漂白剤等を使用すれば消臭できると思うのですが、黒などの色物のTシャツが多いため、困っています。 消臭方法を教えてください。

  • 衣類に付いたタバコの臭い

    衣類に付いたタバコの臭いを消す方法をご存じの方いらっしゃいませんか?(洗濯可能衣類) 一度、普通に洗濯したのですが(柔軟剤使用)乾くと、何となくタバコの臭いがしました。 もう一度、洗剤+色柄用漂白剤+柔軟剤(少し大め)で洗濯し直しましたが、やはり同様でした。 乾いた後、消臭スプレーをかけてみましたがダメでした。 素材によって異なるとは思いますが、こんな頑固なのは初めてです。 収納すると、他の衣類まで臭いが移りそうで… クリーニングに出す程の物でもないし… 経緯は省略させていただきますが(すみません)何か良い方法はありませんか?

  • 加齢臭強烈です。衣類・体臭の匂いの取り方・

    加齢臭です。女性の70代です。 そばによるとめまいがするほど臭いです 口臭もします。歯磨きしても効果なし。 服にも染み付いています 衣類の匂いのとる方法できれば洗濯した時に 取りたい。 口臭の消す方法 体臭の消す方法あれば教えてください。

  • 臭いの原因

    職場の従業員の方で、臭い(体臭?)の強い方がおられ、作業着を洗濯すると、一緒に洗濯した衣類等に臭いがつきます。また、石鹸で洗うと、さらに臭いが強くなります。 この臭いの原因として考えられることと、石鹸で洗うことでさらに臭いが強まる理由を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 【匂い対策】洗濯するまでの使用済衣類について

    こんにちは。 皆さんのご家庭では洗濯するまでの使用済衣類はどう保管されていますか。 今までは洗濯機に使った衣類を直接溜めて3,4日に1度回していましたが暑いせいか乾燥まで終えて出すとあまり素敵ではない匂いが。 乾燥機能付きで高温になるとは言え菌が繁殖しちゃうからかな…?と、洗濯機に入れずランドリーバッグを吊るして溜めるようにしましたが積み重なって汗とか乾かないせいかより洗面所全体が嫌な匂いになってしまい… 実家もだいぶザックリしていたので他のご家庭ではどのようにされているのか参考にしたいなと思って質問しました。 以前シンクの掃除について伺って(https://okwave.jp/qa/q10035635.html)から綺麗にキープ出来るようになり、こちらには素敵な方々がたくさんいらっしゃるんだなと感動いたしました。その節は有難う御座いました。 今回も参考に教えて頂けたら嬉しいなと思います。どうぞ宜しくお願いします。

  • 加齢臭?による衣類の臭いについて

    加齢臭についてですが、 体の臭いは特に気にならないんですが、直接地肌に触れるTシャツ類の臭いが気になって困ってます。 洗剤で洗って、その後に「レノア」などの消臭防臭効果の製品でまた洗っても、 乾燥して次の日着たとき、地肌で衣類が温まってくるととても嫌な臭いがしてきて、 すぐ脱いでまた洗濯機へ、ということの繰り返しです。何度洗っても臭いが取れません。 あと、あまり部屋を閉めきっていると同じように部屋全体臭ってきます。 あの臭いはとても気分が悪くなり耐えられないですね。 私自身についてですが、 30代後半で痩せ型、タバコ、お酒はやりません。 特に肉類中心の食事というわけでもなく、野菜もきちんと採る方です。 あぶら症ぎみなので、それが原因かと思うのですが・・・ あと最近は運動不足気味です。 これらに原因はあるのでしょうか? お風呂に入ってきちんと洗っても効果は変わりません。 何か対策方法はないでしょうか? とても困っているので、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう