• 締切済み

美大へ行きたいのですが

私は専門学校の一年生です。今学校で経理の勉強をしているのですが、どうしても絵を忘れることが出来ずに鬱々とした日々を送っていたところ、 見かねた母親に日商一級を受かったら学校を辞めて美大に行ってもいいと言われました。 母は冗談半分に言ったとは思うんですが、私にはすばらしい提案に聞こえました。 検定が11月にあるので今年の受験は諦めたのですが、 来年一年間学校に通いつつ予備校に通ってから受験しようか、就職して金銭的に余裕が 出来てから受験するべきか迷ってます。 親への負担を考えると就職してからのほうがいいと思うのですが、就職したあとでまた学校へ入り直すとなると、やはり会社を辞めなくてはならないと思うので抵抗があります。 美大はお金がかかると聞いているので、自力で学費を捻出できるものなのかも不安です。やはり親の協力は不可欠でしょうか? 同じような体験をしている人がいたらアドバイスなど聞かせてほしいです。

• 美術

みんなの回答

• yerin
回答No.2

大学は、夏や春の休みがとても長いので(なんだかんだで半年ぐらい休みです)入学後、休みの間に様々な資格試験に挑戦してもいいかもしれませんし、奨学金等も利用すれば休みの間に学費を稼ぐことも不可能ではないと思います。 もし可能であればその11月の検定後に予備校の冬期講習と直前講習を受講して来年の1~3月の入学試験を受けてみては。 実技がメインだと少し特殊な雰囲気に感じると思うので例え一発で受からなくても美大の試験の雰囲気に慣れておくといいと思います。

keiko133
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど、今年はもう準備する時間が足りないので諦める気で いましたが、雰囲気に慣れておくのもいいですね。 自分が専門学生なので大学の夏休みが長いということも 忘れていました。その間にバイトして稼ぐことも出来るんですね。 奨学金はもうすでに取っていて、借金ばかりするのも気がひけるんで すがよく考えてみようと思います。 ためになるお話ありがとうございました!

回答No.1

とても自立心のある素晴らしい方で感心しました。 参考になるかどうかは分かりませんが、 私は就職し、何年か働いた後に、海外の美大に通ったものです。 就職をしても、 それなりのキャリアを積めば卒業後の就職も難しくないし、 特に問題ないとは思いますが、 やはり今の時点で『美術を学びたい』という熱意が とても伝わってくるので、 『来年一年間学校に通いつつ予備校に通ってから受験』案が 私は一番いいのではないかと思います。 ご両親に協力してもらうのは、とても心が引けると思うのですが、 きっとお母様も心の底で 応援してくださっているのではないのでしょうか? 私にはそう思えます。 美大在学中にもアルバイトで学費を稼ぐ事は可能です。 また、どうしてもご両親に負担をかけたくないのであれば、 時間もまだあることですし、 奨学金等について検討されてみてはいかがですか? 応援してます。 どうか頑張ってください。

keiko133
質問者

お礼

とても早い回答ありがとうございます! 就職したあとでも遅くないという話にホッとする思いです。 母は応援してくれてると言うよりも、早く夢から覚めて堅実な道を 歩んでほしいと思っているようです。 nobody0115さんの話を聞くと、親との話し合い次第だなと思えてきました。 出来れば早いうちに行きたいので、説得をがんばろうと思います! ありがとうございました!