• ベストアンサー

バチ屋の「軍艦マーチ」

本当に、10年近づいてないので、教えて欲しいのですが、 今のパチ屋は、ブラインドが主流で、中を窺い知ることも、難しいのですが、一昔前の「ハイテンションアナウンス」「軍艦マーチ」などは、今もあるのでしょうか。 あと、ひとつ、そもそも、なんで、パチ屋に「軍艦マーチ」だったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40742
noname#40742
回答No.2

>あと、ひとつ、そもそも、なんで、パチ屋に「軍艦マーチ」だったのでしょうか? 終戦直後、銀座だったか、パチンコ屋を開業しようとして 威勢のいい軍艦マーチを流していいか、当時の GHQにお伺い立ててOKもらったのが始まりです。 軍国主義を排そうとして文化面でも思想統制がきつかった時代です。 そんな時代に好戦的な曲を流してると言われたら廃業ものですから おそるおそる、でも、曲を聴いたアメリカ軍部長は 軽快なリズムをたいそう気に入ったとか。

ben1151
質問者

お礼

すっごく、ためになりました。 聞いてよかったです。 完全解決いたしました。 ご教示、まことにありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • fronteye
  • ベストアンサー率43% (118/271)
回答No.1

「アナウンス」は今もありますよ。 女性店員も多くなり、昔ほどハイテンションではなくなりましたが。 また、あらかじめテープに録音したアナウンスが自動的に流れる店も増え盛り上がりに欠けます。 「軍艦マーチ」は最近は聞かないですね。 昔ながらの地元常連客相手の店なら、流しているところもあると思います。 有線放送には「軍艦マーチ」専門チャンネルがあるくらいですから。 軍艦マーチは、昔の手動打ちの頃の名残りです。 あのようにテンポの速い曲だと、客もそれに合わせて玉を弾いてくれるからです。 店としては千円で1時間ねばられるより、2倍のテンポで打ってくれれば30分で千円稼げますよね。 何かの本に書いてありましたが、ある立ち食いソバ屋は客が混んでくると軍艦マーチを流すそうです。 一人あたりの食事時間が短くなり、回転率が上がるそうです。  

ben1151
質問者

お礼

私の好きだった、ほのぼのパチンコは、もう、存在しないようです。 でも、離れていた間の情報、ためになりました。 パチンコのゲーム性は、好きです。 儲けなくてもいいから、遊べるというジャンルが、あればいいとおもいました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パチンコ店、何故軍艦マーチなのか?

    一昔前のパチンコ店ではよく店内BGMで「軍艦マーチ」が流れていたみたいです その名残か?アイムジャグラーEXではボーナス後に1ゲームでビッグボーナスを当てると軍艦マーチが流れます 軍艦マーチは旧日本軍の象徴的な行進曲です しかし、パチンコ店の大半は在日コリアンや北朝鮮関係の人が経営していると言われています(もちろんワタシはパチンコが在日コリアンや北朝鮮等の闇が関係しているのを承知の上でパチンコやスロットをしています) 在日コリアンや北朝鮮と言えば「反日」のイメージがあります しかし何故反日の人達が軍艦マーチを店内で流しているのか不思議です 反日意識の高い在日コリアンや北朝鮮の人達からすれば旧日本軍の象徴とも言える軍艦マーチは非常に不謹慎な筈なんですが…

  • パチンコ屋の音楽(軍艦マーチ)について・・・

     先程、パチンコ屋の自動販売機にジュースを詰める仕事をしてる友人から聞いたのですが、 ここ何年か、パチンコ屋の代名詞と言ってもいいほどの“軍艦マーチ”をパチンコ屋で聞いていないそうです。 (子供の運動会で聞いて、ふと、疑問に思ったそうです。) 私にも、なんでだろう?と聞かれましたがわかりません。 何らかの理由で使われなくなったのなら、その理由を教えてください。

  • 戦艦長門の軍艦旗について

    戦艦長門の軍艦旗について 俳優の石坂浩二さんが、戦艦『長門』の軍艦旗を呉市の「大和ミュージアム」へ寄贈した。 軍艦旗は、3.6m×5.4mの大きさで、艦尾に掲揚されていた。 というニュースが2006年頃にあったけど、 この【軍艦旗というものは一つの艦に一種類の大きさしかないものかどうか】 分かる方がおられれば教えてほしいのです。 新造時の写真などを見ていると艦尾のポールに対して比率が違うものもあるようなので、、、 実は幅2メートルほどの軍艦旗が手元にあります。長門に乗組中負傷して退役した方が軍艦旗の交換時に廃棄するものを記念に貰ってきたそうです。 手に入れたのは30年ほど前になりますが、最近実家の整理をしていたら、行李の中から出てきました。

  • コアラのマーチ

    コアラのマーチといえば、コアラの形のビスケットの中にチョコが入っているもので、最初はチョコ味しかなかったですが、イチゴ味が出来た後、今では「プリン味」や「ホワイトチョコ」など、変わった味が期間限定で出てきて、どこでも見かけるお菓子になってしまいました。 そんなコアラのマーチに昔(15年位前)、平べったいコアラのマーチがあったのを知っていますでしょうか?

  • march

    偏差値40から一年でmarch合格は本当に可能なのですか。

  • MARCH

    高3の息子が大学受験を終え、史学でMARCHだったらどこでもいいという乗りで受験し、結局、ほとんど聞いたことない中央の人文社会学科だけに引っかかりました。本人は、MARCHの一角だからと、満足しています。 ところで、親の私も、MARCHの一角の法学部卒なのですが、もう30年前にもなる大学受験の頃は、MARCHに入るのは、大して難しくなかったのです、MARCH入試の現況はどんなものなのでしょうか? 私らの頃は、単純に入試偏差値だけで言うと 中央法>明治=立教>中央>青学でした。

  • 帝國軍艦 北上について教えて下さい。

    先日、祖母の部屋を片付けていたら、帝國軍艦北上の写真がみつかりました。祖父は海軍の一等機関士だったようで、それを証明するような賞状のような物も一緒に保管されていました。 数年前に他界した祖母の話によれば、帝國軍艦北上がマーシャル群島沖で沈没して戦死したと言う連絡のみで詳しい事は分からないままだったそうです。 父が写真や賞状をみていて、今ならもう少し当時の様子が分かるんじゃないか・・・とポツリと言ったのが気になり、こちらで質問させて頂こうと思います。帝國軍艦北上についてご存知の方がいらしたら、どんな事でも良いですので教えて頂けませんでしょうか。よろしくお願い致します。

  • パチンコ店で流れている曲

    1.最近流れている曲はどんな曲でしょうか 2.パチンコをしているときにどういう曲が流れてくれば勝てる自信をもつことができると思いますか。或いは燃えますか。 3.今でも軍艦マーチではどう思いますか。やる気は出ますか。 私はパチンコはしないのですが・・・。もう約20年くらい前になりますが、友達にパチンコ好きな人がいて何回か連れていってもらったことがありました。そのときあの軍艦マーチがしつこいくらい流れていたのを今でも鮮明に覚えております。 最近は会社の近くにある店ではウルトセブン特集となるものをしていて、ウルトラセブンの曲をかけていました。よくTVで見ていたので、懐かしく感じましたが、果たしてやる人にとってはどうなのかな~と思いました。かといって軍艦マーチも古臭く感じて好きではないのですが。 お暇な方でよろしければ、できれば年代も添えてお答えいただければと思います。ちなみに私は40代前半です。

  • 日産マーチのドアミラー自動開閉について

    おはようございます。 2年前に中古で購入したマーチを車検に出して昨日戻ってきたのですが、 今までエンジンをかければ勝手に出てきて、車から離れる際ロックすれば勝手に閉まっていたドアミラーが 私がボタンを押さなければ開閉しないようになってしまっていました。 どうすれば以前のように勝手に開閉してくれるのでしょうか? マーチの説明書も見たんですがわかりませんでした。 15~16年式ぐらいのもので、インテリジェットキーがついているマーチです。 本当に何もわからないままですいません。どなたか教えて下さい。

  • 軍艦島ツアー後にハウステンボスに行きたい!

    九州に初めて旅行に行きます! 9:00に長崎空港着から長崎市内観光→13:30集合の軍艦島ツアーに参加(軍艦島コンシェルジュ)→16:20終了→18:00~19:00ハウステンボス着→22:00ハウステンボス発→23:30長崎駅前のホテル着 というプランは現実的に難しいでしょうか? 軍艦島は今回の旅行の目的でもあるので絶対に行きたいのです! ハウステンボスも、イルミネーションが綺麗だしココアボールが絶品とのことだし(笑)やはりせっかくなので行きたいのです。 ちなみに移動はレンタカーで、長崎駅前に止まるのは次の日の移動が楽なのと、既に旅行プランの中にホテルが入っているからです。 また夜にハウステンボスに行きたいのも安い+イルミネーションが見たいからです。 欲張りすぎでしょうか?? アドバイスいただけたらなと思います。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう