• ベストアンサー

HPの見え方

親戚が集まったので、写真を撮りまくり、写真だけのHPを作りました。 それを、親戚に見せるのですが、数人、ダイアルアップの人がいるのです。 ダイアルアップの人は、写真だけのHPは、開くのは、重たいでしょうか?(時間がかかる) HP自体は、約23MBあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Singollo
回答No.6

> 大きくすると、約400,000バイトくらいありま > す) > 一ページあたり、プロパティを見ると、 > 約8,000バイトになってます そうですね、400KBくらいなら、ダイヤルアップでも1、2分ですから、何とか我慢してもらえるのではないかと思います

sora0106
質問者

補足

皆様ありがとうございました。 だいたいのことが解りました。 写真をアップするときは、低速回線の人の事も考えないといけないんですね。

その他の回答 (5)

• Singollo
回答No.5

ダイヤルアップでは秒間数KBしかダウンロードできませんので、ひとつのページにMB単位のデータを置くのは問題外です 縮小した画像を並べた目次のページを置き、そこから各々の元の画像へジャンプさせるようにした方がいいでしょう

sora0106
質問者

補足

皆様、ありがとうございます。 4ページ構成で、サムネイル?にしました。(写真をクリックすると、写真が大きくなる。大きくすると、約400,000バイトくらいあります) 一ページあたり、プロパティを見ると、約8,000バイトになってます。 これでどうでしょうか?

• kazu2021
回答No.4

23MBという事は1時間位かかると思われます。とりあえず画像圧縮ソフトを使って最高まで圧縮した方が良いですね。(もうしたかもしれませんが。)

回答No.3

No.1さん> ISDNとダイヤルアップは違いますよ…(;_;) ISDNは64kbps、ダイヤルアップだとそれよりもっと速度が遅くて、今使われているものだと56kbpsか28kbpsといったところでしょう。 そういう人にも快適に見せるには次のような方法がありますね。 ・写真のサイズを小さくする。 デジカメで撮ったそのまんまとかだと画像が大きすぎてしまうかもしれませんね。 長辺が500~600ピクセルぐらいあれば十分だと思います。 あと、(sora0106さんに知識やツールがあればの話になってしまいますが)JPEG画像の圧縮度を上げるのも効果的です。 ・1ページあたりのサイズを小さくする。 大きな写真が1ページの中に何枚もあると、非常に読み込みが遅くなってしまいます。 最初にサムネイル(プレビュー画像)を表示させて、そこで何の写真かをわかる状態にして、プレビューをクリックして初めて大きな写真が出てくる、というようにすればだいぶ改善されると思います。 CGや写真をたくさん公開されている人のHPはみんなこういう形式になっていると思いますので参考にしてみてください。

noname#21343
noname#21343
回答No.2

1ページの容量が23メガバイト、ということであれば、ダイアルアップの人は日が暮れてしまうかもしれません。  ダイアルアップの場合、通信速度はどんなに条件が良くても56キロビット/秒程度ですから、23メガバイト=23000キロバイト=184000キロビットのデータを転送するには3285.71秒、つまり最低でも55分ぐらいはかかる計算ですね。  可能ならば、(1)複数のページに分けて、1ページあたりの容量を抑える(2)サムネイル(=縮小画像)を作って、メインのページにはサムネイルのみを表示させ、サムネイルから個々の写真に向けてリンクする――などの手段をとったほうがいいと思います。  他にもいい手段がありそうなので「自信なし」です。

回答No.1

23MBですと、ダイアルアップで64のISDNでは、全部ダウンロードが終わるのは1時間以上かかると思います 1MBを約3分と計算すれば大体の時間になります。 もっと写真の画質を落としたりサイズを小さくした方がいいと思います