• ベストアンサー

Canon LBP3970のB5サイズのプリント速度がA4サイズに比べて落ちることについて

 キヤノンのLBP3970(A4サイズのプリント速度:35枚/分)の購入を検討しているのですが、B5サイズにプリントするとA4サイズと比べて、紙がA4に比べて小さいので熱による故障を防ぐためにスピードを落とすようになっていると聞いたのですが、どなたか持っている方、B5サイズの10枚以上連続印刷したときにA4に比べてどのように変わるか知っている方、または試していただける方、教えてください。  B5の印刷を多く行うのでA4の速度が速いだけでB5の速度が落ちるようであれば高速なプリンタを買っても意味がありません。どなたか協力していただける方、回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.1

プリンタの修理屋です。 この辺りは詳細には伝えられていませんし、機械内部の温度状況によって対応していますので、一概にどのくらい落ちるかは分かりません。 取説によると、最終的には1.9枚/分程度まで落ちることになっています。 このプリンタに限らず、キヤノンのレーザープリンタでは特殊なフィルムを使った定着方法を使っています。大昔はSURF方式、最近はオンデマンド定着と呼んでいます。 普通の定着器ではアルミのパイプ(ローラー)の中にガラス管ヒーターを仕込んで、それを発熱させてアルミローラーの表面温度を上げ定着しています。 しかしながら、ヒーターと定着するローラーの表面の間に1cm+αの空間ができ、そこは輻射で伝わります。結果的にヒートアップに時間がかかる、大きな容量のヒーターが必要となったわけです。 そこでキヤノンは薄い特殊なフィルムのチューブの中にセラミックヒーターを仕込み、フィルム越しにほぼ直接紙を加熱するようにしました。 その結果、ヒーターの容量も小さくでき、立ち上がりの時間もゼロと言う機種が出来ました。 欠点もあります。 昔はフィルムのチューブを回転させると軸方向にずれてきて、フチが破れることがありました。このため高速化では少し遅れました。 もう一つは、紙に接することでヒーターの熱が奪われるため、ヒーターの温度変化が大きいこと。 特に幅の狭い厚紙を印刷すると、両端は浮いた形になり、熱が逃げないのですが、中央部分は用紙に接しているので温度が下がります。 温度ムラが出来て、伸縮差もでき、紙にある程度の圧力で押し付けられているので、セラミックヒーターが折れてしまうことがあります。 高速化し始めた頃の機種では時々発生していました。 速度を上げると、表面温度を上げるためにヒーターには大きな電流を通す必要があり、ヒーターの温度も上がります。 速度を下げると表面温度が低くても定着ができるようになります。 また、印刷の間にインターバルを取ってヒーターを均一に冷却することも出来ます。 その辺りの温度ムラをセンサで感知して速度を落としますので、実際は分からないというのが真実です。 ただ、昔の機種(LBP-1820)ではいきなり半分くらいの速度になりましたが、LBP3970では35→30→25→20・・・・と段階的に落としていきますので、10枚くらいでは大きな落ち込みも無いとは思います。 「そんな面倒なシステムを・・・・」と思われるかも知れませんが、省エネ効果と待ち時間が少なくなることは大きな要素ですし、役所を中心にA4、A3に統一する動きも定着してきたので、社会的に受け入れられているわけです。

kuma256
質問者

お礼

 次のプリンタの購入の参考にさせていただきます。

kuma256
質問者

補足

 詳しい説明ありがとうございます。よく分かりました。35→30→25→20ppmというような変化なら私にとって問題無しです。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • キャノンのレーザープリンタLBP-910の買い替え

    現在、LBP-910を使っています。故障もなく、印刷速度、印刷品質などとても気に入っていたのですが、寿命ゆえか最近、紙詰まりが頻発するようになりました。それで、LBP-1910、またはLBP-3800への買い替えを考えているのですが、後者については紙詰まりが多く製品の品質が悪いようなことを読みました。実際のところどうなのでしょうか??? プリンターは主に仕事で利用、スピードと安定性を重視しています。お勧めのプリンター、または実際に使われている方の感想をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • LBP850でA4サイズでしか印刷できない

    以前にも同じ質問があったらゴメンナサイ。 中古でもらったLBP-850を使用しています。 ワードでもエクセルでもA4以外のサイズで作成したものを 印刷しようとしてもA4の用紙しか排出されません。 また、給紙トレイにA4以外をおいて、給紙優先にすると、 用紙をとっていくのですがA4サイズ分のみ印刷されて あとは白のままです。 とにかく、A4サイズ分の領域しか印刷されません。 困っています。

  • プリントゴッコの版面サイズと紙の大きさについて

    プリントゴッコのB5サイズの購入を考えているのですが、構造について何もしりません。 あれはB5サイズ以内の紙でないと印刷出来ないのでしょうか? たとえば、B4の紙に印刷する事は可能なのでしょうか? (端の方がうつってしまったりしませんか?) 大きなサイズの紙(たとえばA3くらい)にシルク印刷をしたい場合、オススメの機器、方法等ありましたら教えてください。

  • canon lbp740 定形外の用紙への印刷

    こんにちは。 定形外の用紙にきっちりと印刷させるにはどうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。 行ったこと。 1.WORD2003で「ページ設定」-「用紙」-でサイズを指定で定形外の用紙を設定。 2.適当な文書を作成。 3.プリンタ(canon lbp740)にその定形外の用紙を入れて印刷 4.どうしても、A4を入れたであろう場所に印刷する。 (定形外の用紙は、A4よりも小さいので、次の用紙を要求してきます。そして、A4の紙をいれると、上記のように印刷します。)

  • A4サイズを少量プリントしたい

    確認はしたつもりですが、同じ質問が以前にあったらすみません。 A4サイズのデジタル原稿をアナログ入稿するためにページ数分のみ印刷をしたいのですが、 都内でそういった少量の印刷を引き受けてくれるところをご存じないでしょうか? 所属の大学や漫画喫茶などでもプリント用紙に印刷することは可能なのですが、 出来れば原稿用紙に印刷したいし、ああいった場所だと高速印刷になってしまって あまりきれいに刷れないのです。 ぜひ情報下さい。お願いします。

  • CANON LBP5300をAirMacを介してプリント出来ない

    CANON LBP5300というカラーレーザープリンタを先日購入しました。ネットワークボードが標準装備ということで、さっそくLANをつないでMacintoshにてプリントしてみましたが、問題なく印刷されました。そこで、今度はMacBookのAirMac(無線)を使って、同じLAN経路に接続されているAirMacExpressを介してプリントしようと試みました。OSは10.4でした。LBP5300には、固定のIPを設定していましたので、プリンタ設定のドライバ選択で、CANON IPを選択し、IPナンバーを入力したら「完全なアドレスです」となり、プリンタが認識されました。ちなみに、ブラウザから、そのIPを打つと、プリンタの内部に内蔵されているサーバにつながり、設定画面も出来てました。しかし、いざプリントしてみると、「ネットワークボードエラー」が出てしまいます。  この問題について、CANONに問い合わせたら、AirMacExpressが双方向通信に対応していないのでは?LBPシリーズは、通信が帰ってこないとプリントできない仕組みだとかなんとか。そこで、今度はAppleにその旨訪ねたところ、「いや、通常通り、双方向も対応していますが」という解答。それをCANONに伝えると、「PINGをプリンタのIP宛に打ったら帰ってきますか?」と言われ、言われた通り、ネットワークユーティリティーなるものでPINGを、そのプリンタIP宛に売ったら「0 packets received, 100% packet loss」とメッセージ、これはきっとフィードバックは無いという意味なのか?つまり、データは送れてるけど、プリンタからの応答がAirMacを介してMacBookに帰ってこないということか?? このように、IPを使って、AirMacを介してレーザープリンタでプリントする、何か方法はあるのでしょうか?(もちろん、AirMacのUSBにUSBプリンタとしてつなぐ方法はあるのですが、そのUSBには、違うプリンタがつながっているもので) どなたか、同じような悩みで、解決された方いらっしゃったらご教授くださいませ。

  • wordのB4サイズ?

    wordでB4サイズの紙に印刷したい書物があるのですが、ページ設定でB4サイズを選択しようとしてもB4の選択項目が出てきません…。ちなみに、家のプリンターはA4サイズまでしか印刷できないものなので、CD-ROMに保存して母の会社で印刷してもらおうと思っています。 一応、紙のサイズ指定のところで、"サイズを指定"といったところを選択し紙のサイズを測ってやり始めたのですが、正確かどうか分かりません。他に何かいい方法があるのでしょうか。 wordに詳しい方、お願いします。

  • 一般的なA4やB4といったサイズではない、30㎝×

    一般的なA4やB4といったサイズではない、30㎝×40㎝のサイズの紙をセットして印刷できる複合機は ありますか?

  • B4サイズ大の文字をプリントするには!?

    子供向けのゲーム大会で使うものを準備しています。 B4サイズの紙が1文字でいっぱいいっぱいになるような大きな文字をプリントして用意したいのですが、どのようなソフトを使えばいいのでしょうか。

  • A6とB7の本当のサイズは…

    題の通りです。 A6やB7のメモ帳をパソコンの用紙代わりにしているのですが、サイズが多少違うときがあります。 メモ帳には A6 103×146mm B7  88×125mm 紙のサイズ表みたいなものでは A6 105×148mm B7 (書かれていない) です。 本当のサイズを教えて下さい。

専門家に質問してみよう