• ベストアンサー

月ごとに表示するページを変える

こんにちは。ユーザーの誕生日を登録するあるCGIを使用しています。トップページに「今月の誕生日」みたいな感じに出してみたいのですが、月ごとにページを変更するようなスクリプトってありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • steel_gray
回答No.1

Javascriptで現在の月を得る事はできるし、 その結果を表示したりする事はできます。 <html> <head> <title></title> </head> <body> <p> <script type="text/javascript"> var myDate = new Date();//現在の日時 var M = myDate.getMonth() + 1;//現在の月(0~11を返すので+1する) document.write(M+'月です。') </script> </p> </body> </html> 例えば、そのCGIというのが年月を与えると該当データを表示するようなCGIならお望みの事も可能だと思います。 <iframe src="xxx.cgi?年月"></iframe> とか???

Thund_Bird
質問者

補足

そのCGIは登録されている誕生月ごとにHTMLページがありまして、それを切り替えられるようにしたいな、と思っているのですが・・・。可能ですか?

その他の回答 (1)

• steel_gray
回答No.2

>誕生月ごとにHTMLページがありまして、それを切り替えられるようにしたい #1のJavascriptを応用していけばできます。 実際にどんなJavascriptを書けばいいかは… ・切り替える、とは具体的にどんな動作か? ・HTMLのファイル名は具体的にどんな名前か? あたりがわからないとなんともいえません。

Thund_Bird
質問者

お礼

たびたびすみません。改めて確認したところ、どうやら#1の「年月を与えると該当データを表示する」というものだったようです。紹介して頂いたスクリプトを一部書き換え、無事出来ました。ありがとうございます。