• ベストアンサー

SCSIカードのチャンネル数とは?

こんにちは。 現在RAIDについて勉強中なのですが、どうしてもわからないことがあります。 SCSIアレイコントローラの「チャンネル」というのは、何ですか? アレイとは違うのでしょうか。 RAIDを組める数のことなのでしょうか? 自分なりに調べてみたのですが、よくわからないのです。 どなたかおわかりになる方、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

• as86
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.2

むかしに 1度やっただけなので記憶もさだかではないのですが, どのチャネルにつながったドライブでもアレイに入れることができるのが普通だと思います. もちろん, 実際にはコントローラに依存するでしょうが.

as86
質問者

お礼

なるほど、わかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.1

SCSI は「1本のバスに複数のデバイスがつながる」方式を使っています. で, 普通 SCSI コントローラの「チャンネル数」(ん~, 「チャネル」の方がメジャーかも) といえば「そのコントローラが制御できるバスの本数」を表します. 例えば, 2チャネルのコントローラなら, 2本の SCSI バスを独立に制御することができます.

as86
質問者

お礼

Tacosanさん、早速の回答ありがとうございます。 さらに質問をさせていただいて良いですか? 8本のHDDが搭載されているserverで、2チャネルのコントローラに HDD2本・HDD6本という接続がされている場合、例えばHDD8本をまるっと 使って一つのアレイを組むということはできないのですか? 独立に制御せざるを得ないのでしょうか。 知識不足で初歩的な質問、申し訳ありません。