• ベストアンサー

アロマオイルのこびりつきについて教えて下さい

ミルラのアロマオイルを使ってみたのですが、水分が蒸発した後に 残ったオイルが陶器の受け皿の上で固まってしまい、剥がすことが出来ません。 石鹸、食器用洗剤、除光液などで強くこすってみましたが、 少し粘り気のあるオイルがなかなか落とせません。 ミルラのオイルのこびりつきを簡単に落とせる方法をご存知の方、ぜひ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

エタノール、もしくは消毒用エタノールはお家にお持ちですか? こちらを少し垂らして(もしくは霧状になるボトルで吹き付けて)ティッシュでふき取って見られてはいかがでしょうか? キレイに落ちると思います。

ocs333
質問者

お礼

エタノール・・・持っていないのですぐに買ってこようと思います。 試したらまた結果を報告させてください。 御回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • lonboy
  • ベストアンサー率40% (20/50)
回答No.2

あくまで、自己責任でおこなってください。 ミルラのアロマオイルといわれてもピンとこなかったので、 雑貨屋等で売っている2、3000円のアロマライトと 生活の木で購入したアロマオイルで アロマを楽しんでいるものです。 私がこびりつきを落とす方法は 1.メイククレンジングオイルをアロマライトの   陶器製の皿に入れます。 (一応、数プッシュしてあふれるぐらい入れています) 2.そのまましばらく置きます。 (1時間ぐらいは置いています) 3.メイククレンジングオイルを皿の上でかきまぜ、   アロマオイルとなじませ その後、水でオイルを乳化させてすすぎます。 オイルはドラッグストアで購入した 安いクレンジングオイルを使用しています。 いつもこの方法で落としていますが、 皿にクレンジングを入れてすぐかきまぜて水ですすぐより 少しは時間をおいて洗う方が 汚れが簡単・きれいに取れています。 クレンジングオイルを入れてすぐは こびりつきは残っていますが、 時間をおくと 混ざるからでしょうか? こびりつきは全くなくなっていたり 軽くなっていたりします。 取り扱い説明書にも載っていないであろう方法ですし、 家でやってみたら偶然うまくできた手段なので 不都合があった際責任は取れませんが、 それでもよろしければお試しください。

ocs333
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 クレンジングオイルとは思いつきませんでした! 使ってみたところ、うっすらとついていた部分は薄くなりましたが 固まったところはクレンジングオイルをはじいてしまって落ちませんでした。 ミルラが固まったお皿をそのまま使っていたのですが、他のオイルは上記の方法ですごく綺麗に落ちました。今度からこの方法でお皿を洗ってみます。 趣旨とは違ってしまいましたが有意義な情報、ありがとうございました!

noname#136164
noname#136164
回答No.1

熱湯に浸けながら、スポンジの硬い面でこすってみてはどうでしょうか?あるいは、熱湯に浸してすぐに重曹でこするという方法はどうでしょうか? ミルラのオイルではないですが、私はアロマオイルが陶器にこびりついた際は上記の方法で落としています。

ocs333
質問者

お礼

重曹と熱湯でこすってみましたが、黄色く固まった部分が落ちませんでした。 数日経ってしまったせいだと思います。 今度ミルラのオイルを使った時は、すぐにこの方法を試してみます。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • クッション フロアーに 青色アロマオイルがこぼれました!!

    クッション フロアーに 青色アロマオイルがこぼれました!! 早くこのオイルのシミを取りたいのです。 除光液・油落としキッチン洗剤・消しゴム等試したのですがダメでした。 みなさま至急取り除き方法を教えてください。

  • アロマオイルが飛び散って・・

    アロマランプでオイルを焚くと、オイルが飛び散ります。あの飛び散った後、洗剤を使おうが擦ってみようが取れません。だからといってランプの下にカバーになるものをわざわざ敷くのもどうかと・・・。何か得策はございませんでしょうか??

  • アロマオイルが手についてしまいました。

    タイトルどおりです。 手からアロマオイルの臭いがプンプンして吐き気がしています。 食器洗剤・クレンザー・キレイキレイ どれを使っても臭いがとれません。 なにか臭いのとれる方法はないですか? 宜しくお願いします。

  • アロマオイルで肌がピリピリ」

    80リットルくらいのお湯にグレープフルーツのアロマオイル5滴入れてお風呂にはいりました。3分程すると右足がピリピリしてきて、それが次第にお湯に浸かっている全身に広がったので急いで湯船から出て石鹸で洗い流しました。その後20分くらいでピリピリはおさまったのですがあれは一体何だったのでしょう? オイルは3ミリリットルで600円でした。

  • 床(クッションフローリング)のオイル汚れ

    床(クッションフローリング)にアロマオイルを大量にこぼしてしまっていて、青色に変色してしまいました。 マイペットと食器洗い洗剤を使って拭いてみましたが全く落ちません。 どなたかいい方法ご存知でしたら教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • シェーバーオイルの代用で使えるものありますか

    電気カミソリの刃の潤滑用オイルですが、代用で使えるものありませんか。 たとえば・食器洗い洗剤、食用油、ミシンオイル、石鹸水、スキンケア用のオイル、化粧水・などいかがでしょうか

  • 香らせる器具がない・・・・アロマを香らせる方法ありませんか?

    アロマというよりは、正しくはフレーバーオイルです。 効能を避けたい人に…ということで香りを楽しむために芳香や手作り化粧品(私はつくりませんが)店で購入しました。 以下のものは所有してますが、これ以外の方法で持続的に香らせる方法はありませんでしょうか? (1)アロマディフューザー(生活の木で購入したものですが あまり好きになれませんでした。) (2)アロマミスト超音波(ディフューザーより気に入りましたが、できれば加湿させたくない) (3)アロマライト?(ごめんなさい これは持っていませんが、コンセントに差し込んで陶器の上にアロマを垂らすもの…この方法が一番いいんですが できれば、持続的に。) 持続的に…というのが希望なのでマグカップに熱湯をいれてアロマを垂らしたりするものもちょっと・・・ こう考えると、「ない」が最終的な答えでしょうか・・・ もしいいアイデアをお持ちのからたがいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • ipadのケースにボールペンで書いてしまった

    ipadのラバーっぽい純正ケースに油性ボールペン(ジェットストリーム)で書いてしまいました。 ・食器洗い洗剤 ・ハンドクリーム ・洗濯洗剤 ・消しゴム ・除光液 を試しましたが、除光液で若干にじんだだけで、これといって落ちませんでした。 何か落とす方法ありますか?

  • アロマオイルで浮腫み解消

    先日このサイトで浮腫み解消法を募集させて頂いたとき、 とても詳しく教えてくださる方がいてセロリシードというアロマオイルをタオルにつけて当ててを繰り返すと速攻で浮腫みが取れると教えて頂きました。 今まで忙しい朝に蒸しタオル+リンパマッサージではあまり浮腫み解消効果が感じられなかった為、とても試してみたいと思っています。 それでお礼とベストアンサーをした後、 ・セロリシード(というかアロマオイル)はオリーブオイルやホホバオイルなどで希釈せず、単品のままお湯や水(希釈濃度は30mに対しl5、6滴と教えて頂きました。)に混ぜて使用しても【浮腫み解消効果】があるのか? ・肌荒れなどしないか? この2点が気になり、再び質問をさせて頂きました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願い致します。

  • 洗濯せっけん

    肌が弱いので合成界面活性剤が使われてる洗剤を止めました。 今は、粉せっけんを使っていますが、どれがいいかわかりません。オススメの粉せっけんを教えて下さい。 柔軟剤にアロマオイルを使いたいのですが、オススメのアロマも教えて下さい。