• ベストアンサー

ホームページをまねされないようにするには?

職場のホームページを頼まれて作ったのですが、 最近同じ様に検索すると出てくる他社のホームページをたまたま 見たら、ほぼ同じに作られていました。 私も素人なので、難しいことはできないのでソースを コピーされただけなのですが、されないようにするにはやはり ちゃんと勉強しないとできないでしょうか。 時間をかけて作ったのでなんだか悔しくて、作り直したいのですが・・・

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ICHI-yan
回答No.5

「説明文等はまるっきし同じでした。」 これポイント高いです。デザインはどうでもいいですが。 会社として対応するなら、削除を法的に要求できると思いますよ。 相手会社か相手会社のサーバー管理者に削除を正式に要求してください。 相手のサーバーは http://www.aguse.net/ などで調べられます。 あくまで、代表者としてで、相手プロバイダのガイドラインによっては内容証明になります。上司に相談してください。

その他の回答 (4)

• Mee-me
回答No.4

ちょっとわからないのですが kotakota420さんも素人。 ということは、誰かのをマネして作られたのではないですか? 素人で勉強もせずにできることって、今あふれ返っていますが、kotakota420さんはマネされずに作られたのですか? 素人のホームページデザインにはほとんど(プロのもほとんど)、独創性つまり著作物を主張できるほどのものはありません。ほぼいくつかのパターンがあって、それの背景が違う、色が違う程度ですよね。配色や構成などがマネされたのなら、マネした人が、kotakota420さんのデザインやセンスを認めたってことですよね。上司にもその優秀さをアピールして、認めてもらいましょう。まねされるくらいすごいんです!!って。 「ほぼ同じに作られていました」デザインでなく文章もまるっぽなら、デッドコピーと言って、削除を要求できます。業者同士なので、損害賠償も発生する可能性もあります。また、kotakota420さんが作られた写真やイラストも勝手に使用されているなら、著作権を主張できます。 多分、勉強すればするほど、コピーさせない手法を探すのは無駄だと理解されると思います。そんな手法は、他の方への閲覧性を著しく下げますので、発表しないのと同じ状態、もしくは、そのページが会社の閉鎖性をアピールし、信用を落とす結果にもなりかねません。 逆に、あのサイト、「マネらしいぜ」って評判が立てば、あちらさんの信用を落とされることでしょう。あまり、神経質にならずに、もっともっとまねされるくらいすごいページを作っていきましょうよ。

kotakota420
質問者

お礼

本を参考に自分で作りました。何度も何度も作り直してようやく出来上がったものだったのに・・。構成は色違いになった感じで、写真やロゴの部分が入れ替えてあるだけ。説明文等はまるっきし同じでした。 コピーさせないようにするのがムリなのはわかりました。 同じことかもしれませんが、また作ります・・。 ありがとうございました。

• chie65536
回答No.3

コピーされないようにするのは無理。 「ネット上に公開する」のは「道端に置いとく」のと同じ。 「コピーされない唯一の方法は、それを公開しない事」です。 なので「著作権法などで保護する」のです。 >作り直したいのですが・・・ 「作り直したのがまたコピーされるだけ」です。 但し「すべてフラッシュムービーで作る」などして「例えコピーしても改変出来ない物」を使えば、コピーを気にせずに済みます。「改変出来ない」と「コピーしても意味無い」ですから。

kotakota420
質問者

お礼

確かにそのとおりですね。 ありがとうございました。

noname#78947
noname#78947
回答No.2

>ソースをコピーされただけなのですが、されないようにするにはやはりちゃんと勉強しないとできないでしょうか。 JavaScriptなどで右クリックを禁止することは出来ますがIEのメニューからソースを開けるので意味がありません。 完全にソースをコピーされないサイトを作る場合はASP.NETなどの利用が必要です。ASP.NETだとソースを表示してもサイトのデザインに関する部分が表示されないように出来るのでコピーは不可能です。ただ、ASP.NETは結構難しい部分があるのでそれなりに時間を掛けて勉強しないと無理ですね。

kotakota420
質問者

お礼

やはり私の範囲ではムリのようですね。 ありがとうございました。

回答No.1

タグで禁止しても、表示できますからね。難しいです。 ソフトを使って暗号化するのが一番いいと思います。

kotakota420
質問者

お礼

なんだか難しそうな・・・。 同じことかもしれませんがまた作ります。 ありがとうございました。