サックス曲名探し・ジャンルや演奏法に近い曲の情報を求めます

このQ&Aのポイント
  • サックスの曲名や演奏者が分からず困っています。父からもらったカセットテープに入っていた曲で、それ以来ずっと探していますが見つかりません。
  • 父の友人は亡くなっており、テープを作った本人にも聞けません。周りに詳しい人もおらず、自分が持っているカセットと耳に残っているメロディーラインの情報しかありません。調べる方法はあるでしょうか?
  • この曲はおそらくテナーサックス、ベース、キーボード、ドラムで演奏されており、ボーカルはありません。テンポはおおよそ60ぐらいで、演奏時間は約4分50秒です。特に4分を越えた辺りからはサックスのアレンジが入ります。メロディは「ソードレレミミーーファソミレドドドーードラーソソーソミソーラ ラドミレドレーー ソドレレミミーー ドレミラーソミーレドーー レミファーミレーラドーレラソーー ミレードソーー ラーー シードシーラソーソミソーラー ドーラソーファファソファミファーミレードーレミソーミレー」という感じで繰り返しです。
回答を見る
  • ベストアンサー

(サックス)曲名やタイトルが全くわからない曲を探しています。

昔、父が十数年前友人からもらってきたカセットテープに入っていた曲をひどく気に入りましてそれ以来ずっとラジオを聞いたり、多くのCDを試聴したりとその曲名と演奏者を探しているのですが、 未だに見つかりません。また、曲名も演奏者も判らない以上、見つかるあてもありません。 父の友人は数年前に他界しており、そのテープを作った本人に聞く事は出来ません。 また、父は音楽に無関心なため、聞いても駄目でした。 また、周りにこのようなジャンルに詳しい人もおりませんので、聴かせて確かめる事も出来ません。 このような情報が自分がもっているカセットと自分の耳に残っているメロディーラインのみという場合、調べる方法はありますでしょうか? なお、カセットは何度も聴いたのと経年劣化のため、ボロボロになっております。 (ジャンル) サックス (楽器) おそらくテナーサックス(ソプラノその他吹奏楽器かも知れません。)、ベース、キーボード、ドラム (ボーカル) なし (テンポ) ベースとドラムのペースが60くらい (演奏時間) 約4分50秒 4分を越えたあたりからサックスのアレンジ(即興)が入る 「ソードレレミミーーファソミレドドドーードラーソソーソミソーラ ラドミレドレーー ソドレレミミーー ドレミラーソミーレドーー レミファーミレーラドーレラソーー ミレードソーー ラーー シードシーラソーソミソーラー ドーラソーファファソファミファー ソラミレードーレミソーミレー」 というメロディの基本的には繰り返しの感じです。 曲調や演奏法としてはケニ―Gに近いと思います。(もしかすると古いケニ―Gかもしれませんが判りません。) 音源はおそらくCDだと思います。10数年前に聴いたので最近の曲ではありません。(多分15年くらい前です。) 大変思い入れのある曲ですのでぜひCDを手に入れたいと思っています。 もし、この曲かもという心当たりのある方は何でもいいので情報をお待ちしています。 また、調べるよいアイデアがありましたらご教授いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#41511
noname#41511
回答No.1

質問者様がメロディを弾いて、録音したものを何らかの形で公開されればわかりやすいかもです。 メロディも、パソコンのフリーソフト(参考URL)を使うと楽です。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/music/edit/
daijiro74
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 教えて頂いたフリーソフトなどを使ってまずは曲を公開できるように再現してみようと思います。 的確なアドバイスに感謝しております。

関連するQ&A

  • サックスの名盤、名曲について

    はじめまして。私はサックスの音が大好きなのですが、 なかなか思うような曲が見つかりません。 そこで、お勧めのアルバムがあれば教えていただきたいと思います。 サックスの種類(アルト、テナー、バリなど)は問いません。 また、名盤といっても玄人好みのマニアックなプレイに限らず、サックスに関心のある人に広く知られているものでも構いません。また、LPはちょっと無理なので、CDでお願い致します。 できればサックスがメイン(ソロ+ベース程度)がいいのですが、ピアノなどとのセッションでも構いません。あまり詳しくないのでアルバム名やプレイヤー名、お勧めの曲のタイトルなど教えていただければ最高です。技術的に高度だとかテクニックがすごいとかよりはむしろ曲の全体の雰囲気が優れているという視点で見ていただきたいと思います。 サックスが好きになったきっかけはあるカセットテープでした。父が誰かから録音してもらった物ですが、その中にサックス(多分アルト)とベースの曲が1曲だけあったのですが、その曲に魅せられ、ずっとそのプレイを追いつづけているのですが、10数年経った今でも曲名もプレイヤーも解らず、何の手がかりもないまま時が過ぎてしまいました。あの曲のプレイヤーが判れば、あの曲名が判ればと何度思ったでしょう。せめて他の曲でもいいからサックスの究極のプレイを聞いてみたいです。そのカセットは今も大切に聴いています。よろしくお願いします。

  • 曲名がわかりません。。。

    今月、とくダネ!でAKB48のゲームの特集の時、少しだけかかった曲なのですが、曲名がわからずもやもやしております。 使われている楽器のうち、トランペット、サックス、ドラム、(多分)ギターのベース、は聞き取ることができました。 メロディーはペットとサックスが順番に吹くような感じです。 結構テンポは速くて、 たったった、たーたーたららったったたーた というメロディーが印象的でした。 たったった、はちょっとずつ音が上がります。 たーたーは同じ音。 たらら、は上がって、たった、はたららより低く同じ音二つです。 たーた、はたったより音が低いです。 ベースは同じリズムで上がったり下がったり →↑↓↑→↑↓↑→、、、という感じです。 こんな情報しかないのですが、だれかわかる方がいらっしゃたら曲名を教えてください。 ジャズとか、そんな感じで、J-POPではなさそうでした。

  • かっこいい曲

    アルトサックス、ギター×2本、ベース、ドラムで演奏できる、かっこいい曲(アーティスト)を教えてください。ジャンルはジャズっぽいのがいいです。とくにアルトサックスのかっこいいやつお願いします。

  • 同じ曲をいろいろな楽器で

    ジャンルは問いませんが同じ曲(メロディー)をいろいろな楽器で別々に演奏したものをなるべく1枚のCDに収めたものがありましたら教えてください.楽器はできればいわゆる変わった楽器があるほうがよいのですが.

  • サックスがはいったJ-POP等の有名曲

    こんにちは。現在初心者バンドを組んでいます。 このたび、サックスが入れる曲をしようと思っているのですが、 バンドスコアがなかなか見つかりません。 どなたか、良さそうな曲を教えていただければ幸いです。 曲はJ-POP,Jazzの有名曲が良いです。 ただ、トランペットやコンバスを使える人がいないので、 楽器はキーボード、ギター、ドラム、ベース、サックスで 出来るものでお願い致します。

  • 曲名・アーティスト・CDタイトルの質問1/4

    曲名・アーティスト・CDタイトルの質問1/4 昔(30年位昔)のカセットを整理していたら、とても 懐かしい曲がいくつもありましたが、 曲名・アーティスト・アルバム名が全く分かりません、 わかる方教えてください。 1.インスト(ロック系?) 2.インスト(サックス系?) 3.インスト(管楽器系?) 4.インスト(管楽器系?) (他のサイトを試しましたが該当なしで検索できませ  んでした) 宜しくお願いいたします。

  • 「あなたと」の曲(Saxパート)の楽譜探してます。

    綾香×コブクロの「あなたと」という曲の楽譜を探しています。 途中Saxのメロディーが流れるのですがその部分のメロディーが分からなくて・・・。 Sax演奏を友達に頼まれ困ってます。 皆さん教えてください!!!

  • サックスを買ってジャズバンドを組みたい!

    のですが、僕のまわりにはジャズに興味ある人や楽器演奏できる人が一人もいません。 どこに行けば、バンドメンバーに出会えるでしょうか?よろしくお願いします。 アルトサックスは私がやるので、テナーSAX・トランペット・ピアノ・ドラム・ベースをやるメンバーが欲しいです。

  • サックス2本でできるかっこいい曲って?

    趣味でサックスを習っています。その私が通っている音楽教室で、「デュエット」というコンテストが開催され、その本選に出場する事になりました。 その選曲に今とても悩んでいます。 単純にデュエットといえばポップス等でいくらでもあるのですが、楽器編成が自由であるコンテストですので、当然ボーカルで出場するデュオもあり、歌モノをサックスで演奏しても負けてしまうと思われます。 で、次のような条件でいい曲はないかと探しています。 (1)クラッシックではない器楽曲(葉加瀬太郎みたいな) (2)弦楽器や管楽器が主役で2本で絡み合える曲。 (ピアノ曲は無理なので) (3)技巧的な部分もあり、聴かせる部分もある曲。 (4)演奏時間は5分以内。 例を挙げれば、「情熱大陸」みたいな曲です。 でもこれは、あらゆる都合上、ちょっとできなくて他を探しています。 ちなみに楽器編成は、ソプラノサックスとアルトサックスです。 伴奏は、MIDI等で流すつもりです。 自分なりにも「image」のようなCDで探してみようと思っていますが、できれば皆さんにもお知恵をお借りできないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 曲の切れ目がない、スウィングのような音楽をまた聴きたい。

    どのジャンルかわかりません。ジャズなのかなという気もしますが。 20年ほど前にFMで聴いたものです。当時僕は小学生でたまたまカセットテープに録音していてよく聴いていました。 10年くらい前に紛失してしまい、最近またどうしても聴きたいなぁと思っています。 演奏者名が知りたいし、CDがあれば購入したいと思います。 (1)演奏編成は比較的大きいと思います。 (2)スウィングのような感じ (3)全体の曲構成は1部2部とわかれていた。 (3)10曲くらいが、ドラムなどの楽器で切れ目なく続いている (4)どの曲もだいたい同じテンポで演奏されている。 (5)アメリカンパトロール?、茶色の小瓶?sing,sing,singなどの曲がある。 (6)途中、レコードの雑音のような音の上に、英語で少し話す声があり(曲紹介?)、それもすぐに曲の中に溶け込んでゆく。 ポイントは(2)と(3)なのかなという気がします。 なにせ、昔の記憶だけなので、情報が足りなくてすみません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう