• ベストアンサー

車ローンと住宅ローン

はじめまして。30歳の男性です。 結婚1年目、子どもはまだありません。 昨年12月に車を購入し、300万円を5年ローンで 支払っております。(月28,700円 ボーナス月はプラス15万円) 来年の秋ごろに転居が必要となり、住宅の購入を考えています。 その際に住宅ローンを組みたいと思うのですが、車のローンを完済 していなければ、住宅ローンは組めないのでしょうか? ■状況 ・勤続8年のサラリーマン 東証一部上場企業(IT関連) ・年収 650万円(2007年推定) ※2006年は620万円 ・家賃80,000円のマンション住まい(親所有のマンション) ■現状 ・貯蓄額 70万円 ・車ローン残 281万円 ・妻も働いているため、月23万円の貯蓄ができています。 ■来年6月 ・貯蓄額 300万円 ・車ローン残 240万円 ・妻も働き続けている予定(子どもは転居後と考えています) 貯蓄300万円を諸費用として住宅購入を考えています。 3400万ほどの建売物件を検討しているのですが、やはり車のローン があると住宅ローンは厳しいでしょうか。 35年固定金利で、支払については今の家計から計算してムリのない 額であると判断しています。(月11万円 ボーナス月はプラス16万円) アドバイスをお願いいたします。

  • 融資
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka-996
  • ベストアンサー率33% (47/142)
回答No.5

ANo.4です 私が最初の家をローンで買ったのは10年前なので、今と条件が多少変わっているのかもしれません。 ただ、ローン審査時に車のローンがあったのは確かです。 審査書類に他の借り入れっていう部分があり、不動産屋さんの営業マンに、サラ金とかの借金は一切ないけど、車のローンとか入れるの?って聞いた覚えはあります。 ただその時の残高は100万以下だったはずだし、不動産屋さんも、その程度なら何も問題ないでしょうって言われて審査にも実際通りました。 当時の私は、勤務先の信用度、年収、年齢、購入物件の価格等々、質問者さまとほぼ同じ感じでした。 大きく違うのが、車のローン残高。 そして前にも書きましたが、頭金です。 1000万円ほどの貯蓄があり、そこから諸費用を差し引いても、物件価格の2割近くを頭金としてしています。 この点で融資が簡単に実行された可能性はあると思います。 来年の秋購入にこだわらず、まだ年齢的にも若いし、比較的短期で貯蓄できる状態のようなので、可能であれば1、2年は住宅購入までの貯蓄機関として安い賃貸で過ごし、頭金を貯めるのもひとつの手段です。 >確かに3400万円の融資が実行されなければ話になりませんね。。 その場合には、他の物件を探すしかないかと思います。 時期にこだわって、銀行の融資条件に縛られたマイホーム探しよりも、 時期をずらして頭金を用意し、銀行の融資の可否に怯えることなくマイホーム探しの方が楽しいのでは?

rose2381
質問者

お礼

引き続きのご回答ありがとうございました。 アドバイス、ごもっともだと思います。 あと1、2年貯蓄期間を持てば、車ローンも完済し、頭金ももう少し 貯めて、購入できる住宅の幅も広がる可能性もゼロではないと思います。 しかし、金利の上昇傾向、消費税のアップ、不動産自体の値上がり傾向 を考えると、1、2年経っても今とそれほど変わらない物件しか購入 できないように思えるのです。 転居先は賃貸の家賃も高く(1LDKでも10万以上が相場で 駐車場は別途必要となるようです。)、なんだかもったいないなぁと・・・。 また、妻が現在29歳であり、頭金を貯めるための1、2年働き続けて もらうとなると、実際に出産するのは順調にいって33歳。 2人子どもを持つとなると、少し遅くなってしまうような気がして しまいます。 このような状況から、住宅購入に踏み切ろうとした次第です。 しかし、頂いたアドバイスを受け止め、妻ともう少し話し合ってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • taka-996
  • ベストアンサー率33% (47/142)
回答No.4

車のローンを支払いながら、住宅ローンも返済している家庭は多数あるので、車のローンが原因で住宅取得が不可とはいえないでしょう。 ただちょっと、資金計画にはやや無理があるような気もします。 貯蓄300万円を諸費用として住宅購入 仲介手数料、登記手数料、融資の保障料(ゼロの金融機関もあり)、火災保険、これらがとりあえず買う時の費用です。 新居への引越し費用、その他、家具などの購入費用も意外にかかります。 さらに購入後には、不動産取得税、年明けになると固定資産税などの納税通知がきます。 来年物件を購入、再来年の春頃までにこれら納税資金も計算に入っていますか?(300万円ではちょっと厳しいかなとも思います) それと融資に関してですが、3400万円の物件に3400万円の融資が実行されるとは言い切れません。金融機関はその物件の担保価値を計算して融資額を決定します。 預金は諸費用に消えるから、物件自体に対する頭金はゼロってことですよね?。 ちょっと購入時の手持ちの現金が不足しているかなっていうのが実感です。

rose2381
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 車ローンを支払いながら、住宅ローンを組めるということでしょうか? それとも、住宅ローンがある状態で車ローンを組んだのでしょうか? どちらにしても、ローンが2重になることも可能なのですね。 参考になりました。 資金計画なのですが、 仲介手数料→売主からの購入のためありません 登記手数料→30万 融資保証料→71万 火災保険(地震込み)→60万 印紙代→4万 団信(初年度分)→17万 水道分担金→18万 引越→15万 合計 215万 で考えています。 家具・家電は結婚当初に一通りそろえていますので、取り急ぎは 必要ありません。(照明とカーテンは必要ですね。) 不動産取得税は控除となり、翌年度の固定資産税までには、少しは 貯蓄もできているので大丈夫かと考えていましたが。。 確かに3400万円の融資が実行されなければ話になりませんね。。 その場合には、他の物件を探すしかないかと思います。 もう少し資金計画を見直してみます。 アドバイスありがとうございました。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.3

私が住宅ローン組んだ時も同じ状況でした。 私は住宅屋の営業に「車のローンだけは完済して下さい。」 「そうでないと銀行からの借り入れが難しいです」と言われ 残が80万だったのですが貯蓄の方で一括に支払いました。

rose2381
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりそうですよね。 諸費用ローンも検討してみます。 ありがとうございました。

回答No.2

8ヶ月返済して元金がほとんど減ってないわけですから、車のローンはいずれにせよ早期に返してしまった方がよいのではないでしょうか? 多分、車のローンが残ったままでも貸してくれる銀行はあるかと思いますが、ない方が選択肢が増えると思います。 車のローンを預金で返してしまって、諸費用込みで借りられる住宅ローンを使った方が金利負担は軽くなると思います。 いずれにせよ、住宅ローンは長期の借金になります。 奥さんが働かなくなっても返済可能な額までに抑えるのが賢明だと思います。

rose2381
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 車ローンを組んだ際、まだ結婚生活が始まったばかりで、 生活費の見通しができず、とりあえず月の負担を軽くしようと 5年ものローンを組んでしまいました。 そのため中々返済が進まず、このような状況になってしまいました。 車ローンを完済し、諸費用ローンの検討をします。 妻が働かなくなっても、支払は可能な額であるとシュミレーション していますが、甘いでしょうか? 年収650万なら、2500~3000万ぐらいに抑えるべきでしょうか。 アドバイスありがとうございました。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

住宅ローンの新規借入れと借り換え経験から。 普通は車のローンや他のローンすべて完済しないとダメでしょう。 特に優遇金利などのキャンペーン商品は・・・・・ 私も同様の条件でしたが、車のローンの完済が必要でした。もちろん、ローン会社の完済証明がないと受付さえも出来ないという事で・・・ なので、銀行によると思いますが、完済は必要だと思います。 聞いてみてください。

rose2381
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはりそうですよね。 一部上場企業は若干優遇される、との書き込みがあったため 同じような状況の方がいらっしゃったら、と思いましたが。。 車ローンを完済し、諸経費ローンを検討してみたいと思います。 お早いご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車ローン有ですが、住宅ローン借り換えできますか?

    現在、住宅ローン借り換えを検討している38歳になる兼業主婦です。主人は住宅ローン以外は無いですが、私名義で車のローンが123万円で後4年あります。ろうきんで、月15千円、ボーナス時90千円払っています。 主人年収520万円、住宅ローン残2030万円(内ボーナス485万円)  妻 年収327万円、住宅ローン残 720万円(ボーナス払無し) 夫婦ともに後30年残っています。 昨年車のローンを組む時、住宅ローンがある関係で毎月の支払額は少なくなりましたが、3年では組めず5年になりました。 車のローンを完済しなければ、借り換えは無理なのでしょうか? ご存知の方、是非教えてください。宜しくお願い致します。

  • 住宅ローンで困っています?

    住宅ローン(地銀)の返済で8月9月が未納です。今月末に工面できないときは連絡することになっております。 残債務は100万をきっています。来年(24年の6月)で完済の予定でしたが、他のカードキャッシング等の返済で住宅ローんに回せずここ2.3ヶ月を乗り切ればみとうしがたつと思っています、そこで住宅ローンの返済を半年猶予してもらえばと思いご相談いたします。 私本人は任意整理中でもあり、銀行はこのようなものに猶予してもらえるでしょうか? 月々の返済は10万円、ボーナス月(8月・2月)はプラス15万です。 銀行にはどのような折衝?

  • 繰上げ返済もしくは借り換えについて(住宅・車)

    アドバイスをお願いします。共働き夫婦で手取り40~45万(二人で)、現在住宅ローンと車のローンがあります。住宅ローンは二つに分けて金利設定をしており、短期固定(金利2%)1850万(残1738万)長期固定(35年・3.47%)2000万(残32年、1900万)あります。車のローンは月額1万、ボーナス払い8万×2回で残価設定(金利は4%台だったと思います。)です。今年は住宅ローンの見直しになります。なるべく早くローンを減らさないとかなり厳しい状態です。貯蓄は130万ほど。今年第1子出産予定です。少しでも早く負担を減らすためには、金利の高い方から返すべきでしょうか?もしくは金利負担がUPする可能性のある短期固定から?それとも、金利の最も高い車?年末もしくは2月くらいには仕事復帰する予定で、復帰後は月額10~15万ほど貯蓄できればと考えています。また、住宅ローンの借り換えも視野に入れるべきでしょうか?

  • 住宅ローン&住宅購入を検討しているものです。

    住宅ローンについて教えて頂きたいです。 近いうちに住宅購入を考えている者です。 現実的な借り入れ額とローンをどこで組めば良いのかを知りたいです。 今の状況は以下のとおりです。 ・年齢は20代後半 ・年収は税金込800万円(将来的に年収1千万円の見込みはありますが現状で考えたいです) ・35年ローン希望 ・毎月の返済額は15万円が妥当 ・ボーナス返済額は25~30万円 ・現貯蓄額は250万円程 ・その他ローンはありません ・繰り上げ返済等に手数料がかからなければ嬉しいと考えています 住宅購入&ローンについてまったく知識が無く本当に1~の状態ですので 些細な事でも教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 住宅ローンについて。

    現在、銀行フリーローン残60万(借入金額100万)月返済額24000円、マ○イカード・50万・月返済額2万円、オ○コカード50万・月返済額3万円、車のローン残200万円(借入金額240万円)月返済額36000円のローンがあります。合計月11万円位のローン返済があります。月手取りは35万円位です。今住宅ローンの融資(希望融資額2980万円)の審査を受けているところですが無理そうでしょうか?融資を受けるところは信用金庫で以前からお付き合いがあるところです。2年前に親の土地に2世帯住宅を建てその際に融資を受けたところになります。その物件は事情があり売りましたので以前の住宅ローンの残債はありません。当時は建物だけでしたので2300万円融資して頂きました。その時にはローンはオ○コカードとマ○イの2社で毎月の返済金額は上記と同じ額で合計5万円でしたが2300万円の融資は通りました。今回は車&銀行のフリーローンが増えてしまっていますので自分でも厳しいかなと思っております。ちなみに150万円位なら手元に貯金がありますので150万円だけでも返せる所は返した方がいいでしょうか?ちなみに返すとしたらどこを優先的に返した方がいいでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 住宅ローンの組み方について

    2400万円の住宅ローンをろうきんの35年全期間固定3.1%で組む予定で月々の支払いは94000yen(ボーナス払いなし)となります。 現在は共働きで世帯年収は800万円、子供もいませんので月々の返済額としては問題ないし、貯蓄も月に10~20万は出来ます。 ですが来年夏以降に子供を作ろうと思っていて、子供が出来たら私は仕事を辞める考えです。そして少なくとも子供が小学校に上がるまでは専業主婦でいるつもりです。 私が退職したとしても、月々の支払い自体は主人の年収(500万円)で問題なく支払えると思うのですが、月々の貯蓄が出来ないのではないかと不安です。 (ボーナスは主人の会社は結構出る方なのですが、アテにするのは恐いので、出れば全額貯蓄して基本的にないものとして考えようと思っています。 ) そこで全額35年固定ではなく、半額1200万円を35年固定、残りの半額1200万円を当初3年固定型変動金利1.35%にすると支払いは月83000yenとなり、月々1万円の貯蓄が出来ることになるのですが。 こんな微々たる貯蓄は無意味でしょうか? 主人の年収のみでも全額全期間固定金利での返済が可能なのであれば今のご時世、全額全期間固定で組むべきですか? また、住宅購入に関わる費用(頭金・諸費用・新居家具引越し費用)を支払った後に200万円貯蓄が残るようにしているのですが、購入後も少なくとも半年は共働きを続けるので、リストラや病気などに対するリスクは低いと考え、もう少し頭金を増やして借入額を減らすべきですか? (例えば手元には50万円残す事にして、借入額を2400万円-150万円=2250万円にする) 私としては非常事態に備えて200万円は残しておいた方がいいのかなとも思う半面、もう少し月の返済額が減れば安心して仕事を辞められるという思いもあり、悩んでいます。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 住宅ローン返済で相談に乗ってください?

    住宅ローン(地銀)の返済で8月9月が未納です。今月末に工面できないときは連絡することになっております。 残債務は100万をきっています。来年(24年の6月)で完済の予定でしたが、他のカードキャッシング等の返済で住宅ローんに回せずここ2.3ヶ月を乗り切ればみとうしがたつと思っています、そこで住宅ローンの返済を半年猶予してもらえばと思いご相談いたします。 私本人は任意整理中でもあり、銀行はこのようなものに猶予してもらえるでしょうか? 月々の返済は10万円、ボーナス月(8月・2月)はプラス15万です。 銀行にはどのような折衝を?

  • 住宅ローンを繰上返済するべきかどうか

    昨年公庫で35年ローンを組み、現在残元金が約2250万円ほどです。 貯蓄が200万円ほどある場合は繰上返済するべきでしょうか? ちなみにマンション購入時にあるFPの方からは「住宅ローン控除という金融商品を買ったと思い、控除を受けてその間に貯蓄してから10年後に繰上返済したほうがよい」と言われました。 一般的にはまとまった貯蓄があれば繰上返済したほうがよいといいますがどうなんでしょうか?

  • 住宅ローンの見直しについて

    こんにちは。住宅ローンの金利があがっているようなので 今後払っていけるかどうか不安です。 約3年前に新築一戸建てを購入し、35年で2900万円のローンを組みました。財形住宅融資で金利は1.69%です。(5年固定の変動金利です。) 順調に繰越返済をして3年で900万円返済しました。 現在は月々6万7千円の支払いです。(ボーナスなし) 主人は31歳で手取り年収が約450万 私は専業主婦です。 1歳の子供が1人います。 貯蓄額は200万円です。 この3年間は私が働いていたなどで繰越返済できましたが、来年以降はなかなか 返せるあてがありません。 2年後には金利も改定され今よりあがると思います。 住宅ローンの見直しを検討したほうがいいのでしょうか?

  • 我が家にあった住宅ローンは?

    最初、賃貸のアパートに引っ越す予定でしたが、知人から『家賃に7万も払うなら絶対マンション買ったがいいよ!』とすすめられ、マンション購入を考えています。 夫 28才 手取り24万 ボーナス年40万程度 妻 31才 手取り16万 ボーナス年30万程度 ローン予定額  2000万 頭金予定額    200万 出来れば、繰越返済をしてなるべく早く返済する予定です。 今の家賃は6万で、夫の車のローン3万が終わるので、今の状態 でしたら月9万程度は住宅ローンの返済にあてられ、妻の給料に 手をつけることはありません。しかし、子供がほしいと思って いますので、妻の給料すべてをローン返済にあてるのは難しい です。ちなみに妻は定年まで働ける予定です。 こんな私たちにおすすめの住宅ローンはありますか?