• 締切済み

インドとバングラデシュの関係について

現在私の職場にインド人のエンジニアが勤務していますが、近日中に、今度はバングラデシュ人がやってくることになっています。 国同士の関係、国民同士の感情等はどのような状況なのでしょうか? インドとパキスタンは仲が悪いのはわかっているのですが、インドとバングラデシュの関係についてはいまいちわかっていません。 ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

両国の関係は、現在は概ね良好です。 個人レベルでは、インド人と近隣諸国人、或いはヒンドゥー教徒とイスラム教徒でも仲良くやってますよ。特に海外では。

回答No.2

共にムスリムなら関係はいいと思います。 ヒンドゥー対ムスリムになるとちょっと難しい。 インド国内のムスリムに対するより悪い印象になるでしょう。 でもパキスタンよりはまし。 それとは別に、インド人側のカーストが高いと問題が起こるかも。 いや反対に、お互いに離れるので問題ないかも。 職場の先輩、という立場でもあるので、 そのインド人の人となりによるところも大きいでしょう。 お互い離れているときは、無理に仲を取り持ったりしないことです。 それなりの文化背景があってしていることですから。

noname#74443
noname#74443
回答No.1

 自分が子どもの頃はバングラディシュは「東パキスタン」と呼ばれていました。  大阪万博の直後に独立戦争が起き(インドがこっそり支援して)バングラディシュが独立しました。  だからと言ってインド人とバングラディシュ人が仲がよいとか悪いとかは関係ないと思います。  一番の懸念は宗教がらみの話になった場合ですが、互いに外国に出稼ぎに来ているので、そんなことで言い争いになったりはしないかと思います。(酒が入ると分かりませんが)

関連するQ&A

  • 日本とインドの関係

    日本とインドの関係 戦前から陸軍はインドとの関係ルート(チォンドラ・ボースR)をもってましたが、なんで、日本政府はインドとの関係を重視しているのですか? そして、われわれ一般国民レベルではインド人・パキスタン人などアーリア人の関係は分からないのになぜ中国人よりよいといったフィーリングを感じるのですか?

  • バングラデシュの将来

    知り合いのインドレストラン勤務のバングラデシュ人がバングラの預金金利の話をしていました。 今バングラのは預金金利が10%近くあるそうです。 あちらでは一か月に2万もあれば生活が出来るので、「400~500万日本で貯めれば預金金利で一生楽に暮らせる。」と言っていました。 ネットで調べてみたら現在バングラデシュでは失業率が40%と高く、インフレ率も10%で高いです。 そして日本より狭い国土ですが人口はどんどん増加しています。 安い人件費を求めて多くの外国企業がバングラデシュに進出し、バングラデシュの経済は良くなりつつあるようですが、ずばりこの国の将来はどうなるかと想像が出来ますか? 彼はお金が貯まったら帰国します。(約40歳で) バングラデシュでは政治もまだまだ不安定なようです。 人生80年として残り40年、500万の預金金利で生活出来るものなんでしょうか? 預金金利で生活出来る話にうらやましく思いつつも、本当に大丈夫なのか?とも思います。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • インドとパキスタンはどうして仲が悪いのでしょう

    映画「ガンジー」を観ました。 インドが英国支配中は、ヒンドゥー教徒もイスラム教徒も仲がよかったのに、 独立したとたんに悲惨な内戦状態になっていました。 どうしてこうなってしまったのでしょうか? もともと不仲であったとしても、二つの国に分かれたのだから、問題はないはずですが。 またバングラデシュとの関係はどうなっているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • パキスタンとインドの国境について。

    帝国書院の地図帳の最新版を見ているのですが、パキスタンと中国の国境線とインドと中国の国境線が点線で表記してあるのに気付きました。さらにどこの国にも帰属していないような表記方法で色が白くなっています。このことについての質問です。 (1)パキスタンと中国の間の国境線について。  地図上では「停戦ライン」と書いてあるところもあるので、何らかの紛争地域だと思われるのですが、どことどこの争いなのでしょうか。また、このあたりに点線で囲まれた地域が三ヵ所密集しているのはなぜなんでしょうか?どこからか独立したがっているような地域があるということなんでしょうか? (2)インドと中国との国境線について。  これはブータンのとなりのあたりなのですが、ここも白くなっている地域です。これもまた何かしらの問題があるのだと思いますが、どんな問題なのでしょうか? (3)インド政府と中国政府の関係について。  地図を見ていて疑問がわいてきたのですが、インド政府と中国政府は友好関係にあるのでしょうか?

  • アジアの国々で、日本のWWIIでの侵略を恨んでいる国

    アジアの国々への第二次世界大戦期の侵略・侵攻についてお尋ねします。 国家による反日教育、国民の反日イメージ、侵略の評価等をその国の視点から見た場合、 ●今でも恨んでいる国 ●侵略時・戦後は恨んでいたが、今は恨んでいない国 ●後にも先にも恨んでいない国 で分けますと、どのように別れますでしょうか? 主な(東南)アジアの国 中国、韓国、台湾、フィリピン、マレーシア、インドネシア、タイ、ベトナム、カンボジア、ラオス、ミャンマー、インド、パキスタン、ネパール、ブータン、バングラディシュ お手数ですが宜しくお願い致します。

  • インドの人って何語を話すんですか?

    頭が悪くて恥ずかしいのですが、インドの人って何語を話すんでしょうか? 英語ではないですよね?なんとなく頭にヒンズー語って浮かんだのですが自信がありません(T0T) こんどインドの方とお会いする機会があるので、片言だけでもその方の国の言葉でお話出来たらなあと思っています。 インドの言葉を学習するウェブサイトをご存知の方、是非教えてください お願いします

  • インドの経済発展はアメリカに阻止されますか?

    アメリカは自分の国の経済を追い越しそうな国がいたら、それを阻止するようです 約30~40年前に日本がそれをされましたね その時は日本の経済成長が凄く、アメリカを追い越すのではないのかという勢いでした しかし、アメリカによって阻止されました そして今、中国がアメリカを追い越すかもしれない状況で、アメリカは阻止しようとしています ここでですが、将来インドはアメリカを追い越す、もしくはアメリカに近づくレベルの経済発展をするかもしれないと予測する人がいます 仮にインドの経済がアメリカを追い越すかもしれないレベルまで発展した場合、アメリカはそれを阻止するのでしょうか? 今インドとアメリカは関係を深めようとし仲良そうですが、それで仲良くなってもインドに追いこされるのをアメリカは阻止するのでしょうか? その時はどういう理由や手段でインドを押さえ込みそうですか?

  • なぜアジアは人口が多いのですか?

    世界の半分以上がアジア圏に住んでるらしいですが、なぜアジアはそんなに人口が多いのでしょうか? 中国・インドと世界最多人口1位・2位を始めとして、日本・インドネシア・フィリピン・バングラデシュ・パキスタンなど億の人口を抱える国も多くあります。 5,000万人前後の国まで含めたら、ベトナム・タイ・韓国などアジアの主要国がほとんど入ってしまいます。 アジアの定義に含められる土地の面積が広いのもあるかもしれませんけど、にしても多すぎる気がします(笑) アジアはなぜこんなにも人口が多いのでしょうか?

  • GWのアジア旅行について

    こんにちは。今度のGWにミャンマー、インド、パキスタン、ネパールとアジアの国をバックパックで廻ってみたいのですが、5日、6日でこれだけの国を廻ることは可能でしょうか?また、そうなると移動手段は何になるのでしょう? 英語も話せますし、タイ、カンボジア、ベトナムは廻ったことがあります。ヨロシクお願いしますm(_ _)m

  • どうして北欧やオセアニアは少ない人口で豊かなの?

    スウェーデンにしてもデンマークにしても広い国土なのに人口1000万以下 これは寒い国なので人口が増えなかったともいえるけど オーストラリアやニュージーランドは人口2000万以下 こちらは温暖な気候なのに。 ヨーロッパ先進国もドイツが西と東が統合して7000万ぐらいいるけど その他は5000万以下 むしろ世界人口の6割もいるアジアは貧しい国が多い インド、中国、フィリピン、インドネシア、バングラデシュ、パキスタンなど 1億人以上いるし。 人口が少ない国の方が一人当たりのGDPが高くなる事 競争社会が緩くストレスが少ないなど 人口少ない国の方が豊かになれますか?