• ベストアンサー

軍事裁判とは

戦争終結後の裁判で戦勝国の人間が処刑されないのはなぜ? 裁判とは口実で戦勝国の敗戦国への処刑の口実では? 戦争とは勝ったほうが正義で負けたら悪なのですか? たとえば太平洋戦争で原爆を投下した アメリカ側が一人も処刑されないのは?

noname#56786

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroki0527
回答No.4

>戦争とは勝ったほうが正義で負けたら悪なのですか? その通りです。 双方の主張が合わないときの解決手段の1つが「戦争」なんですよ。 従って負けた方は勝った方の主張等を飲まざるを得ません。 日本でも戦国時代等でごく普通にあった話です。 どっちの主張が「正当だったか」なんて誰も判定しません。意味無いです。 戦争は始まったら負けてはいけません。勝つ必要はありませんけど。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供のけんかといっしょですね

その他の回答 (4)

• rin00003
回答No.5

>戦争とは勝ったほうが正義で負けたら悪なのですか? 戦勝国になれば、ルール違反だろうが、非人道的なことであろうが、罪に問われない現実が過去にあったのは事実です。 理不尽なようですが、勝てば正義。負ければ悪。というのは、そういう観点から考えれば、歴史的に証明されているようです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね

noname#38045
noname#38045
回答No.3

ここを参考にどうぞ 勝てば官軍? http://www3.ocn.ne.jp/~storm/uyo/saiban.html 「第4章 東京裁判洗脳されっ子の個人主義」 http://www31.ocn.ne.jp/~hinode_kogei/war4.html

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.2

戦争には正義が存在しないからです。 勝った側のルールで裁かれるので勝った側の者は裁かれないと言うことですね。 要するに「勝てば官軍」と言うことです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• akira-45
回答No.1

戦争で負けたら責任は重大です。日本の戦国時代や世界中同じことです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。勝てば官軍ですね