• 締切済み

市外の幼稚園に通わせたい

我が家には3歳の娘がいて来年から2年保育での幼稚園入園を希望しています。 住んでいる場所が隣の市にとても近く、市内の幼稚園に通わせるよりも隣の市の幼稚園のが近くて便利だし、習い事なども充実しているので市外の幼稚園がいいなと思っています。 市外の幼稚園に通うには何か手続きしたりしなくてはいけないのでしょうか? ちなみに希望の園は私立では無く学校法人○○学園○○幼稚園と書いてあります。私立とは違うのでしょうか? 何もかも質問して申し訳ありませんが、どうぞ教えてください。

みんなの回答

  • boumori
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.6

ちょっと横になるのですが・・・。 NO5の方が、住んでいる市町村と通う園のある市町村が異なると、補助金がおりないとの事でしたが、うちの子が通っている港区の私立の幼稚園では、目黒区・渋谷区・品川区等から通っている方のところにも補助金はおりています。 区によって、所得制限や額や時期が多少異なっていましたが。 本題からそれて申し訳ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.5

元・幼稚園教諭です。 学校法人ということは、私立ですね。 園の方針にもよると思いますが、市外からの入園も可能だと思います。 実際に、隣接する市町村から登園されているお子さんも多数いらっしゃいました。 直接園に、入園希望です、と連絡をし、 願書配布や受付、説明会等の日程を教えてもらえば良いかと思います。 ただ、自治体からの補助金等は、 お住まいの市町村と、通っている園の市町村が異なると、 受け取ることが出来ません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.4

学校法人が運営している幼稚園を、私立幼稚園といいます。 公立(自治体立)ではないものが私立園で、ほとんどが学校法人の運営です。お寺や教会が運営しているのは、宗教法人の幼稚園と聞いたこともありますが、いずれにしても、「公立幼稚園でない物が、私立幼稚園」です。 だから、質問者さんが希望している園は、確実に私立です。普段、幼稚園の名称を言う時は、運営する法人格+園名ではなく、「私立○○幼稚園」みたいに言っちゃいますけどね。 で、私立幼稚園の場合は、募集は、市内の子に限定していない事がほとんどです。「市内かどうか」ではなく、「徒歩で通園できる範囲」「公共交通機関を使って○分以内」みたいな感じで範囲を決めているようです。 市境に近い場所にある幼稚園では、市内の向こうの端っこから通園されるよりも、隣の市の一番こっちよりに住んでる子の方が、確実に近いって事もありますしね。 私立幼稚園なので、市外に通うからと言って、役所関係に手続きをする必要はなく、その幼稚園が受け入れてくれるかどうか(家庭の方針とか、子供の様子とか)で決まります。 希望する幼稚園に、問い合わせてみてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maki1005
  • ベストアンサー率15% (30/188)
回答No.3

その幼稚園にまずは聞いてみては? 私立ならたいていは入園可能だと思います。 ただ、バス登園の範囲だとバスのコースがなかったりすることがあります。 うちの息子を通わせる幼稚園を見学したりしていた時期に、近隣の幼稚園にいろいろ問い合わせたら、川向こうにはバスが行ってないとか、国道の向こうにはコースがないなどなどありました。 結局は自宅から近くの幼稚園にしましたが、いろいろ確認できてよかったですよ。 まずはその幼稚園に電話してみては?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.2

学校法人・・・とあれば私立です。 私が住んでいるあたりでは市外の幼稚園でも問題なく入園できますので、ご希望の幼稚園へ問い合わせてはいかがでしょうか。

elie1984
質問者

お礼

回答有難うございます^^ ちゃんと見てみたら私立と書いてありました^^; やっぱり問い合わせるのが一番ですよね♪ 問い合わせしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#171693
noname#171693
回答No.1

お住まいの市町村ホームページに該当ページはありませんでしょうか。 なければ、役所の窓口に電話をされ、問い合わせをすると詳しく教えてくださいます。 各市町村によって、対応が異なりますので、 直接、問い合わせをしてみるとよいと思います。

elie1984
質問者

お礼

回答有難うございます^^ 市役所のホームページ早速観てみます(★´∀`★)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 無認可保育園が社会福祉法人になると、どう変わるの?

    1歳の娘を通わせている無認可保育園が、社会福祉法人の申請をしているそうです。 社会福祉法人になるのは、市が管轄している私立保育園になるということでしょうか? 預ける側としては、何がどう変わるのでしょう? 例えば今は入園には市への申請は必要なく、空きがあればその日からでも入園できますし、 料金も世帯年収とは関係なく、園の決めた料金を支払っています。 今後は、入園希望は市に申請して、料金は世帯年収に応じたものを支払うことに なるのでしょうか? 園長からざっと説明を聞いたのですが、よく分からなかったので、 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 横浜市で2年保育の幼稚園に入園させる予定です

    来年4月女の子を横浜市で2年保育の幼稚園に入園させる予定のママです。 最近まで娘を保育園に通わせていましたが、私の退職に伴い保育園も退園しました。 4月までは子供と一緒にのんびりすごして、4月から2年保育で幼稚園に入れようと思っています。 横浜市は願書配布が10月15日~、願書提出が11月1日~と決まっているので、それまでは幼稚園の見学やら情報収集をして過ごそうかなと思っていました。 実際に探しはじめてみると、希望する園は2園に絞られたんですが、ネットなどで見る限りどちらも人気のある園らしく、抽選になるようです。 3年保育なら抽選にもれても来年があるって開き直れますが、2年保育なので心配です・・・。 2年保育で横浜市の幼稚園に通わせている、またはいたという方の入園時体験談など聞かせていただければと思います。 よろしくおねがいします。

  • 愛媛県松山市内 幼稚園 保育園探し

    4月から夫の転勤で松山市に引越しすることになりました。 4月から3年保育で幼稚園か保育園に娘を通わせたいのですが、松山市内で今からでも入園可能なところはあるでしょうか? できれば保育園に入れたいのですが、待機児童は多いのでしょうか? 幼稚園は市立がほとんどなく私立がほとんどだと聞きましたが、市立幼稚園に行かれる方はあまりいないのでしょうか?評判を教えてください。保育園と幼稚園(市立、私立)でおすすめの園があれば教えてください。ちなみに松山市東部か南部に住む予定です。

  • 戸田市の幼稚園事情

    まだ、6月にも入っていなくて幼稚園の事は早いと思いますが、 色々気になって気になって仕方ないので質問させて下さい。 我が家には、3歳の娘がいて去年手続きをしていれば3年保育で入れられる予定だったのですが、引っ越す予定があったので2年保育に決めました。 ですが、父親の友人の家のお子さんが去年、戸田市で入園しようと手続きをしたのですが、希望者が多く翌年に繰越のような形になったと聞きました。 戸田市では、待機をしないと入園出来ない状況なのでしょうか? 願書の配布日時などは、直接園に問い合わせるのか、市役所に聞きに行ったほうがいいのでしょうか? あと、願書というのは複数の園に提出してもいいものなのでしょうか? 1つに絞らなければいけないのでしょうか? 他にも、戸田市の幼稚園で人気の園・評判・幼稚園入園者の選考方法(願書提出順・抽選)など教えていただければとても助かります。 聞いてばっかりで、申し訳ないですがよろしくお願いします。

  • 兵庫県西宮市の幼稚園・保育所について

    息子の幼稚園・保育所について教えてください。 来年の3月に2歳になる息子がいます。 年内に兵庫県西宮市に引っ越すことが決まりました。 西宮市は幼稚園・保育所の激戦区だとか・・・?少し聞いたことがあって、実際に入園できるのか不安です。 幼稚園と保育所どちらに入れたいか、3年保育と2年保育どちらがいいかまだ決めていません。 しかし、3年保育だと、3歳になる年には入園しないといけないのですよね? 願書などをもう取寄せたりしないといけないのなら、早く決めねば!と焦っております。 私自身、専業主婦なので、保育所よりも幼稚園の方が入りやすいように思います。 (今住んでいる地域の保育所は、働いていないと人数的に?入れないようで) そして、私立幼稚園よりも、市立幼稚園の方が料金が安いので経済的のように思っています。 しかし、市立幼稚園(4歳児からの2年保育)は一つの園しか申込みができないようで、それも人数が多ければ抽選になるらしいのです。 もし抽選に外れたら、もうその年は入園できないということですよね・・・。 どうしても2年保育がいいと思っていれば、私立幼稚園に変更して入園を考えようか・・・、と思いますが、やっぱり経済的だから市立にしよう!と思い、5歳児から入園するために1年待つとします。 翌年に申込みをして、また抽選に外れたら、その時はもう市立幼稚園には入れないということですよね。 もちろん外れたら私立幼稚園に変更はするつもりですが、そこへも入れなかった場合は、もう幼稚園自体行けなくなるのでしょうか。 そんなことって本当にあるの???と思っています。 ぜひアドバイスをお願いします。

  • 幼稚園悩んでます。

    来年3年保育で幼稚園入園予定ですが先日希望してたA幼稚園の抽選に外れてしまいました。 その園は去年までは推薦(我が家も推薦です)なら割と楽に入れたようなので他の幼稚園の見学も行かずその園一筋でした。 ところが今年は急遽抽選になりそして外れまだ願書配布していたB幼稚園に入ることになりそうなのですが。 ところがそのB幼稚園は評判があまり良くなく悩んでます。 でももう他に入れそうな園はないし2年保育にしても希望の園にはなかなか入れないと思うので悩んでます。 同じように希望の園に入れず泣く泣く評判の良くない園に入園した方いますか?入ってみてどうでしたか? あとまだ抽選に外れたショックから立ち直れないところがあってどう気持ちを切り替えましたか?

  • 横浜市都筑区の保育園状況、学童保育について

    横浜市都筑区への引越しを検討しています。 共稼ぎでふたごの子供がおります。現在住んでいる地域では2人が同じ認可保育園に通園しています。 引越しにあたり、子供の保育園入園は大きな課題です。 過去の質問を検索してみると、横浜市都筑区はかなり激戦区のような内容がありました。 保育園の入所状況をみますと公立の保育園はかなり定員オーバーのようですが、私立の認可保育園では定員にみたない園もありました。 最近の保育園の入園の情報をおしえていただけないでしょうか? ふたごで同時同園を希望しています。来年の4月入園ですと3歳児クラスとなります。 また、学童保育の情報も探しています。入園の難しさや、学童保育の環境等、教えていただけると嬉しいです。同じ小学校内で学童保育があればよいと思っていたのですが、引越し先の周辺では見当たらず、学校から移動があるようです。 あまりに育児環境が厳しいならば、引越し先もみなおす必要があると思っています。 ネットではなかなか情報がとれないので、よろしくお願い致します。

  • 管外保育の理由

    現在、保育園入園の書類作成中です。 A市に住んでますが、勤務先もある隣のB市の保育園に入園希望なので、 管外保育の書類も提出します。 「 理由 どういう理由でA市内の保育園に入園が困難なのか、 出来るだけ詳しく書いてください 」  という欄があります。 理由としては、園が通勤途中にあり、勤務先に近く、送迎に便利だからです。 他にこれといって理由はないのですが、 あまりにも書く欄がひろいので(手のひらを広げたくらい) 動揺してます…。 「できるだけ詳しく」とあるのですが書きようがありません…。 「●●保育園の方針が気に入った」とか書こうかと思ったんですが、 本来問われている「困難な理由」には該当しないかなと思って…。 こういう言い回しにしたらどうでしょう?など、 これを書くといいよ!など、 アドバイスいただけたら幸いです。

  • 私立幼稚園の選考基準は?

    もうすぐうちの市の私立幼稚園の願書受け付けが始まります。 うちの市では公立がありませんので私立幼稚園のみになります。 自宅のすぐ近く(徒歩3分ほど)に私立幼稚園があって近いし、保育内容も良いのでそこを受けようと思ってますが、私立幼稚園はどんな基準で選考するのでしょうか? (よく公立は抽選と聞きますが・・・) どういったお子さんが落とされやすいですか? 第一希望の幼稚園はもうすぐ2人目が生まれるので通いやすいし、絶対入園したいのですが、(他の園は少し遠く、2人目を連れて登園はちょっとつらい)もし入園できなかったら・・・と思うと心配です。 よろしくお願いします。

  • 市川市私立幼稚園の願書提出

    市川市の大野地区に住んでおりまして、来年3年保育での入園を希望しています。 10/15から、このあたりの私立幼稚園も入園願書が配布されます。 そこで質問なのですが、願書の配布時と提出時に早くから並ばないと入園できないというのは本当でしょうか? 大野地区周辺にお住まいの方で、今年幼稚園に入園された方の経験談や、来年入園予定の方がいらっしゃいましたらどのようにされるか、お話を伺いたいと思い投稿しました。 参考にさせていただきたいので、回答をよろしくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • キー溝を精級で選定することがあると思います。精級を選定した場合、すり合わせによる組付けが必要です。
  • キー溝には焼入が入っている場合が多いため、キー本体にヤスリ掛けすることが一般的です。
  • 大型のギヤに使用するような幅や長さが大きいキーの場合、手作業でのすり合わせは大変です。一般的な方法について教えてください。
回答を見る