• ベストアンサー

このままじゃヤバいです ><

現在カナダに正規留学中の者です。 先月ESLを卒業したので、この9月から大学の授業が始まります。そのため今日オリエンテーションに行ってきたのですが、教授の言っていることがほとんど聞き取れないんです。聞き取れるのはどうでもいいことばかりです。僕は典型的な日本人というタイプで、GrammarとWritingは得意なのですが、SpeakingとListeningがからっきしダメです。カナダに来てもう4ヶ月がたちますが、はっきり言ってあまり英語力に進歩を感じられません。GrammarとWritingができるせいでListeningとSpeakingが不得意にも関わらず、いきなりESLでは一番上のクラスに入れられてしまいました (SpeakingとListeningは自然に伸びると言われ...)。 Speaking力は少しは上がったかもしれませんが、大学の授業について行くにはまだ十分でないことは明らかです。また、GrammarとWritingが異常に得意なせいか、何かを言う時も無意識に頭の中で正確な英文を作ってから話そうとしてしまいます。Speakingができる人は日本語を考えたりしないと言いますが、僕はどうしても考えてしまうので、スラスラと会話になりません。リスニング力も上がっている気がしません。このままじゃ、授業についていけなくて退学になるのは、明らかな状態です。カナダ人の友達を作ったりして効果的に英語力を上げたいとも思っているのですが、スピーキング力のなさとシャイな性格のおかげで作れそうもありません。相談できる友達も近くにいないので、一人で思い詰めてしまいます。留学したからには失敗で終わらせたくないのですが、このままではヤバいです。効果的な勉強法などなんでもいいので、こんな僕にアドバイスをいただけたらうれしいです。 乱雑な文になってしまったことをお許し下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • demotodo
  • ベストアンサー率45% (11/24)
回答No.8

初めまして。アメリカの大学に行っている者です。 カナダのことは詳しく知らないものですから、見当違いなことを書いていたら申し訳有りません。 GrammarやWritingが出来るのは強みですよ!適当なスラングやアメリカ人っぽい表現しか出来ないのよりは、しっかりとしたスキルが身につくはずです。羨ましい^^; 新しい始まりって、どうしても緊張と不安でいっぱいですよね。でも、自分で一歩踏み出せばきっと楽しくなると思います。まずは、やっぱりカナダ人のお友達を作ることですかねぇ。やっぱり話し相手って、英語力にも必要だけど、やっぱり生活する上でいた方が良いじゃないですか。一人でいる時間が多すぎると、きっと塞ぎ込んでしまうと思います。なるべく外に出た方が良いかと思います。勉強する時間も勿論大切だけど、思い詰め過ぎるのもどうかと。。。まずは、新しい生活に慣れるのが大切かと思います。寮に住んだり、キャンパス内で働いたり、クラブ活動に参加したり。 私にはESL生のことは良く分かりませんが、大学一年生になった方がより現地の人達との出会いが増えますよね。チャンスです。同じ授業を受けてる間に友達になったりもしますし。 私個人としては、寮に住むのがおすすめです。他人と一緒に住むのが駄目な方には不向きですが、人と会う機会が沢山有ります。 私のコンプレックスはとっても個性的な発音です。直そうとしてはいるんですがなかなか。。。皆それぞれ大変ですよね。 でも、多分努力すれば報われるものだと思います。 落ち込むことがあっても、「これから頑張ろう!」と思って上を向いて頑張って下さい。私も頑張ります!

shogi-boy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。頑張ります。

その他の回答 (8)

回答No.9

shogi-boyさんがどの地域にいらっしゃるのかわかりませんが、 日本に興味を持っているカナダ人を見つけることは、簡単ではないと思います。 はじめに相当話が通じないと相手にしてくれません。 よほど親切な人か、日本に興味がある人ぐらいしか留学生を相手にしないと思います。 それに学生たちの英語はとても速いですし、くだけて使っているので初めは何を言っているのかほとんどわからないと思います・ ですから先生と話すようにしてみたらどうでしょうか?先生に「授業の内容がわからないので、時間があるときに聞きに伺ってもいいでしょうか?」と言えば、ほとんどの先生は「良いですよ」と言って、とても喜んでくれます。それに先生はスラングも使いませんし きちんとした英語で話してくれると思います。 そして話の内容がわかれば、スピーキングもできるようになります。あと人の言っていることを真似して自分で使ってみるといいと思いますよ! 慣れればシャイじゃなくなると思います。 がんばってください☆

shogi-boy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。シャイを克服するため努力していきたいと思います。

noname#129435
noname#129435
回答No.7

カナダではないのですが、英語圏で留学中の者です。 まだ4ヶ月ですから、喋れないのは仕方ないです。 グラマーとライティングができるなら、語彙も大丈夫だと思うので、後は慣れだと思います。 私も、最初学内で働くことになった時、オリエンテーションに行ったんですが、さっぱり内容がわからず、記入するように言われたフォームもまったく記入できずに、スーパーバイザーに手伝ってもらったことがあります。 簡単だろうと思って取った、アート(実技なし)のクラスの先生が、早口で、おまけに皮肉たっぷりに話すので(ジョークなんだけれど、ひねってあるので判らない。他の生徒は笑っている。)、最初の1週間は半分くらい何を言っているのかさっぱり判りませんでした。 2週間もするとだんだん慣れてきたのですが、それまでは隣の人にその日のアサイメントを聞いてなんとか宿題をこなしていました。 まず、2週間様子を見てみたらどうですか? インターナショナルオフィスで、テューターやランゲージエクスチェンジがないか聞いてみるのもいいと思いますよ。 日常会話が上手く出来なくても、ガッカリしないでくださいね。 日常会話が一番難しいと思います。 講義を聴いたり、討論したりするほうが、語彙なども限られているし、 パターンもあるので、日常会話よりも先に上手くなると思います。

shogi-boy
質問者

お礼

チューター制度を申し込もうと思ったのですが、チューターは三週間後に来るといわれました。そこまでなんとか頑張らなきゃいけません。講義は予習でしっかり準備してなんとかくらいついていこうと思います。アドバイスありがとうございました。

  • 10thDan
  • ベストアンサー率35% (27/76)
回答No.6

ESL⇒大学本科留学経験のある者です。しかもカナダです。 そのESLが大学付属で、ESL終了後、大学(UT)に自動的に進めるシステムであれば、ESLの上級クラスにいる時に大学のFirst Yearの授業取れませんでしたか?もしくは、貴方が意図的に取らなかったのでしょうか?大学付属のESLでは留学生に大学の正課授業を取る機会を与え、大学の授業に慣れていくようにしてくれているはずですが、というか、ぶっちゃけちゃうと、まだ、貴方に大学の授業に付いていく英語総合力がないか、たまたまオリエンテーションの時の説明がわからなかっただけかもしれません。これは一種の相性だと思いますが、良く聞き取れない〔何を言っているのか判らない〕英語を話すネーティブも大勢います。 まあ万が一、貴方の現状英語総合力が大学本科に耐えないと仮定したとしても、このままESLに残留しても仕方ないというか、お金ももったないので、まずは理数系科目、言語系科目、もしくは外国人(ネーティブでない)が教授〔講師〕の授業を取ってみて様子見てはどうですか? また単位落とせないでしょうから(というか成績不振は、退学になりますが)、上記以外の科目をAudit(聴講生)で登録、授業に出ていって、慣れていくというのもどうですか? ご参考まで。頑張ってください。

shogi-boy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。授業を選べればいいのですが、専門課程のため、強制的に6科目やらなければいけません。選べるのは一般教養系の学部だけだと言われました。なんとか成績不振にならないように、講義を録音したりして頑張りたいと思います。アドバイスありがとうございました。頑張ります。

  • thanksgim
  • ベストアンサー率28% (41/143)
回答No.5

10年以上も前のことですが、自分も同じような状況、同じような性格で した。 どんなにカナダ人の友人をつくらないと、と言われても無理だったんです。 なので、諦めました。 まず自分は、ホストファミリーを探しました。で、彼らと一緒に過ごす 時間を長くして、会話をよーく聞くようにしました。 自分の部屋には寝る時以外はなるべくいないようにするんです。 ホストファミリーと一緒じゃないときは常にラジオを聴きます。 大学にラジオ放送局があれば最高です。 無ければ音楽中心の放送局よりも会話の多い放送局CBCとかが理想です。 聴き取れても聞き取れなくてもずーっと聴き続けましょう。 >このままじゃヤバいです という気持ち、とても大事です。 そう思う気持ちが強ければ強い程、はやく聴き取ることが出来るように なるでしょう。 大学の授業も最初のうちは講義を聴き取ることが中心となります。 2年目、3年目になるに従い、プレゼンテーション、ディベート、街頭 インタビュー、グループワーク等々会話力が必要になって来るでしょう。 なので、まずは聴き取る事を徹底的にやりましょう。 聞き取りが出来れば、講義が理解でき、テストもペーペーテスト中心なので 大丈夫です。 更に裏ワザ的な事ですが、教授の部屋には出来るだけ頻繁に行きましょう。 教授と仲良くしておくことで、多少エッセイで???な事があっても事情を わかって貰うことができ、若干の点数の底上げがあった事もありました。 テストのヒントを貰った事もあったかな。 自分のときは中国やアラブ諸国から来た教授が多かったので、特に理解して 貰う事が出来ました。「俺も同じだったよ・・・」みたいな感じです。 それから、科目の選択によっても大分状況が変わってきます。 サイエンス系は数字や記号が多く比較的理解が楽です。 日本の高校を卒業していれば数学の5単位位は自動的に貰えたような記憶が あります・・・ それでも初歩のコースは分数の計算とかで日本の高校を卒業していれば簡単 過ぎるくらいの内容だと思うのでオススメです。 コンピューターも同じ理由でオススメです。 但し、急に高度な内容になるので気を抜かない事! それから、語学も簡単です。 中国語なんかを選択するとカナダ人と対等かあるいは漢字を知っている分 有利な状況で授業に臨めます。 スペイン語は英語と通じる部分が多くチョット厄介かも。 でも、ESLの時の友人にスペイン語圏から来た人がいれば色々と教えて 貰う事が出来るかも。 カナダで絶対やってはいけないのがフランス語を選択する事です。 初級といってもフランス語が公用語の国ではある程度の基礎知識があるという 前提で授業がすすめられます。要注意です。 それから、東アジアの文化や宗教なんかの授業もわかり易いですよ。 テキストを読んでいても「あ~あの事か・・・」って感じの時がよく ありました。 とにかく、大丈夫です! シャイでも友達がいなくてもリスニング力を伸ばすことはできます。 スピーキングはリスニング力を追う形でゆっくりですがついてくるでしょう。 ガンバレ!

shogi-boy
質問者

お礼

いろいろ大学の授業のことについて詳しいまで感謝致します。僕のCollegeのコースは2ターム目終了後Co-opがあるのでどうしてもスピーキングが必要なため、余計あせってます。なんで実習がある専攻にしてしまったのか... ですが、確かにリスニングができないとスピーキングどころじゃないので、まずはリスニングを集中的にのばすように意識してやっていこうと思います。アドバイスありがとうございました。

noname#48577
noname#48577
回答No.4

他の方も書いていますが、恐らく圧倒的に会話の時間が足りないのだと思います。 今どこに滞在してますか?一人部屋の寮だったら、1ヶ月だけでもホームステイしてみることをオススメします。寮やシェアハウスは、家に他の人がいたとしても生活のリズムが違ってなかなか会えなかったり、お互いに干渉しないタイプが同居人だったりすると、ゆっくり話すことができないでしょう。話せたとしても、こちらがしどろもどろだとプイっと相手にしてくれない人もいます。その点、ホームステイなら一緒に食事したり、毎日会話できます(当たり外れがあり、放っておかれることもありますが)。 ホームステイが難しいなら、エクスチェンジメイトやチューターを探しましょう。インターネットや大学等の掲示板で探せるかと思います。エクスチェンジメイトとは、お互いの国の言葉を教えあう友達です。英語を教えてもらう代わりに日本語を教えます。Give and Takeなので無料です。チューターは個人の家庭教師で、大抵有料で英語やその他の勉強を教えてもらいます。フリートークだけなら飲み物代だけで相手してもらえるかもしれません。 また自分からネットに投稿したり、掲示板に張り紙を出しても良いと思います。現地の人に知り合いがいれば、「会話の練習に付き合ってくれる人はいないか」と声をかけておきましょう。大学のクラスメイトでもいいです。 教会で週末に英語教室をやっていたりするので、そこに参加して知り合いを作り「会話の練習をしたいので、カフェにでも行きませんか」と思い切って声をかけても良いかと思います。 チューターやエクスチェンジメイトなら1対1ですから、シャイな性格でも話さざるをえないので、speaking力がつくと思います。内容は自分の好きなことで良いので、気負わずに楽しんでチャレンジしてみて下さい。 あと分からない単語があれば英和辞書を使わず、英英辞典を使いましょう。英語で考える力がつきます。

shogi-boy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。現在はホームステイをしておりますが、話の話題が家族と噛み合ないことが多く、ホームステイの割には会話時間は少ないと思います。チューター制度は考えていますが、まだ具体的にはよくわからない部分が多くとまどっています。ですが、いつまでもこんな事を言ってられないので、積極的に自分から会話をするような環境を作り、努力してみたいと思います。アドバイスありがとうございました。

  • m-mz
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

こんにちは。 現在NZに留学中の学生です。 確かに、SpeakingとListeningは自然に多少、伸びますね。ただ、一つ引っ掛かることは、Shogi-boyさんのSpeakingとListeningの伸びが悪いことです。 私の自己論は、GrammerとWritingの基礎がないと、SpeakingもListeningも伸びません。言い換えれば、Shogi-boyさんのSpeakingとListeningはグンと伸びるはずです。 そこで私のアドバイスとしては・・・ Listening - ラジオを聞いたり、テレビを見るのが良いと思います。だんだん、耳が慣れてくるのを実感できるはずです。ただ、できる限り、時間を割いてください。 Speaking - 話しかけるのを怖がらずに、どんどんカナダ人に話しかけてください!英語がわからないから・・・とか、話すのが遅いし・・・などと考得ないでください。無理して完璧な英語を話そうとしたり、英語をうまく使えるところを見せたいと思って話すのは逆効果です。英語が遅いから向こうも、あぁ、あまり話せないんだなと思って、ゆっくり話してくれます。 プライドや、シャイな性格を壁にしてしまってはもったいありませんよ!

shogi-boy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ESLの先生にも似たような事を言われました。やっぱりシャイな性格やプライドを壁にしてしまってはもったいないですよね。おしゃっる通りだと思います。なんとか自分を変える努力をしていこうと思います。アドバイスありがとうございました。

回答No.2

私は英語を話すのが苦手だったためそれを克服するため外資系に入ってしまったサラリーマンです。もう入社は20年も前になります。 入社後は、ものすごくコンプレックスを持ちながら、海外出張して情報入手や渉外をしておりましたが、あなたと同じでなかなかうまくいかずずっと悩んでいました。 仕事が終わったあと、歓迎の意味でお酒や食事に誘われていくのですが、何をしゃべっていいのやらわからず、そんでコンプレックスもあるので、なんでしょうどうしていいのかわからずに人の話を聞いているばかりでした。 でもお酒の席の会話はフランクでビジネスの話でないので少しは理解が追いつきました。いわば、あなたのいう「どうでもいい話」です。 そのどうでもいいのは捕まえることができました。 そんなときに相手が察してくれて、趣味は何だだの?結婚をしてるか?など聞いたのですが、まあ、それもまぁいわばどうでもいい話だったのですが、ちょっとターニングポイントがありました。 僕の趣味の車の話をしたときに彼との会話が変わってきたのです。 ぼくもへたくそながらも自分の好きな話ですし、彼も僕の知っている彼の知らないことを興味深く質問してきて、ぼくが「え?」と聴きなおしてもゆっくり話してくれたり、書いてくれたりしました。 僕と彼は、仕事の上ではほとんど関係がなかったのですが、意外にも趣味の話で友達になり、派生して仕事の協力もしてくれる友達になりました。 コンプレックスがありながら英語の成績がよかったのも災い(?)して完璧な英語をしゃべろうとしてしまうんですよね。わかります。僕もそうでしたから。 他にも僕の変な趣味の「菌培養」の話で盛り上がった場合もあります。。 自分の興味がある趣味とかないですか? 現地にはサークルや部はないのですか?留学生の集まりでもなんでも。 地域のボランティア募集とかでもはないですか。 日本語を習いたい学生とかでも。 コミュニケーションは、相互理解による価値交換と価値創造です。 相手が知らなくて自分が知っていることは、相手にとって価値のあることです。しょうもないと自分で思うことですら相手にとっては価値があるかもしれません。特に異文化なのであなたが日本人であることそれだけでも価値あるものとなるはずです。 誰かに何かをしてあげるのも価値です。 まったく知らない人や今まで話をしなかった隣の席の人にいまさら話しかけるのも大変でしょう。 なにかopenな集まりに出かけてみてください。 学校の中でも学校でなくてもいいではないですか? 友達をみつけにいきましょう。

shogi-boy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。クラブはいろいろあるのですが、何しろレギュラーのコースが始まるので、クラブと両立させながら勉強をするっていうのは難しそうです。ですが、なんとかきっかけを探す努力をしていきたいと思います。アドバイス有り難うございました。

  • new_hope
  • ベストアンサー率49% (513/1032)
回答No.1

SpeakingとListeningは努力しなくても自然に伸びます。なのになぜ???と思いましたが読んでいてわかりました。 そりゃあなた、カナダ人の友達も作ってないなら伸びることはないでしょう。スピーキング力がないからじゃなくてやっぱりシャイだからなんでしょうねぇ。 効果的な勉強法などは無いです。知り合いを作って会話の機会を多くするという以外に方法は無いと思ってください。というか、それ以外の一人で楽にできる勉強法を探すのをまず辞めましょう。 シャイだから無理だとか言ってられない状況だと思いますから、どうにかして会話の機会を多く設けるべきです。ネイティブの知り合いがただの一人もいないということもないでしょうから、その人誘ってご飯食べに行ったり、事情を説明してたくさん会話させてもらったりしては如何でしょうか。 パーティーやお食事、なにかの自己紹介などで、ほんの少しでも日本人に興味を持ってくれるネイティブがいたら、ゼッタイに逃がさないようにしましょう。連絡先をきいて、「今度ご飯でも如何ですか?英語の会話に自信がないので会話してくれる友人を求めています」と言うことを伝えればなんとかなります。それと、大学に入ったらサークルやクラブなど、勉強以外のなんらかの課外活動に必ず入りましょう。 語学というのは人とコミュニケーションするためにありますから、コミュニケーションを取らないで覚えるなどまず無理な話です。水の無いところで水泳の練習できますか?

shogi-boy
質問者

お礼

そうですね。おっしゃる通りです。確かにシャイだから無理なんていってられない状況になってきているんですよね。頑張ってカナダ人の友達を作れるように頑張りたいと思います。アドバイスありがとうございました。感謝致します。

関連するQ&A

  • TOEFL106点でも留学先現地に来てみたら…

    ちょっと曖昧な質問ですが、教えて頂ければと思います。 (背景)  元々英語は特に得意でも苦手でもありませんでした。2年半前に特に準備をせずに試し受験したTOEICは905点でした。  その後、昨秋まで1年程度カナダの大学院留学に向け英語の勉強をしてきた結果、昨年9月にTOEFL-ibtで106点を採り、それをもとにアプライし出願した4校全てから合格をもらいました。勿論9月以降も英会話やリスニングの練習は今に至るまで継続してきました。 (課題)  そして今、カナダの現地に来ています(大学院の授業まではまだ少し時間があります)。しかし、例えばホストファミリーの英語も100%理解できているかというとそうではなくせいぜい80%程度、そしてニュースや映画なんかに至っては50%程度位しか理解できていません。  リスニング以外(つまりライティング、スピーキング、リーディング)には特に不安はないのですが、リスニングが上記のような状況なので、大学院の授業についていけるかかなり心配です。 (聞きたいこと)  TOEFL100点程度で海外の大学・大学院に留学している日本人は沢山いると思いますが、その方たちはどうやって授業についていっているのでしょうか。純粋に疑問であるのと、何か良いテクニックがあるのであればご教示頂きたいです。

  • リスニングを上達させたい

    英語を数年間学んでいる大学生ですが、英語のリスニングが苦手です。 英語のレベルは中級程度でwritingが一番得意です。 TOEFLのスコアでもspeakingとlisteningが足を引っ張っています。 聞いてメモを取るのが苦手なせいかリスニングも苦手です。 改善策はありますか。お勧めの教材があれば教えていただけると幸いです。

  • かなりつらいです ( 涙

    1年後留学するために、現在日本の学校で英語を勉強中です。 私のクラスの授業はネイティブの先生が9割担当しているのでほとんど毎日の授業が英語なんですが、リスニングが得意でないため、毎日がとてもつらいです。他の人はリスニングができるので授業の内容もわかっているようですが....... 私はほとんどわかりません。どなたかリスニングが効果的にあがる方法を知りませんでしょうか?体験談でもOKです。正直このままでは、みんなにおいていかれるばかりでかなりつらいです。また、私が受けるTOEFLは次世代TOEFLのため、スピーキングがあります。スピーキングも得意ではないので、どなたかアドバイスお願いします。ちなみにテレビと時間がないため、NHKの英語番組や英会話教室には通えません。

  • 外大生です。英語が聞き取れない・・・。

    こんにちは。大学で英語を学んでいます。留学経験はありません。 リスニングがものすごい苦手なのですが、どうすればよいでしょうか? 人と対面して聞く英語は分かるんですが、CDや映像、つまり自分に対して語りかけてくれてないものを聞き取るのが苦手です。授業でもCDや映像で聞き取りをすることもありますが、友達が「これこれこーだったよね」とか言われると、へーそんなこと言ってたのか!!って感じの毎日です。 リーディングは分からない単語を調べるくらいで何とかなりますし、スピーキングは慣れればできるということが分かりました(海外の友達と話す機会がありました)。その中でも中学のときから得意だったライティングは一番できてると思います。 本当に間接的?リスニングだけどうにかしたいのですが・・・・しかしTOEICではリーディングよりもリスニングのほうが点数が上です。聞き取れているのか超幸運な勘なのか分かりません。 ただわがままな奴なので、リスニング力を”鍛える”という方法はとりたくないです。・・・分かっていただけるでしょうか??

  • どうやって勉強したら一番効果的ですか?

    今大学で英語を学んでいるんですが、授業の内容はイマイチでこのままだと卒業まで英語力がつくのかどうか心配です。 そこで自分で勉強することにしました。 しかし何をしていいのか分からず困っています。 英字新聞や単語集など色々あるんですが、どれに手を出したら一番効果的なのか、 分かりません。 リスニング、リーディング、ライティング、スピーキングなど それぞれどういった勉強法がいいのでしょうか? 総合的にでもかまいません。 お勧めがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • リスニングの教材について

    リスニングについての質問です。 大学でリスニング&スピーキングの講義があります。 僕は私文政経受験でリーディング&ライティングの偏った勉強ばかりをして、リスニングを一切してきませんでした。 そのせいでまったく英語が聞き取れません。 リスニングを一からやり直したいのでオススメの教材を教えて下さいm(__)m

  • 自分で自分が嫌になる

    今カナダに留学中18歳女です。16歳で交換留学、終了後にこちらのインターナショナル高校に転校。来年の5月に卒業予定ですが、はっきりいって将来に希望がもてません。 今現在は2つの12年生コースをとっていて、ある程度の成績は修めています。既に1つは修了、残り3つを次学期取ります。 ただ私の高校は採点が甘いんです、英語ができない留学生の高校だから当然なんですが、いざ大学を意識すると怖くてたまりません。 授業はすべて英語ですし、カナダ内の有名大学と提携も組んでいて毎年大学に進む人も多いのですが、私の悩みは英語力のなさです。 最初の一年間、他に日本人がいなかった為、リーディングとリスニングに関しては授業を受けるのに、なんら困難はありませんが、ライティングとスピーキング(発音はいいほう)要するに語彙・文法が大の苦手なんです。特にエッセイが苦手で、大学に入ればエッセイとして扱われないようなものを書いてしまいます。今の高校では点数はもらえますが、大学で卒業までに何年もかかるのは…。 英語は現在11年生レベル、英検は2級。TOEFLで230は必要なのですが、英検2級は180点レベルと聞くし、2級は高卒程度で、留学してるのに日本の高卒レベルと同じとはなんと恥ずかしいことだと自分で自分がいやになります。 私はいわゆる「受験が嫌で逃げたやつ」になると思います。ただ、今の自分のレベルを見るとAO入試で日本の大学も考えてしまいます。日本から大学に留学する方々はあんなにすごいのに、高校留学している自分がこんなのでは恥ずかしいです。大学付属ESLを受けながら大学に行くのは確実なのですが、本当に怖いです。どうすればこの不安を解消できるでしょうか。語彙や文法の練習もしています、けど、不安です。 乱文ですみません。分らないとこは補足リクエストお願いします。

  • 英語のスピーキング力をあげる効果的な方法

    英語のスピーキング力をあげる効果的な方法 現在、職業訓練の英語の講座に通い始め1週間たちました。 英語の勉強は、高校卒業後は独学のみで、海外留学経験もなく、英会話スクールなども通っていませんでした。 TOEICは700弱のスコアです。 しかしスピーキングはまったく、自信ありません。なので、この講座でスピーキング力をあたいと思い参加しました。 しかし、参加者のレベルはかなり高く、TOEIC 900台の方もおられ、 最低でも500以上の方からで、だいたい、留学経験がある人たちでした。 今のところ、先生はわかりやすい英語で話してくれるので、解るのですが、こちらからうまく話せません。 グループディスカッションや、生徒1対1同士でのディスカッションでは、あまりに中学生英語のような表現や単語のみの会話しかできず、 これで付いてゆけるか不安です。 クラス分けなどはありません。 なんとか、ついてゆきたいのですが、 どうすれば今のスピーキング力を授業レベルまであげられるでしょうか? TOEIC(グラマー、リスニング、リーディング)対策の勉強に加え、TOEIC PART3、4の問題集を聞いて、発音して、書いて、覚えるようにしていますが、 どうも、授業で活躍できていません。 もちろん、授業の予習復習も。 今まで、英語を話す機会がなかったからか、 今まで覚えたフレーズがすぐに出てきません。

  • TOEFL IBT80点取るには

    来年の9月にカナダのカレッジへ留学したいと考えています。 そこで要求されるTOEFLのスコアはIBT80点でL,R,S,Wそれぞれのスコアが最低20点なければいけません。(足りない場合はESLに入らなければなりません)お恥ずかしながらまだTOEFLは未受験です。TOEICは505点しかなくListeningはPart3,4ほとんど聴き取れず、おまけにreadingは「解る!解る!」という様な感覚もほぼありません。今から勉強してもTOEFL80点取れるでしょうか。ちなみにspeaking,writingもほとんど出来ないレベルです。どうかご相談にのって頂けたら幸いです。よろしくお願い致します。

  • 外国の大学へ入学するために…

    私は今年18歳になる高校三年生です。 私は真剣に外国、国を言うとカナダの大学に進学したいと思っています。 今までずっと日本の大学に進学しようと受験勉強をしていたのでかなりその時間が今となっては馬鹿らしく思えて仕方ないのですが、どうしても大学に入って留学として行くのではなく、外国の大学に進学したいと思っています。(ここで断っておきますが、決して受験から逃れたいわけではないんです。決して優秀というわけでもないんですが、医学部をずっと目指していたので、とりあえず国立大学B判定程度です) 問題となる英語力ですが、受験英語は得意な方です。リスニングは得意というわけではありませんが、はっきりと喋ってくれる外人さんの英語なら特に難しい単語がない限り聞き取れます。ライティングは受験に関してならば得意な方だと思います。ペンパルともやりとりをしてキーボードでは日本語を書くくらいすらすらと書けるようになりました。 けれど何度も言うように私が今まで習い続けていたのは受験英語で、日常会話の英語など多分喋れませんし、授業の内容も分かるはずがありませんよね。そこでまずは受験英語ではない英語を勉強するべきだと気づきました。 カナダの留学センターをいろいろと調べてみましたが、中々良いのが見つかりません。外国の大学に進学するというのは、そんなに見られないケースなのでしょうか。 今何をすべきなのか、教えていただけないでしょうか。それともとりあえず日本の大学は出るべきなのでしょうか。 ご解答よろしくお願いします。