• ベストアンサー

村上春樹さんが苦手

村上春樹さんの作品が苦手な方、覚えてらっしゃれば読んだ本のタイトルと、苦手だと思った理由を教えて下さい。 またそういう方で、小川洋子さんは好き、という方はいらっしゃいますか? ちなみに私は両作家とも好きです。

noname#40578

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunpi
回答No.1

小川洋子さんは好きです。 村上はるきさんは苦手です。 「ノルウェーの森」をよんでイヤになりました。 理由は意味なくエロイ表現が多いし、よんでいて恥ずかしくなります

質問者

お礼

「ノルウェイの森」のエロい描写は、賛否両論あったと聞いたことがあります。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#66971
noname#66971
回答No.4

私は村上春樹さんは「ノルウェイの森」は読みました。その後何冊か(もうタイトルも覚えていませんが)手を出しましたが、どうしても読み進めませんでした。誰の視点で読んだらいいのか・時空列の複雑さなどがたぶんだめなんだと思います。 小川洋子さんは初めて読んだのが「妊娠カレンダー」、その後しばらく手にする機会がなく、先日久しぶりに「博士の愛した数式」を読みました。また読んでいこうかなと思えました。

質問者

お礼

誰の視線で‥‥はもしかして「アフターダーク」を読んだのでしょうか。 参考になりました。回答ありがとうございます!

noname#41634
noname#41634
回答No.3

私は文体が合わない作家は読みませんね。読もうにも内容を理解するのに方程式を解くような変換作業が必要だからです。文学にそんな作業はしたくない。学術書は仕方なしですけどね。 村上春樹…駄目ですね 小川洋子さん…まだ手にしていません。すみません。

質問者

お礼

確かに、するっと入りこめない小説があります。内容のせいかと思ってましたが、文体の合う合わないも関係しているのかもしれません。 参考になりました。ありがとうございます!

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 村上春樹さんだめです 私もノウルェーの森で挫折しました こねくりまわした表現が好きになれません 小川洋子さんは未経験です 今度書店でチェックしたいと思います

質問者

お礼

こんにちは! こねくりまわした表現が好きじゃない‥‥非常にわかりやすかったです。 回答ありがとうございました。