• ベストアンサー

わがまま?

恋愛に関することの相談です。私、追われると逃げたくなるんです。 なぜだかわからないんですけど・・・。こんな経験のある方いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

う~ん、これってとっても微妙な問題だと思うんだけど・・・。 あのね、『追う』のも『追われる』のも、実はとっても背中合わせなんだと 思うの。私も、いつも「追われるのって苦手!自分が追わなきゃ!」って 思ってたんだけど、実はそのバランスってとっても微妙なのよ・・・。 実際、若い頃の恋愛は、電撃的に好きになって、でも相手がこっちを向い てばかり居るとまた新しい刺激を求めて逃げ出したり。 そうかと思うと、追われて好きになった相手に予想以上にのめりこんでる 場合もあるし。だから実は、好きになる順番も関係ないはずなのよ。 enkuminiさん、それって本当に『追われる』から逃げてるのかな~?! これは、あなた自身にしか分からないことだけれど、実は相手のことを そこまで愛してないから、相手の気持ちを重く感じてるだけなのでは? 相手があなたを必要としているほど、あなたにとっては、彼が必要じゃ なかっただけじゃないでしょうかね・・・。 私の場合は、本当にとっても愛してしまった人に出会った時、その事が すごくよく分かったんです。 お互いがすごく深いところで愛し合ってると感じられる人でした。 本当に人を好きになると、追うとか追われるとか、そんなこと考えてる暇 ないんですよ~。彼が追ってくれるのも、自分が追いかけるのもすっごく 嬉しいことなんです。 重要なのは>本当にその人と向き合おうとしていないのかもしれません。 って、enkuminiさんも感じているように、二人の時間が増えて、お互いを 分かりあえてきたときに、相手に対する気持ちがどう変化していくかなの ではないでしょうか? ますます愛おしくなるような気持ちが深いところで繋がれる相手と、 ちょっと彼は違うかなって感じてしまうような相手とではやっぱり同じ事 されても感じ方が違うでしょう?! (本当にストーカーになってしまうような男性は別問題だけど。) そもそも、『追われる』と言う脅迫観念に捕らわれてるって事自体、 二人の関係、愛する気持ちのバランスはどうなのかしら?! だから、お互い本音で話し合えて、自分を全部曝け出せるような恋愛関係に なれた時に、その微妙な『愛のかたち』に気がつくのではないでしょうか。 ちょっといいアドバイスになれたかどうか分かりませんが、enkuminiさんが 素敵な恋愛に出会えることを祈っています。

enkumini
質問者

お礼

自分でも、「逃げる」という行為自体、相手に失礼だし、卑怯なんじゃないかなって思い始めてます。もしかしたら、自意識過剰なだけかもしれません。 もう一度じっくり考えてみようと思います。 すばらしいアドバイスありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.6

今はワタシもそんな状態にあります。 前は、逆だったのですが・・・・・。 自分自身のおかれている生活状況や、精神状態によって変わっていくモノだと思いますが、追われると逃げたくなるのは他の方が言ってらっしゃる様に本当に好きな相手ではないからでは、ないでしょうか? 自分から追いかけ始めたのに、相手がこっちを向くと逃げたくなる。 淋しいから誰かを探すけど、ただ淋しくて相手が欲しいだけ・・・・・。 わかっていても、優しくしてくれるとその人に頼りたくなって甘えてしまう事があります。 自分で自覚していることなら、気にしなくてもいいんじゃないかな? ワタシは「それもアリかなぁ?」なんて思ったたりしてます(笑) きっと、本当に好きな人が出来たときに解決すると思います。 ワタシはそう思いたい・・・(苦笑)

enkumini
質問者

お礼

精神状態に左右されること、多々ありです。 私の場合、自分を真正面からぶつけてみるってことを、あまりしない臆病なところがあるんです。 本当に好きな人を見つけるには、勇気をだすことも必要なのかなとも思いました。それは、恋愛以外にもつながるのかな・・・。 考える機会を与えてくださってありがとうございました!

• lo_oly
回答No.5

私は追って欲しくて逃げるな・・・・(^^; 手放して欲しくないから試したくなる。 そんな私もわがままだ。

• belle
回答No.4

わかりますわかります! 多分、バランスの問題だと思います。 「追ってほしくない時」「追ってほしくない相手」に追われると、逃げたくなるのは当然ですよね。 本当に好きな男性ならば、貴女から「追いたくなる」だろうし、言い換えれば、「追われるのが苦手」という貴女の本当の気持ちを察してくれて、必要以上には追ってこない男性が、どこかにいる筈ですよ!

enkumini
質問者

お礼

私の気持ちを察してくれる素敵な男性にめぐりあえたらいいなと思います。私も、人の気持ちを察することのできる人になりたいですし。 その前に、私には自意識過剰なところがなかったか反省しなくては・・・とも思いました。あたたかいお言葉、ありがとうございました!

• suikabar
回答No.2

うーん、私にはなかったので、追われてみたい!! 問題が違いました・・・ 自分が好きになった人からも逃げてしまうのでしょうか 逃げたくなるなら、とことん逃げてみたらどうでしょう? そのうち、逃げるのにも疲れたりするかも?

enkumini
質問者

お礼

これからは自分にムチ打って、逃げることをやめたいです。 私なりに、がんばろうと思います!

noname#40992
noname#40992
回答No.1

は~い!!(笑) 私も、基本的に追うほうが好き。 でもでも、追われると逃げたくなるのに、追ってるのって 矛盾しているような・・・。まあ、人それぞれですけど。 で、今の彼氏は、追ってくれた人です。 確かに、最初は、逃げたくなりました。 でも、追って追って疲れちゃったときに、 とっても癒されたんだなぁ、きっと。 今までで、一番長く続いてたりするよ。 追われているうちが花なのかもしれないですね・・・(苦笑) 「追われるのはいや。」って思ってないで、 ちょっと向き合ってみたらどうでしょう? 何事も経験じゃないでしょうか? どうしてもいやな人に追われてるのかなぁ・・・? 自分が好きな人に追われても逃げちゃう?

enkumini
質問者

補足

まだ、自分から好きになった人には追われた経験ないもんで・・・(寂しい。) 私は臆病かもしれないんですけど、追われると「なっ何が良くて追うのよ~!!」 と、その人の事がわからなくなって、怖くなっちゃうんです。 本当にその人と向き合おうとしていないのかもしれません。経験が足りないのでしょうか?