• 締切済み

バイトと社員

恋愛に限ったことではないのですがバイトと社員の人間関係で悩んでいます。 私は某ショップ店員で20代前半の社員です。 実家から離れたところで一人暮らしで働いています。 そのため友人と呼べる人は近くには一人もいません。 休日はすることもないので専ら自宅でゴロゴロしています。 正直自宅と職場の往復の毎日に疲れてきています。 勤務先で友人ができればいいんですが同じ社員の人よりも(年代が違うため) 年の近いバイトの人と仲良くなりたいんですが バイトと社員という立場の違いからかなかなかうまくいきません。 バイトの立場からすると社員にはあまりプライベートでは関わりあいにはなりたくないのではないかと思いどうも一歩踏み込めません。 どのようにすればバイトと社員という壁を乗り越えて仲良くなれるのでしょうか? また、実はアルバイトの女性で少し気になっている人もいます。 年は2~3歳下です。 その人とだけ仲良くなれればいいと言う訳ではないんですがその辺の うまいアプローチの方法もあればぜひお願いいたします。

noname#38885
noname#38885

みんなの回答

• natuko_
回答No.3

社員とバイトが付き合うと「バイトに手をつけた」と揶揄されます。 これはしょうがないですね、社会的に保証も立場も確固たるものがあるのは 社員なのですし。 社内恋愛がNGという雰囲気ならば要注意ですが、そうでもなければ バイト全員とまでいかなくても、まんべんなく皆に声を掛けたり 話しをしたりするといいでしょう。 彼女の立場からしたら「なんで私だけ」と周囲のバイト仲間から浮いた存在に なり、居心地はけして良くありません。

• happyaa
回答No.2

うちのバイト先は、社員とバイトの恋愛多いですよ~。 飲み会とかで仲良くなったりするみたいですよ。 叱るときはびしっと叱る、注意するときは注意する、もちろん誉めることも忘れずに、あとは普通の人間同士で付き合えば、一緒に仕事してるとそのうち自然に仲良くなりますよ。 あとは仕事上でおれは社員だ、と思うのは大事ですが、常にその姿勢だと近寄りづらいですねぇ。飲み会とか、仕事が終わったときとか、仕事中でもちょっと余裕があるときには、普通の人間同士だと思えば、きっと仲良くなれますよ。 >バイトの立場からすると社員にはあまりプライベートでは関わりあいにはなりたくないのではないかと思いどうも一歩踏み込めません。 嫌な社員だったら、そう思いますけど、プライベートでも関わりたいと思うような人や、社員さんから気軽に話しかけてくれたり、誘ったりしてくれたら、プライベートでも付き合いたいと思いますよ。用は、どんな人間なのかが重要だと思います。優しくて、厳しくて、愛があって、仕事がんばっていて、責任がとれて、おもしろくて、など魅力さえあれば、社員もバイトも関係ないですよ。あとは変なプライドさえもたなければ! 女性へのアプローチは、まず仕事のときに頼れる社員であること、困っているときに社員として助けること、彼女の話に耳を傾け出来る限り聞き役に徹すること、ドキッとさせるようなことをさらっとしてみる、などですかね?

回答No.1

社員のあなたが積極的に心を開いて接する努力をするべきです。金銭的にはきついですが、バイト連中を食事に誘って奢ったりなどもいいでしょう。先行投資です。