• 締切済み

バイトと社員

恋愛に限ったことではないのですがバイトと社員の人間関係で悩んでいます。 私は某ショップ店員で20代前半の社員です。 実家から離れたところで一人暮らしで働いています。 そのため友人と呼べる人は近くには一人もいません。 休日はすることもないので専ら自宅でゴロゴロしています。 正直自宅と職場の往復の毎日に疲れてきています。 勤務先で友人ができればいいんですが同じ社員の人よりも(年代が違うため) 年の近いバイトの人と仲良くなりたいんですが バイトと社員という立場の違いからかなかなかうまくいきません。 バイトの立場からすると社員にはあまりプライベートでは関わりあいにはなりたくないのではないかと思いどうも一歩踏み込めません。 どのようにすればバイトと社員という壁を乗り越えて仲良くなれるのでしょうか? また、実はアルバイトの女性で少し気になっている人もいます。 年は2~3歳下です。 その人とだけ仲良くなれればいいと言う訳ではないんですがその辺の うまいアプローチの方法もあればぜひお願いいたします。

noname#38885
noname#38885

みんなの回答

  • natuko_
  • ベストアンサー率15% (176/1167)
回答No.3

社員とバイトが付き合うと「バイトに手をつけた」と揶揄されます。 これはしょうがないですね、社会的に保証も立場も確固たるものがあるのは 社員なのですし。 社内恋愛がNGという雰囲気ならば要注意ですが、そうでもなければ バイト全員とまでいかなくても、まんべんなく皆に声を掛けたり 話しをしたりするといいでしょう。 彼女の立場からしたら「なんで私だけ」と周囲のバイト仲間から浮いた存在に なり、居心地はけして良くありません。

  • happyaa
  • ベストアンサー率28% (31/107)
回答No.2

うちのバイト先は、社員とバイトの恋愛多いですよ~。 飲み会とかで仲良くなったりするみたいですよ。 叱るときはびしっと叱る、注意するときは注意する、もちろん誉めることも忘れずに、あとは普通の人間同士で付き合えば、一緒に仕事してるとそのうち自然に仲良くなりますよ。 あとは仕事上でおれは社員だ、と思うのは大事ですが、常にその姿勢だと近寄りづらいですねぇ。飲み会とか、仕事が終わったときとか、仕事中でもちょっと余裕があるときには、普通の人間同士だと思えば、きっと仲良くなれますよ。 >バイトの立場からすると社員にはあまりプライベートでは関わりあいにはなりたくないのではないかと思いどうも一歩踏み込めません。 嫌な社員だったら、そう思いますけど、プライベートでも関わりたいと思うような人や、社員さんから気軽に話しかけてくれたり、誘ったりしてくれたら、プライベートでも付き合いたいと思いますよ。用は、どんな人間なのかが重要だと思います。優しくて、厳しくて、愛があって、仕事がんばっていて、責任がとれて、おもしろくて、など魅力さえあれば、社員もバイトも関係ないですよ。あとは変なプライドさえもたなければ! 女性へのアプローチは、まず仕事のときに頼れる社員であること、困っているときに社員として助けること、彼女の話に耳を傾け出来る限り聞き役に徹すること、ドキッとさせるようなことをさらっとしてみる、などですかね?

回答No.1

社員のあなたが積極的に心を開いて接する努力をするべきです。金銭的にはきついですが、バイト連中を食事に誘って奢ったりなどもいいでしょう。先行投資です。

関連するQ&A

  • 社員とバイト

    こんにちは。 社員とバイトの恋愛について、検索したら、色々出てきたのですが、思い切って相談したいと思います。  私がバイトしてるのは、大手企業のシュッピングセンターです。 私は新人バイトで、気になる男性社員は私より8歳上の人です。 年齢は問題ありませんし、独身です。彼女はいると思いますが…。   1度、シフトがキレイに揃った日があり、パートも他の社員も休みで、2人だけの日があったんです。前から何度か挨拶程度の会話はあったのですが、この日、距離が近くなった気がします。 でも、これからは、シフトがなかなか合わず、一緒に仕事できる時間が少ないし、パートのおばちゃんや、他の社員さんの目があり、せっかく良い人にめぐり合えたと思ったのに喋れないんです。仕事中に話すのはあまり良くないですし。プライベートなお話をしたくても、するチャンスがめったに来ないのです。  こぅいぅ場合、どぅやってアプローチすればいいのでしょうか。  こぅいぅタオプの恋は未経験です。  アドバイス、お願します。  

  • バイトを雇う仕事場で働く社員の方に質問です。

    バイトを雇う仕事場で働く社員の方に質問です。 もし、自分によく懐いていて、(恋愛としてかはわからないけれど)自分に好意を示すようなバイトの子はやはり可愛いですか? また、良いなと思うバイトの子がいたとしても、やはり社員という立場上、自分からアプローチというものはできないものですか?

  • バイトを雇う仕事場で働く社員の方に質問です。

    バイトを雇う仕事場で働く社員の方に質問です。 もし、自分によく懐いていて、(恋愛としてかはわからないけれど)自分に好意を示すようなバイトの子はやはり可愛く思えますか? また、良いなと思うバイトの子がいたとしても、社員という立場上、自分からアプローチというものはできないものですか?

  • バイトから正社員へありえる?

    こんばんは、お願いします。 私の友人は28歳である飲食店のバイトなのですが、 私はその友人のことを好きなので、仕事は正社員になってほしいのです。 普通は、正社員なら正社員という、応募から正社員になると思うのですが、 アルバイトから正社員に格上げということはありえますか? 彼はもうそこで4年くらい働いていて、難しい仕事や、新しいバイトの教育係もしているようです。 やはりバイトはバイトのままですか?それとも、正社員に格上げはありえますか? よろしくお願いします。

  • バイトから社員へ転職するかしないか

    私は20代後半で、今はアルバイトをしています。しかし、将来的なことを考え、自立しなければと、就職を考え始め、正社員で面接を受け、来て欲しいと言われました。 でも私は、人付き合いが上手くなく、ひとりを好み、仕事が終わればまっすぐ家に帰りたいタチです。 今まで事務で社員や派遣で働いたところは、毎朝泣きたくて仕方がなく、ムチ打って会社に通っていました。 今のバイトはなぜか、泣きたくなったことはなく、行くのも苦痛ではありません。今のバイトは事務ではなく、パソコンに向かって個人個人の作業です。 今のバイトは辞めたいとは思いませんが、就職しなくてはいけないなあと思っていて、どうしようか悩んでいます。 このまま今のバイトを続けていても、金銭的には余裕がないです。しかし精神的にはゆったりできると思います。 社員になれば、金銭的には余裕ができると思いますが、精神的にちょっと参ってしまいそうです。私は以前からパニック障害と少しウツの症状があり、精神科に通っています。今も薬を飲み続けています。こんな常態で就職して、治ってきつつある病気が悪化するのも心配です。 生活のために頑張って就職するか、今のバイトで頑張るか、どちらがいいと思いますか。 もうひとつ、ボーイフレンドが4月から就職で、数ヵ月後にはきちんとした配属が決まり、遠くへ行ってしまうかもしれません。もしバイトの立場で身軽なら、近くに行けるかもという思いもあります。反面、むこうが就職するのだから、私も就職しないといけないな、負けられないという思いもあります。バイトだと立場的に負い目を感じると言うか・・・ どう思われますか?

  • 社員さんへのアプローチ方法

    私は今、派遣会社に登録しています。 一年前から転勤でこちらに来た、派遣会社営業の社員さんが 好きになりました。 一応、今、彼に担当してもらっているのですが、 彼の会社用の携帯番号とメアドしか知りません。 (これは派遣登録している人みんなが知っているもの。 メアドは私が聞いたので、知ってる人は少ないかも) なんとか自然なかたちで、 彼のプライベートの携帯番号とアドレスを知りたいです。 彼と関われるのは、彼から仕事の連絡(電話)があった時と、 彼が紹介した仕事に私が入った時、彼が同行してくるので その時だけ。 何て言って、教えてもらうのが自然でしょうか? 会社用の携帯に電話して聞く方がいいか、 仕事に入った時に聞くのがいいか…。 ただし、仕事に入って話せるのは、(仕事にもよりますが) わずかの時間です。 なるべく短い言葉で聞き出せるようにしたいです。 皆さんのアイデアをよろしくお願いします! 他にも、お近づきになれる良いアプローチ方法を ぜひ教えてください。 私も、同じ会社の同僚なら、思い浮かぶのですが、 派遣の社員と登録している者という立場なので、 そのせいで、一歩進めずにいます。 この状態から、前向きに考えていきたいので、 社員と登録者だし、所詮無理だよ、というような アドバイスはご遠慮ください。 どうか、よろしくお願いします。

  • バイトから社員に

    現在24歳で酒類小売店で販売のアルバイトをしています。バイト歴は1年半くらいです。 店長にバイトから正社員になってやってみないかと言われました。評価していただいたことは嬉しいですが、それでどうしようか迷っています。 バイトを始めるまで勤めていた前職を辞めたのが会社の体質・職場環境の悪さだったので、それを考えると今のバイト先の会社のやり方や社員の人達は等の職場環境はいいかなと。それにそろそろ転職したいと活動しても中々決まらないが、店長からの推薦ならおそらく社員になれるという思い。そして仕事も慣れているので、社員になってもスムーズにいきやすいかなと。 半面、今まで活動は営業でやってきましたが、その理由は販売から営業へ転職はあまり聞かないが、営業はら販売へは聞くし、ツブシが聞くと思い、販売だと土日に休めるとは限らないから(今のバイト先の社員は結構交代で休んでるが)。販売をやるにしても、学生時代スーパーでアルバイトをしていたので、食品以外の物を扱ってみたいという思い。中途も採用は春しかしていないので、春まではバイトのままという不安さ。 以上のことを考え、どちらにすべきか迷っていますので、ご意見ください。お願いします。

  • 学生の集まるバイト教えてください☆

    引越しをするためバイトをやめてきたのですが、今まではかわいがってもらえるて居心地がよくて、結構年配の人がおおいバイトで販売のバイトをしていました。 次は同年代の友人が多くできるバイトがやりたいのですが、あまりバイトを変わったことがないのでよくわかりません。 私は大学生なのですが、やれる期間は一年くらいです。バイトみんなが結構仲良しというバイトを教えてください!

  • バイトの社員

    大学一年の女です。 カフェでバイトをしてるんですが、バイト先にかなり性格が悪い男性社員がいます。 歳は40~50くらいです。めんどくさいことが嫌いで、挙動不審、社員のくせにお客さんが入ってくると小さく舌打ちをしたり、溜息をついたり…もうとにかく最悪です。 私とタメの子が働いてたんですが、その子もその社員が嫌すぎて辞めてしまいました。 その子が辞める時、店長にその社員のことを全て話したらしいのですが、全く解決する気配がないです。 そして最近、私はその社員にかなり嫌われてます。自分には直接何かを言ってくるわけではないんですが、パートの人に私の悪口を言ってます。しかもわざと私に聞こえる声で。この前は、「邪魔くさい」っていう単語が聞こえてきました。 主婦のパートの方達が「もう少し大人にならないと」と社員の人に言ってくれてるので、なんとかやっていけてる感じです。 社員とは思えない態度で、その男性社員は主婦の方に嫌われてます。私にそんな態度をとるのは、その社員くらいです。 だから別に嫌われようが、愚痴を言われようが関係ないのですが、やっぱりいい気はしないです。 その社員にビクビクしながら仕事をするのがいい加減しんどいです。 店長に相談したところで、「なんとかしないとね」と言うだけで何かが変わるとは思えないし…… やっぱり辞めた方がいいんでしょうか。でも社会に出たらこんな大人いっぱいいるだろうし、我慢したほうがいいのかとも思います。 あと社員に愚痴を言われている時、聞こえてないフリをしたほうがいいんでしょうか? こういう人には、どういう対応をするのが一番いいのか、教えてほしいです。

  • バイトから社員への道

    只今、就活(転職活動)中の者です。 私は正社員志望で、ずっと活動をしているのですが、 このご時世、一社に50人以上集まり、競争率が激しくて、 なかなか受かりません。 特に転職なので、ほとんどの場合が 辞めた人の穴埋めとしての、一人の募集なのです。 今までは頑固に、正社員募集のみ、 応募してきましたが、 このままでは受からないのではと思い、 『正社員登用ありのバイト』に応募しようかと 思うのですが、どう思われますか? バイトから正社員になるのは難しいのでしょうか? (たとえば試験があるとか、なるのに長い時間がかかるなど) 本当は最初から正社員として会社に入るのがベストだと 思います。 しかし、このまま一年とか、ずっと内定できずに就活の身分は さすがに厳しいので、上記の質問に加え、 以下のうち、どれが最善か、 皆さんのご意見をお願いします。 (A)正社員登用のあるバイトを受けて、社員を目指す (B)正社員登用のある契約社員を受けて、社員を目指す    ※ただし、バイトより募集の数は少ない。 (C)社員登用のないバイトを、時間に融通をきかせてしながら、   正社員の会社の面接を受け続ける(最初から社員として入社するため)