• ベストアンサー

離乳食にシナモンは使える?

ヨーロッパでは離乳食にシナモンを使用するそうですが、純日本人の我が子(11ヶ月)にも食べさせていいものでしょうか? 食べさせていいとしたら、分量の目安や注意点などありましたら教えてください。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.3

何かの本(子どものごはんとか、離乳完了期の食事とかの本です)でフレンチトーストにちょっとシナモンシュガー、というのがあったのでそれを当時1歳の子どもに食べさせた経験があります。 特に何の問題もなかったですが…。 でも、上の子は食べましたが下の子は「べー」だったので、子どもによっては好き嫌いがあるかも。 なので、一部にちょっとふりかけて食べさせてみて、ダメならしばらく待って見るくらいでしょうか。 どちらにしても、ほんのちょっと風味付けくらいです。 いつも同じ味じゃ飽きちゃうかな、というときにアクセントに使うくらいですから…

uuu77uuu
質問者

お礼

経験談、ありがとうございます! 少しだけ与えて、様子を見てみようと思います。

その他の回答 (3)

noname#40529
noname#40529
回答No.4

離乳食にシナモンが必要かどうかは知りませんし、ヨーロッパで使用してるかどうかも,私自身は特に知りませんが、もし本当にヨーロッパでは使われているのなら、あなたのお子様にも食べさせて大丈夫だと思います。 別に純日本人かどうかとか、そういうことは関係ないと思うので。

uuu77uuu
質問者

お礼

少しだけ与えて、様子を見てみようと思います。 どうもありがとうございました!

  • obennto
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.2

うーん、離乳食にはどうなんでしょう。 別に、害はないと思うけれど香辛料だし、どうしても必要な栄養とかでもないだろうし。 ウチの子は3歳くらいから、甘く煮たリンゴにかけて食べてます。(冬場の幼稚園のお弁当に添えたりして、ドーナツもシナモン味が好きで。) うーん、離乳食には必要ないかなぁ。 一度様子をみてみるのもいいかも。

uuu77uuu
質問者

お礼

一度、少しだけ与えて様子を見てみようと思います。 どうもありがとうございました!

noname#39970
noname#39970
回答No.1

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=lang_ja&q=%E9%9B%A2%E4%B9%B3%E9%A3%9F%20%E3%82%B7%E3%83%8A%E3%83%A2%E3%83%B3 1ページ目をさらっと見たけど「シナモンを離乳食」に使うという記事がさっぱり出てこない。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=lang_ja&q=%E9%9B%A2%E4%B9%B3%E9%A3%9F%20%E3%82%B7%E3%83%8A%E3%83%A2%E3%83%B3%20%E9%A6%99%E8%BE%9B%E6%96%99 単にお国柄が出ているだけの模様。 日本ならミソや醤油やこんぶ出汁  そんな話なのだと思う。

uuu77uuu
質問者

お礼

少しだけ与えて、様子を見てみようと思います。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 離乳食 いつから始めたらいいのでしょうか?

    3ヶ月の男の子のママです。イギリスに住んでいます。 離乳食について質問させてください。 イギリスでは3ヶ月くらいから離乳食を始めるらしいのですが、私は早いんじゃないのかなって思っています。 みなさんはどんなことを目安に離乳食を始めましたか?またどんなものからはじめたかレシピを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 離乳食、よく食べるんですが・・

    7ヶ月の子供がいます。 離乳食を嫌がることなくたくさん食べてくれる娘がいるのですが、最近こんなにもよく食べて良いものなのか・・と気になっております。現在は離乳食の後にミルクを足すのをやめました。このくらいの時期になれば欲しがるだけあげて良いと聞きますが、本当によく食べます。周りの子よりも何倍も多く食べていることを知ってビックリしました。おかゆなら80g・パンなら30グg・うどんなら60g・野菜は60~80gくらいあっても食べてしまうんです。タンパク質は目安量を超えないよう気をつけていますが・・。 食べるからと言ってあげすぎはいけないのでしょうか?まだ食べれるの?と心配になるほどなんです。体重はここ1ヶ月くらいは減らず増えずの状態です。 また、よく食べますが3回食にするのは9ヶ月からでいいのでしょうか? 離乳食をたくさん食べる子について何かご存知のこと、のアドバイスがありましたら教えて下さい。。

  • 離乳食を遅くあげるのが良いのですか?

    最近良く「離乳食は遅くから(7~9ヶ月)あげたほうがいい」と耳にします。 しかし、自治体の4ヶ月健診では「5ヶ月になったら離乳食をはじめましょう」と言われますし、雑誌などでも5ヶ月を目安にと書いてあります。 ここでも「遅くはじめました」の書き込みを多く目にします。 上の子がアレルギー体質だったとか、自分がアレルギーがひどいとかならまだ分かりますが、 もしかしてアレルギーがあるかもしれない・・・ と言うだけで遅くあげることにメリットはあるのでしょうか? 私には神経過敏なのでは?としか思えません。 本当に離乳食を遅く始めるきちんとした理由があるのか ご存知の方は教えてください。

  • 離乳食の分量、量っていますか?

    9ヶ月の娘がおります。 離乳食の分量を今まで、野菜や乳製品等、すべて量って与えておりましたが、ママ友のほとんどが、「量ったことなんてない」と言っていました。 皆さんどうなんでしょう。 うちの娘はすごい食欲で、好き嫌いもありません。 食べるだけ与えると、ブクブクと太っていきそうです。 皆さん分量など気にせず食べるだけ与えていますか? また、今の時期、一回の食事の乳製品100gが目安なんですが、ヨーグルト100gとチーズ100gってかなりカロリーが違いすぎると思うのですが、 チーズ100gもあげていいんでしょうか? 何でもいいので教えて頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 離乳食の進め方

    もうすぐ5ヶ月になる双子の離乳食の進め方について相談します。 1ヶ月早く産まれているせいか、標準より若干小さく、離乳食開始の目安「5ヶ月で7kg」は難しいようです。 慌ててはじめようとは思っていませんが、今後どのように進めていけばいいのかわかりません。 また、ミルクもあまり飲まないため(現在は一日6回・平均120~140mlを飲んでいます。)このままでいいのでしょうか?ミルクの量が増えないまま離乳食を開始してもいいのでしょうか? 離乳食の進め方を教えてください!

  • 離乳食欲しがるだけはいつから?

    6ヶ月の娘がいます。離乳食を始めてから、こちらでは色々アドバイスいただいております。 離乳食を開始して1ヶ月と少しがたち、現在2回食です。嫌がることがなかったのでスムーズに進められ、順調です。離乳食への興味がよりでてきたようで、スプーンを口に持って行く動作でアーンと口を開けていた娘ですが、最近はゴックンすると自らアーンと口を開けるようになりました。些細な成長にも喜びを感じている毎日です。 今まで以上に喜んで食べてくれるし、終わってもアーンとしていてまだ欲しそうにしています。もう少しあげたいなぁーと思うのですが、だいたいいつ頃から欲しがるだけあげても良いのでしょうか?3回食くらいになってからと聞いたこともありますが、順調に進んでいて離乳食に興味のある子ならこのくらいから欲しがるだけあげてもいいものでしょうか? 現在の離乳食ですが・・ ・7倍がゆ(すりつぶしたりせずそのまま)40g ・野菜:かぼちゃ、さつまいも、コーン、ブロッコリー、にんじん     キャベツなど 15g ・タンパク質類:豆腐 25g         白身魚 5g         ヨーグルト 小さじ2くらい といったように、ほぼ目安量くらいです。離乳食後のミルクは120ml(ミルクのみは200ml)です。そのほか水分補給として日中に麦茶を与えています。 まだ目安量を守って与えたほうが良いのでしょうか?ミルクのみの時間にしっかりとミルクを飲ませていれば、離乳食を欲しがるだけ与えても良いでしょうか??

  • 離乳食ではタンパク質をどれくらい食べさすべき?

    離乳食ではタンパク質をどれくらい食べさすべき? 生後7か月の娘がいます。 離乳食を始めて1か月半、少し前から2回食になりました。 市の保健師さんに食べさす量について相談したところ、 「だいたい80gを目安に食べさせて」と言われたので、 それくらいを食べさせています。(いつも完食してくれます) 内訳は 糖質40グラム タンパク質10~20グラム ビタミン20~30グラム という感じですが、タンパク質についてわからない事が出てきました。 というのもタンパク質は植物性か動物性かによって食べさせる量が 違いますよね? 本を見ても1回に食べさす目安は白身魚なら10グラム、 乳製品なら50グラムとなっています。 白身魚を食べさせた時は上記に書いたとおりの分量(10~20グラム)を 食べさせればよさそうですが、乳製品を食べさせた時は この分量では全然足りませんよね。 乳製品を50グラムも食べさすと、1回の食事量の目安80グラムを 大幅にオーバーしてしまいますが、それは問題ないのでしょうか?

  • 離乳食

    8ヶ月の娘がいます。離乳食も今2回ですがあまり順調ではありません。食べたり食べない日もあるんですが、これでいいんでしょうか?? 初めての子なので、離乳食はこんなものなのかと悩んでます。 皆様の経験よろしければ教えてください。

  • 離乳食について

    いつもお世話になっています。先日も質問をしました6ヶ月の子供を育てているものです。 今日は、離乳食について教えていただければと思います。 私は海外在住(欧州)で、先日6ヶ月検診へいった時のことです。 5ヶ月になるころに、離乳食を始めることをすすめられました。 その際いわれたことをわかりやすくまとめてかきます。 - 瓶詰めベビーフードをあげなさい(瓶詰めベビーフードは   ビタミンが追加されているからよい)。 - お昼に野菜(にんじんやかぼちゃが甘くて食べよいだろう)、  4時に果物のベビーフード。 - 量は食べたいだけあげればよい。(6ヶ月の今は1回に1瓶食べてよい) - 離乳食の後はかならずおっぱいかミルクをほしいだけ与える。 このように勧められましたが、日本のサイトで調べてみると 「離乳食をあまり早く与えすぎるとアレルギーになる可能性ある」 というのをみたことと、離乳食を与えると便秘気味になること (毎日便がでるのに2、3日に1回になる)から、 いきなり2回食というのもやめ、日本の10倍がゆというのから ゆっくりすすめていきました。 そのことを6ヶ月検診の時に、こちらのお医者さんにいうと、 「離乳食を早く与えるとアレルギーという考えは数年前の考えで、 今はその反対で、早くいろんなものに慣れさせれば慣れさせるほど 体に馴染んで逆にいいのです。アレルギーは家族にいないのであれば、 そこまで考える必要はない。6ヶ月を超えると母親からの免疫が なくなるので、いろんな野菜のビタミンを取り入れて、自分で 免疫をつくっていかなければいけないのだから、しっかり食べさせなければ いけません!」と私の慎重な態度をしかられました、、、。 こちらでは、日本とは違う考えが多く(お産のときもそうでした)、 またまた困惑してしまったのですが、実際の現在の日本の離乳食事情は、 いかがなものでしょうか。サイトでみるのは、少し古い情報もあります。 現在、同じぐらいの月齢のお子さんを育てていらっしゃる方々、 小児科の先生は、離乳食に対してはどのようにいわれているのか、 生の声を教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 離乳食まだ始めていません。かわいそうと言われました。

    離乳食は5・6ヶ月頃から、というのが最近ではもっと遅く始めるべきという情報もあって、現在7ヶ月のうちの子は離乳食を与えていません。 先日、7ヶ月検診に行ったときに診てもらった医師に、 『まだ離乳食あげてないのはかわいそうよ』って言われました。 なぜ与えていないかちゃんと理由も話して、ふんふんと聞いていたのに、そう言われました。 1日1回寝る前のミルク以外は母乳にして 混合で育てていますが、発育も順調です。 だから母乳が出る限り頑張って1歳までは離乳食を与えずに育てよう!と思っていたんですが、 私のやっていることはかわいそうなのかしら・・・・・????と 疑問と不安を抱いてしまいました。 1歳頃まで離乳食を与えず母乳育児された方の経験や、 現在離乳食を与える時期にあるけれど同じような考えでまだ始めていない方、 また専門職の方などで7ヶ月で離乳食を始めていないことにどう思うか などなど いま、やっぱり離乳食始めたほうがいいのかな…と、自分の考えが揺らいできていてしっかりとしていないので、どうか意見を下さい。 お願いします。