• ベストアンサー

離乳食にシナモンは使える?

ヨーロッパでは離乳食にシナモンを使用するそうですが、純日本人の我が子(11ヶ月)にも食べさせていいものでしょうか? 食べさせていいとしたら、分量の目安や注意点などありましたら教えてください。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takomari
回答No.3

何かの本(子どものごはんとか、離乳完了期の食事とかの本です)でフレンチトーストにちょっとシナモンシュガー、というのがあったのでそれを当時1歳の子どもに食べさせた経験があります。 特に何の問題もなかったですが…。 でも、上の子は食べましたが下の子は「べー」だったので、子どもによっては好き嫌いがあるかも。 なので、一部にちょっとふりかけて食べさせてみて、ダメならしばらく待って見るくらいでしょうか。 どちらにしても、ほんのちょっと風味付けくらいです。 いつも同じ味じゃ飽きちゃうかな、というときにアクセントに使うくらいですから…

uuu77uuu
質問者

お礼

経験談、ありがとうございます! 少しだけ与えて、様子を見てみようと思います。

その他の回答 (3)

noname#40529
noname#40529
回答No.4

離乳食にシナモンが必要かどうかは知りませんし、ヨーロッパで使用してるかどうかも,私自身は特に知りませんが、もし本当にヨーロッパでは使われているのなら、あなたのお子様にも食べさせて大丈夫だと思います。 別に純日本人かどうかとか、そういうことは関係ないと思うので。

uuu77uuu
質問者

お礼

少しだけ与えて、様子を見てみようと思います。 どうもありがとうございました!

• obennto
回答No.2

うーん、離乳食にはどうなんでしょう。 別に、害はないと思うけれど香辛料だし、どうしても必要な栄養とかでもないだろうし。 ウチの子は3歳くらいから、甘く煮たリンゴにかけて食べてます。(冬場の幼稚園のお弁当に添えたりして、ドーナツもシナモン味が好きで。) うーん、離乳食には必要ないかなぁ。 一度様子をみてみるのもいいかも。

uuu77uuu
質問者

お礼

一度、少しだけ与えて様子を見てみようと思います。 どうもありがとうございました!

noname#39970
noname#39970
回答No.1

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=lang_ja&q=%E9%9B%A2%E4%B9%B3%E9%A3%9F%20%E3%82%B7%E3%83%8A%E3%83%A2%E3%83%B3 1ページ目をさらっと見たけど「シナモンを離乳食」に使うという記事がさっぱり出てこない。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=lang_ja&q=%E9%9B%A2%E4%B9%B3%E9%A3%9F%20%E3%82%B7%E3%83%8A%E3%83%A2%E3%83%B3%20%E9%A6%99%E8%BE%9B%E6%96%99 単にお国柄が出ているだけの模様。 日本ならミソや醤油やこんぶ出汁  そんな話なのだと思う。

uuu77uuu
質問者

お礼

少しだけ与えて、様子を見てみようと思います。 どうもありがとうございました!