• ベストアンサー

自分なりの。

オートバイ、マウンテンバイクが趣味でした(今でもです)。 それぞれヘルメットやグローブやサングラスなど、また ウエストポーチなどいくつかのアイテムが必要ですし 車体本体はもちろん、そういうアイテムに愛着やこだわりを持つのだと思います。 ウエストポーチに好きなワッペン手で縫いつけたり。。。 さて、父親が先日2代目の車を購入したので 前の車はある程度好きに使ってくれて良いよと言ってくれました。 大変ありがたいし大事に乗ろうと思うのですが なんというか、どういうところに愛着を持てば良いのか悩んでいます。 なんというか、「自分なり」にできるところが少ないというか。 単気筒のバイクは自分でも多少いじれますが車はブラックボックスが 多すぎてなんとも。。。 日本車の性能が良いだけに何も手をつけれるところがありません。 みなさんは車のどういうところに愛着やこだわりを持っていますか。 (できれば低コストでできるものでお願いいたします。学生です)

  • R-gray
  • お礼率41% (1005/2413)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.2

>単気筒のバイクは自分でも多少いじれますが車はブラックボックスが 多すぎてなんとも。。。 >日本車の性能が良いだけに何も手をつけれるところがありません。 単気筒のバイクも車もメカの部分の構造の根本的な部分は変わりませんよ ただ、車の場合はさまざまな部分を同時に制御するために電気的な制御が複雑に組み合わさっていますが。 車の場合、使い方によりますが移動する自分の部屋と考えてやってみてはどうでしょうか? 車の根本的な部分はメンテナンス程度だけにとどめ、内装や外装を好みに仕上げてみては? (シートを替える、オーディオを替える、外装を変えるなど) 私の場合は、車のメンテナンスのほぼ全てを自分で行っているために 自分の手足のように動かせ、移動する自分の部屋のような感覚で愛着を持っていますが。

R-gray
質問者

お礼

そうなんです、電装系がやっかいなんです>< 車を自分の部屋にするというのは新鮮な考え方でした。 まずはそこから一定見ようと思います。! ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • tomajuu
  • ベストアンサー率38% (304/782)
回答No.8

質問者さんは、お父さんから譲られる前は クルマには乗っておられなかったのでしょうか? 今まで必要としてなかったところへ、「さあ、自由に使え」といわれても…ねえ。 私は、通勤に往復70km強、休日はロードバイク積み込んでアチコチへと、クルマ無しではおれません。 なので、途中でトラブル無いよう、エンジンオイルの交換、足回りのチェックは欠かしません。 愛着は、「長距離ガンバッテるな!ありがとう!!」の一言です。 4年半前に中古で買って、その時からもう13万km強走ってます。 譲られたクルマ、大いに活用すれば、おのずと愛着持てるものではないでしょうか?   

R-gray
質問者

お礼

普段はあまり乗っていませんでした。 時々買い物で乗っていましたが。 まだ必要性が少ない以上いきなり愛着なんて出ませんよね。 まして自分のお金で買ったわけでもない。 じっくりつかって長いめで愛でたいとおもいます。 ありがとうございました。

  • master_bd
  • ベストアンサー率30% (51/165)
回答No.7

ハーレー乗りの友人が、家族との共有車を使用している時に助言したことがあります 車種はマークII まずは、マフラー(解体屋で3000円爆音では無い) 次にオーディオ(車屋にMD付き2DIN貰った) さらに、ブレーキ連動で光るスピーカー(カロとレンウッドの文字が光る等(当方の余り物)) ここまで実施すると、親も含めて個性的と笑って許してくれました 最近では、トランクに静電気放電の棒ですが、ランプ付きなのでウインカー連動にしときました(当方の余り物) 友人曰く、他人の車と違って、乗る気になったと言ってくれます 最近は、ワックスにコダワリガ・・・ 結果 合計金額は、3000円でした。

R-gray
質問者

お礼

すごく個性的ですね!うまくものを利用して いじってみたいと思います。 ありがとうございました。

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.6

内装、外装を交換したり塗装したりしてみては? さすがにエンジン周りや足回りをいじろうと思うと 金はかかるし、知識も設備も必要になるので…。 内装だったら、 シートをレカロにしたり、他グレードのものと交換したり。 ステアリングを社外品にしたり、革とか巻いてみたり。 ランプ類を電球からLEDに交換したり、もしくはLED単体や基盤を買ってきて自作するとか。 インパネとかにカーボンシートなどを貼っている人もいますね。 外装だったら、 グリル交換とかエンブレム交換とか… エアロを取り付けてみるとか… HIDにしてみるとか… インチアップしてみるとか…。 見た目だけなら「自分なり」にできる部分は多いと思いますよ。 まぁどれも金のかかることなんで、 ヤフオクとか活用しながら安くする方法を探すことですね。

R-gray
質問者

お礼

ステアリングとかシートは手軽にできそうですね。 まずはそこらへんからやってみようと思います。 ありがとうございました!

  • hokamoto
  • ベストアンサー率20% (22/108)
回答No.5

まず、頻繁に洗車することですね。 バケツ一杯の水で、セルローススポンジを使って丁寧に洗ってやると、それだけで愛着が沸くものです。さらに、WAXをひくと、細かい洗車キズなどは見えなくなり、ボンネットに顔が映るほどになります。こうなれば乗るのが勿体無くなりますね(爆)。 洗車途中で大きなキズを見つけたら、ペイントしましょう。これはこれで、なかなか楽しい。磨いて、マスキングをして、ペイントをして・・・。 要するに、手間をかけてやることです。確実に愛着が沸きます。 私はサンデードライバー、車を乗り継いで7台目ですが、黒のRAV4を買った時などは、年間3万キロ以上走ってしまいました。2年目には、バンパーやドア下半分をシャンパンゴールドに塗りました(もちろん自分で)。これがなかなかの出来で、わたしが買ったころのRAV4は、バンパーやドア下部が無垢の樹脂だったのですが、皆から大いに注目されたものです。エアバックシステムも付いていなかったので、momoのハンドル、シフトノブ、ペダルなども交換しました。 この車は5年間乗りましたが、走行距離が7万キロを超え、車体に多少ガタがきていたので別の車に乗り換えましたが、お別れするときには改めて洗車とWAXがけをし、ピカピカの車体を撫でたものです。 と、ここまで書きましたが、貴方はもらった車を好きですか?

R-gray
質問者

お礼

そうですね、やっぱり見た目が綺麗だとうれしいですね^^ すでに父親がつけた傷があるのでペイントも挑戦してみようと 思います。ありがとうございました。

  • ef9hcr32
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.4

長年乗ることですかね。 その車のことを一番理解して一番多くその車と時間を 共有する。 色々なトコロへいって思いで作ったりすればいいと思いますよ。 ガレージ保管(雨、日光はクルマを劣化させます)したり メンテをこまめにやって、そのクルマが古くなっても輝き続けられるように。。 クルマはなにも辛い使用状況でも言わず仕事をこなしてくれます。 いたわって乗ればいいと思います。

R-gray
質問者

お礼

はい、車そのものもそうですが、車とどこかに行って 思い出を作ってみることにします。 ありがとうございました。

  • kaz19
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.3

こんにちは。 >大事に乗ろうと思うのですが これにつきると思います。 最初はそのまま乗っていて良いと思います。 乗っているうちに何か変わってくるかもしれません。 汚れてくれば洗車をしますが、その時に愛着がわいていれば、丁寧に 洗うようになります。 ドライブをしていて音楽を聴きたくなる。好きな曲をかければそれだけでもっとドライブしたくなる。 そんなちょっとしたことが重なって、愛着ってわいてくると思います。 その時に、ここをもう少し変えたいって思ったものがあれば、そこから カスタマイズしていけばいいと思います。 と、抽象的なことを書いてしまったので、自分が手に入れるところを。 オーディオ関係とブレーキは最初にします。あとは、乗っていくうちに 気になれば、という感じです。

R-gray
質問者

お礼

そうですね、長く、じっくり楽しみたいと思います。 まずは洗車からですね。明日早速洗車してみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#39553
noname#39553
回答No.1

う~ん・・・・ 前のクルマは、まだエアバッグが標準装備ではなく、メーカーオプションだったので、ステアリングをイタルボランテやナルディのステアリングに、DIYで交換しました。ですが・・・エアバッグが標準装備された現在ではそれも無理だし・・・。 一応、オイル交換とかだったら、まだDIYでできそうですね。昔と方法が替わりませんから(まさか、プリウスとかじゃないですよね?一応プリウスでも内燃機関は道際されていますが・・・)。 あと、僕はヘッドライトのバルブ交換位だったら自分でしてしまいます。けっこう簡単にできますし。 あとDIYで可能なのは、タイヤのローテーションとかかなぁ・・・ やろうと思えば、サスダンパーの交換とか、ブレーキパッドの交換なんかもDIYで出来る人はしているようですが、僕はなかなかそこまで・・・

R-gray
質問者

お礼

車種はカローラフィールダーです。 やっぱりあまりつっこんだところは難しいですよね。 まずはマットとかちょっとした内装を自分好みにしようかなと 思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自動車学校(二輪)

    8月からに普通二輪ATをとることになったのですが、 ヘルメットとグローブは持参みたいなのです。 ヘルメットはバイク専門に行って買いました。 グローブなのですが、今原付に乗っていて冬は寒いので結構ごつい皮製のグローブを買って使ってました。 冬の間それを使っていたのでだいぶ最初よりはやわらかくなっています。 スキーのグローブとまではいかないのですが、こんな感じのグローブで車校は大丈夫のですか? それとももっと手が動きやすいやつのほうがいいのですか? 分かる方お願いします。

  • バイクショップ

    最近単車の免許を取ろうと思って教習所に入ったのですが、ヘルメットとグローブを用意するように言われました。私としては、入ってからいいお店を聞こうと思っていたのですが横浜から渋谷ぐらいでバイクと、それに関するアイテムのそろったお店があったら教えてください。

  • ななめにかけるタイプのバックの名前

    こんにちは, とてもくだらない質門なのですが,たとえばマウンテンバイクなどに乗っている人でウエストポーチのようなかばんを斜め(左肩から右腰にかけて)にかけているのを見かけますが,あのタイプのかばんはどのようなかばん名になるのでしょうか。 「ショルダーバック」でも「ウエストバック」でもないような気がしますが・・・。 種類名がわかるかた,よろしくお願いいたします。

  • お勧めアイテム

    二輪免許をこのたびやっと取得して、バイクを購入しました。 バイクは単気筒のレトロな感じが気に入りCB400SSにしました。 そこで、色々装備品を揃えなければいけない中でご相談があります。 現在購入済みアイテムはヘルメット(SHOEIのジェット)、グローブ、ゴジラロックです。 購入予定アイテムは、ウェア、シューズ、レインウェアです。 バイク免許と本体代金であまりお金が残ってないので、出来れば普段も違和感なく使えるものがいいなと考えています(バイク専用に買うには高いですけど、普段も使えるなら多少高くてもいいかなと考えています)。かといって普通のものだと色々不安なのでバイク用(?)で、普段着としても着れそうなものがないかなと悩んでいます。 出来ればレザーじゃないのを希望します(普段着るのには似合なそうですし、バイクの形的にもそんな気がします) また、バックは買わずにネットを使って今もっているのを積もうと考えているのですが、やっぱりバックを別に買ったほうがよいでしょうか。 また、このほかに「これは必要、おすすめ」といったものがあれば、よろしくお願いします。 最後に長文を最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • ロードバイク

    私は、火野正平さんのBSの朝番組を観て、二十数年振りにロードバイクに乗りたくなり、十万円弱のジャイアントのロードバイクを買いました。 見かける方・見かける方、サングラスとヘルメットとサイクリングジャージ上下は定番セットのように、皆同じ格好で車道を駆け抜けて行きます。 田舎なので、まだ都会のように『自転車は車道を~』という感じではないですし、Tシャツにジーンズやチノパンなどのショートパンツにグローブとヘルメット(カブト)で歩道を走る(ポタリング的なスピードです)のですが、日に日に段々とそんな自分が恥ずかしくなり、遂に乗るのが億劫になってしまいました。 他にも「水に濡れないように気をつけて~」と言われると、何となく乗る際に神経を使い過ぎて、いつもの壊れかけのマウンテンバイクに乗ってしまいます。 よく分かりませんが、漫画『弱虫ペダル』的な感じよりも、気楽に構えないで乗りたいのですが、ロードバイク乗りで気楽とかおかしいですか? 乗る際のファッションなど何かアドバイスを頂きたいです。後、水対策など教えてください。その他注意点なども…。 長々と書きましたが宜しくお願い致します。

  • ロードバイクについて

    来年の春から引っ越すします。その引越し先が結構田舎なのでロードバイクを始めようかなと思いました。 使う用途は特に週末の時間のあるときにサイクリングに行こうと思っています。 普段はシティサイクルを使う予定です。 条件は10万程度でできれば15万~20万で一式揃えたいと思っています。 自分で探していいなと思ったのは GIANT TCR2 GT GTR シリーズ 4 COG CAAD8 7 SORA ARAYA EXR GIANT DEFY3 らへんで目星をつけています。 これら以外でオススめなどありますか? 取り敢えずアクセサリーはサイクルコンピューターはトレーニング用に安いやつと一つと遠出用のナビ機能付きのを一つと考えています。 それ以外でまだ決まっていないものはヘルメット、サングラス、グローブが決まっていません。 サイクルコンピューター(特にナビ機能付きのもの)、ヘルメット、サングラス、グローブでオススめのもの、自分で使っているものがありましたら教えていただけると嬉しいです。

  • マウンテンバイクをママチャリにしたい

    こんばんは。 マウンテンバイクをママチャリにしたいです。 アイバートやハマックスを見て単純にカッコ良く見えてしまって・・・ マウンテンバイクをママチャリにすることは、アメリカなどでは普通のようですが、日本ではあまり見かけませんよね? やはりママチャリにするにはリスクが高いのでしょうか? 車を持っておりませんので、自転車を購入したら3~4駅くらいの距離を行き来したいのですが、マウンテンバイクで子供を乗せた状態ですと辛いでしょうか? ちなみに家の近くになだらかな坂があります。 マウンテンバイクの銘柄等にこだわりはありません。 ただ乗り安けれあ十分です。 初心者ですが、お勧め等ございましたら教えてください。宜しくお願い致します。

  • 自転車の反射リフレクター?

    ロードバイク通勤してます! 自転車は基本的に車道を走ることになっていますから車が怖いですよね? そこで安全のため反射板リフレクターを装着しますが最小限しか付けていない方が多いですよね。 車体にたくさんリフレクターを付けてド派手にするのは安全でしょうか? ヘルメットに反射テープをぐるぐる巻きにするのも安全でしょうか? 反射リフレクターを付けるのになにかこだわりやおすすめのいい方法はありますか? 自転車の反射リフレクターについてどのようなことでも結構なので是非ご回答お願いします^^

  • 250CCバイクで大きさと加速のバランス

     重さ(燃料込みで260キロ)と維持費のため大型から250CC単気筒への買い替えを考えていましたが、思っていたより小さかったのでちょっと迷っています。(重さがいやで買い替えを考えているのに大きい方がいいとはむしがよすぎですが、同排気量である程度大きいほうがいいと思うとアメリカン?。) また、ある程度(車に煽られない程度)の加速もほしい。  単気筒は身軽さがありますし、アメリカンは単気筒より馬力はありますが重いです(その分車体が大きい)。時速60までの加速と車体の大きさのバランスがいい車種をご教示ください。全くバイクのタイプにはこだわりません。ちなみに当方身長172センチ 体重75です。   みなさんの主観になると思いますがよろしくお願いします。 (長文失礼しました。)  

  • 白バイ警官について

    くだらない質問かも知れませんがちょっと疑問に思う事があります。 白バイの運転手ってヘルメットのシールドがスモークになってませんか? (違ったらすいません) それかサングラスをかけてる人いませんか? 車の場合はフロントフガラスはもちろん運転席や助手席側にもスモークは貼れませんよね。 白バイに限らずバイクに乗る人の中でシールドがスモークだったりサングラスをかけてる人をよく見ます。 特に警察官がこれをやってるとなると何だか納得出来ません。 どうしてサングラスやスモークシールドはいいんでしょうか。