• 締切済み

眼底出血?

こんにちは。今回ご質問させていただきたいのは、目の症状と失明についてです。 94歳になる義祖母が、高齢の為か(もしくは何か別の理由か)よく分からないのですが、目の奥の血管が破裂して、最近目が見えにくくなってきています。 病院で見てもらったところ、手術や目薬などで対応できないという診断結果だったようです。(ちなみに、日本ではありません・・・) すごく家族でショックを受けています。 実は、その義祖母(にこれからなる)が、私と彼の結婚を楽しみにしてくれていて、私たちもぜひ二人の結婚式を見てほしいと思っていますが、病院の先生からは「徐々に失明に近づいていくでしょう」と診断されてしまい、それでは早く結婚式を挙げなくては、その姿を見せてあげられないのではと二人であせり始めています。 詳しい病名は分からないのですが、眼底出血に似ているとのこと。 もちろん個人差があるとは思いますし、失明を免れることもあるとは思いますが(そして、もちろん、そうであってほしいのですが)、 でも、万が一と言うことを思うと、早く結婚をして式を見せてあげたいと思います。 そこで、今回の質問なのですが、 「徐々に失明に近づいていくでしょう」ということは、いったいどれくらいの時間をかけてそうなってしまう可能性があるのでしょうか。 そういう診断を受けた場合、たとえば半年後、平均的には、どういう状態であることが多いのでしょうか・・・。 漠然とした質問で申し訳ございません。 どうしても、不安で、こちらで質問を書かせていただきました。 どうぞよろしくお願いします。

noname#108460
noname#108460

みんなの回答

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

眼底出血の有無は眼科医が特殊なレンズと光源を使う事で見つける事が出来ます。 また、眼底付近での毛細血管の出血が原因で、硝子体がにごってしまったり、網膜の組織を壊疽させたりして見える範囲がせばまっていくこともあります。 糖尿病の有無などで、かなり進行範囲やスピードも変わってきますが、視野は徐々に欠損していき、たまたま視野の中央部分の網膜が壊れてしまうと、かなり見えづらい状態になります。 未来の事については、私は門外漢でもあり、ここでお話する事は出来ませんが、お医者さんが「徐々に」というのならば、多量の出血が起きない限りは、いきなり失明する可能性は低いと思います。 ただし、かなり高齢でいらっしゃるので、血管膜の強さはかなり期待できない状態にあるはずです。 血圧を高くしないことを心がけておいたほうが良いと思います。

noname#108460
質問者

お礼

そうですね、高齢だということが一番心配です。 まだ、時間があるのであればいいのですが・・・・ 丁寧な説明をいただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 眼底出血

    1型糖尿15年生です。血糖がなかなか安定せず。 a1cもいつも高め平均9ですから自業自得なのですが 半年後とに眼底検査はしていたのですが、この一年で急に眼底出血が不可逆に悪化したらしく四ヶ月位ごとに様子を見て今後はいつレーザーをするかだと診断されました。失明が不安で眠れません。インシュリンも新しい持続型にかわり罹病したとき以来の不安がイッパイです。 遅かりしとしても今後の努力で失明は回避可能でしょうか?最近の治療についてと失明の可能性など・・・。 田舎なので仲間も少なく主治医は信頼しているのですが少ない総合病院の内科医として忙しくしておられなかなか時間を取れないようですし精神的なことにもなるので迷惑をかけたくなく、この場を借りて 質問というより相談させていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 眼底出血について

     少し前から、右目によく見えない部分できて、眼科で検査したところ、眼底出血をおこしているといわれました。血管の走行に異常があり、蛇行しているみたいな感じだということです。そのため血管がつまりやすくなっているようだ、と。もともと血管が細いのか、なにかがつまって細いのかは、よくわからないとのことです。蛍光眼底検査もしましたが、検査では見えない部分がつまっているようだ、とのことでした。  けれど、眼底出血にはこれといって治療法はないとのことで、現在は、血液をサラサラにする薬を飲んでいます。  しかも、視野検査をしたところ、視野に異常はみられないとのこと。自分では見えないのに!と、とてもショックでした。  医師の話をまとめると、症状については上のとおりですが、原因もわからないし、これからどうなるかもわからない。よくなるかもしれないし、このままかもしれないし、悪くなるかもしれない。とにかく、今の薬で様子を見ていくしかない、ということです。(そして、見えないのは、本人の感じ方であって、検査的には異常なし。)  なんとも、不安といいますか・・・。医師が安易に「たいていの人は○ヶ月で治ります」などと言わないのは、正しいことなのでしょうが・・・。まだ40で、仕事もしているので、片目の視野が欠けるというのは、精神的にも、実際的にも、かなりダメージなのですが・・・。    どこの病院へいっても診断・治療方針は変わらないでしょうか。(クリニックから紹介されて、現在、総合病院でみてもらっています。)もし、原因でご存知のことや、検査・治療で、まだやれることがあったら教えてください。  (自分では、漢方を試すくらいしか思いつかないのですが。)  また、同じような経験をお持ちの方がいらしたら、お話をお聞かせください。     

  • 眼底検査結果

    金曜人間ドックへ行き、 眼底検査結果で、病院へ行くように告げられました。 右眼底の血管に変形?が見られるとのことです。 写真を見せてもらったのですが、 血管に似た白い糸?のようなものが写真に写っていました。 人間ドックで説明受けた時の先生は、 血管が破裂したものなのか、なんなのかよくわからないとの ことでした。。。 ゴミが写ったということは、考えられないのでしょうか?

  • 眼底検査について

    視界に黒い虫のようなものが度々見えるので今日眼科へ行きました 眼底検査(網膜剥離の検査?)をされたのですが以上はありませんでした 以前から眼底出血は失明に繋がると聞き眼底検査をしたかったのですが今日以上なしと言われたなら眼底出血はしていないという事でしょうか? それとも網膜剥離の眼底検査と眼底出血の眼底検査は別物なんでしょうか? 今日したのは瞳孔を開く目薬をして約25分後にドクターがライトで照らしながら目を様々な角度から見て最後に機械で目の撮影をして終わりました 撮影した網膜の断面図(?)と薄オレンジの円の中に血管がある画像(眼底の画像?)も見ました

  • 眼底出血してしまったのですが・・・

    8月30日に突然視野に葉影のようなものが入りました。当方50代前半の女性、生活習慣病の気はありません.その日のうちに眼科を受診、4日後には大学病院を紹介され現在週1回の受診をしています。右目の眼底出血ですが、何年も前から頭痛もちでいつもいつも右目の目頭部分の奥の頭痛でした。大学病院では眼底出血と頭痛は関係ない、と一蹴されました。  教えていただきたいのは、昨日から右目の周りのおでこ、ほほの辺りが目を使ったりするとしびれるようになりました。昨日は右手の方もしびれました。これって眼底の他に脳のほうの血管も切れてるってこと??心なしか体もだるい気がします。恐ろしくて生きた心地がしませんどなたか情報をよろしくお願いいたします。ちなみに9月15日の受診の時には出血はもう止まっていて収集の方向に向かっているといわれはしましたが・・・

  • 高血圧と眼底検査について

    初産の時に重度の妊娠中毒症にかかり(上の血圧が190位)産後に眼科を受診して眼底検査を受けました。 3年後に2人目を出産し、この時も少し血圧が高め(上が140位)で眼底検査を受けたのですが前回より少し悪くなっていたようです。 更に2年後の現在3人目を来月出産予定で血圧は今のところは普通ですが眼底検査を受けた方がいいのでしょうか?(1人目、2人目、3人目と主治医が変わっているので私から言った方がいいのかと思っています) そこで眼底検査で悪くなった(血管が細くなっていると言われた様な気がします)場合ですが回復は無いのでしょうか? また悪化した場合はどんな症状になったりするのでしょうか?(病名など・・・) 現在は視力も1.0~1.2位あると思います。

  • 眼底出血と手術

    1月10日、テニス中に急にボールが見えにくくなり、翌日、街の眼科医にかかったところ、眼底出血との診断でした。そして、眼科医より、指示された薬を欠かさず服用し、酒そして大好きなテニスも全く止めて、治療に努めたのですが、左眼の視力は全く回復しません。2月に入り、その眼科医にお願いして大学病院を紹介してもらい、そこで検査をして貰ったのですが、眼底出血という診立ては同じで、先の街の眼科医で頂いた薬を、そのまま継続して飲んで様子を見ようという事でした。その大学病院の指示どおり、2週間後に再診して貰ったところ、血液は止まっているが、血痕が広がっているとの診立てで、早く直すには手術が良いと勧められました。来週火曜日に手術の決断をせねばなりません。 今まで59年間、入院した事、手術した事も全く無かった物ですから、眼の手術となると、手術中の痛さ、リスク等から、なかなか決断できません。麻酔するにしても、眼に注射するなんて、とても信じられません(全身麻酔の可能性は?)。このような事を含めて眼底出血の手術に関する情報をお教え下さい。 眼底出血の原因も眼科医がハッキリした事を言いません。この2月に別の病院で定期健康診断をしたのですが、その医師の話しでも血圧、糖尿等に異常はなく、眼底出血に繋がる内臓疾患はないとの事でした。一方では、昨年の12月中旬頃、テニスのボールを眼に当てた事があります。チョット痛かったのですが、医者に行く事もない程度で、その後はすっかり忘れていました。これも何か遠因になっているのでしょうか?又、昨年春、会社を設立し、年齢(59歳)の割にパソコンを操作する機会が非常に多くなりました。これも眼底出血と繋がるでしょうか? 手術の痛さはどの程度か?リスクはないか?私の場合の原因は何か等に関してお教え頂ければ幸いです。

  • 親戚が苦しんでいる眼底骨折

    私が幼少の頃から可愛いがってもらった親戚。 その親戚(二児の母)が今年で65歳。 さらに眼底骨折になったと私に今日、電話して来ました。 眼底骨折になる前から目がスゴク疲れると言っていた。 糖尿病ではない。 血圧も高くはない。 中性脂肪は高いのです(433)。 医者に通院するさなか、昔から付き会いのある気孔の先生に 眼底出血を患っている話しをしたら、気孔をやってもらったのです。 そしたら出血が多く出てしまい右目で字が見えなくなったそうです。 病院に1ヶ月に1回通院して眼底検査をやっております。 いつ網膜になるかわからない。網膜になったら即手術だと言われた そうです。 現在、血管を広げて血流を流れやすくする薬と、血栓できにくい 薬を飲んでるようです。 ○手術するのが抵抗あると言ってますが、網膜になつたら失明して しまうので避けれないのですが治るために日常生活や食生活で配慮 することがあれば教えて下さい。 ○医者には治らないと思ったほうがいいと言われたそうですが 実際に治った方もいますよね? ○力仕事をやるな、就寝時間を早くしなさいと言われたそうです。 他に注意点はありますでしょうか? 私にできることなら何でもやるつもりです・・・ お忙しいと存じますが宜しくお願い致します。 失礼致します。

  • 眼底検査でわからない病気

    深夜0時ごろ右目の視野の左だけが欠けて(白い感じ出かけました)3分ぐらいたった時点で症状が消えました 翌日の17時に眼科に行き眼底検査をしてもらったところ以上は特にありませんでした そのため疲れ目ではないか?と判断されて帰ってきたのですが そのことを友人に話したところ 「目の血管が一時的に詰まったときの視野欠損は眼底検査でわからない」 といわれました。 この話は本当でしょうか? また、本当だとしたら別の病院にいくべきでしょうか? 眼底検査でわからないのならばしらべようがないようなきもしますが・・・ わかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします

  • 眼底出血と診断されとても不安です。

    よろしくお願いします。 24才女性です。 一週間ほど前から右目の視界の一部にモザイクがかかったり、まばたきをするとその度に黄色黒い光(日を重ねるたびに黒い光に変わってきました。)が見えるようになりました。 地元の眼科へかかった所、目の中心の真横に眼底出血しているとの診を受けました。 中心に差し掛かれば0.1まで視力が奪われるとの事。 原因がよく分からないそうで恐らく脳の血行に何かしら障害があるのではないかという事になり、明日大学病院で見てもらうことになったのですが、眼底出血は治る病気なのでしょうか? たった4日ほどで出血部分が倍以上になっており、このまま目が見えなくなってしまうのでは・・ととても不安です。 また、脳の血行に障害がある可能性があると言われてしまった為、もし脳の血管が詰まってしまったら・・等、余計な事を考えてしまいます。 今は変な光や現象を見たくないので右目に眼帯をしています。 この生活が永遠に続くと思うと本当に辛いです。 眼科医の方、経験者様等いらっしゃいましたらアドバイス頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう