• 締切済み

眼底出血?

こんにちは。今回ご質問させていただきたいのは、目の症状と失明についてです。 94歳になる義祖母が、高齢の為か(もしくは何か別の理由か)よく分からないのですが、目の奥の血管が破裂して、最近目が見えにくくなってきています。 病院で見てもらったところ、手術や目薬などで対応できないという診断結果だったようです。(ちなみに、日本ではありません・・・) すごく家族でショックを受けています。 実は、その義祖母(にこれからなる)が、私と彼の結婚を楽しみにしてくれていて、私たちもぜひ二人の結婚式を見てほしいと思っていますが、病院の先生からは「徐々に失明に近づいていくでしょう」と診断されてしまい、それでは早く結婚式を挙げなくては、その姿を見せてあげられないのではと二人であせり始めています。 詳しい病名は分からないのですが、眼底出血に似ているとのこと。 もちろん個人差があるとは思いますし、失明を免れることもあるとは思いますが(そして、もちろん、そうであってほしいのですが)、 でも、万が一と言うことを思うと、早く結婚をして式を見せてあげたいと思います。 そこで、今回の質問なのですが、 「徐々に失明に近づいていくでしょう」ということは、いったいどれくらいの時間をかけてそうなってしまう可能性があるのでしょうか。 そういう診断を受けた場合、たとえば半年後、平均的には、どういう状態であることが多いのでしょうか・・・。 漠然とした質問で申し訳ございません。 どうしても、不安で、こちらで質問を書かせていただきました。 どうぞよろしくお願いします。

noname#108460

みんなの回答

• tomban
回答No.1

眼底出血の有無は眼科医が特殊なレンズと光源を使う事で見つける事が出来ます。 また、眼底付近での毛細血管の出血が原因で、硝子体がにごってしまったり、網膜の組織を壊疽させたりして見える範囲がせばまっていくこともあります。 糖尿病の有無などで、かなり進行範囲やスピードも変わってきますが、視野は徐々に欠損していき、たまたま視野の中央部分の網膜が壊れてしまうと、かなり見えづらい状態になります。 未来の事については、私は門外漢でもあり、ここでお話する事は出来ませんが、お医者さんが「徐々に」というのならば、多量の出血が起きない限りは、いきなり失明する可能性は低いと思います。 ただし、かなり高齢でいらっしゃるので、血管膜の強さはかなり期待できない状態にあるはずです。 血圧を高くしないことを心がけておいたほうが良いと思います。

質問者

お礼

そうですね、高齢だということが一番心配です。 まだ、時間があるのであればいいのですが・・・・ 丁寧な説明をいただき、ありがとうございました。