• 締切済み

オークションでは洋服や小物等は買わない方がいいと思いますか?

他人が着たお古の洋服、オークションで完売していたから欲しいなと思って、1度着用のみで新品同様品や試着のみでタグ付きと記載されている物で、新品同様品や試着のみとだとしても、 1度人の手に渡った物だから、完売品だったから欲しかった物や、何回か着用されていて、お古で安価でオークション等で買ったものは運気を下げるというのは本当だと思われますか? オークションは最近良く見るようになり、雑誌掲載品の完売品などを売っている人も沢山いるのですが、お金がないと言っている人や、ツキの無い人から貰った洋服、あるいはオークションなどで安価で買い取ったものは、気も入っているから?低迷運になると書かれているのを見たのですが、オークションなどで、新品同様品や、いいな。と思って欲しかった物でも安価で買うのはあまりよくないのでしょうか? オークションを利用されている方や、こういう事はどう思われますか? 【オークションでは洋服や小物等は買わない方がいいと思いますか?】 経験談などや、話がズレテもいいので、すぐにそういう事を見ると 信じてしまう自分ですので、ご意見などもあればよろしくおねがいします。

みんなの回答

• tahiyu21
回答No.4

答えはYESでもありNOでもあります。 スピリチュアルな観点からいくと モノは一度人の手に渡ると その人により念が強く入ることもあります。  特に目や鼻、口がついたぬいぐるみや人形は よく髪の毛がのびたという話は聞きませんか?  生霊なども 念だけが その人にとりついたりと 「念」というものは恐ろしいもので その場所に残ったり  モノに摂りつきます 私は先祖代々旧家で、この似た事は代々伝えられてきたのですが 江原さんという霊能者の方の本にも全く同じことがかいていました。  世間はバカにする風潮がありますが、なんだかんだいって 日本人はこの観念を必ずみんなわきまえてるんです。  商売をするときや家に住むとき、 必ず土地や建物をお祓いをする日本人をどう思いますか?  さて オークションで購入した後の方法ですが 洗濯する際 1つまみの塩を入れ、御日様のもとで干してください。 念は払うことができます。   何事も心と行いのあり方で全てがきまります。 いくら新品の服でも、粗末に扱い、部屋も汚くしていれば 運も低迷し 台無しです。 古着でも 大事に扱い、整理もきちんとし、アイロンも びっしりかけている清潔は洋服は、 気持ちよく着用できるはずです。 (霊的・風水観点からみてもこれは運気upです) アンティークやウエディングドレスなど特別な洋服でなければ 流行の着用着でそこまで念をこめている人もいませんし 自分の直感を信じ、いいなって思うものであれば 購入していいと思います。    結論は、洋服を大事にリサイクルすることは推奨します。 ただ目や鼻などがついている人形やぬいぐるみの受け渡しだけは おすすめできません。 万が一 人形などをもらった場合絶対にゴミなどに出さないように  人形供養ができるお寺などに引き取ってもらうのが古代日本からの 常識です。  

参考URL:
http://www.ningyo-kuyo.com/,http://web940.com/
yuttko
質問者

補足

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 もう1度質問なのですが、 オークションで購入した後の方法や人形の事などを聞き そういうのがあるのかと思いびっつくりしました。 洋服とか小物類しか今まで完売品などで購入したものですので、 人形についてもキーホルダー的な物も含まれるのですよね? >洗濯する際 1つまみの塩を入れ、御日様のもとで干してください。 >念は払うことができます。 塩は、どんな塩(普通の塩)でも構わないのでしょうか?? それとも天然塩などよく種類はわからないのですが 塩はスーパーなどで売っている物で宜しいのでしょうか?   >何事も心と行いのあり方で全てがきまります。 >いくら新品の服でも、粗末に扱い、部屋も汚くしていれば >運も低迷し 台無しです。 凄く説得力があるので、洋服の整理をしようと思います。 >アンティークやウエディングドレスなど特別な洋服でなければ >流行の着用着でそこまで念をこめている人もいませんし >自分の直感を信じ、いいなって思うものであれば >購入していいと思います。 ↑そうですか。少し安心しました。 新品でも、洋服店に並ぶまでは運送屋さんや タグを付けている人や、店員さん等が触っていますが そういうのは関係ないのでしょうか??  お古で安価でオークション等で買ったものは 運気を下げる。というのを本で読んでから 今までは何も思っていなかったのですが 気になって、少し神経質になってしまったのです。 >ただ目や鼻などがついている人形やぬいぐるみの受け渡しだけは おすすめできません。 目や鼻がついている子供用のような小さなくまの 人形の形のストラップ等も 新品で買うげきなのでしょうか?? お手数ですが、宜しくお願い致します。

• platino3
回答No.3

ご質問拝見致しました。 私も数年前に転居を機に運気が下がり、風水など気にするようになりました。 また、質問者様と同様に、以前、中古衣類等を着ると「運気が…」というよくないお話を耳にしまして、一時期、大好きなアンティークの家具やお洋服に手を出すのを辞めていた事があります。 ですが、それについては、「中古品でも物による」のだそうですよ。 (私は、某サイトで知ったのですが、今さっき探したところ、URLが分からず、申し訳ないです…) そのサイトによれば、古い物でも、アンティーク等の質の良いものは、歴史が長いだけに、強いエネルギーを放っているそうなので、心配はないそうです。 また、古い物というだけで、懸念するなら、新品の宝石でも、太古の昔のもの!ですしね。 ただ、個人から直接個人への譲渡は、やはり、物に相手方の運気が篭っているので、中古品でも、一旦、お店等の第三者を通したものの方が好ましいでしょうし、あるいは、どうしても個人間でという場合には、相手の方がどういう状況で使用していたのか、くらいは把握しておいた方が良いでしょうね。 私の場合、趣味が趣味なので、比較的オークションでの中古品購入には抵抗ないのですが、それでも出来るだけ状態の良いもの、デッドストック品、出品者の評価や応対が良いものと、限定して購入しています。 中古品でも、ご使用の前にお洗濯するとか、お手入れするとかすれば、何も問題ないのでは?と、個人的には思いますが。 ご参考までに。

yuttko
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。 >出品者の評価や応対が良いものと、限定して購入しています。 大事そうですよね。 洗濯するというのは、思いましたが 新品同様の物を、洗濯機等で洗えないものに クリーニングを出すのも・・・と思っていたのですが お手入れをすればいいのかもしれませんね。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

noname#47333
noname#47333
回答No.2

つい昨日もオークションで洋服を落札した者です(♀)。 オークション初めて4年余りになりますが、 「他人から買った物で運気が下がった」ということは一度もありませんよ☆ 私の母なんて、 「オークションで買ったネックレスをつける日は、決まって良い事が起きる」 なんて言っているくらいです。 とはいえ、一度他人が使ったり身につけたものですので、 洗濯可能なものは一度洗ってから身につけるのが一番だと思います。 私的に、 >ツキの無い人から貰った洋服、あるいはオークションなどで安価で買い取ったものは、気も入っているから?低迷運になる こういう事は、信じたらその人にとってオークションで買った物は運が下がり、 気にしない人には、前に使っていた人の気とか念とかはその人の運には関係なくなるものと思っています。 用は、yuttkoさんが信じるか信じないかによると思いますよ。 ただ、中古のベッド、寝具などは落札する気にはなりませんね・・・。 誰かがそのベッドを使ってたとき、そのベッドで悲しい事などで泣いた時もあったかもしれない。 それこそ念がしみ込んでいると思いますし・・・(^_^;) いろいろと話が逸れてしまいましたが、 服などは、自分が使い込んであげれば使い込んであげる分、 前に使ってた人の気より自分の気の方が勝って、結果的に自分の気がしみ込むと思うので問題ないと思います。 物は、気に入っちゃえばそれだけでもう自分のもんです!(笑) 素敵な商品と出会えるといいですね☆

yuttko
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 >信じたらその人にとってオークションで買った物は運が下がり、 >気にしない人には、前に使っていた人の気とか念とかはその人の運に>は関係なくなるものと思っています。 >用は、yuttkoさんが信じるか信じないかによると思いますよ。 信じてしまうと運も下がるということですね。 前まではきにしていなかったのですが ある普通の本にちらっと書かれていたので きになったのです。 信じるか、信じないかですね。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

• 19811981
回答No.1

やはり現物とは異なることもあります。私自身よくオークションを利用していますが、最初の頃は失敗した事例が多々ありますね。まずはオークションに慣れ、気になることは些細なことでも質問することです。あとは評価も大事で、悪い評価がありその内容及びコメント欄での言葉使いがあまりにひどい人は避けたほうが無難です。 運気の低迷などは本人の気の持ちようだと思います。私は一切気にしませんので。 うまくいけばこれがこの値段で、みたいな商品も落札できますよ。

yuttko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >運気の低迷などは本人の気の持ちようだと思います。 羨ましいです。 普通のお掃除の整理本みたいなのにちらっと書かれていたので 今までは気にしていなかったのですが きになってしまったのです。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。