• ベストアンサー

ビールの急冷器

ビールの景品としてプレゼントされている急冷器って、 仕組みとしては氷を入れた箱の中で缶がぐるぐる90秒間回るってだけの シロモノのようなのですが、なんでそれでそんなに早く冷えるのでしょう? 「中の液体をまんべんなく冷やせるから」という回答しか思いつきませんが、 なんだかそれだけじゃないような気がして納得がいかないのです。

  • 科学
  • 回答数6
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2748
noname#2748
回答No.4

缶を回転させることによって、常に温度の高い面が氷と接触するため、温度勾配が常に大きく保たれ熱の移動が早いのでは、また、固定された氷と缶の間には氷が溶けるためにできる水の層が存在することになりますが、この水の層の温度は氷自体よりも高いはずです。缶をまわすことによって氷が溶けたときに出る水も常に入れ替わり、結果として缶に接触している部分の温度が、氷の温度に近い状態が保てるからではなでしょうか。

nya-suke
質問者

お礼

なるほど。周りの水が常に入れ替わるということには気がつきませんで、直感的にくるものがありました。効率のいいことが複数、行われているのですね。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • stomachman
  • ベストアンサー率57% (1014/1775)
回答No.6

冷蔵庫で冷やすのに比べたら、っていう比較論だと思いますよ。  冷蔵庫の中に立てておいたのでは、なかなか冷えない。表面の空気に温度層ができてしまって、熱交換されにくくなる(風をあてれば良くなる)し、ビールの中も冷えたのが底にたまってぬるいのが上に浮かぶ。冷たいのは周囲との温度差がすくないので熱の移動があまりなく、上の方だけが熱交換をやることになります。その上、冷蔵庫じゃ冷やす媒体が空気です。  これに比べたら、ビールの中に適当な流れを作って缶の表面がビール全体の平均温度と平衡するようにした方が良い。氷なら溶けるときに凝固熱(80cal/g)を奪ってくれて一層効率がよいですね。  一番速いのは、ビールを平たい容器に入れて、上下から氷で挟むことでしょうけど。

nya-suke
質問者

お礼

冷蔵庫ってのもいろんな欲求を満たす上での妥協点のようなものでしかないのかもしれませんね。少なくとも冷やすだけのものではないようです。多面的な回答ありがとうございました。

  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)
回答No.5

氷の融解熱の原理(氷は対象物の熱を奪いながら溶けます)を利用して、 モーターで缶飲料を回転させると缶の周囲におかれた氷が溶けその融解熱として缶飲料の熱が奪われる為に、 急速に冷やされるのです。

nya-suke
質問者

お礼

氷は対象物の熱を奪って溶けるから、対象物は熱を持っていなければならない。なんて普段は当たり前に実感していることを再考させられる回答でした。科学は楽しいですね。ありがとうございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

済みませんタイプミスです。0局ではなく冷却ですね。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

館の表面積全体が0局の対象となるため常に全体が冷やされ続けることと中の液体が回転によってまんべんなく平均的に冷やされるからです。

nya-suke
質問者

お礼

通常の冷却でも結局はそうなんでしょうけど、缶自体が冷却材になって中身が冷えてゆくというイメージが直接伝わってくる回答でした。ありがとうございます。

noname#4643
noname#4643
回答No.1

ビールの缶に触れている部分だけが冷やされるのではなく、回転によって缶の中身がかき混ぜられて、結果として缶の中身全体がまんべんなく冷やされるからではないでしょうか。 前に、伊藤家の食卓でやっていたような気がします。

nya-suke
質問者

お礼

伊藤家ってそういうこともやってたんですね。今度、本を見てみます。すばやい回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビールの景品に良いものは?

    大学で、人間の購買心理を研究しております。スーパーマーケットなどで、売っている缶ビールには、景品が付いていることが多いのですが、どういったものが流行っているのでしょうか?また、景品の良し悪しで、日頃飲みなれている種類を変えることまであるのでしょうか?仮説を立てるところで、苦しんでおりますので、主婦の方を中心に御回答いただきたく、お願いします。

  • ビールサーバーはどうやって冷やす?

    最近店頭でも家庭用のビールサーバーをよく見かけます。それらはたいてい市販のビール缶を氷を中にいれて冷やすというものです。ではビアホールとかにある業務用というか本物のビールサーバーってどうやって冷やしているのでしょうか。どうも家庭用のは本物ほど冷えないような気がするのですが。

  • 缶ビール、缶のままが美味い!

    似たような質問が続きますが、回答者として質問するわけにもいかず、どうしても気になったのでお許しを。 私は、缶ビールは絶対にコップに注いで飲みます。 泡の量も気にするし、グラスやビールの温度にも気を使う。 銘柄も結構こだわります。 しかし、海辺や山でのキャンプ時に、一汗流した後や焼肉をする時 どうしてもグラスを使いたくありません。 氷でキンキンに冷やした缶ビールをそのままグイーーーー!とやるのが最高に美味しいと思っています。特に最初の1本目。もちろん2本目も缶のままやりますが。 1年でビールを缶のまま飲むのはこの時だけです。 キャンプ場で缶ビールのままのほうが好きなのは私の気のせいなのでしょうか?それとも科学的根拠があるのでしょうか? 自分なりの解釈では50:50のように思えるのですが、実際のところどうなのでしょう?とても気になります。

  • ネットで買える箱単位の酎ハイ・ビール

    ネットで、父の日のプレゼントとして ネットで購入できる(箱単位の) 缶酎ハイ、ビールを売っているお店を 探しています。 缶酎ハイは、タカラの昔からあるタイプの Takaraのロゴが缶に全面にデザイン してあるレモン酎ハイ。ビールはキリン、 アサヒなんでもいいのですが地ビールは考えてません。 ワインなどを飲むタイプの父たち(東邦は結婚して まして両方の父親の晩酌のお供に、と考えています) ではないので、上記のものを捜し求めています。 よろしくお願いいたします。

  • 昨日、つい誤って、友人が吸い殻捨てにした缶ビールを、

    昨日、つい誤って、友人が吸い殻捨てにした缶ビールを、 ビールがまだ入っていると勘違いして、 おもいっきり缶の中の液体を口に入れてしまいました。 飲み込もうとした瞬間に、なんか変だと思い、すぐに吐き出したのですが、 その後もずっと口の中にタバコの気持ち悪い感じが残っています。 その後、数回うがいをしたあとは、他のものを口にしています。 そして、今日になり、何だか、頭が少しだけクラクラしていて、 微熱があるような気がしているのですが、気のせいでしょうか? タバコが浸ったの液体を口にいれることは、とても体に害があるはずですが、 熱がある気がするのは、私の心配のしすぎでしょうか? 今更どうしようもないと思うのですが、少し自分の体が心配です。 同じような経験をしたことがあったり、 また何か処置のアドバイスなどがあれば、是非聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • 缶ビール…1缶1000円??

    タバコに対する風当たりは強くなり、禁煙学会??みたいな新興宗教??は1箱1000円が妥当だとか主張しています。 まぁ、1箱1000円なったらなったで次は1箱2000円とか主張するんでしょうけれど…。 話は変わり、タバコは吸わないがお酒は大好きという人にお伺いいたします。 例えば缶ビール350mlが1缶1000円とか本格的に議論されるようになっても特に異議無しですか?? 皆様、あ~そんなもんかと決まったことなら仕方ないという風に納得されるんでしょうかね…。 前段でタバコの話をしましたが、都合が悪くなるとタバコとお酒は違うとか訳の分からない主張する方もいますので…純粋に『お酒について』のみお伺いしています。 タバコの1箱1000円の賛否は敢えてここでは議論しません。 よろしくお願いいたします。

  • 酒屋で借りるレンタルビールサーバーの泡

    毎年、町会の納涼会で、生ビールを楽しみます。20リットルの樽5本消費し、酒屋でサーバーを借りています。炭酸ガスボンベでビールを送り氷を入れた箱のなかをビールがぐるりと廻って冷えて出てくる仕組のようです。  去年は注ぎ方をどんなにゆっくり丁寧にやってもはじめから蛇口から全て泡の状態(ジョッキを傾けて注いだりかなり工夫してやってみましたが・・・。)で出てきてしまい、一杯まるまる泡になってしまいます。仕方なくそのまま放っておき泡が半分くらいになるとまた少し注ぎの繰り返し。時間はかかるは、気抜けになるはで注ぎ手の私には立場上とても辛いものでした。  調子の良い年はCMでやるがごとく美味しそうにできていたので、泡の原因がわからぬまま、またその季節がきていしまい気になっています。  最初の設置のやり方も素人がやっていますので何か注意点等ありましたら教えてください。(氷の使い方、炭酸ガスの圧力、ホースの掃除のやり方等)  樽は前もって冷やしてもらっています。それ以外はなにも頓着していません。(ビール供給ホースが直射日光にあたるとそこから泡が出てしまいサーバー中が泡になるのでホースを濡れ雑巾でくるみ保護すれば良いと聞いたことがあります。何ゆえ陽射しが泡の出る原因になるのか不明。)よろしくお願いします。

  • サントリーのビールって美味しいですか?

    以前からどんな製品を何度飲んでも、サントリーのビールだけは不味いと思っています。 キリン、アサヒ、サッポロ、サントリーの中で、ブラインドテストをしても、 正直3社は何となくこれかな~?程度ですが、サントリーだけは必ず分かります。 一番美味しくないのを選べば良いだけですから・・・。 先日、お中元でプレミアムモルツを頂き、正直嫌々飲んでいたのですが、 あまりの不味さに嫌気がさし、酒なら何でも美味しく飲んでいる友人に まだ箱に半分以上残っていましたがプレゼントした位です。 これ程までにサントリーのビールだけが不味いと思っているのは私だけなのか疑問に思いました。 個人の好みと言ってしまえばそれまでですが、皆さんはサントリーのビールをどう感じていますか? 個人的に点数で例えるならこんな感じです。 アサヒ=95点 キリン=90点 サッポロ=85点 サントリー=20点

  • 氷に塩をかける、けど、溶ける

    1時間15分でこの状態、部屋温度は、冷房25℃です 塩の量が少なかったのでしょうか、まんべんなく振りかけ、1かき、した後、もう一度振りかけを三度しました、!塩の中に氷を入れれば正解なのでしょうか、ビールをキンキン状態でのみたいのですが、アドバイスお願いします

  • パチンコ景品交換についての疑問です。

    先日、1円パチンコにて、1箱(約1900玉)を交換しました。 景品所にいって変えてみると、「余り玉でたばこがとれます」と言われ いつも吸っているたばこがないので、しょうがなく違うたばこをとりました。すると、「2箱とれますので、同じのでよろしいですか?」と言われ、そこで「???」となりました。さらに、「ジュース2本とれます」と言われ、「こんなに景品にしていくらになるんだ」と心のなかで思っていました。結果500円。 景品の種類は、大5000、中1000、小500でした。 単純に、1000円は来ると思っていたんですけど、なぜたばこ2箱になってしまったのか納得いきません。そんなに現金を出したくない店だったのでしょうか?どなたか教えてください。